スマブラ3DSとWiiU、発売時期を分けることは良い選択

まさかの第三投スマッシュブラザーズですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なんですか、そのくだらないダジャレにもならない言い方は・・・。

ブログ三連投という意味ですね・・・。

前回『大乱闘スマッシュブラザーズ、3DSとWiiUの発売時期決定、スマブラ6とはいったい何だったのか』にあった投稿を用いて少し話をしておきたいと思う。

次のコメントを見ていきましょう。

『まこなこ的には夏と冬に分けたのを
どう思います?
子供ユーザーを考えると
私は正解だと思いのですが...』(『大乱闘スマッシュブラザーズ、3DSとWiiUの発売時期決定、スマブラ6とはいったい何だったのか』コメントより)

同時発売と思っていた方からすると意外に感じるのかもしれませんね。

これにより、WiiU版は売れないのでは、という心配も出てきます。

ただ、実はこれば一番良い選択だったということがわからない人も多いようで。

何が一番良いのですか・・・。

このことを考える上で、どの国の事情で考えるか、という問題がある。

今、任天堂が一番注力しなければいけないのはアメリカだ。

なので、アメリカでこの発売時期設定でどうなるのか、ということを考えていきたい。

アメリカはゲーム市場が一番規模の大きい地域ですので、何より重視したいです。

で、このアメリカだと、夏にゲームソフトを発売してもさほど売れないんだよね。

じゃあ、ニンテンドー3DS版は駄目じゃないですか・・・。

売れないんだけど、すでにニンテンドー3DSを持っている人は買うだろうし、本体ごと買う人もいるかもしれない。

でも、ここで大きな商売をしようとはあまり考えていないだろう。

それよりもWiiU版を売っていきたいという考えの方が強いと思う。

そう考えると、WiiU版が2014年冬という選択は間違いではない。

なぜ2014年冬だと良いのですか?

この2014年冬がいつか、ということも重要で、これがサンクスギビングと呼ばれる時期までに発売するのであれば、ということで話を進めていきたい。

ご存知の人も多いだろうが、アメリカのサンクスギビングから、商売が加速するという現象が毎年のように起こっている。

小売店側が大安売りを実施したり、クリスマスプレゼントを買うために物が売れたりと、とにかく消費行動が加速する。

ウィキペディアの記載では小売業の年間売り上げの半分が11月のサンクスギビングから12月に集中すると言われている。

そのようなこともあり、PS4やXbox Oneは2013年の11月に発売されて話題を集めました。

もし、WiiU版が11月前半辺りに発売されるのであれば、WiiU本体とのセットで売ったりなど、さまざまな施策を取ることが出来る。

小売店にも潤沢に商品が並べば、お金を持った人がWiiU本体と共に買ってくれるかもしれない。

普段はゲームを買わないような人ですら、この時期はお金をもってお店に行くので、たまたまゲームを買ってくれる可能性すらあるわけだ。

こうしたアメリカの事情を考慮したうえでの冬発売であるのであれば、今回の発売時期分散はなんらおかしなことではない。

でしたら、ニンテンドー3DS版も同じく冬に発売すればいいじゃないですか・・・。

ニンテンドー3DSとWiiU版が同時に発売されると価格の低いニンテンドー3DSが売れてしまうのも任天堂としては損だ。ニンテンドー3DSも売りたいが、ユーザーがお金を持って小売店を訪れる11月なら単価の高いWiiUを売りたいと思うし、唯一売れる時期と判断するだろう。

また、ニンテンドー3DSはニンテンドー3DSで停滞気味のため、盛り上げるための施策も必要。

それに、現時点では明らかになっていないタイトルがニンテンドー3DSの年末商戦に出てくる可能性もあるので、自社発売ソフトのバランスを考慮しているのかもしれない。

その話なら、WiiUはバランス無いじゃないですか・・・。

WiiUは「マリオカート8」が5月に発売されるから。

そう考えたら、夏は「マリオカート8」で過ごし、冬にスマブラという考えもあるかと。

いずれにしろ、少ない弾で対応するとなると、こういう選択しかない。

他社のソフトが望めない以上、自社製品をうまく振り分けるしかないということですね。

まあ、こうした考えも、スマブラWiiUがちゃんと2014年11月に出るという前提があってのことだけどね。

これで開発が遅れて2015年になりました、となると、グダグダ感が増してしまう。

かといって、作り込めていない状態のものを発売するとなると、バンダイナムコみたいになってしまうし。

信用を取るか、金を取るかの二択ともいえるが、任天堂がどちらを取るのか注目していきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大乱闘スマッシュブラザーズ、3DSとWiiUの発売時期決定、スマブラ6とはいったい何だったのか
1つ新しい話題:DQ10、チームまこなこ、まもなく加入受け付け終了、直近の状況など

『スマブラ3DSとWiiU、発売時期を分けることは良い選択』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4418

『スマブラ3DSとWiiU、発売時期を分けることは良い選択』へのコメント

Wii Uは大して変りないけど、3DSの方もまた新作ソフトの発売ペースが落ちてきてる。
発売予定表が寂しい限り。

予定表に穴をあけないよう、既に完成しているヨッシーNewアイランドの国内発売日を夏にずらしたりしてるし、リソース不足は深刻なんだろうな

投稿者 : 匿名

作り込むって、不具合を出さないって意味?
内容的にはスマブラに作り込む所なんて無いと思う。

内容がほとんど同じなら、先に出した方が売れたら、あとで出す方はそんなに売れないでしょ。
むしろ同時に出せば、家ではWiiU、外では3DSと2つ買ってくれる人もいるのでは。
特にWiiUはネット経由のリモートプレイがないのでなんの問題も無いですよね。

夏から冬まで盛り上がり続けるわけないし、プロモーションも2回やらないとならないとしたらかなりの無駄でしょうね。
赤字を不安視されている任天堂にそんな無駄が許されるのかどうか。

販売戦略というより、単純にWiiU版の開発が後回しになっていたってことなんじゃないですか?
それでも同時に発売できるはずだったんだけど、なるべく早く出したいんだったら3DS版は先に出せるよって状況になってしまい、時期的に中途半端なタイミングでWiiU版出すよりは、ってことなのでは。

投稿者 : A人

スマブラダイレクトは思ってたより良かったですね  
wiiuバージョンは足を引っ張られるというより、3dsバージョンが売れたほうがより売れそうな気がしてきました 
あとはサード製のソフトなんでしょうが… 
今は3ds以外どこに出しても売れそうにない雰囲気ですね 
サードは3dsと連携してより楽しめるような工夫が必要かもしれません

投稿者 : 匿名

11月は「秋」です、そして12月からが「冬」です。

その時点でまずWiiU版が11月前半に発売することはありえませんので、良い判断でもなんでもない。

断言しますけど、これでは売れませんよ。
貴方の予想はまず外れます。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年4月12日 02:42
>投稿者 : A人 2014年4月12日 11:00


二人の考えに同意。
そもそも無理して3DS版を夏に発売する必要も無いんだよね。
でも任天堂は夏に満足なラインナップを用意できないから無理やりスマブラを持ってくる。
でもWiiU版は夏には間に合わないし、しょうがないから冬に回すというのが透けて見える。

任天堂自身もこれが追い込まれた末の仕方の無い悪手だと自覚してると思うなぁ。
だって本来発売日を分けることはデメリットしかないし、他のゲームみたいに同発で出したほうがいいに決まってるもの。
スマブラというタイトルにだけ例外的な要因があるとは到底思えないし、任天堂だってスマブラにそんな物があるとは思ってないでしょうに。

投稿者 : 匿名

今まで1回も米で11月にスマブラ発売してないから今回も別にBFに合わせた訳じゃないと思う

ただ単に3ds版の方が早く開発が終わるのでwiiu版に会わせるのではなく早く出そう って感じでは?

結果としてwiiu版が今までみたいに1000万本を越えることは無くなりましたが…

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年4月12日 19:12

記事をよく読もうよ
11月は秋とかどうでもいいよ
アメリカのサンクスギビング(11月)に合わせたって書いてあるじゃない

投稿者 : 匿名

普通に同時発売でいいと思う
WiiU版は普通に売れるよ
逆に3DS版は売れない
あのアニメ調のレンダリングが安っぽすぎる

投稿者 : 匿名

PS3/PS4なら「PS4で出るのを待つか」って人も多そうだけど、任天堂は「ゲームはグラじゃない、ゲーム性」と言い続けてきたからなぁ。「ゲーム性は同じなんでしょ?なら安い3DSの方でいいや」って人が多いでしょう。ましてや任天堂ファンボーイなら両方買うかもだけど、子供だと同じゲーム買うより違うのを欲しがるだろうし。
 やっぱり最大のミスは、3DSでスマッシュブラザーズを出すと決めたことだよな。自らWiiUにとどめをさしたようなものだ。

投稿者 : 匿名

正直ちょっと無理矢理な気がしますが
安い3DS版を先に出しちゃえばそのソフト目当ての人は先に買っちゃう訳で、それだけで爆発力が失われちゃいますし。

3DS版の発売を遅らせるというならまだ話はわかりますが。

同時発売ならば宣伝費も抑えられますし、他の方の指摘通り家で家族でやる用、外で友達と3DS持ち寄ってと両方買うという売れ方も可能性ありです。
そしてゲームは発売初週の売上がピークな訳ですから、旬じゃなくなる後発に売上を期待するのはかなり無理があるかと思います。

投稿者 : 匿名

指摘の通り今の状況では、そうせざるを得ないのではないかと思います。3DS版を発表した時点で3DSの方が売上げが上になるでしょうし、本体牽引ソフトではなくなったと思います。WiiU版は米国で11月下旬に、日本では12月上旬にといった感じになるのかも。
WiiUは5月にマリオカート、夏にベヨ2、秋にモノリス新作、12月にスマブラじゃないかと思っています。
モノリス新作の進捗次第では、秋にベヨ2、2015年1~3月でモノリス新作になるかも。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年4月13日 01:54


返すようですが、そちらこそ記事をよく読んでください。

この記事は「11月前半にWiiU版が発売する」ことを前提に書かれている物です。
そして11月は「秋」でWiiU版は「冬」に発売予定です。
「冬」に発売となると早くても12月、遅ければ2月に発売になります。

つまり年間売上の半分近くも占めるブラックフライデーをも逃すことにもなります。

勿論北米だけでも予定より発売日が早まれば話は違いますけどね。

投稿者 : 匿名

桜井さん自身は冬"頃"と言っていましたからまことさんの言う通りだと思います。
夏休み前に3DS、冬商戦前にWiiUでしょう。WiiU版は米国先行の可能性もあるでしょうね。
あとはゲーマー分としてXをどこに挟んでくるか気になります。

投稿者 : 匿名