レジェンドオブレガシー、レビュー

「レジェンドオブレガシー」をプレイしてみたのでちょっとしたレビューでも述べてみようかと思う。

「レジェンドオブレガシー」は1月22日にニンテンドー3DS用ソフトとして発売されました。

もうクリアしたのですか・・・。

いや、クリアはしてない。

現時点で4時間30分といったところ。

なので、全部終わった状態ではないので、簡単なレビューに止めて取り上げようかと。

発売元はあまり大きなメーカーではありませんが、特に旧来型ゲームが好きな人を中心に注目を集めているタイトルですね。

実際にプレイしてみてどうでしたか?

良いんじゃなかろうか、と。

そんなあいまいな感想を言われても・・・。

RPGは人によって求めるものは違うと思うので、プレイする人は選ぶだろう。

ガッツリ世界観に入ってストーリーを楽しみたい人からすると、期待外れに感じる。あまりストーリーらしいストーリーは無いから。

逆に、キャラクター育成や各種要素のコンプリートなど、穴埋め要素等が好きな人だと、堪能できる、といったところか。

ストーリーは無いのですか?

まったく無いわけではないけど、一つの拠点からいろいろなところに探索しに行くという感じで進むため、よくあるRPGのようにどこどこに行って何々をして、さらに先に進むというような流れはない。

逆に、無理に世界観に入らなくていいので、気楽にプレイスタートできるというメリットもあるが。

ストーリーで世界観を作りすぎると、その世界観に合わない人はプレイしていても辛いだけだし。

キャラクターもデフォルメされていてかわいらしい感じになっているが、アニメユーザー向けの型にはまった媚びた演出はほとんどなく、そうしたものが好きでない人にも受け入れやすいかと。

システム面ではどうでしょうか?

わかりやすさなども新規タイトルなだけに気になりますが。

最初は深く考えずにプレイしても楽しめるだろう。

いろいろな要素があるのだが、ゲーム中でも説明書でも詳しくは書いておらず、ちょっとわかりにくいと感じる部分もある。

そうした要素はプレイしながらなんとなく理解していくか、ネット等で情報を集める必要があるだろう。

オートセーブが無かったり、倒されるとゲームオーバーになってセーブしたポイントからやり直しというのはちょっと面倒に感じる。

新しいエリアに行くときや何かを調べるときには簡易セーブをする癖をつけないと、やり直しが多くなって辛く感じるだろう。

プレイヤー側が注意してプレイする必要がありそうですね。

ガッツリプレイするようなゲームというよりかは、少しの休憩時間に出かけてマップを攻略していくような、そんな遊び方に適したゲームとなっている。

この点は携帯ゲーム機に適したゲームなので、チマチマプレイが好きな人はプレイしてみるといいだろう。

今や新規のRPGが出ること自体がマレなので、RPGが好きだった人はプレイしてみると良いかと。

今ですと品切れになっている店舗もありますが、来週には再入荷するようですので、店頭等で探しても見当たらない方は来週にご確認ください。

レジェンドオブレガシー 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10カジノ問題、大幅緩和で他のコンテンツも悪化、サードディスクの新コンテンツにも極悪コンテンツ登場か?
1つ新しい話題:ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアをプレイしたいがPS4が無い

『レジェンドオブレガシー、レビュー』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4640

「レジェンドオブレガシー」をクリアし終えたのでレビューでもしてみようかと思う。... 続きを読む

『レジェンドオブレガシー、レビュー』へのコメント

マップが結局全部回らないとダメな部分が受け付けなかった。
それ以外は良かったんだけど、穴埋めさせられてる感じで…
日本列島みたいな形のマップとか、コの字とか、出来ただろうに、そこが引っかかった。

投稿者 :   

RPGは時間がかかって辛い。

ToZ買ったけど何か選択肢によって何か変わる感じ・・・経験値、通貨、
熟練度倍とか初日に買ってプレイするスタイルなんだけれどToV完全版も
ToGfもToX1&2もそうしてるけど二周目する気力が全く湧かなかった・・・
何と言うか勿体なくて道に落ちてる小石一個一個拾い集めて回る様な
プレイスタイルになるんだよねPS3版のテイルズって

にもかかわらず取りこぼしが結構あって二周目がやりたくなくなるw

ToX2は結構最後の方でバッドエンドの道選べば速攻終わってグッドエンドの
道にすぐ復帰出来る感じだったけどToZのは後々尾を引きそうで恐い。


情報出揃う(ネット上で無料に手に入る攻略チャート表が完成する)まで
ガンブレ2と積みプラ崩す作業に入った方がイイ感じ。

投稿者 : 匿名

普通のレビューですな
NEW3DSLLと一緒に買おうかな
ファイアーエムブレムifはLLで遊びたかったし

投稿者 :  

マップに影人が出てくると
たくさんアイテムがばらまかれてるので
一攫千金になったりする
戦ったら死ぬので逃げ推奨ですが

ただいきなり全滅するほどでもないので
技覚えさせて逃げるってのもありかも?

投稿者 : 匿名

後半悲惨なゲームバランスになるのに
もう名作扱いとか笑える

投稿者 : 匿名

まこなこの説明を聞く限り、流行のスマホゲーとなんら変わりが無いかと。
スマホゲーに対する優位性が特に感じられない内容だと思う。
最近のものは無課金でもクリアできるし、攻略にも奥の深さがある。無課金ならなおさら強い敵を倒すのにかなり頭を捻る必要がある。
しかも、サービスが続く限り定期的なイベントやシステムのバージョンアップがあるので長く遊べる。
これではパッケージでのRPG復権は難しいだろうなぁと。

投稿者 : 匿名

レジェレガ、とある量販店で品切れだったが
ちらほら再入荷あり

投稿者 : 匿名