Xbox Oneの発売日決定、日本で売る気が全くない発売日

Xbox Oneの発売日が決まったようだね。

9月4日に決定しました。3月の時点で9月発売は発表されていましたが、今回は日にちまで発表されています。

投稿も届いています。

『Xbox Oneの国内での発売日が9月4日に決まったそうですよ

価格は未定だそうです』(投稿より)

このまったく日本で売る気が無い発売日設定がいいね。

売る気がないってことはないでしょうに・・・。

東京ゲームショウの日程の数週間前に発売し、また、発売曜日も木曜日と何ら変哲のない設定。

日本の事情なんか知ったことのない設定で涙が出てくる。

今回の発売日設定は同時期に発売される26ヶ国すべてで同一の発売日になっていますので、国ごとに行動している感じはしません。

如何に日本がゲーム後進国に成り下がったかを窺い知れる出来事でもある。

ですが、発売タイトル次第では日本でも注目されるかもしれません。

今回の発表では価格も発表されていないし、日本人向けタイトルも明らかになっていなので、何とも判断ができない。

なので、次はE3辺りでもう少し詳細が明らかになるのを待つとともに、その後、日本向けタイトルがいつ発表されるのか、そもそも日本向けタイトルが存在するのかも含めてチェックしていけたらと思う。

「ファイナルファンタジー15」や「キングダムハーツ3」辺りは日本でも受け入れらえるタイトルですが、それ以外は海外向けゲームが多いためにいまいち全容がつかめません。

Xbox Oneに関してはまだまだ情報待ちですね。

海外向けゲームだけだとPS4と同じ結果になるだけなので、やはり日本ならではのタイトルが見てみたいものだが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:なぜガンダムVSユーザーは動物園と呼ばれるほどマナーが悪いのか
1つ新しい話題:PS4に日本向け注目ソフトが続々集まる、PSユーザー大歓喜

『Xbox Oneの発売日決定、日本で売る気が全くない発売日』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4427

『Xbox Oneの発売日決定、日本で売る気が全くない発売日』へのコメント

日本では負けが確定しているハードで独占タイトルとか出されても「MSうぜぇ・・・」ってなるだけでしょ

投稿者 : 匿名

>海外向けゲームだけだとPS4と同じ結果になるだけなので…

同じ結果どころではないと思いますよ箱1の場合は。

PS4の場合は「最終的には国内サードがソフトを出してくれる」ことを分かっていた和ゲーユーザーと高性能高画質なハードで洋ゲーをプレイしたいコアユーザーがこぞって買ったからあの数字だったのだと思います。
しかし箱1にはそのどちらもありません。
(PS4よりスペックが劣り、和ゲーもほとんど来ない上に独占タイトルはタイタン、フォルツア、HELOくらいか?)

おそらく最悪初週4ケタすらあり得るのでは?

投稿者 : だめお

売る気がないというより、日本では売れないでしょ
初代の箱も、箱360も国内では振るわなかったし

投稿者 : 匿名

MSはソフト集める力があるし、用意できるソフトによってはWiiUよりは売れるかもしれないよ。

投稿者 : 匿名

価格5万以上(消費税込み)の予想します。
新生FF14オンライン遊べないハードです。

投稿者 : 匿名

マルチですがメタルギアVも出ますから、そこそこ売れるのでは?w

投稿者 : 匿名

4月下旬に日本向けに発表するって言ってたがまさかこれだけ?

投稿者 : 匿名

他のアジアの国と同じ扱いで一応売りますってことじゃないですか?
発売後も独占和ゲーもなさそうな気がします
どうせ日本で販売に力入れるなら、MSはタブレットのSurfaceの販売&広告に注いだ方がいい
日本人の場合、5,6万で箱1買うぐらいなら、Surfaceの方を買うのを選ぶ人の方が多いんじゃないでしょうか
事実、艦これをSurfaceで遊ぶ人が多いとか

投稿者 : 匿名

うん。日本じゃ勝負にならんだろうね。
50近いメーカーが参入決めてるそうだが、本体が普及しないとどうにもならんもの。
余計なもん省いて25000でも売れるかどうか…なんせ抜群の安定感と知名度を持つ任天堂ですら、据え置きハードは売れない国だ。
マニア相手に細々売れるPS4が結果的に一人勝ちだよ、多分。

個人的に、参入メーカーのエクスペリエンスがクロブラの続編を独占で出したりしたら箱一買う理由にはなる。
でも、今の日本市場で箱一独占なんてやらかすようなメーカーはユーザーに見放されるかもしれないな。

投稿者 : 匿名

噂されてるキネクト外した新型を29800円で発売だといいなぁ。それならFF15の発売と一緒に買うのになぁ

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけPS派だけど、箱1も売れてコンシューマーに活気が戻ってくれると嬉しい

そしてソシャゲは滅んでいい

投稿者 : 匿名

ハード業界ではわりかし変態なMS、そのへんを生かしてくれると個人的には嬉しい
鉄騎とかoculusとかキネクトとか…
おじさんはソーシャル方向に発達されるより、ロマンに浸っていたいんだ

投稿者 : 匿名

360ではSTGタイトルやLiveアーケードタイトルが充実していましたが、今回はどうなるか。日本ではタイトルが充実するとは思えないので、キネクト無しの本体を用意して3万を切れば一定層の支持はありそうですね。HALOは欲しいので、あとはPS4では発売されていない海外タイトルのローカライズをしてくれれば、個人的には満足です。

投稿者 : 匿名

360はソフトの実勢価格がPS3よりも安価だったので購入したのだが、
結果的にPS3が置物となり自分にとってのメインハードになっている。
Liveアーケードだけでも十分すぎる内容で、いくつかインストール済み
だがいつもやっているのはマインクラフト。
oneも先々どうなるか分からない。嬉しい誤算があれば良いのだが。

投稿者 : 名無し

>>だがいつもやっているのはマインクラフト。
>>oneも先々どうなるか分からない。嬉しい誤算があれば良いのだが。

今日知ったのですが、360マインクラフトのデータを
ONEに移動させることができるそうですよ、うれしい誤算になるとよいのですがw

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年4月24日 19:06

何故任天堂は25000という数字に拘るんだろ?

XONEいくらで売る気だろ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年4月24日 19:06

良くて税抜40000か

投稿者 : 匿名

Kinect無しバージョンよりもBlu-ray無しでネット必須バージョンを作れないものかな。
本体を少し小さくして縦置き復活、価格は3万以下。

まあ今現在はPS4のソフト不足もあって、確かにフォルツアやタイタンがよさげに見える。
9月までこの感じが維持できてるとは思えないのでマイクロソフトのやる気のなさは感じるね。

投稿者 : A人

>如何に日本がゲーム後進国に成り下がったかを窺い知れる

なるほど。
となると「先進国」も存在するわけですよね。
さしつかえなければ、その国名と「先進国」の定義についてもレクチャーしていただきたいのですが。

投稿者 : 匿名

ゲームショウ2週間程前か

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール