DQ10、チームまこなこ加入者受付、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイの人向け2014年10月

ドラゴンクエスト10でのチームまこなこの追加加入者受付の案内をする。

たぶん、今回の紹介から1ヶ月くらい受付をし、その後は当面受付を中止する予定。

また新たにチームレベルが解放されるときにでも、新規に受け付ける予定だ。

では、過去に紹介したルールと、新たに加わったルールを見ていきましょう。

基本となるルールは『DQ10、チーム加入者募集、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイの人向け、2014年2月版』をご覧いただけたらと。

その後追加されたゲーム機能のうち、ルール化しているのは次の通り。

  • 「かきおきメモ」のチーム向けは使用不可
  • スマホアプリ等の「モンスター牧場」は見返りを一切希望しない形で利用

「かきおきメモ」の使用不可に関しては過去にも説明しましたね。

スマホアプリの「モンスター牧場」はどういう意味でしょうか?

プレイすればわかると思うが、フレンド、チーム含め、他のモンスターがいるとメリットのある仕組みになっている。

他の人にも良い影響を及ぼすのだが、他の人のモンスターを用いて相手に良い影響を及ぼしたからと言って、自分にもそれをしてもらえるという考えを持たないように、ということ。

あくまで、自分にメリットがあるから、という考えで利用いただけたらと。

特に、お金を払ってジェムを利用してまで相手から見返りを求めたり、逆に他の人が自分のモンスターを誘ってくれたからと言ってお返しを意識してプレイする必要はないということ。

この点を意識してしまうと、せっかくのソロプレイヤー向けチームの意義が台無しになるので。

見返りを求めたり、返礼しないとと思い始めると、オンラインゲーム特有の人付き合いによる疲れが発生してしまいそうですね。

あと、チームカラーは緑系が中心だけど、当面は最新のカラーを元にしたチームユニフォームにする。

この点も変更点の一つだ。

チームの内容に興味があればルール通りに申込みいただけたらと。

なお、ルールは常に最新の投稿の内容が反映されるため、今回の内容とリンク先の内容の両方をしっかりと確認を。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ヒーローバンク2が売れるにはどうしたらよいのか
1つ新しい話題:ネトゲ廃人

『DQ10、チームまこなこ加入者受付、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイの人向け2014年10月』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4564

『DQ10、チームまこなこ加入者受付、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイの人向け2014年10月』へのコメント

牧場はほねつき肉が尽きたので終了です

投稿者 : 匿名