カンファレンスをやらない任天堂が一番魅力的なE3 2014

いやあ、よかったよかった。

何がですか?

E3 2014、今年は見どころが無いのではと思っていたのだが、最後に任天堂がいい感じに見せ場を作ってくれたのが良かった。

任天堂はカンファレンス形式での発表は行わず、事前に録画した映像の配信を中心にネット配信を行っていましたね。

その何が良かったのですか?

ちゃんとゲームを用意しているんだな、ということがわかってさ。

もちろん、人によって好みなどがあるだろうから、海外向けゲームが好きな人からすれば物足りないだろうが、万人向けとでもいうか、どこかの国向けでないタイトルも用意されているようで何より。

また、配信内容も、だらだらと長く行わず、50分程度で一度締め、その後、いろいろなタイトルのムービーを配信するなど、見る側にとっても都合のよい方法をとっていたのも助かる。

カンファレンス方式でだらだらと2時間とかやられたらどうしてもダレるからね。

現地に行っている人からすれば、そうした時間が特別感を醸し出して良いと思うのだろうが、ネットで見る側からすると自分の都合に合わせてみることができたほうが便利だろう。

今回の任天堂のイベントは、現地にいる人向けではなく、ネット側にいる人のことも考えた内容になっていたように思う。

どんなゲームが用意されていたのでしょう?

スマブラなどすでに発表されているは置いておいて、一番興味深かったのは「Splatoon(スプラトゥーン)」。

気楽に楽しめそうで、また、雰囲気も面白そうだ。

「マリオカート8」から「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」、そして「Splatoon(スプラトゥーン)」とうまくアピールを繋げていければ、パーティー用ゲームの機器としてWiiUの存在感を出せるのではなかろうか。

どうしてもXbox OneとPS4は個人がネット対戦で楽しむシューティング系が多いので、違ったゲームを楽しめるという点で魅力を感じた。

「Splatoon(スプラトゥーン)」もシューティング系と言えなくもありませんが、独特なルールがゲーム性を高めているように感じます。紹介映像とルール紹介映像を是非ご覧ください。

ペイントを発射する時の音も心地よく感じる。

他に気になるタイトルはありますか?

それは各自で見ていただくとして。

E3 2014の「Nintendo Digital Event」の様子はすでにYouTubeでも公開されていますね。

この映像を見ていて思ったのは、ほとんど日本人だな、と。

どんな感想ですか、それは・・・。

Xbox OneにしてもPS4にしても、発表時にほとんど日本人が出てこなかったので、ここまで日本人だらけというのも面白いものがある。

そしてまた、日本ならではの表現手法と言っていいのかわからないが、北斗の拳っぽい演出とか、日本風アニメによる紹介とかもあるし。

かといって、ゲーム自体は日本向けだけかというとそうでもなく、先に挙げた「Splatoon(スプラトゥーン)」は国問わず楽しめそうに感じる。

アニメはビックリしましたね。

アニメ部分は海外だと声優が別なので、両方見比べるのも面白いのではなかろうか。

他の部分の内容は字幕が付いたり吹き替えが行われたりで基本同じのようだが。

あと、北米任天堂のE3紹介ページがそれをトップに持ってくるのか、という点で笑える。

日本のシンプルさとは別ですね・・・。

と、こんなところかな。

先にも行ったけど個々で映像を見て判断してもらえたらと。

少なくともXbox OneやPS4の焼き増しのようなゲームだけでなく、別のゲームも出るということで、ゲームの幅が広がるという点で良いのではなかろうか。

今回はまったく期待していなかったのだが、映像の見せ方や新規タイトルなどで魅力的なものがあったので、良い意味で裏切られた形の発表映像だった。

個々のタイトルに関して気になった点はまた後日にでも。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2014、マイクロソフトとソニーのプレスカンファレンスはどちらが良かったのか
1つ新しい話題:ペルソナQ、早くも海外でプレミアム版ともいえる豪華特典付発売決定、日本からも購入可能

『カンファレンスをやらない任天堂が一番魅力的なE3 2014』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4471

『カンファレンスをやらない任天堂が一番魅力的なE3 2014』へのコメント

...任天堂も焼き増しがほとんどな気が...

投稿者 : 匿名

確かにそうですよね。
あまり競べるのはよくないですが、他の会社のはだらだらと話している感じがあったので、見てて正直疲れてしまいました。
しかし、任天堂は事前収録で見せてもらったので、疲れることなく、楽しく見れた。
グラは頭打ちだし、その点任天堂はいい発想を持ってますね。

投稿者 : みたらしねこ

それはまあ・・・洋ゲーキライで任天堂ファンであればそう言うでしょうけど・・・
まあちょっとこれと言って評価できるような内容ではなかった気がします

ただいずれにしても和ゲーサード全般がもうちょっと頑張ってほしいE3の内容ではありましたね

投稿者 : だめお

国産ゲームもまだまだ力頑張ってるというところを任天堂が率先して見せた形ですね
今後がとても期待できる内容でした

投稿者 : 匿名

パーティーゲームって、NINTENDO64の頃を思い出すな。
ネットが十分な環境でなかった時代なら、実際に家に集まってってのはあったのかもしれないが、今それやってる人いるの?

投稿者 : A人

ゲーム自体は面白そうで、PVとしても綺麗にまとまっていて好印象でした
ただ、サードのタイトルが1つもないってのはプラットフォーマーとしてどうなんでしょうね……
欲しいソフトは数本あったものの、wiiの時の様に数本遊んだら後は押入れ行き…とか考えるとどうにも
任天堂ソフト専用機と割り切れればいいんですけどね

まあwiiUの将来性が改めて不安になった事以外は、普通に良い内容だったと思います

投稿者 : ガスト

任天堂好きには評価高いだろうね

ただほとんど来年以降だし 売れなさそうなソフトばかりでビジネス的には完全に失敗したんだなあと実感できた

今作ってるの終わったら終了だろう

投稿者 : 匿名

ラインナップ的に不満はないし、新発表タイトルも面白そうだけどこれでWiiUの売り上げが伸びるかどうかはファミリー層が新しいタイトルに食いつくかどうかで決まるだろうね。無理にPS4やX-BOX1と戦おうとせず、まったく路線を別にしてるっぽいし

まぁ、今から戦おうとしても無駄だと言うことだけは解っているみたいで、戦略的にはいいんじゃない?急務なのはトップハードになることではなく、黒字化することなのだから

ところでゼノブレの人物キャラはテクスチャー張る前なの?もしあのまま出すとしたらちょっと手抜きしすぎだと思うのだけれども・・・まさかねぇ

投稿者 : 匿名

個人的な感想だとゼルダとゼノブレイドの新作は両方とも劣化しており、未だにムービーを流すだけで発売日が決まってすら居ないのが残念だったが、
自分もSplatoonの発想は面白そうだと感じたな。
マリオメーカーもLBPやマインクラフトみたいに可能性を感じさせるものでいいね。


ただこれで任天堂の発表が良かったと本気で言ってるのだろうが?
任天堂寄りなのは知っていたがまさか自分の好き嫌いだけで、この惨状を褒めるとは思わなかった…。

客観的に言えば間違いなく3社の中でダントツ最下位だし、存在感自体が無かった。

だって新作ソフトはSplatoonとマリオメーカーとデビルズサードのたったの3作品だけで、他は前年と全く同じでなにも進展してない。

一番売れそうなのはマリオメーカーだけど1000万超えるとは到底思えないし下手したら100万かそこら。
他の二つなんて良くて数十万かそこらでしょう。
そしてサードからの援護は0。

これじゃあ間違いなく任天堂は赤字から抜け出せないよ。

未だにサードから完全に見捨てられてて、タブコンも邪魔にしかならず、赤字要因にしかならない。

これでは無くなっても誰も困らないんだし、本格的にハード事業から撤退したほうがいいとより強く感じた発表でした。

投稿者 : 匿名

Splatoonはちょっと面白そうと思ったけど
それ以外はいつものマリオゼルダポケモンでまったく興味がわかなかった
FFのホスト顔にもウンザリしてたけど今更ゼノブレイドみたいな泥人形見せられるとは思わなかったし
今後もWiiUを購入することは無さそうだ

任天堂のキャラゲー専用ハード状態をいつになったら卒業できるのかね

投稿者 : 匿名

任天堂のビデオ配信が魅力的に映ったとの事ですが、PVの見せ方もうまいと言うより昔ながらのビデオ撮りでただの王道PV、インパクトには欠ける、というのが私の感想です。
今更ながら任天堂から出るゲームは敷居が低いものが多いですね。
イカのTPSはそのもっともなゲームです。

今年のE3はSONY,MSとこれでもかと言わんばかりの超絶グラフィックに圧倒されて息苦しくなっていましたが、任天堂で酸素が吸えた様な気がします。

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドクロスきたぁぁぁぁ!

個人的にWiiU期待の星だけに名称が決まって嬉しいです。
発売が2015年に伸びたのは残念だけど
デモシーンは期待以上でした!
日本発の大作RPGだけに頑張って作り込んで欲しいです。

ゼルダ新作も凄そうだしWiiUも
マリカ、スマブラの流れから地味に
盛り上がってくるんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

まずどの作品がどう焼き増しなのか説明してもらおうか?

投稿者 : 匿名

焼き増しのゲームとかまったくつまらないよね。
本当に同意する。
焼き増しに頼っているメーカーは今後やばいよね。

投稿者 : 匿名

まさかE3をただの新作発表会だとは思ってないよね?

投稿者 : 匿名

前2社とゲームに対するアプローチの仕方がまるで違うと感じましたね。殺伐さがかなりない。
これは客によって、一概にどちらがいいとはいえないと思うので、単純に会社のカラーの違いなんでしょう。
ただやはり、子供、子供を持つ親たちへのアピールの強さは任天堂が抜きん出ていると思いますが。
なんにせよ、様々なジャンルのゲームが出るのはゲーマーとして嬉しい事なので、どの陣営も頑張ってほしいものです。

投稿者 : 匿名

任天堂のE3の発表がどの辺が良かったのか? いや、きちんと現実を見ると任天堂以外の海外のサードは総撤退していて、日本のサードですら任天堂のゲームを発表がなかったんですが。これはビジネス的にどうかと言われていると完全に駄目と言われるレベルです。更に、去年もあれだけソフトを売っていたのに営業利益の方は赤字だったわけですし、今後はとっと岩田社長を交代させて、違う路線を模索した方がいい段階です、これで株主が何も言わないのは
ありえないと思うんですけどね

投稿者 : 匿名

今回の発表見て、WiiU用の外付けHDD買う決意をしましたね。特にスプラトゥーン見て、ついに、FPS/TPSというジャンル名が日本語に変換される時が来たと思わされました。
重要なことはグラフィックとリアリティではなく、ゲームルールであると、多くの人が理解しはじめることを期待してます。
自分も…別に洋ゲーに心酔してたつもりもないんですけど、いつの間にかグラフィック至上主義に罹っていたんですね…任天堂、恐るべしですよ。

投稿者 : 匿名

任天堂のプレゼン上手には困ったもんですw
サードのタイトルが殆ど出ない以上、今世代で1番手のハードになる可能性は極めて低いとは思いますが、
PS4、XboxOneどちらかのハードを持ってる人に対して2番手のハードになる為の要素は満たせたと思います
任天堂の場合は次世代で仕切り直すことも可能だし、WiiUでは最終的に黒字化できれば御の字だと思うので
今回のカンファと言うかデジタルイベントは言うこと無しだったと思います

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドXもかなりプレイ動画出たし、ベヨネッタ2(+1)も発売日が決まってくれて楽しみです。

投稿者 : 匿名

Splatoonすげー面白そうですね
普通のFPSだとどうしてもキルデス重視になってしまって
下手な人は敬遠しがちになるけど
これは誰でも楽しめそう

WIIUがドラクエ10専用機ってだけだったから
マリオカート スマブラ Splatoon ベヨネッタと
ようやくほしいと思えるゲームが出てきてうれしいです

投稿者 : 匿名

E3からこれからの3陣営の売上を予想してもらいたいです。
今回の発表で任天堂はかなり戦えるようになってきたと思うのでまこなこさんの展望を聞いてみたいです。

投稿者 : 匿名

スプラトゥーンはPlants vs. Zombies Garden Warfareという人気ゲームに似てる気がしてあまり新鮮味はなかったですね。
ああいうポップな感じの撃ち合いゲームは外人にとっては珍しくないどころか食傷気味でさえあるような気がします。

それと最も焼き増しのようなゲームが多いのは任天堂だと思いますね。
スマプラ、ヨッシー、キノピオ、ゼルダ、ポケモン、ベヨネッタ2、ゼルダ無双、カービィ、ゼノブレイドとすべて続編か、FC時代から続く伝統の焼き増し2Dアクションですし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年6月11日 19:45

既存作品の焼直しとは?

投稿者 : 匿名

E3は海外向けですからねぇ
そういう意味では任天堂が1番日本受けしたでしょう

投稿者 : 匿名

生放送のカンファレンスと事前録画のダイレクトの違いもあるんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

「Splatoon」は30分ぐらいは物珍しくて遊べそうだけどすぐ飽きてしまいそうだよ。
特殊な部分てのも特に意味なさそうだよね。

投稿者 : A人

任天堂が良かったっていうまこなこの個人的感想を必死で否定する意味がわかりませんねぇ
国産ゲームも力入れてるというところを見せた素晴らしい内容だと思います
それを3社の中で最下位だった、だなんて別に個人で思う分にはいいけど他人の感想まで必死で否定したがる人ってなんなんでしょうね
あ、そういえば既存既存と言って否定したがる割にはPSのアンチャやリトルビッグ、インファマスみたいな続編連発には何も言わない人がいますねぇ
まったくの新作の数で言えば任天堂ハードの方が多かったんですけど、都合の悪いことには目をつぶる人が多いですねぇ…はぁ。

投稿者 : 匿名

スプラトゥーンのような今までにない斬新なゲームを見れたのは、本当に久しぶりでした。
売れるかどうかはわかりませんが、このようなゲームがマンネリになり気味な今の時代に生まれたことは本当にうれしいですね。

投稿者 : 匿名

どうも周りの反応を見る限り洋ゲーをプレイしたことある人はソニー、またはMS。
洋ゲーをほとんどプレイしたことが無い人には任天堂が一番良く見えるようですね。

ただそれは音楽業界でいうと洋楽を聴いたことも無い人がAKBの方が良いといってるようなもんですので。

自分達がマイノリティなことを自覚しないと今後の展開にショックを受けてしまうと思いますよ。

投稿者 : 匿名

今回のE3は日本人からすれば任天堂が一番だった
んで、意外なことにそれは海外でも実は同じだったみたいだね

投稿者 : 匿名

まぁ日本人からしたら任天堂の発表が一番良かったよな
MSもSCEも洋ゲー好きには楽しめただろうけど洋ゲーって実際売れてないのがほとんどだしネットの声でかいだけだからね

投稿者 : 匿名

会場での盛り上がりの比較ならまだしも、どこが良かったかなんて比較、あまりにも個人の趣味の範囲で意味がないのでは?

投稿者 : A人

海外じゃそもそも最初から評価しない或いは皮肉でべた褒めってとこがほとんどだが・・・
サード皆無、新規IPはイカぐらいってほぼ白旗状態のこれが一番って要は任天堂潰れてほしいってことか?

投稿者 : 匿名

>>今回のE3は日本人からすれば任天堂が一番だった
>>んで、意外なことにそれは海外でも実は同じだったみたいだね


海外でそれはないですよw
スラングな4chでは任天堂は袋叩き。
メディアやアナリストには任天堂は存在感を失ったと相手にすらされてないのが実情です。

投稿者 : 匿名

まともだったのイカゲーだけやん。

投稿者 : 匿名

>>スラングな4chでは任天堂は袋叩き。
>>メディアやアナリストには任天堂は存在感を失ったと相手にすらされてないのが実情です。

実情とまで言うなら、せめてソースを引っ張ってきてほしいですね
IGNでは評判上々のようでしたが

投稿者 : 匿名

海外で任天堂の発表が一番人気のわけないですよ
海外の任天堂ファンの間では好評だったかもしれませんが
海外のリアル志向、銃撃ゲームの人気の高さを甘く見ない方がいい
それらがほぼ無い上、現地でカンファレンスもしなかった任天堂の発表もあまり注目されてないんですから
第一、内容が子供向けの物ばかりで海外コアユーザーを満足させるものではありません
あの内容で満足してる人が多いのだったら、ここまで海外でWiiUは苦戦してませんよ

投稿者 : 匿名

今回のe3は今までにないシステムのゲームもチラホラ出来てきたのに焼き増しばっかりと言い張る根拠は何処から来るのやら
たとえ名前は続編でもシステムを大幅に一新してるものは実質新規だよ
任天堂のゲームよりグラが良いゲームはゲーム内容に関わらず焼き増しに見える呪いにでもかかってるのかねぇ

投稿者 : 匿名

今回発表されたやつだとキノピオ隊長とイカとゼルダとイキガミとスタフォとデビルズサードやりたいなぁ。
デビルズサードはPV微妙だったけど後のトレイラーでだいぶ印象変わった。自分で城建ててTPSで守るオンゲーってのは面白そうだ。
洋ゲーもちょこちょこ発表されてたけど(イキガミは洋メーカーだけど日本人が作ってるし)今回は和ゲーのが琴線に触れた。
ソニック映像出たけど元ノーティスタッフが作ってるだけあってSEGAとはまた違った感じでなかなか良さそうね。

ソニーMSは正直あんまり見てないけどバットマンとノーマンズスカイが良かった。

投稿者 : 匿名

E3を総括して任天堂が一番と言う意味ではないですよね?
どう贔屓目に見ても海外メーカーの方が勢いがありましたよ。
ファンに訴え掛ける方法として任天堂が優れていたと言うのなら同意ですが。
例えば今回一番にフューチャーされていたスマブラはWii世代でもマリカの半分の売上しか残せてません。
(マリカ以上にWiiUを牽引出来るタイトルではない)
「Splatoon」は確かに面白そうですが、このようなタイトルを後2、3本は見せないとダメだと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

イカは4年前に発表されたcolor warsを参考にしてアレンジしたものっぽいですけどね
アレンジの上手さは流石任天堂と感心しましたが

TPS+目新しいシステムで斬新なら、目新しいオンラインシステムを搭載したwatchdogsやE3で発表された幾つかの作品も十分斬新でしょ
ろくに他のゲームをやった事もないのに任天堂を持ち上げる為だけに、態々他のゲームを貶めないと気が済まないのはちょっと理解できないですね

第一、そんなに斬新なゲームをCSでやりたいなら斬新なインディーズ作品が大量に出てるPS4とvitaで良いよねって話になる

投稿者 : 匿名

洋楽で例えてる人もいるようですが
どっちかって言ったら洋楽を聞いてる俺大人
日本の音楽は詰まらないと背伸びをしてる人もいるような・・まあ国内サードの失態の表れでも露呈してるような気がします

あと、この数年で急に洋ゲーを絶賛する人であふれてますけど
それこそ任天堂関連を遊んでいた人にとっては
64の頃などにレア社等のソフトで遊んでいたわけで、なんで今頃?とも思うわけで。
マイノリティとか言われても反応に困るんですよね
過去に触れてると余計に目立ちますから

投稿者 : 匿名

犯罪と戦争が好きな人だけよっておいでのソニーの発表が、文字どおり似たり寄ったりのゲームばっかのどうでもいいカンファだったから相対的にマシに見えただけで
ほとんど発表された作品が来年以降なんですがそれで大丈夫かといわれると微妙な気が

そらソニーよりはマシでしょうよ、日本のゲーマー向けに作られてるのは事実上「Bloodborne」一本しかなかったんだから。
それ以下とか狙っても難しいわw

洋ゲーを正当に評価しろとかいう奴いるが
そもそも大半が和ゲーでも人気のあるとはいいかねるジャンルで構成されてるんだから、嗜好品はその時点で論外だろうよ。
スカイリムとかはもっとと売れていいと思うけどな。

っていうかソニーは流石に別にあるんだよね、国内向けの発表会
まさか本当に1年後に出る「Bloodborne」が唯一の独占なら64かよ

投稿者 : 匿名

イカが印象的。あとは定番ながら楽しみにしてるゲームの映像がみれて良かったわ
ゼルダも期待持てそうだし、ゼノXは後のプレイ動画の方が良かったけど
PS4はノーマンズスカイが興味あるなぁ

投稿者 : 匿名

E3って海外向けなのに、国内・和ゲーって言ってる人は何考えてんだろ?

投稿者 : 匿名

スマブラトーナメントも凄かった平日朝なのにニコ生で7万人以上が視聴

投稿者 : 匿名

当然ですが、評価基準によって、結果は変わってくるかと。

ビジネス基準で評価するとソニー>>MS=任天堂かなぁと。
ビジネス基準での評価結果は、E3直前に発表されたウォッチドッグスのUKにおけるセールス内訳で説明ができます。
PS4版:49% XB1版:27% 360版:13% PS3版:9% WiiU版:発売延期
マルチでPS4がXB1にダブルスコアをつけています。E3の発表で、MSとソニーの独占ソフトに大きな差が無かった事を考えると、マルチの差でソニー>>MSとなるんじゃないでしょうか。
任天堂は大作サードソフトのマルチから殆ど外されていた事実がE3で明確になってしまった事が大きい。次世代機のソフト数が少なければ、大きな差にはならなかったと思いますが、実際はソニーやMSのカンファで発表されなかった次世代機対応のサードソフトが年内発売を含めて相当数あります。自社ソフトは充実していましたが、年内発売の物が少なかった事も考慮すると、ビジネス的にはやはり厳しくソニー>>任天堂となってしまうと思われます。
MS=任天堂となっているのは、任天堂ソフトが他社と差別化が図れているため「二台目として選ばれる」可能性が高くなったと思ったからです。もちろんソフトがダメならあり得ない話ですが、今回の素晴らしい内容を見て評価が一変しました。

ゲーム好き基準で評価すると、任天堂>>MS=ソニーだと思いますね。
任天堂の内容が魅力的だったので、今回発表されたソフトが出揃う頃にWiiUを購入している自分の姿が想像できました。
ドラクエもWiiUで出そうだし、和ゲー好きなら買って損がないハードになってきましたね。

投稿者 : Hachi

日本向け配信には2015という文字がでず、海外の配信には2015と書かれていたのが印象的だった
本当に2015と書かれていたタイトルが2015年に出るのか

何気にゼノブレイドクロスは最初2014年発売だったのが2015年に延期してたようだし。ゼノブレイドクロスのあの酷いムービーは恥だから辞めて欲しかったね。

投稿者 : 匿名

e3の最優秀賞だかなんだかを任天堂がとってなかったっけ。

投稿者 : 匿名

日本での話題性は圧倒的に任天堂が1位
今年は海外メディアでも高評価だったようですね

ソニーファンには悔しいE3だったと思います

投稿者 : 匿名

すぐハードの対立構造にしたがる人達が多いですがハードがなければソフトは遊べない、当たり前を思い出すべきだ。プレイしたいと思うソフトがあって初めてあのハードをほしいなってなるでしょ?あんたらの争いはどこどこ製の映写機最高だよねって映画で放映される作品を見ないで語ってるのと同じだ。
 そういった意味でスプラトゥーンはプロモーションを見ただけでWIIUを買ってみたいと思わせるソフト力があるなっと思いました。

投稿者 : 匿名