Xbox One発表の陰に隠れたソニーPS4の失笑行為

相変わらず、ソニーは恥ずかしい存在だなあ、としみじみ感じたよ。

Xbox Oneを発表したばかりのマイクロソフトではなく、ソニーですか?

マイクロソフトがXbox Oneを発表するタイミングで、ソニーが何をやったか。それを見ただけで、何とも言えないものを感じだよ。

直前にPS4の本体と思われる動画を公開しましたね。YouTubeでも確認できます。

こういう形で相手の発表に対して無理に当ててくる行為を過去何度もソニーはやっているけど、大した効果を上げておらず。

しかも、今回、しっかりとは見せないように無理に期待をあおるようなことをしておきながら、実はあまり注目もされず。

相手の邪魔をしよう、邪魔をしようという、その一念でのみの行動にしか映らない。ほんと、ソニーはみっともない会社だよ。

そこまで言わなくても・・・。

ソニーの製品そのものにああだこうだというつもりはないので、製造にかかわっている人には耳が痛いかもしれないが。

どうもソニーのガンとして、広報の無能さがあるのではなかろうか。

無能というより、人をだまそう、人を陥れようという、醜い心が根底にある。

なので、平気でステルスマーケティングなどをするわけだ。

では、どうすればいいのですか?

とりあえず・・・。

とりあえず?

ソニーの広報はソニー損保でガン保険かけとけばいいんじゃない?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:XBOX ONE、次世代Xbox発表をどう受け止めるのか
1つ新しい話題:新生FF14、発売日決定、豪華同梱物付きのコレクターズエディションも予約スタート

『Xbox One発表の陰に隠れたソニーPS4の失笑行為』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4115

『Xbox One発表の陰に隠れたソニーPS4の失笑行為』へのコメント

広報無能は散々言われてますね

投稿者 : 匿名

個人的な感情をさも客観的な事象として語るのはどうかと思うが。

投稿者 : 匿名

空白の17分のような
ゲーム史に残るような事は
今後無いのでしょうかね

投稿者 : ヤマトトマト

別にステルスしてないからステマではないですね
あと調査の結果、PS4のほうが注目されていることははっきりしていると思いますが

投稿者 : 匿名

PS4の発表に合わせて珍しく1週間も前からニンテンドーダイレクトの予告をしたメーカーもありましたね
中身は散々でしたが

投稿者 : 匿名

っていうソニーのステマ記事ですね、分かります^^


まあ冗談はさておき、姑息な手段だとは思いました(笑)
しかし結局はXboxONEの低性能キネクト&TV重視の方針のおかげで、かえってPS4へさらに関心や期待度が高まったのは皮肉な話ですね(-∧-;) ナムナム

投稿者 : 匿名

(´・ω・`)割とどこも同じ事してますよ

投稿者 : 匿名

6月のE3見て吠え面かくなよ いらん事書きやがって

投稿者 : 匿名

もう楽になりなよ...
現実見えてねーのか?おめーのほうが恥ずかしい存在だよ
相手の邪魔しようってのはあんたの自虐ネタなのかな?
TGSのMH3G、FF13の肩叩きは無かった事にするのかね?
失笑だったのはマイクロソフトの方だったじゃないか
ps4があんまり注目されてねーのはMSの発表のお陰で海外は大炎上してるからじゃん

任天堂、1000億の営業利益無理って言われちゃったねぇ~
ねぇ、この事に関しては~どうすんの~

投稿者 : 匿名

メガドラ時代に任天堂がやった行為より可愛いもんだ。

投稿者 : 匿名

PSMeetingにニンダイぶつけた広報も
ソニー損保ですかな?

投稿者 : 匿名

こういう事するのソニーだけじゃないんですけどねw

投稿者 : 匿名

いつもの、まこなこで安心する。
ps4は結構期待はしてる。
DVD、BD、最近ではトルネなどの機器でリビングへの
進出をいち早く意識していたソニーの次の一手は楽し
みだ。

投稿者 : 匿名

おっと任天堂の悪口はそこまでだ

投稿者 : 匿名

なんてったって今の腐ったソニーを作り上げた奴が広報出身だもんな~。本来意思決定する場所にいちゃいけない無能がそこに居座ってるんだろうな。

投稿者 : 匿名

注目されてない割に再生数めっちゃおおいね

投稿者 : 匿名

E3直前にスマブラ、3Dマリオ、マリオカートの発表をする会社があるんだが、これは恥ずかしい行為ではないのかね?

やれやれ。

投稿者 : 匿名

業界とか広報とかそういう事情に全く精通していない素人である俺の印象だが、どうしてソニーはあんなに「ゲームをやっている人=痛い人」みたいなCMを作るんだろうか?むしろ今から自分たちの出すゲームをやる人は痛い人ですよと言っているみたいで買う人たちに失礼な気がする
任天堂事態を好きか嫌いかとかあまり考えたことはないけど、楽しんでゲームをやっているという意味ではあっちのCMの方が好感が持てる
(そういえばキネクトも痛い系だったな・・・。むしろ超オーバーに全身で楽しんでる外人さんとか連れてきた方がまだちょっとおもしろそうとか思わせられたかもしれないのにさ。なぜあえて白い目をむけさせる?)

投稿者 : 匿名

ついにステマが本格的になってきたね

MSも金かけてんなぁまこなこにネガキャン依頼するとは

投稿者 : 匿名

MSへのけん制ももちろんあるだろうけど
ちょっと前にPS4本体偽物リーク動画がネット上で結構な話題になってたから
早めに否定したかったってのもあるんじゃないですかね

そもそも発表に別の発表をぶつけてくるのは3DSの発表とかPSMでの任天堂ダイレクトとかでさんざん任天堂がやってきてることですしね

投稿者 : 匿名

どんだけ偏ったものの見方をすればそういう考えに及ぶのだろう?
PS4とXbox One。
大衆がどちらを評価しているのか知らないわけじゃないですよね?

さすがに貴方に失笑。
そもそも、いい大人が人に点数ばかりつけてんじゃないよ。
無能は無能なりに一生懸命頑張ってるんだよ。
・・・・あれ?

投稿者 : はむのひと

そこまで言う貴方には

とりあえず

PS4を買わないでほしい

投稿者 : 匿名

x箱の発表とともにソニーの株価は上がっていたんですが
まぁ、PS4の広報が滑ってるのは同意です

投稿者 : 匿名

海外ではいい話のネタになってますけど
日本ではPS4自体広く盛り上がって無いので…

投稿者 : 匿名

そうだよねー
SCEがPS3、PS2(PSは記憶に無い)発表した時、任天堂が色々被せてきたよね。
ほんと汚いよね、これらのメーカー。

もう、まこなこゲーム卒業したら?

投稿者 : 匿名

まるで任天堂やマイクロソフトが同じようなことをした事がないかのような言い方ですね~
これくらいはお互い様では?

投稿者 : 匿名

PSMに合わせてダイレクトを放送する会社もみっともないですね

投稿者 : 名無し

誰がうまいことを言えとw

投稿者 : 匿名

ソニーがPS4を発表するタイミングで、任天堂が何をやったか。それを見ただけで、何とも言えないものを感じだよ。

ニンダイをやるにしても、もうすこし頑張ってほしいものだ。

投稿者 : 匿名

以下、空白の17分がうんぬん

投稿者 : 匿名

かつてPSPの発表直前(確か1時間前くらい)に
任天堂がDSの発売日と値段を発表したことがあります。
この発表のせいでPSPは値下げを余儀なくされたわけですが
当然この任天堂の行為も非難されてしかるべきですよね。

投稿者 : DB.K

別にソニーを擁護しようってわけじゃないが、情報ぶつけるのってそんな駄目な事なのか。この記事読んだだけだといまいち伝わってこなかった。ネガティブキャンペーンですらない、極めて合法的な商行為に対して善悪を語るってのは違和感を感じる。まあステマは俺も嫌いだけどさ、でも何かこれ「ソニー憎し」のせいで客観性を欠いてるように思えた。

投稿者 : 匿名

実はあまり注目もされず。(`・ω・´)キリッ

4日でyoutube動画再生数600万超え

投稿者 : 匿名

ステルスマーケティングなどと言うより、業界の熱を上げようという相乗効果への試みだと思う。
なんでもSONYを叩けばいいというものではない。

宣伝もたいした効果がないと憶測するよりは、やってみての精神が必要。

今の日本企業は、そういった精神が足りない。嘲笑されようと努力はするべき。

まこなこは、本当アンチソニーだな!

投稿者 : 匿名

既に(本社にとっての)ガンなので、保険加入を断られましたとさー
と言うオチですね

投稿者 : 匿名

そこまで意識して見てなかったけど、悪意を持ってみればそういうことになるのかな?
事の是非はともかく、その手のことなら、大手企業なら普通にやっているし、任天堂やマイクロソフトも同じ穴の貉に思えるのだが・・

投稿者 : 匿名

相変わらず、任天堂は恥ずかしい存在だなあ、としみじみ感じたよ。

Xbox Oneを発表したばかりのマイクロソフトではなく、任天堂ですか?

E3のタイミングで、任天堂が何をやるか。それを見ただけで、何とも言えないものを感じだよ。

Nintendo Directの開始日時を公開しましたね。任天堂公式アカウントでも確認できます。

こういう形で相手の発表に対して無理に当ててくる行為を過去何度も任天堂はやっているけど、大した効果を上げておらず。
しかも、今回、秋以降の続報はE3のタイミングで、と期待をあおるようなことをしておきながら、実はあまり注目もされず。
相手の邪魔をしよう、邪魔をしようという、その一念でのみの行動にしか映らない。ほんと、任天堂はみっともない会社だよ。

投稿者 : 匿名

そうですよね。ソニーは恥ずかしいですよね。
PSミーティングの時慌ててダイレクトやって失笑を買ったとこもあるみたいだけど。
それは邪魔しようとしたんじゃなくて任天堂の素晴らしいコンテンツを皆様に急にお知らせしたくなっただけだもんね。
フレアレッド出した直後に値下げ発表したのも騙そうなんて気持ちは全くないからね。
買ったばかりなのにもう1台買えるチャンスをくれたんだもんね。
ありがとう任天堂。

投稿者 : 匿名

E3のMSカンファにアップルがぶつけてきたけど
アップルも恥ずかしいのかそうかそうか
つかそういうには任天堂の十八番じゃねーか

投稿者 : 匿名

散々言われてるようだから余計な事は言わず一言だけ。

大人になれ。

投稿者 : 名無し

え? 普通のことじゃん…何がおかしいのかさっぱり解らない。

投稿者 : 匿名

恥ずかしい・・・か・・・
姑息っていうけどやっているのは競争なんですからそこまでいうのはちょっと違うんじゃないんですかね?
話題を奪い去るって言うのも一つの戦略ですし。効果を上げなかったっていうけどあの動画が上がってから解析が始まったり本体デザインの予想が始まったりとあるものはありましたし、PS4のことを思い出させるっていう目的なら成功したんじゃないんですかね?批判ありきの記事を書きたかったんでしょうが、対象は「ライバル社に微力ながらけん制をかけるという行為」でなく「ソニーのやったこと」にしか見えませんよ。

投稿者 : 匿名

MSのE3カンファレンスの同時間にAppleが基調講演をぶつけて来るそうですよ
これについてはどう思います?

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど、無能な広報に対する製造の人って対比なら、「耳が痛い」の使い方がちょっと違うような。
(耳が痛いのは広報の人でないとおかしい)

投稿者 : 匿名

まあ任天堂は相手ファーストの妨害に、
自分のとこだけじゃなくてドラクエとかのサード有名タイトルまで利用するんだけどね

投稿者 : 匿名

どうにかしてソニーやPS4を腐したいという意図があって、そのために考え抜いてひねり出したネタがコレなのだろう。本来ならWii UやXbox Oneを持ち上げてPS4をこき下ろすのが正攻法だけど、さすがにそれは出来ない状況だし。

マーケティング手法として別に問題ないことは、本人もわかった上で書いてると思う。
で、たとえ読者100人中99人から批判されても残り1人にソニーやPS4のネガティブイメージを植え付けられれば成功だと考えてるのだろう。

投稿者 : 匿名

見えないからステルスなんですけど
頭のおかしい人は想像上の行為を実在と思い込むんですよねえ
ソニーマーケティングの無能っぷりを見れば
ステルスで市場取るような技はないのが丸わかりでしょう?w

むしろ「セガの記事載せるならウチの記事は載せさせない」とbeep編集部を恫喝した任天堂なんか最強ですよね
「じゃあいいです」とbeepメガドライブになったのは想定外だったんでしょうがw

投稿者 : 匿名