DQ10攻略、ゴールデンスライム、メタルキングなどのメタル系の倒し方、悲劇を繰り返さないために

そういえば、DQ10のゴールデンウィーク中のイベントはすべて成功に終わったようだね。

ゴルスラ会長のゴールデンミッションですね。

これにより、いろいろなアイテムがユーザーの手元に届くようです。

そのアイテムに「ゴルスラのコイン」があるのだが、今回はこのコインを使用して出てくるゴールデンスライムの倒し方でも紹介しておこう。

今回紹介する倒し方は、メタルキングなどのHPが高いメタル系にも有効だ。

今更な気もしますが・・・。

このゴールデンスライムで悲劇を起こした人がどれだけいたことか・・・。

敵の全滅魔法で複数のゴールデンスライムが残っているにもかかわらず全滅し、魔法の迷宮を追い出されたという人もいるようですね。

ちなみに私は1ターン目から逃げられた経験が・・・。

そういうこともあるんですね。

と、いうわけで、倒し方などを述べていく。

まず、敵への接触方法。

できるだけ敵の不意をついて1ターン目に逃げられないようにしたい。

敵の後ろから敵に接触するのは基本だ。接触する味方は一番レベルが高い人がいいだろう。

次に、接触する人の装備を調える。

どう整えるのですか?

まず、「ねこヒゲ」を装備。これは不意をつく確率が上がる装備だ。

他にも「隠者のベルト」も同様の効果がある。もし、装備枠に余裕があるのであれば、足装備で不意をつく確率の上がる装備を買っておくのもいいだろう。

ここまでする必要もないけど、不意をつく関連は通常のレベル上げの際のメタルの香水を使用した時との相性もいいので、この辺りは用意できるのであれば用意しておくとよい。

あとは、接触する味方をレンジャーにするというのも一つの手だ。証装備を着ければ、不意をつく可能性が高まる。

接触まではわかりましたが、倒し方はどうすればいいのでしょうか?

よく、メタル系には格闘スキルの「ばくれつけん」という考えを持つ人もいるのだが、ゴールデンスライムやメタルキングなどのHPが高い敵にはあまり有効ではない。

「ばくれつけん」自体のかいしん率が低く設定されているので、案外出なかったりする。

メタルスライムなどであれば、HPが低いためにかいしん攻撃が出なくてもゴリ押しで倒せることも多いが、HPの多いメタル系だとかいしん攻撃の方が重要となる。

ここでお薦めするのは斧スキルの「まじん斬り」と、槍スキルの「一閃突き」。

共に当たればかいしんのいちげきが必ず出る技なので、メタル系の敵を倒しやすい。

ですが、当たらない攻撃ですよね・・・。

攻略本によると、2分の1以上の確率で当たるそうだ。

なので、4人全員がこの技で攻撃すれば、たいていは1ターンで倒せる。

レンジャーを1人入れているのであれば、3人で攻撃となるけどね。

最近では斧スキルや槍スキルを設定している人も多いだろうから、比較的条件を整えるのが容易ではなかろうか。

なお、コマンド入力の失敗を防ぐためにも、迷宮に潜る前や、隠し階に行く直前の最後の敵と戦うときに一度これらのコマンドを選択しておき、隠し階ですぐに出せるようにしておこう。

これはゴールデンスライムだけでなく、メタルキング、はぐれメタルあたりにも有効。

逆に、数が多く出るメタルスライムにはあまり向かない戦い方。メタルスライムの場合は武器やスキルのメタルウィングなどを使った方が倒しやすい。

ですが、該当する職業が無い場合もありますよね。その場合はどうすればいいのでしょうか?

爪スキルの場合は、腕装備にかいしん率アップをつけて通常攻撃をしてかいしんが出ることを祈る。かいしん率アップの料理を食べたり、武器にもかいしん率アップがあればより良い。無理にそろえる必要もないけどね。

タイガークローはかいしん率が通常攻撃より下がるので使用しない方が良い。HPが少ないメタルスライムなどであれば、ダメージ1を積み重ねて倒せるためタイガークローでも良いのだが、HPが高いメタル系であればダメージの蓄積前に逃げたり全滅攻撃をしてきたりする。

このため、爪の場合は通常攻撃からかいしん攻撃が出るを期待したほうが良いだろう。

他の武器は特に有効なものはないので、適当に。複数回攻撃でかいしん攻撃が出るのを期待するくらいか。

ただ、倒すことを目的とするのであれば、斧か槍、次点で爪まで。盗賊で爪で証によるアイテムドロップ期待も悪くはない。

ゴールドを落とす敵には旅芸人の証が有効ですが、旅芸人はどうでしょうか?

悲劇を繰り返したくないのであれば旅芸人はやめておいた方がいい。もちろん、倒せることも多いだろうが、1万ゴールドのために倒せないリスクを負うのはどうだろうか。

倒せばアイテムドロップなども期待できるので、倒すことを優先して考えた方が良いだろう。図鑑の100体討伐にも影響を及ぼすしね。

あとは・・・。

まだ注意点がありますか?

道中の全滅リスクを抑えるためにも、ボスコインなども合わせて使うとよい。この場合は3キャラクター分のみゴルスラコイン一斉投入となるが。

道中で全滅って・・・。

・・・・・・。

あったのですか!?

悲劇を繰り返さないためにも何事も慎重になるべきなのだよ。

せっかくのクエスト達成報酬ですので、ぜひ、確実に撃破してもらいたいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニー決算発表ゲーム部門解説、PS4を売るものの計画大幅未達、悪化するゲーム事業の内訳は
1つ新しい話題:PS Vitaの末期到来、撤退時期はE3 2014で把握可能か

『DQ10攻略、ゴールデンスライム、メタルキングなどのメタル系の倒し方、悲劇を繰り返さないために』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4443

『DQ10攻略、ゴールデンスライム、メタルキングなどのメタル系の倒し方、悲劇を繰り返さないために』へのコメント

ばくれつけんの会心率、1.4の仕様変更で下がりましたが、
それでも他の特技や通常攻撃と比べたら高いですよ。


まじん切り・一閃突きがベストなのは確かですが、
会心錬金腕装備・会心UP料理使った上でのばくれつけんは、
同条件の通常攻撃よりも有効な攻撃手段だとおもいます。

あとは、変わり種として、
メタル系にはムチの「しばり打ち」が1/2位で効くそうです。

全員ムチで行ってしばり打ちを放って、盗んだりするのも有りかと!

投稿者 : 匿名

レンジャーは斧装備できますよー

投稿者 : 匿名

こうていタップとダークパンサーの組み合わせで
レベル80あるのに全滅しました・・・

投稿者 : 匿名

複垢なんかしてるから…

投稿者 : 匿名

レンジャーのまじん斬りはダメなの?

投稿者 : 匿名

レンジャーさんはメタルトラップするのです・・

投稿者 : 匿名

必中拳は、確実ダメージ➕1〜2ダメージが付いてくるので有効でした(⌒▽⌒)

投稿者 : ズラ( ̄◇ ̄;)