まこなこ2013年最後の雑談

と、いうわけで2013年も間もなく終わりとなるわけだが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

そういう真琴さんは何をしているのですか?

ドラクエを少々・・・。

聞くまでもなかったですね・・・。

12月29日『ここ数年でプレイを止めたゲーム、やり始めたゲームを振り返る』でここ最近プレイしているゲームの話をしたのだが、そこでコメントが寄せられたので取り上げてみる。

次のコメントですね。

『ホントゲームやらない人だな』(『ここ数年でプレイを止めたゲーム、やり始めたゲームを振り返る』コメントより)

ドラゴンクエスト10だけで1年半で2000時間以上プレイしているのにゲームをやらない人と言われるのもどうかと思うが。オフラインゲームであれば40タイトルはプレイできる時間に相当するわけだし。

前回取り上げた時に名前を挙げていないタイトルもいくつかあるしね。

ゲームセンターでは1年半で20万円以上使っていることもあるので、額としてもそれなりにプレイはしている計算となる。

ただ、いろいろなゲームをしない理由として、ドラゴンクエスト10で時間を使っているからというのもあるのだが、ゲームソフトメーカーがゲーム機向けにソフトを発売せずにスマホ系にソフトを出している関係上、ゲームソフト自体の数が以前より減っているから、というのもある。

必然的に選べるものが減り、その減っている中から自分のプレイするゲームを選ぶとなると、タイトル数自体は少なくなる。

FPSなどに手を出せばまた違うのだろうけど、「Halo3」で大まかな理解はしたし、何より対戦物はやり続けるとキリが無くなるので、やらないでいる。

MMORPGもキリがないような気もしますが・・・。

だからこそ、発売前には絶対にやらない、という話をしていたわけだ。

結局やってしまいましたよね。

そして2000時間プレイ、4アカウント同時プレイということになったわけだ。

・・・・・・。

ゲーム自体はプレイしているということで。

さて、少しだけ告知をしておこう。

何かありますか?

2014年から少しブログシステムのメンテナンスをする予定なので、コメント欄を一時的に書けないようにする予定。

メンテナンス期間はわからないけど、次の更新以降は書いても問題ないようにするので、この点はご了承を。

以前にデータベースの変更などをした際にトラブルが発生しており、文字化け状態になったりシステム上不具合が生じているので、直せるようなら直したいな、と。

直せなかったら今まで通り不具合を内包した状態で続けるか、別に立ち上げることも検討しようかと。

別に立ち上げるのですか?

さすがに11年もやっていると、ファイルサイズも大きくなってしまい、バックアップをするにしても不都合が生じたりするので。

一度整理するのも良いのかと思っている。

本当は10周年の時に気が付いてやればよかったのだが。

当面コメントが書けないけど、予めご了承を。

2014年、どういった年になりますかね?

そのあたりは年初めに取り上げよう。

日本ではPS4が発売され、Xbox Oneも発売されるのだろうから、そうしたところがどうなるのかにも注目していきたい。

と、いうことで、来年もよろしく。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:トルネコ再会大変ね、と君が言ったから、12月30日は再会記念日
1つ新しい話題:まこなこ2014年スタート

『まこなこ2013年最後の雑談』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4335

『まこなこ2013年最後の雑談』へのコメント

今年一年お疲れ様でした
来年もチョコチョコ見に来ます

投稿者 : 匿名

別に少数のゲームをずっとプレイするスタイルでも良いでしょ。
浅く広くプレイしても意味無いしな。

投稿者 : あ

明けましたおめでとうございます!
去年は色々ブログ内容楽しませてもらいました^^
スパロボ関連がなくなったのは個人的に残念ですが、まこなこさん独特の切り口と見解で色々語る内容は共感できるものもありました。

色々批判されてる時もありますが、私は良いと思いますよ。
個々で感じ方も違うんですし、まこなこさんがそう感じたならそれも良かれ悪かれのゲーム内容の1つなんですから。

今年もたまに寄らせて頂きますね~

投稿者 : 匿名

ついでにtwitterも止まってるけど!?

投稿者 : 匿名

嫌味コメントひとつで記事にするなら
Vitaの4GBロム制限の件を訂正して記事にすればいいのに

投稿者 : 匿名