DQ10 セカンドディスク プレイ時間のまとめ

備忘録もかねて、DQ10のセカンドディスクのプレイ時間のまとめでもやってみようかと思う。

2013年12月5日にセカンドディスクが発売されましたので、ちょうど1年ですね。

プレイ時間を毎月発表していましたので、まとめは楽ですね。

1月単位でのプレイ時間は次のようになっています。

12月:140時間:セカンドシーズン発売
1月:109時間
2月:85時間:Ver2.1
3月:110時間
4月:106時間
5月:60時間
6月:42時間:Ver2.2
7月:25時間
8月:45時間
9月:3時間:Ver2.3
10月:0.6時間
11月:0.1時間

合計:725時間
1日平均:2時間

最近はほとんどプレイしていませんが、合計や平均で見ますと結構プレイしていますね。

セカンドシーズン最初の方と、あとはサブアカウントのキャラクター育成なども行っていたことが影響している。

他はチームクエスト辺りで時間を使っていたので。

ゴールド稼ぎは特にせず。なので、ゴールド稼ぎで時間は使っていない。

それでも、手元にあったきんかいなどをすべて処分し、集めた結果、6アカウントで1500万ゴールドまで溜まった。

ストーリーをクリアしたのはVer2.2まで。

プレイ時間を見てもらえればわかると思うが、このあたりで、ああ、もうまともなゲームになることは無いんだろうな、という認識を強くしている。

で、プレイをしない日々となったとさ。

では、もうプレイしないのですか?

正直わからん。

いまさらディレクターを変えたところで、ここまで壊れたゲームを元に戻すのは無理なんじゃないかと思っている。

仮に直そうとすると、相当な修正を行わなければならず、それに対して反発を示すユーザーもいるだろうから。

たぶん、サードディスクでディレクターは変わるのだろうが、それだけで再びプレイしようと思うかどうかは微妙なところ。

ディレクターは変わりますか?

変わるんじゃない?

たぶん、もち回し人事で、とりあえず初期のメインスタッフにはディレクター職をさせて、職歴に博をつけさせようとするのではと思っている。

それが開発スタッフのモチベーションにもなるだろうし。

それが良い方向に向かうのかどうかはわからないけど。

そのあたりも含めて、情報だけは当面追ってみようかと思う。

とはいえ、もう積極的に取り上げることもないので、こちらもご了承を。

サードディスクの発売日が決まったり、ディレクターの交代が発表されたりといった大きな動きがあれば、またその時にでも。

ではでは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:信長の野望 創造 パワーアップキットのダウンロードコンテンツコードが週刊ファミ通に付いてくる
1つ新しい話題:大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUをプレイ、3DS版よりも?

『DQ10 セカンドディスク プレイ時間のまとめ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4609

『DQ10 セカンドディスク プレイ時間のまとめ』へのコメント

自分も同じくらいの時期に引退したけど理由はプレイ時間確保が難しくなったのと飽きてしまったため。
別にまこなこみたいな不満はなかったけどなぁ。

投稿者 : 匿名

まあ、2年半やって駄目な方向性に向かうとハッキリしましたからね
3.0の情報だけは一応出たらチェックしようとは思いますが無駄でしょうねぇ
2.0から少しの間はまだ分からない、きっと良くなるはずだと少しは期待してたですけどね

投稿者 : 元初期組

ゲームに嫌気がさしたり飽きたりする事はそりゃあるだろうけど、それを全ユーザーの総意みたいに言うのはなんだろうね
自分がただの一ユーザーにしか過ぎないってこと分かってるのかな

投稿者 : 匿名

12月:140時間

一番多い月をみても意外と普通のプレイ時間なんですね
それで1500万Gと言われると効率良いプレイなんだなと
感心させられます

投稿者 : 匿名

更新お疲れ様です。いつも楽しく拝見させて頂いております。
といっても、現役アストルティア民の立場としては、
最近のDQ10系の記事は少々心苦しいものもなくはないですがw

現ディレクターさんに関しては、何となくですが、
山を登る時にゴンドラを使ってしまうタイプで、
歩いて登るという過程にあまり意味を見いだせない人なのかな、
と感じてしまう事が多いでしょうか。
レベルアップとかで、楽をする方法は遊ぶ側が見つけるもので、
開発側が意図的にばらまくというのは流石に違うかな、と・・・

あと、次のディレクターさんですが、
最近(7月以降)の提案広場のスタッフ回答傾向を見ると、
現チーフプランナーの方ではないかな、と思えます。

投稿者 : 村人その5

なおFF14から脱北者が出るくらいにはあったけぇゲームな模様
しっかしどんだけレンダ討伐に期待してたんだ…w

投稿者 : あか

個人的に今のDはただのお飾りだと思いますけどね
変わったところでどうにもならないかと
ただ、スクエニ自体もう課金スマホゲーばかり作りたいんじゃないのかなって思ってます

投稿者 : 匿名

具体的にやめた理由を数回に渡って
記事にしてほしいなあと個人的に思ってます。

投稿者 : 匿名

遊びたいゲームを遊びたい時に遊べば良いでしょ。
ゲームでストレス溜めるとか馬鹿馬鹿しいよ。

私はFF11で人間関係に疲れ切ったので、もうこの手のネトゲは遊ぶ気がしない・・・

投稿者 : 匿名

先月やりだして、1.0クリアする手前だけど、DQXおもしろいと思いますよ!
今のところ、十分まともなゲームだけど。

後発の見方としては、あとからやりだした人にコロシアムとかでやられたりでやる気うせたん?って感じだけどね。
昔からいた古参廃プレイヤーが勝つんじゃなくて、うまくやってる側(戦略、プレイスキル)が勝つなら、ゲームとして全うだと思うけど。
むしろ、レベ上げに時間かけれた人が、なんか勘違いしちゃってる他MMOとかのほうさめますわw

投稿者 : 匿名

DQ10のユーザー数にはさほど変化はないようなので
まこなこさんは単に「付いていけなかった脱落者」ですね。
それも良いのではないですか。
別にゲームの方向性と合ってない人がいてもいいと思いますし。

まぁ脱落者ってマイノリティですけどね。

投稿者 : 匿名

レベル上げが緩和されたのでサブを作ってみたんですけど
ほぼオフゲーに近い感じでレベル上げていけますよ。レベル上げの緩和はドラクエが目指す方向としては間違ってるとは思えないです

投稿者 : 匿名

今ならFF14のほうが楽しく感じるかもしれませんね。
DQ10とは真逆の方向を向いてるからDQ10が終わったと感じる原因が解消されているかも?

投稿者 : 匿名

その『ここまで壊れた』という部分を掘り下げて説明してほしいです。いや、皮肉でもなんでもなくです。

私も最近のDQ10にはゲーム的な限界を感じていますが、まこさんの冷静な視点で客観的、且つ具体的な意見も伺ってみたいと思いました。

投稿者 : 匿名

飽きただけなのに理由をディレクターに擦り付けなくていいよ
ちなみにディレクターはインタビューでサービス終了まで頑張ると表明済みですよ

投稿者 : 匿名