一部題材の際のコメント受付中止について

コメント掲載に関するルールで一部変更する点があるので、お伝えしておく。

どう変わりますか?

ソニー系ゲーム機、およびソニー系ゲームソフトを取り上げる際には、コメントの受付自体を行わないことにする。

それはどういった理由からでしょうか?

どうも、ステマ業者っぽいのが多いように見受けられる。

実際にステマ業者かどうかの判断を確定させることはできないが、あまりにも他の題材の時と異なる毛色のコメントが並び。

そうしたコメントが載ることでステマ業者の利益になるのもどうかと思うので、いっそのことソニー関連の題材時には載せないというルールでやっていった方が良いだろうという判断に至った。

上記のような理由でコメントの受付を行わないことをご理解いただけたらと。

普通のユーザーのコメントはいつもうれしかったので残念ですね。

誤字脱字の指摘は投稿フォームからいただけると助かる。

他、事実誤認では、という指摘も投稿フォームからお願いしたい。

と、以上ご報告。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:なぜプレイステーション3の実質値上げの例は牛丼大盛りではなくつゆだくなのか
1つ新しい話題:PS4はまだまだ海外で売れるのか、今現在まで売れた理由と今後

『一部題材の際のコメント受付中止について』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4527

『一部題材の際のコメント受付中止について』へのコメント

エゴだよそれは! すんません、言いたかっただけです。

投稿者 : 匿名

それならいっその事コメント自体禁止の方がいいと思うのですが…
たまに対立煽りに使われてるのも見かけますし、その現状でこれをやったら火に油を注いでるようにも見えます

投稿者 : 匿名

自分の書き込みが採用されたかどうか確認するだけだから全然気が付かなかったぜ・・・

投稿者 : 匿名

ステマ。

そういうのってやっぱあるんですかね?

コメントも面白いときがあるので残念ですが、サイトの方針ではしかたないですね。

投稿者 : 匿名

たしかにPS3で250GBの廃止での値上げの記事見ると
あきらかに、ソニー側擁護で、値上げじゃないって
コメントが異様な程、多かったものなぁ。
ソニー関連でのコメントが見られなくなるのは残念だけど、
ステマっぽい人の利する状態だったし仕方ないのかなー。
私は、250GBで容量半分近く余ってたので
違和感ありまくりでしたからね。

投稿者 : 匿名

ソニーファンのコメントは
その他の人とは明らかに違うからしょうがないね。

投稿者 : 匿名

まあ確かにね、あんなあからさまな値上げを理解出来ない馬鹿がそんな沢山いると考えるよりは
なんかの商売と考える方が自然ではありますねw

でも本当に馬鹿な可能性もありそうなのがネットの怖いところ

投稿者 : 匿名

うーん残念です。。。その辺も踏まえたうえで、あえて炎上させてるのかと思ってたのに。。。

投稿者 : 匿名

まあ前回のコメントは明らかに変ではあった
ユーザー視点よりもメーカー視点で語ってる人が多すぎるというか

投稿者 : 匿名

業者かどうかはともかく、話の通じない連中が多かったのは事実だから、まあ仕方ないかね

投稿者 : 匿名

世の中には依頼された企業が有利になるようにネットコミュニティに投稿するサービスがあるわけで、こういう事態も致し方ないですね。
ネットにあるのが疑いようのない真実だと思いこんだり、コミュニティでの大きな声の意見が正しいように思いこんだりする人もいる昨今、仕方ないことかもしれません。

投稿者 : ぐぐり

認証性なんだから米載せなきゃ良いだけでは?

投稿者 : 匿名

>匿名 2014年8月26日 20:04
ステマっぽい特定のコメントのみを載せなかったら載せなかったで差別だのなんだのと騒ぐ連中だからしゃーないっしょ。
相手にしないってのが一番よ。

投稿者 : 匿名

この記事もコメ受け付けないと思ったが受け付けてるのか
賛否じゃないところの意見偏ってるような気がするが、まあ認証性だししゃーないよね

投稿者 : 匿名

この次の記事がまさしくそうなんだと思うけど「『PS4のは~と今後』へのコメント(0)」って表記見て、ん?コメントできるの!?って思っちゃった。「『PS4は~と今後』へのコメントは出来ません」とかの表記の方がわかりやすいんじゃないかな。面倒かな?

投稿者 : 匿名

あらあら、それは残念。
まあ、まこなこさんがそう判断したのなら、仕方ないですね。
個人的には据え置き機の話題が一番気になるので、今後はWiiUとXB1を中心に記事を書いて頂けると嬉しいなぁと。
フィルスペンサーがトップに立ってから、XB1は良い方向に進んでいる様に見えますし。
あとは今後を占う上で大事な、スマフォゲーとクラウドゲー。スマフォゲーは確実に進化しています。クラウドゲーはハードに依存しない分、実はコンテンツが強い任天堂に一番向いているビジネスだと思うんですよね(アカウントの整備とかは必要ですが)。ドラクエが単体でクラウドゲーとして成り立っているのは、コンテンツが強いから。並のゲームなら、単体でサービスの立ち上げはできませんよね。その辺の記事も見てみたい。
今後もよろしくお願い致します。

投稿者 : Hachi

某社系のステマ工作員達は他機種のネガキャンも盛んにやるわけだから、
すべてのゲーム記事のコメントを禁止しなければ意味ないと思われ。

投稿者 : 匿名

ソニーのステマ部隊はホント迷惑ですよね。
某所でも、アイフォンとかの記事に呼んでないのにエクスペリア推しの部隊が現れて和気藹々と話してるアイフォンユーザーを蹴散らします。

投稿者 : 匿名

ほんと残念ですねぇ。
ステマかどうかは別にして、確かにSONY系だといつものコメとは明らかに毛色の違う、ただのSONY信者とは思えない「この人、視点も論点もズレまくってるなぁ..」的なのが散見されますよね。
私は「世の中には阿呆な事を公共の場で恥ずかしくなく良く言えるなぁ..」って笑って見てましたけれど、管理者の立場だと捨て置く事も出来ない所まで来たと判断したんですね。

さみしくなるなぁ~...

投稿者 : 匿名

いっそソニー系の記事を無くせばいいと思います。
業界としてもたいした貢献もしていない企業ですし、XB1とWiiU PCを持っていればソニー系のゲーム機は必要ないわけですし…

投稿者 : 匿名