任天堂、2014年3月期決算予想が営業赤字に転落、その原因など

任天堂の2014年3月期の決算予想が下方修正されたとのことだけど?

以前までの予想は売上高が9200億円、営業利益が1000億円の黒字でしたが、今回発表された数字では売上高が5900億円、営業利益が350億円の赤字に変更されました。

この数字は予想ですので、最終的には4月下旬あたりの発表により、2014年3月期の決算が明らかになります。

どうですか、この大幅な任天堂の下方修正は?

おおむね以前から述べたとおりでしょ。

いったいいつ述べたのですか・・・。

まず機種別に分けて語ってみると、ニンテンドー3DSに関しては北米で売れていないのが一番大きな理由だ。

売れるためにはソフトが必要なのだが、そのソフトが足りておらず。「ポケットモンスターX・Y」が出たものの、それだけで本体を爆発的に売るには不十分だ。

日本だと「モンスターハンター4」や「パズドラZ」などが発売され、他のソフトも地味に売れていったのだが、そうしたものが北米ではない。

以前から述べているように海外では孤軍奮闘状態なので、本体を他のメーカーによって盛り上がることがない。

「ポケットモンスターX・Y」によって売れはしたが、その数には限度があったのだろう。

もし、バンダイナムコから日本で発売された「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」がこの年末商戦に北米市場でも発売できていたら、というのが残念なところ。

日本では50万本突破したとの情報が出ていますね。北米では4月に任天堂より発売されます。

北米は北米で別のディズニーゲームが出ていたために遅れたのか、それとも単にバンダイナムコが無能だったので遅くなったのかはわからんが。2013年11月に間に合っていれば北米で100万本とか売れてもおかしくないくらい、面白い状況になりえたのだが。

まあ、できなかったのだから仕方がない。

北米でニンテンドー3DSが売れなかったとのことですが、それが赤字の原因と見てよいのでしょうか?

それは何とも言えない。ニンテンドー3DS自体も目標の数字に届いていないが、それによって赤字なのか黒字なのかは不明だ。

あくまで赤字決算となったのは任天堂全体としての数字なので、当然WiiUなどの他のゲーム機も含まれてしまう。

こればっかりは実際に直接聞いてみるしか答えはわかりませんな。

直接、ですか・・・。

WiiUはどうでしょうか?

こちらもソフトがないからね。

以前述べたように、最低でも2013年の年末商戦に「マリオカート8」が出ていないと売りようがないだろう。

それでも日本では多少なりとも本体が売れたが、北米となるとね。

海外でも「マリオカート8」が発売され、その後どうなるのか、といったところか。

隠し玉があればいいけど、隠している余裕もないだろうし、現状で公開されているラインナップを見る限りだと、WiiUでの黒字化は厳しいだろう。

あとはどれだけ痛手を抑えて次につなげるかの撤退戦をしていくか。

どちらも厳しい状況が続きますね。

ニンテンドー3DSによって事前予想の1000億円は論外としても、何とかプラスマイナスゼロくらいまでは持っていけるかと思っていたんだけどね。

完全にニンテンドー3DSはスマホに食われ、WiiUは単にソフトがないしで海外はどうにもならないんだろうな。

かろうじてニンテンドー3DSがフランスで盛り上がっているといった程度かと。

たぶん、決算説明会で欧州の国別のソフトランキングなどを公開すると思うので、その時のフランスのランキングに注目だ。

フランスは日本の漫画が話題を集めているといわれていますが、ゲームも日本製のソフトが売れているようですね。

まさか「ブレイブリーデフォルト」がフランスアマゾンでゲームランキングトップに来るとは思ってもみなかったよ・・・。

ゲームソフト世界人気ランキング』の2014年1月17日で確認ができますね。

と、こんな所かな。

海外の最大市場の北米で売れていないのが痛いところ。

今後どうなるのか、注目していこう。

なお・・・。

なお?

今回の任天堂の決算発表は予想に過ぎないので、2014年4月にさらなる低い数字が出ることもあることをお忘れなく。

嫌な締め方を・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、シャントット様イベントとピラミッド修正等アップデート内容の問題点
1つ新しい話題:DQ10、トルネコとミネアが出る仕様が判明?なぜ最近出やすくなったのか

『任天堂、2014年3月期決算予想が営業赤字に転落、その原因など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4347

『任天堂、2014年3月期決算予想が営業赤字に転落、その原因など』へのコメント

まこなこが一憂してるー!

投稿者 : 匿名

もう社長交代しか術ないね

投稿者 : 匿名

WiiUは論外で3DSは既にピークを迎え、手持ちの札をほぼ使い切ったのにいつまでたっても赤字から抜け出せない、これは現状の任天堂では利益を得る手段を完全に失っているということに等しい。

さらにPS4の台頭で今後ますます任天堂は苦境に追い込まれる、大規模な事業縮小・ハード事業からの撤退でもしないと今後二度と黒字転換することはないと思う。

本来なら岩田社長を始めとする経営陣を総入れ替えしないといけないほどの状況だが、任天堂には代わりを務める人材が居ないのでこのままでやるしかない、まさに任天堂史上最大の危機だ。

投稿者 : 匿名

毎回上方修正のバンナムが無能で毎回下方修正の任天堂は無能集団では無いのかな?

投稿者 : 匿名

任天堂はHDゲームの波に乗り遅れた感が激しい

投稿者 : 匿名

3DSは未だ逆ざやなんだから北米でサードソフトと共に爆売れしていたとしても赤字のままでしたよ。

投稿者 : 匿名

たぶん3DSだけなら自社ソフトの売り上げを含めて黒字に持ち込めたと思うんですけどね。完全にWiiUが足を引っ張っている気がします。WiiUは性能はいいとして、あの独特のコントローラーがサードパーティーの参入に大きなブレーキをかけている気がします。次の据置機はもう少しとっつきやすい物にするべきだと思います。

投稿者 : 匿名

2DSの要素は?
売れているようですが。

投稿者 : 匿名

大丈夫!大丈夫!!問題ない!!!
そうでしょ?私には分かりませんが、まこなこさんでは分かるんですよね?

投稿者 : 匿名

今年度も厳しいですが来年度はさらに厳しいと思われます
抜本的な改革を行わない限り任天堂の浮上は無いでしょうね
このままなら何処までも沈んでいきますよ

投稿者 : 匿名

WiiU不振
原因はこれにつきる

投稿者 : 匿名

相変わらず任天堂にはお優しいですね

投稿者 : 匿名

国内では3DSが売れてるのに目標未達とは、単に目標が高すぎるだけでしょ。
そういう意味では任天堂が一番現状読めてなくてまずい。
社長が辞任しないと次が見えない気がする…。

投稿者 : 匿名

任天堂は、1社で市場が作れるって言ってたじゃないですかー!

やはり1社でやるのは、無理。
それと売れてる数は、多いのに赤字って、
経営がおかしいんじゃないか?

もう据置ハードを止めて、携帯に専念するのが1番だと思う。

投稿者 : 匿名

これはひとえに北米のユーザーが低俗で愚かだからです。
高尚な感性を持つ日本人フランス人には理解できる楽しさが
彼らには豚に真珠だったということです。
WiiUに関してもマリオカートや新作ゼルダが控える状況で
撤退戦とは不見識甚だしい。
そんな心配は無能集団ソニーだけで十分ですよ。
お漏らしグセのPSNでオンマルチ有料だのクラウドだの、
世間が認めるわけがない。
かねがねまこなこさんも仰ってましたよね。

投稿者 : 匿名

他のソフトメーカーと提供が少ない。ゲーム事業の見直しの検討するべきでしょう。

投稿者 : 匿名

以前の記事「PS4が世界で420万台販売、一喜一憂する無意味さと本当に重要なこと」で、
要は利益を生み出すかどうかで決まるような事言ってましたよね?
なら任天堂は本当の意味で利益も出せないので駄目だったという事でいいのかな。
別にどのメーカーも応援していないけど、最近のまこなこさんの任天堂のえこひいきに見える言動にはうんざりです。
(往生際悪すぎ、今回みたいに駄目なものは駄目と言わないと
過去に言ったとか、忠告していたとか見てるとモヤモヤする)
これで、一区切りついたでしょう?
原点に立ち返って公平なゲーム批評をしませんか?

最近の後味の悪い、言い訳に収支する、切れの悪いコメントはまこなこらしくなかったと思います。

FF11攻略の頃からファンだったブログ、これ以上失望させないでください。

投稿者 : 匿名

要するに任天堂ハードが売れてないって事ですね?

投稿者 : 名無しゲーマーさん

ソニーがソニーが言ってたら先に任天堂が終わっちゃいましたね
あ~あ(笑)

投稿者 : 匿名

なんでバンナムが悪いみたいな話の流れにしようとしてるのか。
100万じゃ全然足りない。
1000万本は売れないとダメでしょ?

投稿者 : 匿名

アカウントもやらないんだから自業自得だろうな

今までご苦労さん

投稿者 : 匿名

赤字はwiiuでしょう 
サードを無視したツケが回ってきたという感じでしょうか 
ほぼ日刊イトイ新聞の岩田社長の話によればwiiuのゲームパッドは宮本さんが言い出したみたいですね 
その結果性能が低くなるとか…
3dsの右スライドパッドを無くしたのも宮本さんだったような…
アメリカのゲームだとあるかないかで大違いですから 
3dsとwiiuの次は宮本さんを関わらせないでほしいです
あとハードでの「実験的な試み」はもうやめないと… 
ちゃんとしたゲーム会社に戻らないともうヤバいでしょうね

投稿者 : 匿名

任天堂はゲーム以外の他業種とは食い合わないようなビジネスをしてきましたが、
iphoneやandroidに食われるとならば、逆にゲームだけに閉じこもらずに遠慮なく食いに出る可能性がありますね。

同様な状況としてマイクロソフトも、スマートフォンやタブレットによって、PC市場は激しく食われ、Windows Phoneのシェアも欧州で僅かに伸ばす程度で苦戦していますが、特に有効な手を打てずにいます。

今後、任天堂とマイクロソフトで、DS+WindowsPhoneのような携帯機が出て来そうな気もしますね。

投稿者 : 匿名

昨年は、ルイージの年なんてやってる余裕は無かったろうに。
普通に、ファミコン30周年とか、ディズニーランドも30周年らしかったからそれとのコラボとかで、
ファミコン世代とその子供世代向けに執心してたらなあ。
ファミコン30周年は、20周年のときもGBアドバンスのファミコンミニとかでやってて、
ありきたりだから奇をてらったのかもしれんが。
今更ファミコンリミックスとか遅すぎだろう…。

投稿者 : 匿名

WiiUは逆ザヤなんだから、WiiU4台買ってドラクエしか
していない誰かは、任天堂の赤字の大戦犯。
そのあたり自覚あるの?

投稿者 : 匿名

まだまだwiiuの在庫処分の残ってるし、今年は有名タイトルほとんど出ないし、状況は悪くなる一方ですよ。
任天堂は今後3年で潰れる可能性もあるでしょうね。
既存IPに頼り、金で他社IPを囲い、技術を捨て広告にばかり頼ってきた、真の無能集団の化けの皮が剥がれたというところですね。
まあ今年こうなることは昨年決算の時点で代替分かってたことですが、まこなこさんには予想付かなかったようですね(笑)

投稿者 : 匿名

今回は任天堂さん厳しい状況ですね。
WiiUは赤なんだろうけど、色んな情報が錯綜してて3DSが黒か赤か解らないや。まこなこさんもシッカリ厳しい見解をお持ちのようですね。ただ、エコヒイキはしてないけど言い方が優しいかもですね。。。

投稿者 : 匿名

広告やめればいいんじゃないの?
売り上げの落ち込みは任天堂が考えてるほど大きくないと思うよ。
売れていない現状からは。

本質的な改善策なら、ハード作りがど下手なんだから、ハードから撤退したらいいと思う。

任天堂のソフトはどのハードで出してもそれなりの需要はあるんだろうし、なんの問題も無い。

ハードメーカーよりソフトメーカーの方が現在立場的に強いわけで、任天堂がハードに固執する意味もない。

ソニーやマイクロソフトのように経営戦略的に外せないわけじゃない任天堂は、早急にハードから撤退した方がいい。

リスク要因がほぼ無くなるし、経営安定するよ。

そんな事も気がつけない無能社長は早く首切った方がいいよ。

確かに昔はソフト供給を握ることでソフトメーカーから莫大な利益を吸い上げることが可能だったわけだが、もはやそういう時代じゃない。
ソニーやマイクロにしたってそういうところで考えてるわけじゃない。
任天堂がいまさらそういうのを目指したところで遅すぎるし、追いつけるわけがない。

しょぼいハードに魅力を感じるゲームクリエイターなんかいるわけないんだし、任天堂がハードから撤退して残念がるのは、ごく一部の層なんじゃないの?

ニンテンドー3DSにしたって、スマホ・タブレットに勝ってるのって何?状態だし。任天堂ソフトが遊べるってだけの不細工ハードは滅んでくれた方がみんなのためだと思う。

投稿者 : 匿名

任天堂の復権か~うーん

ハード作りからの撤退は会社が大きくなるとね
リストラの嵐だしそれをしたら社会的信用は地に落ちる
アプリ進出は面白いがお客を食う諸刃の剣
サードを意識したハード作りは間違いじゃないが、そもWiiUが作りやすければ来たかというとキューブ、wiiの流れを見ると恐らくノー

ではどうするかだ
そうね、任天堂製アプリ、3DS等携帯機とデータ共有して遊べる据え置きかね。
携帯機とソフトを持てばそれで据え置きで遊べるし特典もある
アプリダウンロードでスマホからも据え置きからもプレイができる
サードはどれか一個作れば他の媒体でも必然的に使え、実入りが増える

任天堂に限らずゲーム機はそれ専用のプログラム実行機というより一人一人のゲーム資産のホストのたち位置になれれば~って

あんま任天堂と関係ないか(笑)
とはいえそういう時代が来ないかね~

では、という話。

投稿者 : 匿名

株価がもうね・・・さすがにこれは社長も意地とか張ってる場合じゃないでしょ?

投稿者 : 匿名

株価下落は免れないね

投稿者 : 匿名

なんかちゃっかり任天堂の不振の理由をバンナムのせいにしてない?
そんなんでいいのか。

北米でディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ発売されたって
WiiUの販売予測を900万台から280万台まで下げてたら、WiiUの売り上げ不振のカバーすらできない。

あと、任天堂はCMにお金使い過ぎでは?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年1月19日 18:21

社会的信用という話なら、アンバサダーやコミットメントを始め、岩田社長の頻発するダブルスタンダードな発言のせいで既に地に落ちてますし、今更特に変わらないでしょう。

投稿者 : 匿名

Vitaなんかに比べれば北米でも3DSはまさに「圧・倒・的」に売れてるんですよ
数は売れてる筈なのに大赤字…なのはもう経営そのものがおかしいということ
表に裏に何に使ってるのか分かりませんが、結果的に金の使い方が間違っているのが明らかになっただけです
ハード一つが失敗することはどのメーカーもよくある事
今の任天堂の問題はWiiUが失敗したことではなく、経営そのものです
ちなみにWiiUの在庫は棚卸資産計上されてますから今回の決算で言えばこれは「黒」の要素
本当の地獄はこれら棚卸資産がアンバサ、或いはWiiU切り捨てでついに「赤」として計上される時
それは史上空前の決算になります

投稿者 : motto

任天堂さん、NY市場で株価大暴落してるらしいですね・・・

投稿者 : 匿名

頼みの3DSも売っても売っても利益薄で駄目なんだよ。今、任天堂は頼みの綱はなく詰んでる。すぐに倒産て事はないがね。

投稿者 : _

任天堂が数年で倒産とかはあり得ないけどね
無借金で現金資産も多いからこのレベルの赤字が数年続いてやっと危険になるレベル
SCEみたいに2度めの債務超過からいつまでも回復できてない企業とは違うので

投稿者 : 匿名

余裕余裕
まあ見てろって
決算でいきなり「実は!黒字2000億でしたー!赤字だと思った?」
とかやってくれるさ
いわっちを信じて
トラスト ミー

投稿者 : 匿名

荒れるね、荒れるねぇ。
プラットホームの利益を維持したいから
スマフォを拒否するのはわかる。

他社と競争せず、独自路線もわかる。
元々ゲーム事業なんて博打でゲームしか
仕事がない任天堂はどんぶらこをずーと
繰り返してきた。ポケモンやwiiとかで窮地
から抜けてきたんだけどね。

次の救世主がスマフォかネットか。
方向性はわかるけど、如何せん結果がでてない
からしょうがない。ソフトは奮闘している。
でも根本的に据え置きの不振と、携帯機の息切れ。個人的にはスマフォではやりとうない。

マリオもゼルダも据え置きや携帯機で時間と手間のかかるゲームとしてやりたい。
難しいねぇ。

別に楽しきゃスマフォでマリオもありな気はする。

投稿者 : 匿名

数年後にはSNEという会社が発足しているかもしれませんね。

SONY NINTENDO ENTERTAINMANT

という任天堂のゲーム資産を管理する会社が。

投稿者 : 匿名