ハイスコアガールの著作権侵害問題でスクウェアエニックスの潔白が証明される一つのシナリオ

「ハイスコアガール」でスクウェアエニックスが著作権侵害で家宅捜索を受ける、この事態を予言していた人も』で取り上げましたが、テレビのニュース番組でも報道されるほど大きな問題になってしまったようですね。

先に取り上げた際には電子書籍版の購入ができましたが、電子書籍版も入手が出来なくなりました。

また、書籍版も自主回収を行っているとのことです。

今回は、もしかしたらスクウェアエニックスが許されるのでは、という一つのシナリオを考えてみたいと思う。

先に取り上げた際には主にSNKプレイモア側の主張を元にしていたので、今回は別角度から見ていけたらと。

どういったところから見ていきましょうか?

まず、ハイスコアガール内ではSNKプレイモア以外の作品も多く登場していたとのこと。

その中で、しっかりと許諾を受けて掲載していた作品も多々あったようだ。

報道ではセガ、バンダイナムコ、カプコンは許諾済みとのことでした。

カプコンなどはコラボレーションで商品の販売を行うなど、明らかに意思疎通ができているようでした。

こうしていくつかの会社から許可を受けているのに、SNKプレイモアだけ許諾なしで載せるなんてことがあるのか、という疑問が生じる。

ですが、SNKプレイモア側の話では許諾していない、ということじゃないですか・・・。

ここで一つのシナリオが出てくる。

実は、スクウェアエニックス側からSNKプレイモア側に許諾を許可を求め、電話で口頭などの書面に残らない形で許諾を受けていた可能性があるということ。

そして、その当時のSNKプレイモア側の担当者がすでに会社におらず、今現在のSNKプレイモア側では事情が全く呑み込めておらず。

とりあえず、アニメ化の際に漫画に利用していることを知ったため、スクウェアエニックスにどうなっているんだと問い合わせたものの、書面等で確認が出来ないため、SNKプレイモア側が強気に出た、という流れ。

これもあるんじゃないかと睨んでいるがどうだろうか。

そうなりますと、スクウェアエニックス側は使用許諾を得ているのだから使用は問題ないという考えになりますね。

警察もこのあたりを考慮せずに動くなんて馬鹿なことはしないよね、と思いたいのだが・・・。

警察に何か?

大阪の警察じゃないですか。

そういったことは言わないでください・・・。

警察の行動がすべて正しいなんてことはないということは言うまでもないので、家宅捜索をしたからといってスクウェアエニックスが必ずしも著作権侵害しているとまでは言えないわけだ。

では、どうなればスクウェアエニックスの問題が晴れるでしょうか?

先の大手3社は報道で使用許諾を得たという話が出たが、他にも多くのゲームを用いており、別のメーカーもいる。

なので、そうしたSNKプレイモア以外のメーカーに使用許諾を得ているかどうかが一つのポイントとなるのではなかろうか。

特にスペシャルサンクスに名前が記載されているアイレムソフトウェアエンジニアリング、コナミ、タイトー、ハドソン辺りに使用許諾をしっかりとっているかどうかで、この問題で本当にスクウェアエニックスに著作権侵害の意志があったのかわかるだろう。

SNKプレイモアだけ許諾得ずに使用なんてことは考えられないから、これらの会社に許諾を得ているのであれば、当然SNKプレイモアにも許諾済みかと。

今後、報道でそうした情報が出ることを待ちたいですね。

アニメ化に際し、SNKプレイモア側が金銭面でゴネた線もあるので、このあたりは今後の情報待ちですな。

とはいえ、こういう事態まで発展させたのはスクウェアエニックスの落ち度なので、もうちょっと早い段階で手を打つべきだったのではなかろうか。

指摘があって以降もSNKプレイモアの権利物の絵を用いたとも言われているし、それはちょっとどうなんだ、と。

アニメ化も決定していますが、こちらへの影響はどうでしょうか?

刑事事件化してしまうと、さすがに無理ではなかろうかと思うが。

早い段階で解決がなされれば、そのまま放送もできるだろうけど。

アニメの際にSNKプレモアの権利物は使わないだろうから、権利面ではなんら問題ないだろうけど、世間の目を考えるとアニメを放送するメリットが無い。

そもそも、スクウェアエニックスはアニメ放送を漫画を売るためのツールとして利用しているので、肝心の漫画が売れない状態で放送する意味もない。

該当箇所を修正して再出荷するとかの対応も必要なので、やはり時間がかかるのではなかろうか。

さてさて、どういう結果になることやら・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ハイスコアガール」でスクウェアエニックスが著作権侵害で家宅捜索を受ける、この事態を予言していた人も
1つ新しい話題:会社がギャンブルをして客を満足させるのが海外ゲームメーカー、一方日本ゲームメーカーは?

『ハイスコアガールの著作権侵害問題でスクウェアエニックスの潔白が証明される一つのシナリオ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4514

投稿がありましたので紹介します。 『スクエニは10月8日、SNKプレイモアに対し、漫画「ハイスコアガール」がSNKプレイモアの著作権を侵害していないこと... 続きを読む

南無エニ子。 しょっぱなから縁起でもない・・・。 以前お伝えしたスクウェアエニックスの漫画雑誌に掲載された「ハイスコアガール」のSNKプレイモアとのトラ... 続きを読む

『ハイスコアガールの著作権侵害問題でスクウェアエニックスの潔白が証明される一つのシナリオ』へのコメント

俺も先ほどスクエニが悪いと言うようなこと書いたが
やはりスクエニが権利侵害してないと強気に主張してるのが引っかかる
他のメーカーとは争ってないようだし

もしかして本当にSNKの方に問題があるんじゃねえかな

投稿者 : 匿名

>大阪の警察じゃないですか
ワロタw
不祥事、犯罪検挙、交通事故のワースト付近常連だっけ。三冠取った事もあるんだよね。

しかしこの件、SNKプレイモアの嫌われっぷりがただ事じゃないな。
SNKは好きだったけどプレイモアは大嫌い、という意見もかなり見る。
どう決着するか知らんけど、よっぽど大金ぶん取らないと今後の商売的にも割りに合わんのじゃないのかね。
ネット見てるとどっちがルール違反した悪者か分からなくなるよ。

投稿者 : 匿名

海外では「歴史を扱うのに日本では著作権が必要なのかw」って揶揄するコメントが多いですが
それはフェアユースや正しい意味での権利が認められている国だから言える事ですよねぇ・・・

投稿者 : 匿名

んー、でも書面に残さないってあるの?一つ前の記事で、ゲーム業界はうるさいって話題が出てたじゃん。
漫画が出版されてた頃はまだうるさくなかったとか?
まあ、俺もSNKがゴネてきたんだと思うけどね

投稿者 : 匿名

アニメ化にあたって全社に許諾を取りに行ったんでしょ、でSNKだけが怒って許可しなかったって話

投稿者 : 匿名

著作権にかかわることを書面なしで許諾するなんてことがありえるのかなぁ。もしそうだとしたら、許諾するほうもするほうだし、許諾を得るスクエニにしたって、もしもの場合に対する危機感が足りないんじゃないの?って思う。

投稿者 : 匿名

一度、ハイスコアガールをお読みください。
本当にすばらしい作品です。

刑事事件となると、実際に金銭的被害の有無が争点かなぁ?

読者としては著作権問題は早々に解決していただいて、
続きが読めるようになることを願うばかりです。

投稿者 : 匿名

他社はコラボしたりしているところを見ると、口頭レベルの可能性はありますけど、それでも担当編集の怠慢としか言いようがないんでしょうけどね。

比較的横の繋がりがある業界で、いきなり刑事訴訟は過程に何かあったと思わざるを得ないですけどね。

投稿者 : 匿名

>>2014年8月 7日 01:45
残念ながら俺的にはピコピコ少年の1/8程度の面白さでしかなかった

投稿者 : 匿名

ところでツイッターとかのSNSでこの問題を取り扱っている発言の中に、単行本の後書きでスペシャルサンクスという事で各会社名が列挙されている中に既に解散して存在していない会社名があるみたいです。(テクノスジャパン等)
そこが開発したゲームの版権は他社に移っているもしくは所在不明となっていると思うのですが、記載がないので、どうなってるんだろうかと、疑問を投げている人がいたけど、確かにその辺はどうなっているんだろうと思い、やっぱりスクエニは一部のメーカーにしか許可を得てなかったんじゃないかと思ってます。

投稿者 : 匿名

>んー、でも書面に残さないってあるの?

って疑問と同じぐらいに、SNK以外の他社とは意思の疎通が有るのに(書面もあるんだろうね)
SNKの“だけ”無いんだよね、そこも疑問だね。
よっぽどスクエニがSNK嫌いなのか?w
SNKがゴネたとか行き違いがあったとかを疑ってしまうよ
ただ、スクエニもSNKもイメージ最悪だな、結果として漫画もだ(作者には同情するが)
続けてもメリット無いだろうから、未完で終わるかな、残念。

投稿者 : 匿名

次回のスクエニの株主総会の楽しみが1つ増えましたねw株主総会の記事はいつも楽しみにしてます。

投稿者 : 匿名

大手三社は許可があって書面まであるけど
SNKだけ無いのかはまだわからない状態ですね
その他、テクノスジャパンのように存在しない会社やニチブツ(ハムスター?)などは今だ不明

それと著作権侵害は猶予が6ヶ月しかないのでSNKからしたらもう時間切れギリギリ、訴える以外に打てる手も無い状態だったんじゃないでしょうか。
スクエニが時間切れを狙ったのかもしれませんし。それにしてもまさか刑事事件にされるとまでは思わなかったでしょうけど。
SNK側も金銭目的なら刑事事件ではなく民事にするんじゃないですかね。

内々で進めているだけならともかく、権利関係で揉めているのを認識しているのにアニメ化発表や単行本出版はちょっと正気の沙汰とは思えないですね。

投稿者 : 匿名

>>大阪の警察じゃないですか
>ワロタw
>不祥事、犯罪検挙、交通事故のワースト付近常連だっけ。三冠取った事もあるんだよね。
それだけじゃない
ワーストワン抜けするために犯罪数の過小報告もやった

SNKがごねているという意見が多いけど、
ごねるために刑事告発するのはリスクが高すぎるヤロ

投稿者 : 匿名

大阪の警察のレベルが低すぎるのは納得だけど、
他の都道府県の警察はきちんとしてるんですかね?!
知らなかったです。

投稿者 : 匿名

とある元社長が裏で糸弾いてゴリ押ししたんじゃ無いの?
『俺に責任来ないし上手く稼げば報酬上がるしガンガンやらせっかw』みたいな

投稿者 : 匿名

SNKのキャラが他社のキャラと出てくるごった煮作品といえばクイーンズゲイトもあるけど、あっちは特に問題なく発売されているわけだから(服がびりびり破ける的にヤバさは向こうが上)、バンナムとかホビージャパンは結構頑張ってたんだなぁと再認識。

クイーンズゲイトはおkでハイスコアガールはNGということはスクウェア側が何かやらかしたんじゃないの?と思わざるをえない。同じゲーム業界で連載開始時期とか書籍化アニメ化まで何から何までソックリなのにこの差は一体どこで生まれたん?と。

投稿者 : 匿名

存在しない会社のコピーライトの他にも
コナミがノーコメントというきな臭い話もありますね
許可を出していればそう答えればいいわけで
そこを口に出さないということは?

投稿者 : 匿名

スクエニが「著作権侵害という指摘について、事実という認識はない」って言ってる根拠はなんなんだろうねぇ。とりあえずおもいついたのは下の4つだけれども。

1.書面も残してるけれどSNKプレイモアがごねている。
2.口頭でしかやりとりしていないことをいいことにSNKプレイモアがごねている。
3.許可を得ていないが、著作権侵害にあたるような描写をしていないとスクエニは認識している。
4.許可を得ていないし著作権侵害に当たると認識しているにもかかわらず、強気な態度をとっている。

投稿者 : 匿名

大手同士で馴れ合ってるんだろう。
バンナム、カプコン、セガもホントは許可取ってないよ。

投稿者 : あ

こんなタイミングで言うのもナンですが、ハイスコアガールは面白いので是非まこなこさんにも読んでみて欲しいです。押切蓮介先生の独特なギャグでもってゲームを追憶する漫画です。僕はギリギリ直撃世代じゃないので「懐かしい」となる部分は少ないのですが、それでも幼き頃のゲーセンの雰囲気を思い出してノスタルジーに浸りました。
代表作の「でろでろ」もオススメです。

投稿者 : アゴ

プレイモア関係のニュースまとめたファンサイト偶然見かけたら、なんかこれ以外にもたくさんトラブルやらおかしな話ばかりだった。格闘ゲームの会社だったのにこれから開発者募集って、完成何年後なのよ……。

投稿者 : 匿名

家宅捜索というのは9割黒が決定してから最後の1割を詰めるためのものなので
こうなった以上はスクエニの潔白が立証されるということは無いかと

投稿者 : 匿名

さくまあきら氏の奥様がツイッターで「ウチにもスクエニから謝罪文が来てた」とぶっちゃけたご様子。
(該当ツイートは削除済み?)
どうやら無許可だったのはSNKだけでは無かったようで。

投稿者 : 匿名

善悪別にして商習慣って奴かなって思った。
エンターブレインって角川だよねいま。
ゲーム業界がここらへん元々雑だったので、
利権ゴロが動きだしたんじゃねってのが、勝手な推測。
アニメ関係で昔、この手の問題が某大御所漫画家のおかげで大きくなって、かなり厳しく表現を規制してる。角川はこの流れかと。
警察がでてきたってことは有罪になる可能性が高いけど、
個人的には余計な事をしてくれたって感じ。
あと表現は内容で評価すべきであって、表現の量で判断とかありえん。
それならアンディーウォーホールは著作権侵害だね。阿呆かと
ハイスコアガールでSNKの版権部分って主ではなくて従でしかない。
裁判所がいい判断をして欲しいが、コメント欄見る限り期待できんな。
漫画やゲームがつまらなくなっても文句いわないでね。
商習慣を破ったって事なら、SNKは今後、この業界でまともに喰っていく気はないってことだと思われ。
その場合、ゲーマー的には味方してもいいことはないとしか思えない。

投稿者 : 匿名

同作者のプピポーもオススメ出来るな

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年8月 9日 19:15

エンターブレイン BC(ブランドカンパニー)として残ってるだけで
法人自体が存在しない

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年8月 9日 09:47
許可とってあっても謝罪文は来るんじゃね?
何かあったら関係各社に送るのは常識だし内容ないと判断できん

推測される交渉期間の長さ的にスクエニが勝てる見込みは少なそうだけど
どうせ悪いのはごねたプレイモアなんだろ的な感じはする

投稿者 : 匿名

>たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、
>他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。

との文面でしたので、少なくともさくま氏サイドには無許諾で確定かと。

投稿者 : 匿名