E3 2013、PS4の価格、発売時期発表、日本は?

E3 2013のソニーのカンファレンスが終わったようだね。

PS4の情報が多く出ましたね。発売時期も海外では年後半に発売されることが決定しました。価格も399米ドルと、価格まで発表されました。

どうですか、この発表は?

いろいろと言いたいことがあるが・・・。

なんでしょう?

一番盛り上がったのが中古が出来ます、ネットワーク接続を強制しませんというような内容のときというのはどうなんだ、と。

マイクロソフトのXbox Oneでそのような話があるため、その反発が出たのかもしれませんね。

あと、クラウドサービスについてこれから発表というときに声を先に上げている人がおり。

明らかに仕込みで、声を上げるタイミングを間違えたというのがわかるのが微笑ましかったよ。

・・・・・・。

そうした点もありましたが、全体としてはどうでしょうか。まず、ソフト面では日本ユーザーにとっても喜ばしい情報が多々ありましたね。「ファイナルファンタジー15」の発表と、「キングダムハーツ3」の発表と、スクウェアエニックス関連でも話題がありました。

そのあたりはよいのではないでしょうか。

問題は、それがいつ発売されるか、ということだ。また、ゲームとして面白いのか、ということもね。

さらりと「ファイナルファンタジー14」はPS4でもできます、というようなことを言った時の会場の無反応さが笑えたが。

他はどうでしょうか?ソフトも多く発表されていましたので、ソフト不足の心配はなさそうですね。

それがいつ発売されるか、という問題などもあるけどね。あと、リリースの間隔など。

日本のゲームユーザーからすると、あまり興味が無いタイトルも多かっただろうから、日本に関しては今後の情報待ちだろう。日本向けがどれだけあるのかわからんけど。

価格や発売時期はどうですか?

海外はそれでいいとして、日本はどうなんだ、という問題があり。

下手したら、日本は来年とかになりそうな気がするのだが・・・。

今回の価格発表では日本円の値段がありませんでした。

単に、日本については東京ゲームショウ2013で発表するためにとってあるのかもしれないけど。

ただ、日本のメーカーがPS4向けに発売日にソフトを揃えられるのかと考えると、そんなことも無いだろう。そうなると、日本の年末商戦はPS3のソフトを売ることに注力して、PS4自体の発売は来年でもよさそうな気がするがどうだろうか。

日本も年末商戦にゲーム機などが売れるものの、海外ほど極端でもないから。

最終的には、本体をどれだけ用意できるかなどにもかかっているだろうが、海外重視で本体を揃えようとするのであれば、日本は後発という選択肢も悪くないように思う。

いずれにしろ、このあたりは情報待ちということで。

Xbox OneもPS4も、E3で価格の発表がありました。

もうちょっと遅くすると思っていたのでビックリ。米国市場向けの展示会ということを考えると、この場がよいのかもね。

逆に、それだけ東京ゲームショウの意味合いが薄れているともいえるけど。

すべてのゲーム機を含めた考えなどは、また後日取り上げるとして、今回は雑感のみで終えたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2013、Xbox Oneのプレスカンファレンスを終えた感想
1つ新しい話題:任天堂、E3 2013に合わせたニンテンドーダイレクト雑感

『E3 2013、PS4の価格、発売時期発表、日本は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4138

『E3 2013、PS4の価格、発売時期発表、日本は?』へのコメント

>>中古が出来ます、ネットワーク接続を強制しませんというような内容

ここで「盛り上がる」というのは、MSの愚策がユーザからそっぽ向かれてるという現況が深刻ってことじゃないでしょうか。
MSがみずからコケたと。

投稿者 : 匿名

性能や価格は文句なし。
特に価格に関しては5、6万は覚悟してたからちょっと驚いた。。
オンラインマルチプイは有料とのことたが月500円くらいだし、それで良質なサービスを提供してくれるのなら問題ない。
発売日に関してはまこなこの意見に賛成だな。
まだまだps3が元気だし、国内は来年発売にしてその分しっかりファースト、サードと調整してソフトを切れ目なく出していって欲しい。
wiiuがコケてるのもソフトがまったく出ないのが原因なんだしそこは学んで欲しい所。

投稿者 : 匿名

安すぎて心配。個人的には10万円超えてもいいからもっとスペック高くても良かった。そんなに安く売れるのなら。
PCのグラフィックボード1枚分より安いじゃない。

初期不良はどのハードでも確実に出るので、まずは海外で試してもらって、修正バージョンを日本で発売でお願いしたい。

正直PS3で欲しいゲームが一杯出るのでPS4買っても積む。

投稿者 : 匿名

ゲームショウ待ちでしょ こっちの価格は

投稿者 : 匿名

ヴェルサスはタイトル変更されたけど、開発は続いていたんだな
なんか嬉しいわ

投稿者 : 匿名

今回、私が期待していた、実際の使用感等が分からなかったのは残念ですが、ソフトの数はそれなりに揃いそう(本体発表後の一年間に20本は出るらしい)なので、安心しました。
インディーズへの支援もしっかりしている様ですし。
中古対策は、MSとソニー、どちらの陣営のスタンスにも、メリットとデメリットがあると思います。中古対策をするメリットだってちゃんとあるし、対策しないデメリットだってちゃんとある。今後、それをどの様にアナウンスして行くかが重要なのではないでしょうか。
ソフト的には、ナックとキングタムハーツ3が楽しみです。

投稿者 : Hachi

確かにあの歓声は仕込みだろうけど、今年のE3はソニーが持って行ったね。

投稿者 : 匿名

ソニーのカンファレンスについてちゃんと感想を書いて欲しい

まこなこの言うとおりただただシンプルにゲームに特化したものを出したのに流石にこの反応はないよ
まこなこは一体ソニーになにされたっていうのさ
公平性を取り戻してくれ

MSのカンファもよかったけど
ソニーは明らかにそれ以上のものを見せてくれたよ

個人的には中古販売については思う所があるけど
次世代機はPS2時代みたいにPS4の一強時代になると思う
国内や全世界は勿論おそらく360が強かった北米やイギリスですらPS4がシェアトップになるだろう

あとPS2やPS3の時と違ってPS4は開発がしやすいハードだということが相当プラスに働くと思うよ

投稿者 : 匿名

>一番盛り上がったのが中古が出来ます、ネットワーク接続を強制しませんというような内容のとき

これは確かにもっと他の部分で盛り上がって欲しいと思いましたね。でもそれほど反発があった表れという事では。で、

>クラウドサービスについてこれから発表というときに声を先に上げている人がおり。明らかに仕込みで

と言いつつ

>「ファイナルファンタジー14」はPS4でもできます、というようなことを言った時の会場の無反応さが笑えたが。

本当に仕込みならFF14の時も歓声が上がるのではないでしょうか?

というか5/21のXONE発表の時に聞こえていた歓声は会場にいたプレスの人が発していた訳ではないというツイートやNEOGAFでの書き込みについても触れた方がいいのでは。

投稿者 : ふくまる

挑発については先に仕掛けたのはMSだからね。

投稿者 : 匿名

言ってることが的外れで
相変わらずのまこなこで安心した

そのズレた思考のまま笑いを提供してください
応援してますよ()

投稿者 : 匿名

よくやったと褒めていい価格だね。
XBOXに対して、100ドルのアドバンテージは大きいなぁ。
今のソニーの財務状態から言って、PS事業についてどこまで本気なのか計りかねてたけど、これはかなりマジだ。
これはひょっとするとひょっとするんじゃないか?

投稿者 : 匿名

中古については、マイナスがプラマイゼロになっただけでプラスでもなんでもねーんだよな・・・
しかも正直、中古オーケーとはまだ信用してないな
元々そういう中古撲滅思考を持ってるのは、マイクロソフト以上にソニーなので
普及したらパッチで中古できなくさせるんじゃないの

投稿者 : 匿名

>明らかに仕込みで、声を上げるタイミングを間違えたというのがわかるのが微笑ましかったよ。

MSの発表でも歓声のSEが何箇所かタイミングをミスってたそうですが・・・

投稿者 : 匿名

ps3 299ドル
ps4 399ドル

ソニー頑張ったな

投稿者 : 匿名

PS4は価格がんばってる気がしますね
カメラ同梱せずライバル機より1万円安いってのは売りになると思います
反面オンラインマルチプレイが月額課金必須というような話を聞いてそこはかなり不安です
そこの収入を見越して本体価格下げてるのかもしれないけど
自分は月額課金と聞くとやはり購入に抵抗があります
受け入れられるのかなー

投稿者 : 匿名

FF14はPC版の最高設定状態でプレイできるみたいですね!
399ドルのハードでそこまでできるとは驚きです。

ゲームの面白さにグラフィックは直結しないのかも知れませんが
同じ値段で選択肢に上がればグラフィックが当然いいし。

投稿者 : たいたい

>投稿者 : 2013年6月12日 08:03

PS+に入ってみなよ。
この500円ってのが安く感じるから。

投稿者 : 匿名

PS4の値段は予想していたよりも安くてびっくりした。
本体の実機性能とかオプション機能とかわからんので何とも言えないけど、
日本円で4万程度では逆ざやになったりしないのか少し心配。

投稿者 : 匿名