DQ10、バージョンアップ1.5以降のプレイ状況

DQ10のバージョンアップ1.5が公開されてから1週間近く経ちますね。

情報も出揃っていますので、あとは着実にクエストなどをこなしていくだけですね。

どうですか、プレイ状況は?

ずっとレベル上げをしているような・・・。

もうちょっとゲームを楽しみなさいよ・・・

クエストもちょこちょこプレイはしているものの、どうしてもバージョンアップ1.4後期に公開されたクエストで止まってしまい、その先に進めずにいる。

なので、バージョンアップ1.5で追加された新規クエストの多くがプレイできないんだよね。

続きもののストーリーですし、そればかりは致し方ありませんね。

と、いうこともあり、パーティー同盟が必要なクエストを攻略するため、必要そうな職業のレベル上げを始めたのがバージョンアップ1.5以降となる。

具体的にはどういった職業ですか?

戦士。

レベル50で止めていたのだが、どうもボス戦攻略には必須とも言えるくらいの活躍ぶりのようで。

役立つ要素として、敵の行動を止めたり、敵の攻撃力を下げたりといった効果の技を使えるのだが、これが有ると無いとでは難易度に大きく差が出る。

まったく関係ない敵で試してみたけど、範囲攻撃などを防げるのは大きい。

ということで、レベル50から必死にレベル上げをして、現在65まで来た。

これが70になって、他のアカウントのキャラクターもある程度育ったら、再びパーティー同盟にチャレンジしてみようかと。

4アカで行くつもりですか?

もちろん。

4アカ、サポート仲間4の8人で行く予定。

もちろん、サポート仲間は自分のキャラクターを借りて行く。

なんだか他の人と別のゲームをやっている感じですね。

攻略できたら簡単なレポートでも挙げようかな、とは思っているが。

あと動画でも撮ろうと思うのだが、今のところYouTubeでのアップロードは認められていないようなので、実際に動画を公開するかは未定。

このあたり、YouTubeでも可にしてくれればいいのに、と思うのだが。ニコニコ動画に便宜を図ってもらっていることもあり、厳しいのかと。

あと、オフィシャルではネタバレは画像のみ駄目のような話だが、ニコニコ動画に書いてある利用条件には動画もネタバレがダメなように書いてあるので、アップ自体がいいのかどうかという疑問もあるし。

と、いうことで、クリアできたらレポートでも。

いつになるんでしょうね・・・。

再挑戦は来週にもできればと思っているのだが。

一気にレベル上げもなかなか疲れるので、負担にならない程度に地味にプレイする予定。

もし、再挑戦でクリアできないようであれば、バージョンアップ1.5の中期まで持ち越してそれまでゆっくりプレイする予定。その時までレベル75まで上げて、その後再び挑戦する。

クエスト関連以外はどうでしたか?

概ね良いのでは。

システム面で使い勝手が良くなっている部分も多々あるし。

何より、住宅村でログアウトした後、再度ログインしたときにサーバーの移動先が保存されているのが助かる。今まではいちいちサーバー1にカーソルが合わさって、他のサーバーへの移動が面倒だったのだが、これによって住宅村でログアウトしてもサーバーの移動先を間違えることなく移動できる。

もしかしたら今回のバージョンアップで一番良かった修正かもしれない。

大げさな・・・。

やっていることが地味なレベル上げなので、あまり取り上げることもなく。

4アカでパーティー同盟攻略できた時には、再びプレイ状況の話が出来たらと思う。

今でしたら水着がもらえるイベントなどもありますので、そうしたものも楽しんでもらいたいですね。

今のところ3キャラクター分やったけど、男女合わせて8回抽選して1等が1回だけだった。

どうでもいいけど、券をくれとチャットをしている女性キャラクターが他に大量にいるのに、なぜか無言でこっちに取引持ち替えてきた人がいたのはどういうことかと。

・・・・・・。

もう一つどうでもいい話だけど、例えば男性キャラクターを新たに作って現地に行き、チケットを1枚5万ゴールドあたりで売るとかの商売も成り立ちそうな気がするが、どうだろうか。

いろいろとセコイです・・・。

水着イベントの後半が楽しくなると良いですな。

前半が楽しくないような言い方しないでください。

取引するだけだし、楽しみようがない。

唯一言えるのは、必死な女性キャラクターのチャットとしぐさを見るくらいではなかろうか。

あと、ムーロンの周りでチャットなどをするより、少し離れた位置でやった方がもらえる確率高いのでは、と思ったりもする。

と、いうようなことを考えつつ、再びレベル上げに励みたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:インデックス上場廃止後のアトラスの今後はどうなるのか
1つ新しい話題:WiiUの4月から6月の販売実績が16万台の意味と課題を数字から読み解く、値下げの時期など

『DQ10、バージョンアップ1.5以降のプレイ状況』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4185

『DQ10、バージョンアップ1.5以降のプレイ状況』へのコメント

レベル上げと金策がメインコンテンツと言われてるけど、
このゲームは本気で10年も続くの?

投稿者 : 匿名

どこかでフェードアウトしそうな感あり
途中で投げるわ

投稿者 : 匿名

4垢で引けなくなった?
俺は2.0まで様子見

投稿者 : 匿名

自分もプレイしてますがレベル75になったらホントにやることがなくなりそう。
金策も装備購入が一番の動機になるだろうけど今回追加された70装備は性能微妙、デザインダサイと魅力ないし。

今回のバージョンは3回に分けてるからか追加内容もそれほど多くないですよね。
追加ディスク出る前に飽きるんじゃないかなと不安です。

投稿者 : 名無しさん

イベント後半も非難がすごいことになってますね。

私も少しプレイしましたが拘束時間が長すぎてストレスが半端ないです。

しかも、運の要素が強く1時間以上たってもクエストが進まず。
ゲームをしていてこれほど不愉快に感じたのは久々です。

ドラクエ10をやめる気は無くWindows版を購入しようとは思っているのですが、イベント関係はひどいのが多いのはなんとかしてほしいものです。

投稿者 : 匿名

すくえにのMMOにあまり多くを期待してはダメ。

用法、用量を守って楽しく(?)プレイ。
それさえ忘れなきゃ大丈夫さ。

投稿者 : さきち