PS Vitaの魅力ある今後のラインナップをご覧ください

10月22日『価格を下げたニンテンドー3DSの2年後の姿が今ここに』でニンテンドー3DSの現状を紹介したのだが、そこでなぜかコメントでPS VitaがPS Vitaがというものがあり。

取り上げていないのになぜそうなっているのかが疑問なのだが・・・。

コメントの中にはニンテンドー3DSよりPS Vitaのタイトルの方が魅力的ではないか、という意見もありますね。

いちいちニンテンドー3DSと比べる必要はないんだけどね。

何でそれぞれ異なるタイプのゲームを比較しなければいけないのかが良くわからん。ソフトは単品で良し悪しが決まるだけなのだが。

こうしたコメントを見ると・・・。

見ると?

ソニーハードファンとステマ業者ががんばっているんだな、と実感させられる。

・・・・・・。

そうはいっても、ニンテンドー3DSだけ取り上げてPS Vitaを取り上げないのはゲームユーザーとしてもどうなんだ、というところもあるので、せっかくだからPS Vitaも取り上げようと思う。

やはり注目は来月発売のアレですね。

「ゴッドイーター2」ですな。

ただ、これはPSPも同時に発売されるので、合計では50万本辺りまでは行きそうだが、PS Vitaでどれくらい売れるかは未知数だ。

前々から言っているけど30万本は超えるような気もするがどうだろうか。

30万本を越える22本のうちの1本が決まりました。

そういう嫌味は言うものではないぞ・・・。

すみません・・・。

他には・・・。

どのタイトルを紹介しましょうか?

・・・・・・。

・・・・・・。

と、まあ、以上で今日の話を終えたいと思う。

いい加減にしてくれませんか・・・。

もっとあるかと思ったのだが、思ったほどなくてどうしようかと。

「ファイナルファンタジー10」や「真三國無双7」「真ガンダム無双」とかあるけど、いずれもPS3との2機種発売なので、あえてPS Vitaとして取り上げるのもどうかと思うし。

ユーザー側としては今となっては自宅のテレビでゲームをするよりかは携帯機の方が気軽にゲームができるということで、2機種発売の中にはPS Vita版が売れるような状況もあるだろうが。

他にもいろいろあるじゃないですか・・・。

こんな感じか?パッケージだけ並べてみた。11月と12月で目立ったものを取り上げてみた。

魅力的じゃないですか。

そう思う人がPS Vitaを買ってプレイすればいいだけの話ですな。

いちいちニンテンドー3DSと比べようとする人もいるようだが、機種が異なってプレイできるゲームも違うのだから、比べること自体がナンセンス。

同じタイトルでその出来不出来であれば比べるのも理解できるが。

プレイしたいゲームがあればその機種を買い、そしてプレイする。ユーザーサイドであればそれ以上でも以下でもない。

そうですよね、やりたいゲームをやればいいだけですよね。

そんなわけで飛ぶ鳥落ちる勢いで頑張っていただけたらと思います。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの発売日決定、限定版の予約もスタート
1つ新しい話題:DQ10セカンドディスクはダウロード版とパッケージ版、どちらが良いのか

『PS Vitaの魅力ある今後のラインナップをご覧ください』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4274

『PS Vitaの魅力ある今後のラインナップをご覧ください』へのコメント

このスカしながら、バカにしてるようでバカにしてる感じがなまらんですな。

あえて挑発に乗るまこなこ。さーさー

投稿者 : 匿名

どっちがステマなんだか…
せめてTerawayぐらい取り上げろよ

投稿者 : 匿名

1本だけ3DSとのマルチがあるけど釣られた?

投稿者 : 匿名

ソニーは昔っから業者のステマが酷いからなあ
しかも業者がやってるだけならともかく「ステマして他ハードを叩いてもいいんだ」という空気を作りだすことでバカな一般人も一緒になって騒ぎだすからほんと害悪だわ。

投稿者 : 匿名

Vitaには今年ソウサクや討鬼伝やドラクラがあったけど

充実しているらしい3DSには何があったんだって話じゃねえの

あんま従来のゲームユーザーを引き付けられるようなタイトルは無かったと思うがね

投稿者 : 匿名

3dsがガキ向けならvitaは成人向けばかりなんだよな

その間のゲームがどっちが多く来年出るかが鍵になると思う

投稿者 : 匿名

取り上げるタイトルに悪意を感じる…

と言いたいけど大体そんな感じだった。
それ以外は大抵PS3とのマルチだし…

これはホントにマズいんじゃなかろうか

投稿者 : 匿名

いちいち分かりやすい信者のコメントに反論してどうするんだよw
そもそもPSVitaがって発言してる奴も二人ぐらいだろ?

それよりもまこなこの3DSのタイトルが2年後の今は充実してきたってほうに対する意見が多いわけなんだが反論するならこっちなんじゃないの?

投稿者 : 匿名

3DSとのマルチが混ざってますよー
マルチokなら先に取り上げた3作以外にもバッドマン、インジャスティスが有りますね
ニンジャガイデン外したのはリメイクだからですか?

投稿者 : 匿名

(´・ω・`)じゃあ開発に二年かかった魅力ある3DSのこれからのソフトラインナップも見せてくださいよ

ステマ業者に絡まれるとか言ってるけど
「飛ぶ鳥がいない」とか煽るような事言っておいて
案の定食い付いたSonyファンにツッコミや暴言吐かれて
頭に血が上ってこんな下らない記事書いちゃう自分はなんなの

投稿者 : 匿名

PC-FX、サターン、ドリームキャスト。競争に敗れ消えて行ったハード達でしたが、言われたものです。
「そんなラインナップだから、オタしか買わず、一般人は引く。」と、まぁ確かに一理有りましたな。
そして歴史は繰り返す。ってところでしょうかね・・・、まぁ自分はVita買ってないんですが、ファンタシースターノヴァの出来次第でどうするか決めようと。やりたいゲームが無いのに買う理由は無いですからね。

投稿者 : ゴロゴロ

随分悔しかったようだね
これからも数年vitaにゲーム出ると思うけど何かごめん

投稿者 : 匿名

>ソニーハードファンとステマ業者ががんばっているんだな、と実感させられる。

この発想とキモ顔が、まさに今のまこなこを象徴しているな・・・orz

投稿者 : 匿名

今読み返してみたけどvitaのほうがタイトルが揃ってきてるなんて発言してるの一人しかいないんだけど、、、、

というかまさかだと思うけどこれってまこなこの自演自作じゃないよね、、、

vitaのほうがタイトル揃ってるって書き込んであとでその発言を記事で取り上げて吊るし上げるっていう。

まさかないよね、、、

投稿者 : 匿名

任天堂のステマのまこなこさんに言わせたらくだらないだろうねVitaの話なんて。
まあ3DSがUX専用になってる、一方VitaでミクとOEやってゴッドイーター予約しPSPのゲームをダウンロード買い直ししてメモカに入れてる私は、まこなこさんから見たらステマなんだろうな。
SONYの。

投稿者 : 匿名

何故かwiiUが出てきたり、ソフトのジャンルの傾向とかトンチンカンなコメントはありましたね。
ただまぁ1つ言わせてもらうなら、前回はソフトの魅力がどうこうではなく2年前の値下げの影響でのソフトの充実という話でしたよね?で、あればソフト数の比較対象として3DS以外の携帯機を挙げること自体は別に不自然でも何でもないかと…
んでもって主な携帯機が2つしか無いのだから必然的にその対象はvitaになりますよね

つーか最近まこなこさん露骨じゃないですか?
あからさまにソニーファン煽ったり、任天堂ハード持ち上げたり
昔みたいに私情を挟まない客観的な意見が聞きたいのに、最近は任天堂ファンの願望的見解にしか見えないんですけど
論点からズレたソニーファンのコメントが増えてるのがまさにそれを物語ってますね

投稿者 : 匿名

こういう記事が出ることは判ってたヨ
このサイトは任天堂のステマサイトだからショウガナイヨネ

投稿者 : 匿名

パッケージ画像だけまとめるのは分かりやすいね。

3DSと併せて並べれば、
住み分け出来てるのがより分かりやすそう。

投稿者 : M

何かにつけてソニーやら、スクエニ、バンナムを引きあいに出して批判してるくせに、今さら異なるタイプもねえだろ!
だから、ただのソニー批判って言われるんだよ。

投稿者 : 匿名

・・・一部の者にとっては魅力的ですなw

やはり、本体が売れないことには
どうしようもないのか
今更だが、PSPの互換を切ったのは痛かった
切らなければ、買い替え需要もあっただろうし

投稿者 : ヤマトトマト

目立ったものと言って、ガンダムブレイカーやガンダム無双は
華麗にスルーですか。まあPS3版あるけど、載せたソフト見ても
その基準で除外してるわけでも無さそうだし、ロボット好きとして
内心色々思うとこもあるんでしょうか。
あと三国無双やバットマン、テラウェイも何故か目に留まらないと。

投稿者 : 匿名

これがコアゲーマーが言う所の3DSより売れるラインナップですか(笑)
枯れ木も山のにぎわいですなぁw
全部合わせてもパズドラ1本より売れないんじゃね?w

投稿者 : 匿名

英雄伝説 閃の軌跡なんて
ファミ通を買収してクロスレビュー殿堂入りで
大分売れたが
実物は不出来なCGと長いロード時間の未完成品
ジョジョにが目立って隠れているが
ファルコムは駄目かも

投稿者 : 匿名

すいません、ヨドバシカメラの件、なんで投稿が反映されないんですか?

投稿者 : 匿名

おれはニンテンドーもソニーもどっちも好きだけど、
一方的にバカにしてばかりいる様みてるのは気持ちいいもんじゃない。
まこなこの中は、多分、リアルでは嫌われるタイプなんだろうね。

人の質の悪さが最近、よく目立ってます。

投稿者 : 匿名

いやー本当30万級が22本って当のソニーハードファンですら言わなくなったねw
というかVITAのことよりも3DSをdisることに精を出してる始末w
ソニーハードファンはもっとVITAのこと構ってやれよw

投稿者 : 匿名

PSVITA持ちだけど
まぁ確かにちょっと恥ずかしい気持ちもあるね・・・
でも こういうゲームも結構面白いですよ?

これからはPS3とマルチでいいから もっといろんなジャンルのゲームが増えて欲しいな

投稿者 : 匿名

失礼、無双はFF10と並べて載せてましたね
しかしバットマンとテラウェイ無視は本当に不思議
個人のブログだし何か個人的なフィルターがあっても
良いわけですが

投稿者 : 匿名

Vitaもギャルゲーハードに成り下がるんじゃね?
後半のラインナップから察するに

投稿者 : 匿名

いやいや違うでしょ
最初に3DSと比較してるのはまこなこさんじゃないですか
飛ぶ鳥がどうたらこうたら言ってるじゃん
VITAにはVITAの良さがあるという点については同意しますが

投稿者 : 匿名

3段図の作品はいずれもPCからの移植ですね。
内容の変更もあるため、これらはPCでのプレイが無難だと思います。

投稿者 : ポチ

モンハンが任天堂ハードへ移ってしまてから
ソニーハードはモンハンに対抗するために、ハンティングアクションばかり出してるイメージがある

主観なのでそんなことはないのかも知れないけど、そのように見えてしまう

投稿者 : 匿名

最後に余計なこと言わなきゃいいのに。

投稿者 : 匿名

まこなこって本質的なことが分かってないよな
次世代機のVITAと、旧世代機の3DSじゃ成長の仕方が違うのは当たり前

ここから時間が進めば進むほどVITAに優位になっていくし、
3DSは苦しくなっていくのに

投稿者 : 匿名

こーせんてきなブログだね。

投稿者 : ひまじん

3DSの年末ラインナップも見てきましたがどっちもどっちですね。
個人的には年明け以降のタイトルで良さげなのがVitaにはありますね。
3DSは子供向けが多いのでまぁ好みの問題でしょう。
ギャルゲーに関しては3DSでもエグいのが出始めててなんだかなぁって感じです。

投稿者 : 匿名

個人ブログに色々と期待し過ぎてもダメだという事なのかな。
個人的にはE3のベスト携帯/モバイル賞に選ばれた、Terawayを取りあげて欲しかったです。
日本でのセールスは悪いだろうけど。

投稿者 : Hachi

ソニー系ハードだとやたら前から予定表に並べるから豊富に見えるだけってのもあるしな。
任天堂系では延期を除けば2年も3年も前から載せるような真似はしないし

投稿者 : 匿名

サターンの末期みたいなラインナップ

投稿者 : 匿名

任天堂ファンもソニーファンも別にお互いのハードの方が売れてようが関係ない。結局のところ面白ければ何も言わず買います。騒いでるのはファンではなくて、自分の考え意外受け入れられないおこちゃまなアンチソニー、アンチ任天堂だとおもう。。。まこなこもお互いの神経を逆なでるようなことをあからさまにしてるので同レベルだと思うけど。。。

投稿者 : 匿名

パペッティアってPS3よりもvita、PSP向けだと思うのだが、なぜ出さない?

投稿者 : 匿名

この冬買うならって話題なら定番になってる既発売のソフト群も紹介しなきゃ意味ないし、
今後の充実を語るなら年末までの予定に絞る意味がないだろう。

投稿者 : 匿名

こうやってパッケージ並べると、
今のVitaの客層が良くわかるねぇ。

これじゃVitaが売れないわけだねぇ…。
普通のプレイヤーは買わないようなゲームばかり。

投稿者 : 匿名

ハンティングアクションが多いのはモンハンが売れてるのがその理由ですね
モンハンのユーザーを狙うって書かないと企画が通らない状況なんですよ。今のCS業界は

投稿者 : 匿名

信者も来年の予定表みれば驚くでしょうね

3dsとvitaの差に

投稿者 : 匿名

PS3のマルチのソフトは除外とか違うんじゃないんですか?
今の時代、ゲーム開発費の高騰でマルチでの販売が普通です
vitaでも動くゲームなら、PS3、vitaのマルチで販売するに決まってるじゃないですか
最初からvitaとPS3での販売を視野に入れての製作してる物も多いのですよ
3DSと違ってvitaやスマホはもう据え置きゲームレベルの物遊べるんですから
今後発売予定の新作マインクラフトはPS4、PS3、vitaで出るそうです
vitaは将来的にこんな形のマルチのソフトが多くでるんじゃないですかね
残念ながら3DSにはそう言ったマルチのソフトは性能的に無理なのが多い
詰まる所、3DSはWiiの二の舞を辿るような気がします
任天堂のゲームだけで頑張る形になるのでは
開発環境が一昔前で、マルチに適してないプラットホームではサードが2年、3年先考えた大作作ろうとは思いませんよ
そういう遅れた環境で開発してきたから日本の大手メーカーまで海外ゲームに技術力の差つけられたわけですし

投稿者 : 匿名

VitaソフトがPS3とのマルチになっていくって言うけどさ、
それってますますvitaにとって不利なんじゃね?
つかどっちでもやれますって中途半端な姿勢は危険だよね
そのハードでしか遊べないソフトを出してこそ意味があるわけで
それができないんならvitaの存在意義はない
今も半分そうなってるけどw

投稿者 : 匿名

正直どっちも持ってないし、買うつもりもないからどっちの贔屓でもないけど
何もそんなトゲのある言い方せんでもよかろうに
VITAが売れたら何か損でもするの?株関連?

投稿者 : 匿名

絵だけ見たら可愛い漫画の女の子、ゲイ男がいっぱいのソフトと、狩りゲーに無双2つに、FFか・・・なんかVITAじゃなきゃ出来ないってソフトってないの?まぁ正直言うと3dsでもないような・・・VITAって白物家電の一種だと思えば納得できそう、数値の性能は良くても他の似たような製品、例えばPSPにPSPgo、あとGBA。これらと比較し、まぁ安かったら・・・でも生活に必要でないからいらない。みたいな感じだな。ゲームにとって命のソフトが魅力的でないんだよね。VITAじゃなきゃ出来ないってのがないから買えない。

投稿者 : 匿名

> 投稿者: 2013年10月27日 11:23

私も同感です
いまや大作ゲームのほとんどがマルチの時代ですからね。そのマルチを対象外にする理由がみつかりません

投稿者 : ジョン

来月はToLOVEるが加わるんだよね…

投稿者 : 匿名

PSPのセーブデータをVitaに移動させる方法を探してここまで来たけど
当然のようにない・・・・・・
アカウント作成の強制批判しか受けないだろうに何のためにそんな機能付けたんだか
諦めず探してみるけど

投稿者 : 匿名