妖怪ウォッチ2 真打の発売で今年のゲーム業界が終了

ニンテンドー3DSで「妖怪ウォッチ2 真打」が発売されたが、これで今年のゲーム業界が終わったな、という感じですな。

まだまだ月末に向けてソフトは発売されますが、大きなタイトルという点ではそうですね。

どんどんとクリスマス時期のソフトリリースが寂しくなっている気がするのですが・・・。

単純にスマホのアプリの開発が主流になっているのでパッケージソフト自体が少ないことと、別に今年に限ったことではないけど、昔と比べて11月下旬から12月上旬までにソフトを出し終え、それで年末年始に向けて動いていくという流れになっているので、12月の後半は消化試合のような雰囲気になってしまう。

もちろん、クリスマスシーズンに向けてソフトは売れていくけど、ゲームユーザーであれば発売日にソフトを買うことも多いので、そういった見方をしていると、やっぱり12月の早い時期に1年が終わったな、という印象になる。

それにしても、妖怪ウォッチはすごいですね。

今年1年、本当に話題を独占しました。

ゲームとしては今年中盤辺りからだけどね。

去年に発売されたものの、売れてはいたもののそこまで飛び抜けていたわけでもなく。

どちらかというと玩具の方で火が付き、今年にアニメが放映され、そしてゲームにも人が流れてきたというところかと。

メディアミックス、ここに極まれり、といったところか。

来年以降、どうなるのかにも注目です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:信長の野望 創造 パワーアップキット 評価 ネタばれ無し
1つ新しい話題:ゲーム・漫画・アニメ雑誌の販売数の現状2014年版、これが妖怪ウォッチ効果

『妖怪ウォッチ2 真打の発売で今年のゲーム業界が終了』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4616

『妖怪ウォッチ2 真打の発売で今年のゲーム業界が終了』へのコメント

あの、FFがこれから出るんですが...

投稿者 : 匿名

映画も公開されるね

投稿者 : 匿名

スマホゲームは滅びていいです

投稿者 : 匿名

妖怪ウォッチ 最初は食わず嫌いでしたが
とにかく面白いしですね。
コマさんがお気に入りです。
ゲームは手をつけてませんが、
アニメにハマっております。

投稿者 : 匿名

そう言えばポケモンもそんな感じだったっけ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年12月15日 20:13


そういやFFEXがあったね
DQヒーローズとどっちが売れるのかしら

投稿者 : 匿名

FFエクスプローラーズは体験版がやばいからね…妖怪ウォッチ真打でラストという見方は合ってると思う

投稿者 : 匿名

もう今はスマホ全盛期ですよね、、、。任天堂どうするんでしょうね(?_?)無料アプリには勝てませんよね、、、。

投稿者 : 天国の住人

春に3が発売されるんですよね。

投稿者 : 匿名

メダルの方が売れてんの

投稿者 : 匿名

>匿名 2014年12月15日 20:13
FFなんて今じゃ大きなタイトルじゃなくなったって事でしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年12月15日 20:13

20万前後しか売れない派生タイトルに何の意味があるのか

投稿者 : 匿名

FFのコメントで失笑したw
まあ時代だね、とは思うけれど
FFは話題にしてやらなければ忘れてしまう程度のタイトルにはなってしまったかな
次はドラクエがそうなりそう

投稿者 : 匿名

15ならまだしも外伝作でしか無いしな
その15は今もいつ出るのかすらわからん始末

投稿者 : 匿名

amazonレビューの数と売り上げ本数の落差が凄いな。
ネットとは完全無縁だからオタクは気に食わんのか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年12月18日 13:23


妖怪ウォッチを買うような子供達はそもそもゲーム内容の評判とか気にしないだろ
子供だから良し悪しだって碌に分からないんだし
そういう子達にレビューしろなんて無茶振りだよ

投稿者 : 匿名