E3 2014の前日にしてさっぱり盛り上がらない今年

いよいよ北米でE3 2014が始まるね。

北米の最大のゲームイベントですので、さまざまな最新情報が流れてきます。

海外向けということもあり、日本ユーザーには馴染みの薄いゲームも多いですが、ゲーム機としての最新情報や新サービスの発表などもありますので、注目です。

日本時間では6月10日からスタートだね。

大手メーカーの発表は6月10日1時30分からマイクロソフトが、10時からソニーが、6月11日1時から任天堂が発表します。ネット配信などをオフィシャルサイトでやるかと思いますので、ぜひご確認ください。

どうですか、この大注目の2日間は?

なんか盛り上がらなくない?

盛り上がるでしょ、という話をしている最中なんですが・・・。

盛り上がっていないように感じる要素はなんでしょうか?

すでに昨年にXbox OneとPS4の発表が終わり、本体も発売された以上、もう何も魅力的な新発表というのが残っていないように感じる。

もちろん、海外ユーザーや海外向けソフトが好きな日本人には得るべきソフト情報というものがあるかもしれないが、そうでないユーザーだと本当に見るものが無いのではなかろうか。

そうした中であえて注目する点はあるでしょうか?

強いて言うのであれば、プレイステーション系のクラウドサービスかな。

いったいどれくらいの料金設定でやるのか気になるところ。

日本でのサービスはまだまだ先だろうが、北米ではベータテストが始まるという話だし、その時期と料金設定辺りは注目したい。

他はよほどの新情報が無い限りは、機器としての注目点は乏しいのではなかろうか。

ソフトも隠し玉があるのかどうか疑問だし。

ソフトの隠し玉は発表待ちですね。

日本人からすると、そもそも大作ソフトってなんだ、というくらい、大作というものが無くなって久しいので、ソフトで盛り上がるってことはもうないのかな、と。

と、いうことで、のんびりと別のことでもしながらネット配信で見て、何か気にある点があれば取り上げるということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コメント掲載のルール2014年6月8日版
1つ新しい話題:E3 2014、マイクロソフトとソニーのプレスカンファレンスはどちらが良かったのか

『E3 2014の前日にしてさっぱり盛り上がらない今年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4469

『E3 2014の前日にしてさっぱり盛り上がらない今年』へのコメント

むしろインディーズ系の発表に面白い物があるんじゃないかと期待してますねE3には。

投稿者 : だめお

確かに日本国内の和ゲーユーザーからしたら注目すべきソフトも少ないかもしれませんね。精々メタルギア位でしょうか
バイオの新作がどうとかってチラッと聞きましたけど信憑性は薄そうですし任天堂は隠し玉があってもひたすらマリオでしょうからwiiu既有のユーザー以外に注目されるかは怪しい
それ以外は結局国外に向けたプロモーションですし、、、
あれ?なんか盛り上がらなくない?

投稿者 : 匿名

そりゃ毎年新しいハードが出る訳でもないんだから
そこしか期待してないんじゃ盛り上がらないのは当たり前じゃん。
そもそも洋ゲーやらないまこなこがE3の盛り上がりについて語ること自体おかしいけど。

投稿者 : 匿名

海外VitaTV発売決定で、+α(10万台?)の根拠確定でしょ。
プッシュしてる割に弱気な予想w

投稿者 : A人

まこなこがVitaの進退について触れてたけど、何も無かったね

投稿者 : 匿名

そもそも、E3を勘違いしてませんか?
海外ユーザーに向けてのプレゼンの場です
当然、海外で人気のゲームが主流になるわけで、それを自分が興味ないゲームばかりだから盛り上がらないってのはお門違い
残念ながら、現在の世界で売れてて人気もあるのは日本のゲームではなくて海外のゲームです
まこさんは海外病と言って蔑み、日本のゲームメーカーが海外を視野に入れた大型ゲームを作ること自体に反対してたじゃないですか
海外で売れることを意識したゲーム作りしないで、日本のゲームメーカーが海外での発表の場自体失うのは当然の結果
今はガラパゴスとなった日本のゲームを望むのであれば東京ゲームショーに期待するしかないでしょう

投稿者 : 匿名