ドラゴンクエスト10のバージョンアップ1.5中期はいつ行われるのか、セカンドディスクの発売時期など

さて、DQ10のバージョンアップ1.5前期が行われて久しくなるが、みなさんいかがなプレイ状況でしょうか。

前回は7月25日にバージョンアップが行われました。そろそろ中期のバージョンアップがあってもよいのでは、という頃合いです。

想定では8月27日に行われる「ドラゴンクエストTV」というネット配信で中期の情報が出て、その後、9月上旬あたりにバージョンアップがあるのでは、と思っていたのだが・・・。

ある情報が根底を覆しましたね。

ある情報とはなんでしょうか?

9月19日から22日まで行われる東京ゲームショウ2013のステージイベントの情報がオフィシャルサイトで公開されましたが、その中に気になる文面がありました。

『『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のバージョン1.5中期・後期や、待望のバージョン2.0に関する最新情報をお届けするトークステージや、プレイヤー参加型のバトルショウを行います!』(ドラゴンクエスト10オフィシャルサイトより)

この中期の最新情報がこの場で発表されるということにより、中期のバージョンアップは東京ゲームショウ2013以降になるのでは、という疑念が生まれ。

考えようによっては、先に中期のバージョンアップは行い、単に中期に関してのアナウンスもする、という程度の話として受け止めることもできるのだが。

現時点では中期がいつ公開するかの情報も発表されていないし、そうした牽制の意味も込めて。

ですが、実際はどうなんでしょうか?

やっぱり、東京ゲームショウ2013以降になるんだろうな・・・。

結果は8月27日公開の「ドラゴンクエスト10TV」次第だが、Windows版のプッシュで終わりそうだし・・・。

前期から中期まで2ヶ月開くことになります・・・。

今まで順調に更新をしていましたのに、なぜここにきて2ヶ月も間をあけることになるのでしょうか?

要因はいくつも考えられる。

一つ目に、8月27日に「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」が発売される点。

もし、「ドラゴンクエスト10」のバージョンアップを9月上旬に行ってしまうと、自社内で客の取り合いが起こってしまう。そうした懸念を考慮しての配慮かもしれない。

それ以外にも、FF14の初期に起こるさまざまな問題でスクウェアエニックス内のネットワーク関連に問題が起こる可能性があるため、そのタイミングで「ドラゴンクエスト10」のバージョンアップをしてしまうと、さらなる混雑等の問題が起こってしまう。その回避の意味での日程ずらしと考えられる。

「ファイナルファンタジー14」による影響ということですね。

次に、「ドラゴンクエスト10」自体の問題としては、Windows版が9月26日に発売されるという点。

このため、Windows版の発売と中期のバージョンアップをかねて行おうという判断もあるだろう。

Windows版と絡めるという話でしたら、9月22日に終わる東京ゲームショウ2013との時期的な問題もすっきり納得できます。

あとは、セカンドディスクと呼ばれている追加ディスクの開発の都合で、あまりバージョンアップ1.5後期との間隔を開けないようにするため、1.5の前中後期自体の間隔を開けようという判断。

セカンドディスクの発売時期も気になりますね。

想定では年内にあるのでは、と思っていたけど、中期が9月となると、大きく状況が変わり。

それこそ、2014年3月近くまで発売されないのでは、という心配も出てくる。

ずいぶんと先になってしまいます・・・。

考えられるスケジュールとしては、中期が9月下旬、後期が11月下旬、そしてセカンドディスクが来年というところか。

受験生のこととか考えると、3月上旬あたりがよさそうだが、そういったことを考えて実行するのかは不明。あまりにも間が空きすぎるので、普通に1月下旬とかに出すのも想定内。

決算的なことを考えると、2014年3月までには出るのだろう。

最速だと中期が9月下旬、後期が10月下旬、そしてセカンドディスクが12月とか出来そうな気もするが。特に中期の2ヶ月待ちの理由がファイナルファンタジー14やWindows版にあるとするならば、中期と後期の間は今まで通り約1ヶ月で行けるだろうし。

このあたりはセカンドディスクの開発状況次第なので何とも。

セカンドディスクを待つ人も、後期を待つ人も、このあたりを頭に入れておくと、遅くなってもイライラせずに待てるのではなかろうか。

年末はいろいろなソフトも出るだろうし、ドラゴンクエスト10は日々のちょっとしたプレイに止め、他のゲームも楽しんでもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10のWindows版発売で起こるBOT急増より酷い本当の悲劇
1つ新しい話題:もののけ姫のブルーレイ版発売、残るタイトルなど

『ドラゴンクエスト10のバージョンアップ1.5中期はいつ行われるのか、セカンドディスクの発売時期など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4207

『ドラゴンクエスト10のバージョンアップ1.5中期はいつ行われるのか、セカンドディスクの発売時期など』へのコメント

いくら同じMMOとはいえ自社の他のソフトに気を使ってたら一気に人減るぞ。
ただでさえ1.5は内容が少なくて既に飽きられ始めてるのに。
中期の内容によるけどもし二ヶ月単位で中、後期が配信ってことなら一気に寂れると思う。

投稿者 : 匿名