いまだにポテトチップスを手で食べている人はいないよね?

8月17日『お盆休みで暇』で暇を嘆いていたら、コメントで面白そうなネタをもらったので取り上げたいと思う。

次のコメントですね。

『あえて普段書かない事をネタにするとかどうですか?

ふと気になったんですが今でも結構長時間ゲームプレイされたりするみたいですけどその間の飲食とかどうしてます?
そういう小ネタみたいのも聞いてみたいです。』(『お盆休みで暇』コメントより)

食べ物ネタですね。

いったい何を食べながらゲームをプレイしているんですか?

さすがに食べながらという行儀の悪いことはほとんどしないよ。

あってもポテトチップスを食べる程度。

食べているじゃないですか。

しかも、ゲームとは一番相性の悪いポテトチップスってどういうことですか。

コントローラーがべとべとに汚れてしまうのに・・・。

ん?

もしかしてキミは手でポテトチップスを食べたりしていないよね?

手で食べるに決まっているじゃないですか。

いったい何世代前の人間なんだよ・・・。

失礼な・・・。

では、どうやって食べるのでしょうか?

箸を使ってだよ。

箸って・・・。

今では多くの人が箸で食べているようですね。

えっ!?

ネットでもそういった話をする人もいるしね。

特にゲームとか、パソコンやスマートフォンなどを利用するときには、コントローラーやキーボード、マウスや画面などを手で触るため、手が汚れるポテトチップスとの相性がすごく悪い。

それでもポテトチップスを食べたいという人も多いので、その時に箸を使って食べるという選択肢が生まれるわけだ。

ゲームだけならいざ知らず、パソコンやスマートフォンが当たり前のように使われる今、手で食べるという選択肢自体が無い。

わざわざ割り箸を用意するのですか?

別に割り箸である必要はない。

普通の箸でいいでしょ。

後々洗う必要もあるけど、手で食べればどうせ手を洗うわけだし、洗うものが手から箸に変わるだけだ。

箸だと他のものが汚れない、手だと他の物を触れると他のものが汚れる。

特にゲームは両手を使ってプレイするものが大半なので、より箸のメリットを感じられるだろう。

欧米ではこうはいきませんね。

箸がメインの日本人ならではのメリットですな。

まあ、フォークをうまく使って食べることもできるので、海外でもやっている人はコントローラーを汚さずにプレイできているのかもしれない。

フォークでポテトチップス食べたら粉々になるじゃないですか・・・。

フォークは指すのではなく、隙間に引っかける感じで使うとよい。

と、こんな感じで時折ポテチを食べながらプレイしたりもする。

とはいえ、普段は飲むだけだけどね。

飲みものは何を?

夏だとペットボトル飲料など。お茶系中心に、炭酸水でペリエとか、あとはコンビニで売っているスターバックスのコーヒーなども。

冬だとお茶やハーブティーとかかな。

どちらかというと食べながらより、飲みながらの方が多い。

と、こんな感じ。

今日はゲームユーザーであればポテトチップスを箸で食べよう、という話をして終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイステーション3が実質値上げ
1つ新しい話題:Xbox Oneの発売まであと2週間でこの盛り上がり

『いまだにポテトチップスを手で食べている人はいないよね?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4523

『いまだにポテトチップスを手で食べている人はいないよね?』へのコメント

ポテチを食べる用のシリコン製トングがあります。
ハンズとかで売ってるよ。
箸が下手な人はこっちの方がいい。

投稿者 : 匿名

普通のサイズのポテトチップなら袋持って直接口で受けて食べてる。

でかい袋のはトングで食ってるわ。

投稿者 : おれんじ

昔、周辺機器メーカーのHORIから、ゲーム中でも食事ができる「装着型食事装置 ショクシ(SHOCK-C)」という商品が出ていた気が…まぁ、おもしろグッズみたいな物ですけど(汗)。

投稿者 : 匿名

ポテトチップス最近食べてないな
ゲーム中に食べる物と言ったらガムとか飴とか…

投稿者 : 匿名

それ異論 フツーに手掴みするわ 何でポテチを箸で掴むんだよ? わざわざ箸をポテチの袋に挿して掴むか?面倒臭え
菓子物は基本手掴みだろよ ポップコーンもそうだ

投稿者 : 匿名

ああ!! その手があったか!
ポテチばさみどこに置いたかなぁ

投稿者 : 匿名

ゲームしてると運動不足になりがちだからお菓子は食べないようにしてます。

投稿者 : 匿名

わざわざ記事として取り上げるのならせめてポテトチップス用ピンセットくらい例に挙げようよ、箸じゃなくて

一時期TVや雑誌でかなり話題になったのだから

と言うわけで
「もしかして君は箸でポテトチップスを食べたりしてないよね?」w

投稿者 : 匿名

たしかどっかのメーカーがポテトチップスを食べる為の箸(?)を売ってましたよ。
手の形をした奴。

投稿者 : 匿名

橋で食べてるね

油で画面や本汚さないように

投稿者 : 匿名

スナック系は箸ですね。
ゲームしていなくてもですけど。

投稿者 : 匿名

実は大分昔に「ショクシ」と言うアイテムをHORIが作っていた。

投稿者 : 匿名

えっ・・・
ギャグだよな? ギャグだよね?

投稿者 : 匿名

トングといえばアレが思い浮かぶ 某牛丼チェーンの紅生姜掴む金属の奴

投稿者 : 匿名

期間限定の「カルビーポテトチップス味覇(ウェイパァー)味」が意外と美味かったのでオススメ

投稿者 : 匿名

手で食べます。旧世代で御免なさい。
でもゲーム中は食べないなあ。せいぜい飲み物くらい。
今だったら暑いから氷たっぷりのグラスに水出し緑茶。

お菓子に箸は使わないな。
昔、潔癖症の人が食べ物触れなくて何でもかんでも箸使う、っての報道番組で見てたもんで
ポテチに箸のニュースの時もどうも病的に見えちゃって。

でもゲーム中、どうしても食べたい人には良いんじゃないのかな、箸。
最近はコントローラーも安くないしね。大事に使いたいもんです。

投稿者 : 匿名

ファストフードは手掴みだなどっちにしろ(ハンバーガー・フライドポテト等)

投稿者 : 匿名

ゲーセンでフライドポテトを手掴みで食べながら格ゲーやって筐体のボタンをベタベタにしてるDQNなら見たことあります。

投稿者 : 匿名

コントローラーがベトベトになっても後で拭けばいいでしょ!

投稿者 : 匿名

夜がメインなのでアルコール類(ウイスキー、焼酎等の水割り系)を飲みながらゲームをやってます。
ですからチーズやジャーキーなどを噛じりますので、基本素手ですね(笑)

投稿者 : 匿名

ぽてちの手っていうので摘んでたべてる

投稿者 : 匿名

ポテトング

投稿者 : 匿名

私は揚げ物は箸で食べますね。
それ以外でも手に付くような物は基本持たないようにして
食べています。

投稿者 : 匿名

ウェットティッシュを傍らに置いて口に運んだら手を拭くようにしてるけど。
いちいち箸とコントローラー持ち替えたりとか逆に面倒でしょ
画面からも目が離れるし

投稿者 : 匿名

おにぎりは基本手掴みなので承知の程 ただし海苔が巻かれていること前提

投稿者 : 匿名

あくまでゲームパッドの場合で話をするけどウェットティッシュ用意とか後でアルコール拭き
のほうが掃除は絶対必要だし効率いいよね
手垢も手汗も一切ないor手袋着用で汚さないってんなら箸もいいと思うけどさ
笑い話の一方ロシアは鉛筆を使用したみたいだわ

投稿者 : 匿名

袋持ち上げて流し込んでる。箸も使わないし手も汚れない

投稿者 : 匿名