メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロスのPS3版が発売されてしまう悲劇

「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロス」が発売され、盛り上がっているようですね。

そうなのか?

すいません、勢いで言ってみただけです・・・。

盛り上がっているかどうかはわかりませんが、注目タイトルが一つ発売し、ゲーム業界として活気づいたような気がします。

ただ、これ、PS4やXbox Oneは別として、PS3やXbox360で買った人はどういう印象を持つのだろうか、と心配なのだが。

どういう印象とは?

明らかに体験版レベルのボリュームで、通常より安くなっているとは言え、それなりの金額を払ってプレイすることになるわけだ。

それに対して批判が起こらないかという心配がある。

なぜPS3とXbox360でそういった印象を持つのでしょうか?

PS4やXbox Oneは良いというのがよくわかりません。

PS4とXbox Oneだと、見た目のクオリティが上がっていることもあり、体験版レベルといえども以前とは異なるメタルギアソリッドを体験できるわけだ。もちろんお金は取られるけど、それなりに満足してもらえるかと思う。

一方、PS3とXbox360は内容は違うとはいえ、基本は似たり寄ったりのクオリティの物にそれなりの出費をして体験版をプレイさせられるとなると、印象悪いだろう。

新世代機のみであれば許された体験版商法も旧世代機でもやるのはどうなのかと。

新世代機だけならよかったのでしょうか?

少なくとも反発は少ないだろう。

PS3やXbox360でやるにしても、パッケージ販売ではなくダウンロード販売で理解してもらった人のみに売るのであれば、まだ許容範囲ではあったが。ダウンロード販売であれば、もうちょっと値段も落とせただろうし。映画1回分くらいの価格であれば、体験版程度のボリュームでも理解してもらえたのでは。

店頭でパッケージとして売られていると、値段は安くてもそれなりに遊べると思って買う人がほとんどだろう。そうした人が、短時間でゲームクリアとなった時に、不快感を抱かないか心配。

PS4やXbox Oneの性能を見せつけるような意味合いもあるでしょうし、どうせプレイするのでしたら新世代機でプレイしてもらいたいというのはありますね。

PS4とXbox Oneのみで販売されていれば、この売り方でも問題ないとは思うのだが。

この点は残念に思う。

ゲーム情報を積極的に得ようとしている人からすれば、今回の「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロス」が体験版的位置づけであることはわかっていただろうけど、そうでない人からすれば今までのシリーズと同じく遊べると思っていたかもしれないから。

Xbox Oneは日本では出ていないけど、PS4を買うようなユーザーであれば当然ゲーム情報を得ているだろうから問題ないけど、PS3版だと意識せずに買ってしまった人もいるだろう。

特に海外を中心に批判が出ていますが、今回の件で今後に影響出るのでしょうか?

本編がしっかりとしていれば影響は無いんじゃないか?

これはこれで駄目だけと、本編が良ければ本編は評価される、という感じで。

問題は、その本編がいつ出るか、ということなのだが。

出来るだけ早い時期に発売されることを望みたいですね。

ほんと、いつになるのだろうか・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10がお詫びのための森永製菓とコラボ、その1ヶ月前には・・・
1つ新しい話題:ゲームのネタが全然無くて平和です

『メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロスのPS3版が発売されてしまう悲劇』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4404

『メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロスのPS3版が発売されてしまう悲劇』へのコメント

TVCMが体験版といってないところに問題があると思うのですが

投稿者 : 匿名

内容は本当に体験版そのものでしたね
個人的には短さより内容の陳腐さが気になりました
オープンワールドとしては海外では通用しないレベル
日本のゲームは周回遅れだと思い知らされました

投稿者 : 匿名

確かに、PS4や日本では未発売だけどXbox oneが出ているのだから、いまさらPS3版などの旧世代機で遊ぶ人は居ないだろうね。
わざわざお金出して、汚い画面でゲームするってねぇ〜。よほどの物好きですよね。

投稿者 : 匿名

縦マルチ否定ですか?

まあ確かにプロローグ版としてはちょいお高いですけど高杉でもないと思いますし
別に縦マルチやめてPS4版だけにしたらそれはそれでできない人たちから批判が来るでしょ?

投稿者 : だめお

それ言うなら龍が如く維新もPS3版出てるが?
別に悲劇でも何でもない

投稿者 : 匿名

龍が如くは中身がしっかりしてるでしょ・・・

投稿者 : 匿名

この記事を読んで、縦マルチ批判と感じる人は腰感覚がおかしいと思う

投稿者 : 匿名

KONAMIも自社の看板タイトルとも言えるタイトルでなかなかリスキーなことするねー
批判来るのはある程度承知の上だろうけど
逆にリスク背負って開発費の回収に務めなきゃいかんほど開発費上がってんのかね

投稿者 : 匿名

広告やCMも本編て感じで展開してるからな
結構言われてるけどタイトルにプロローグやお試し版て付ければ良かったかもな
MGS5グラウンドゼロじゃ本編と思われても仕方ない、値段で察しろってのは流石に無理が有る

投稿者 : 匿名

GTはタイトルにプロローグって付けてるだけまだ良心的なのかもしれませんね
今回もMGSVプロローグなら詳しくない人でも体験版的なソフトであることは伝わったでしょう

投稿者 : 匿名

感覚に個人差はあるにしろ・・・
「この価格で次世代のMGS-Vがフルスペックで遊べる」
・・・と本気で思ってた人は、かなり少ないと思うぞ。

むしろ私は同梱コードの扱いの方が気になった。
amazon特典と初回特典があるが、両方とも現在は入力不可。
「ファントムペインが発売するまで大切に保管しておいてね、 発売が何時になるのかは未定なんだけどね」┐(´д`)┌ヤレヤレ
中古対策として有効なのかどうかは解らんけど、速攻で売られる危機感はかなりあったみたいだねぇ。

「GZ買った人は差額で本編が買えるコード」を付けてくれれば、褒めてやれたんだけどな・・・

投稿者 : 匿名

> 2014年3月24日 23:20
>「この価格で次世代のMGS-Vがフルスペックで遊べる」
>・・・と本気で思ってた人は、かなり少ないと思うぞ。

アプリでは500円でフルスペックゲームが買えるこの時代、普通にフルスペックで買えると思うぞ、ライト層は

てか実際、こんな素人でも解るような世の中とずれた甘い認識で営業も捕らえているんだろうなぁ、困ったことに。説明しなくても察してくれなんて一般的な営業職から見ればもっての外なんだけど

世の中とのずれをそろそろ認識しないと、かなりやばい事になるというのをしっかり頭に入れないと、本当に客が離れるんだけどなぁ

投稿者 : 匿名

>アプリでは500円でフルスペックゲームが買えるこの時代、普通にフルスペックで買えると思うぞ、ライト層は

その変な理屈が成り立つなら、ごく普通の据置ゲーム全般が、ライト層には高すぎて売れない事になるな。

MGS-Vを買うのは、PS3やX360等の据置ハード所持者。
どう考えても、他系統のアプリの常識で物を買う事にはならんよ。

まぁ・・・コナミの感覚がズレてるのは認める。
で、客は既に離れ始めてると思う。

投稿者 : 匿名