PS4の欧米での発売日が決定、日本ではどうなる?PS4への期待など

PS4の欧米での発売日が決まったようだね。

北米では11月15日、欧州では11月29日に決定しました。これは欧州で行われているゲームイベントにて発表されたものです。

日本はどうなっているのかな?

・・・・・・。

寝ないで・・・。

発表されていないに決まっているじゃない。言わせないでよ、恥ずかしい・・・。

恥ずかしがることでもないと思いますが・・・。

日本の発売日は発表されていませんが、9月に行われる日本でのイベントで発表される可能性があります。投稿も来ていますので紹介します。

『ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、9月9日(月)に国内のプレイステーションビジネスにおける販売戦略発表の場として『SCEJA Press Conference 2013』を開催させていただきます。

PS4発売日価格の発表らしい』(投稿)

以前から言っているように、東京ゲームショウ近辺に何かあるとは伝えていたので、順当な流れだろう。

あとは、ここでPS4の日本での発売日が発表されるか、価格がどうなるか、注目だ。

日本では価格すら発表されていませんでしたね。

今までの流れからすれば、このイベントで発表、12月に発売となるのだろうが。

どうにも日本はソフトが揃わないのでは、という心配があり。

仮に12月に出て、本体がある程度売れたとしても、その後続かない恐れもある。そうなると、どうなるんだろうね、という心配がある。

まあ、でもいつまでたっても日本向けソフトなんて出揃わないのだから、いつ発売しても変わらない気がするけどね。

発売は早くても12月ですか?

最速でも12月だろう。

9月に発表して、それから小売店からの注文を受ける際の予定を考えると、早くて12月にならざるをえない。

なので、日本は欧米と比べて最後発のスタートとなるのは確実。

PS4に関する新たな情報もいくつか出てきましたが、何か注目点はありましたか?

リモートプレイの実際のプレイしていると思われる映像が流れたのだが、個人的にはこれに注目している。

PS4のゲーム画面をPS Vitaでプレイするという仕組みのことですね。

もうね、WiiUをプレイしていると、テレビでゲームするのがバカバカしくなることがある。

といっても、オンラインゲームの複数アカウントの場合の話だが。

ドラゴンクエスト10の4アカウントプレイのことですね・・・。

海外ではどうか知らないが、日本ではこのリモートプレイの存在は大きな価値を出すと思われる。

もし、PS4にMMO系のオンラインゲームが出たら、なおさらだ。

「ファイナルファンタジー14」が出そうですね・・・。

そうなったら、複数アカウントプレイをする人も増えそうだ。

この手のものは、PCを増やせば、とか、テレビを増やせばいいじゃん、という人もいるが、置き場所などを考えるとあまり現実的ではない。

なので、ドラゴンクエスト10をWiiUで4アカウントプレイしているわけだが、PS4でもこうした需要を取り込める可能性がある。

それ以外にも、寝転がって寝室でプレイなども気軽にできそうだし。

ただ・・・。

やはり問題点が?

PS4を買って、さらにPS Vitaを買わなければいけないという金銭的な問題点が・・・。

一番大きな問題点ですね・・・。

1セット揃えるのに6万円以上だからな。

その点、WiiUは3万円程度で画面付きコントローラーが付いてくるのでお買い得だった。

なので、複数アカウントプレイをしたくなるようなゲームが出ても、普通の人はおいそれとPS4でアカウントを増やせないのかもしれない。

普通の人は複数アカウントプレイをするという発想すらありませんが・・・。

このリモートプレイに関しては、PS4で数少ない期待要素の一つということで、取り上げてみた。

でも、結局はまともにソフトが出なければ話にならないので、まずはそちらの心配が優先される。

メーカーもリモートプレイに否定的になるかもしれないし・・・。

なぜでしょうか?

PS4とPS Vitaの2機種発売しようとしたときに、2本売れなくなる可能性があるじゃん。

自宅のみでプレイする人からすれば、PS4版だけで良いとなりますね・・・。

こうした事情もあるため、国内メーカーに関していえば、PS3とPS Vitaの環境で満足してしまう気がする。

いずれにしろ、重要なのはソフト、そしてそのソフトが日本のメーカーが、日本のユーザー向けに作ることができるのかがポイントとなる。

仮に12月に発売されるにしても、いったいまともなソフトがどれだけあるのか注目していきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4に期待することはなんなのだろうか
1つ新しい話題:DQ10のWindows版発売で起こるBOT急増より酷い本当の悲劇

『PS4の欧米での発売日が決定、日本ではどうなる?PS4への期待など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4205

『PS4の欧米での発売日が決定、日本ではどうなる?PS4への期待など』へのコメント

つーかPS4を色々否定する前にX1やwiiuはどうなんだよ。
X1は欧米の発売日すら発表されなかったわけなんだが(笑)
語ることすら無駄なぐらい魅力がないってこと?

投稿者 : 匿名

普通の人は4アカプレイなどやらないし。

投稿者 : 匿名

まあ国内メーカーじゃそもそもPS3すら使いこなせてないですからね

ただ国内メーカーでもPS4の性能は魅力だと思いますよ
技術が足りなくて限界まで性能引き出せてないだけで、使える上限にぶち当たってるのは同じですから
性能上がれば今の技術でもラクに、グラとカクつきなどを抑えた快適さを両立できるようになりますからね

国内メーカーがPS4を牽引する姿はまったく想像出来ないのはたしかですがw
やはり国内はFF次第ですかねぇ

投稿者 : 匿名

確かに日本でのPS4は苦戦するでしょう。
海外でのミリオン級のソフトの発売が何本も予定されていますが、日本では売れませんからねぇ。
まあ、でもハードの寿命がそこそこあるだろうから、日本ではゆっくり移行するんじゃないでしょうか。ソフトは縦マルチだとしても、そこそこ発売されるでしょう。マルチの開発支援ツールとか、ソニーは良く作りますからね。最初はクオリティよりも、ソフトが途切れない事の方が大事だと思いますので。まあ、色々と揶揄されたりするんでしょうが。
海外は大手ソフトメーカー自体が、早期の移行を望んでいるようで、色々と取り組みを行ってきているみたいですね。
据え置き機の主戦場である海外の情勢では、XB1の発売日がかなり先に延びそうなので、自動的に上記のミリオン級のソフトが次世代機としては時限独占状態になってしまうので、初期のシェア争いでは優位になるのではないでしょうか。
リモートに関しては、WiiUとPS4では位置づけが違うから単純比較するのはどうなんでしょうか?
WiiUは、タブコンがメインの売りになっていて、本体から切り離せない物となっていますが、PS4のリモートは、おまけみたいな物ですからね。
しかし、おまけだけどハードレベルで対応しているので、ソフトメーカーがプログラム的に何もしなくても、カメラを使ったゲーム以外は全てリモートできるので、機能としての使用頻度は高くなるでしょう。

投稿者 : Hachi

コールオブデューティは日本で五十万売れたように、洋ゲーも有名なものは十分弾になると思うんだけど。

投稿者 : 匿名

wiiuは三万円で画面付きコントローラーね〜
HDDとかwiiリモコンセンサーバーいろいろ買えば結構なお値段ですけど
ps4とVitaのリモートプレイは外出先でもネットがつながってる環境なら遊べる代物なんですけど
Wiiuの場合一階から二階にコントローラー持って起動してきたけど電波が届かなくて絶望した〜
ps3のリモートプレイ対応ソフトで遊んだけど遅延がかなり酷いのでps4でまともに遊べるくらいになってることを願うよ

投稿者 : カイ

ゲーム内容を考慮するとリモートプレイは技術的に難しい。ゲームハードの特徴を最大限に生かすように作った。
そんな感じで、もっともらしいこと言ってPS4とVitaの両方で出すんじゃないですか。

投稿者 : 匿名

Vitaを体験してしまうとPSPに戻れない消費者と同じように、PS4を体験してしまうとPS3に戻れない開発者になると思うよ。
素直なアーキテクチャと豊富なミドルウェア、潤沢で高速なメモリと開発側のストレスをかなり払拭してくれる仕様だし。
PS3向け企画であれば、半分くらいの期間でPS4向けに開発できそうに思う。
PS4は価格が4万円くらいするので、台数が普及するまで国内向けの大型タイトルは少なそうだけどねw
「龍が如く」「テイルズオブ」「タイアップ無双」や「ディスガイア」「アトリエ」「英雄伝説」とかは割と早く出るんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

>>「ファイナルファンタジー14」が出そうですね・・・。

PS4でファイナルファンタジー14を発売するって言ってなかったっけ?

投稿者 : 匿名

散々待たせてるんだから、国内ではトリコをロンチに持ってくるくらいのガッツとサプライズを期待したい。

投稿者 : 匿名

最初のほうの寝ないではSCE吉田修平がgamescomパネルディスカッション中に居眠りしてたことをネタにしたんでしょうか
youtubeで動画みて笑ってしまいましたけど
PS4は確かにロンチで日本向けソフトあまり用意できてなさそうですね
海外では割といけそうですが
このままだと日本のスタートダッシュはいまいちになりそうです
TGS辺りに隠し玉があればよいのですが

投稿者 : 匿名

とりあえず、SEGAはProject DIVAを出しそう。
Vitaでも発売1年未満で出してきたし、PS3版ですらスペック不足に泣かされた点もあると言うし、PS4が出たら喜び勇んでDIVAを出しそうw

投稿者 : 匿名

国内メーカも大手ほど

「開発費の嵩むPS3から、安価でマルチが容易なPS4・PCへ早急に移行しないと(企業としての体力が)持たない」

とは言っているので、理解はしているかと。

ただ覚悟や先見性ってのは、日本が一番弱い部分ですからねぇ・・・

投稿者 : 匿名

PS3特化タイトルはロゴが変わってから急激に減少したイメージがある。
Vitaにリモートプレイがあるとかなり売れそうなタイトルはFF14が候補かな。
タイトル不足は国内メーカーが瀕死の現状をどうカバーするかにかかっているか?という点だと思う。

投稿者 : 匿名

>>PS3向け企画であれば、半分くらいの期間でPS4向けに開発できそうに思う。

例えばPS3レベルのモデルでゲームに必要な分を作るのに一年かかったとして
マシンのスペックが上がった場合、それに見合うモデルをゲームに必要な分作らないといけないため
半分になることは、まずないのでは。

最近はプロシージャルなどの技術で高品質な素材を自動化して製作期間を短縮する研究も進んでいますが
マシンスペックが上がったからとはいえ
ゲーム制作が劇的に容易になったと思うのは早計かもしれませんね。

投稿者 : 匿名

XBOXoneはいつ発売されるんでしょうか
海外ですら年内が怪しくなってきたような感じがするし

日本だと来年どころか再来年なんてことにならないだろうな・・・

投稿者 : 匿名

リモートプレイにソフトメーカーが消極的とか関係ないよ。
ハードレベルでの対応だったと思う。
それがPS3との違いだったはず。

ただ、MMO系は非対応なんじゃないの?


リモートプレイはPS3の対応ゲームやPS1CDで試してみたことあるが、画質が完全に落ちるのが問題。
そこら辺をちゃんと解決してくれてるといいが。

投稿者 : 匿名

なんか最近また昔のまこなこに戻ったね
Vitaで株損させられたとかでヘイト溜まってたのか?

ここで
>こうした事情もあるため、国内メーカーに関していえば、PS3とPS Vitaの環境で満足してしまう気がする。

が3DSやWiiUでない所に、最近にない贔屓のなさを感じるよ
良い傾向だね

投稿者 : 匿名

箱は再開になったからこのブログ的には扱う価値もないのであまり触れないでね

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年8月23日 13:22

それは私も思いました
最近のまこなこの傾向的にてっきり3DSに夢でも見てるのかと思ったけど
WiiUの大失敗を目にして任天堂熱自体が冷めて大局的に物事を見る目が戻ってきたのかな?

つい最近まではPS3を過小評価しまくってたのになぁ

投稿者 : 匿名

基本勝ち馬に乗ってるだけだからね

投稿者 : 匿名