まもなく発売日決定?モンスターハンター4のニンテンドー3DSでの発売に関するカプコンの先見の明

まもなく「モンスターハンター4」の最新情報が出るようだね。

5月31日20時からのニンテンドーダイレクトにて「MH4&GYAKUTEN5 Direct 2013.5.31」を放送すると発表されました。「逆転裁判5」と「モンスターハンター4」の情報が公開されるようです。

「逆転裁判5」はすでに7月25日に発売が決まっています。

この放送で「モンスターハンター4」に関するどういった情報が出るかが注目されます。発売日が出ると、一気にニンテンドー3DSが盛り上がると思われます。

それにしても、いまさらながら、カプコンの先見の明には驚かされるよな。PSPで大ヒットしたシリーズだから、誰もが次はPS Vitaで発売と思いきや、ニンテンドー3DSだったから。

まだ勢いが出るのかも分からない、たぶんニンテンドー3DS発売以前から選択していたことを考えると、選んだセンスをうかがい知ることが出来る。

ですが、「モンスターハンター3G」の売れ行きは前作と比べていまいちという印象がありますが?

さすがに廉価版含めて200万本近く売れていまいちはないだろ。

確かにPSPの400万本越えと比べたらいまいちに感じるかもしれないが、まだハードが普及する前の数字だし、何よりPSPの時は「モンスターハンターポータブル」から地道にユーザーを1機種に集めてきたゆえに、400万本という数字になったわけだから。

そう考えると、「モンスターハンター3G」である程度ニンテンドー3DSにモンハンユーザーを増やした後の「モンスターハンター4」の発売なので、200万本以上は楽に達成できるのではなかろうか。

ニンテンドー3DS本体を持っている人も多いですので、気軽に購入されそうですね。

PSPの時はそれこそ「モンスターハンターポータブル」シリーズのためにPSP本体を買わなければいけないという人も多かったからね。爆発的ヒットを飛ばし、周りがプレイしているから自分もプレイするという流れでゲームをプレイした人は、特に本体とソフトを同時に買う必要があった。

その点、ニンテンドー3DSではすでに「とびだせ どうぶつの森」や「トモダチコレクション新生活」などでユーザーが本体を買っているため、今回も爆発的ヒットとなれば、売れやすいだろう。

その爆発的ヒットの可能性はあるのですか?

こればかりは何とも。

少なくとも「モンスターハンターポータブル3rd」で肌に合わないと思った人は買わないだろうから。

なので、「モンスターハンターポータブル3rd」などをプレイして面白かったと思った人がどれくらいいるのか、また、シリーズをプレイしていないが周りがやっているからプレイしてみようと思う新規がどれくらいいるのかなどによる。

周りがやっているから、という需要が「とびだせ どうぶつの森」や「トモダチコレクション新生活」で満たされると、逆にマイナス要素となるし。

300万本は問題なくいくのだろうけど、その先にどれくらいの売れ行きになるのはなんとも。

ニンテンドー3DSでの展開が吉と出るか凶と出るか、その結果が注目されます。

もっとも、再びPSPで出してもじり貧だし、かといってPS Vitaで出そうものならまた孤軍奮闘して一から本体の普及をしなければいけなくなる。

そう考えると、ニンテンドー3DSでの展開は良い選択だったよな。海外などでも売るチャンスが出てくるし。

と、いうわけで、5月31日のニンテンドーダイレクトの情報で発売日が発表されるのかも含めて、チェックしていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10チームまこなこ詳細、加入者募集、ソロプレイヤー向けチーム
1つ新しい話題:DQ10、チームまこなこ、早くも解散の危機!?

『まもなく発売日決定?モンスターハンター4のニンテンドー3DSでの発売に関するカプコンの先見の明』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4122

『まもなく発売日決定?モンスターハンター4のニンテンドー3DSでの発売に関するカプコンの先見の明』へのコメント

先見の明・・・?
そんなものないでしょう。
PSO2がVitaでも無料で展開されており、勝負して勝ったとしても、おいしくない。
だから3DSしか残っていない。ただそれだけのこと。

モンハンがかつてのように本体を牽引することはないと思うなぁ。
もういいやって言ってる人もいるし。
毎回今までいたモンスターの動きが変わりましたよ!
武器が1,2種類増えましたよ!
新しいマップでましたよ!
武器が増えましたよ!
そんなもんどうでもいい。
だっさい装備どうにかしてほしいのに。

モンハンのファンは『キリン装備かわいいじゃん。』
ってのがパターン。
キリン装備をした同人キャラが可愛いのであってキリン装備をしたプレイヤーキャラクターは可愛くないのよ・・・。
ボイスチャットで一緒に遊んでも、小学生がドヤ顔で偉そうな声色で命令してくるからもううんざり。子供だけでやってください。

投稿者 : 匿名

バイオベロニカをDCに出した挙句に
GCに看板タイトルのバイオシリーズを独占供給し続けブランドを潰しかけたカプコンに
「先見の明がある」とかギャグで言ってるのだろうが

カプコンとスクエ二ほど先見の明が無い会社は珍しいよ

投稿者 : 匿名

売れないとは言わないけど正直フランチャイズのピークは過ぎてる。
新作っていっても基本的にはやることはいつも同じなんだし萎む一方だと思う。
3Gで160万本は上出来だと思うけど操作性や性能のせいでガッカリしたって人がかなりいたからねえ。
ドラクエとかと違って1回ダメだこれって思われたり飽きられたりしたら取り返せないんだよな。
やることは作業なゲームだから。
1人2人辞める人が出ると連鎖的に辞める人が増えるゲームだし。
そういう空気にさせないかが分岐点だな。

投稿者 : 匿名

>300万本は問題なくいくのだろうけど、

まことさんの先見の明には驚かされますねぇー

投稿者 : 匿名

「良い選択」ってメーカー視点で見たらそうかもしれないけど、
モンハンユーザーからしたらえらい迷惑な話。
Vitaで出てたらより良いクオリティのモンハンが遊べるのは判り切ってるし、あえて3DSに行ったのは落胆以外の何物でも無いです。

投稿者 : 匿名

モンハンは3の時PS3からwiiにハード変更とかしてるし、
先見の明というよりダメダメだった3DS初期の値下げを任天堂から聞いただけっぽい
追加のアタッチメントとかまで出して貰ったし
カプコンというより任天堂がそうとう努力したってことでしょうね

というか、3Gや4はもともと据え置きのものだったんでvitaじゃなくてwii系列なんですがね
そりゃ据え置きのシリーズが携帯機に行くとは思わないですわ
これで実質、据え置きと携帯機のモンハンが統合されたとするならば、
その結果利益を大幅に減らしたのを見ると大失敗でしょう

モンハンが生きようが死のうがどっちでもいい任天堂の思惑通りなんじゃないですかね

投稿者 : 匿名

トモコレは流石にプレイ層が違う気がする
女性向けな上にあれある意味ペットゲーだし

そもそもMHやる為に3DS購入した層が多いんじゃね?
参考にもならんが自分含め周囲はMHの為に買ったよ
両機種持ってた層合計すると新規は多くない気がする

今回はナンバリング進んだし残留P層がもう少し移動してくれば
新規+移動で250万位はいけるかもね

投稿者 : 匿名

まこなこはモンハンに興味ないのかな。
まず、サードの後に多くのユーザーが望んだのは、pspでG級を追加したサードG。容量の問題とカプコンは言い訳するが、二枚組みでやれば良いだけ。FF零式で二枚組可能なのは証明されてる。不評な水中ははなから要らない。

次に
「少なくとも「モンスターハンターポータブル3rd」で肌に合わないと思った人は買わないだろうから。」

ここはわざと?
前作に当たるのは3DSのトライGです。間違えないように。

一度、wiiのトライで爆死してブランド死滅の危機を救ってくれたのは、pspを買ってついてきてくれたファンというのを忘れてるカプコンはどうなんでしょうね。
まあ、ここは昔からコロコロハードを変え爆死してますから何時ものことと言えるけど。
今回は200万は行くでしょうが、300万は厳しいと思う。まあ、どちらにしてもハードが低スペック過ぎて既にトライgでも処理落ちしてましたし、この先またファンにハードを買い換えさせる気なのかなカプコンは。

投稿者 : 匿名

とりあえず突っ込みどころ満載だから指摘するが
言ってる事が支離滅裂で主張したいことの説得力が皆無になってる
『3DSの時は本体が普及してなかったから売上げ200万以下に下がっても仕方が無い』
『PSPの時は本体買わなければいけない人も多かったが400万以上』
PSPの時のモンハン購入者は本体ごと買うのに
3DSの時のモンハン購入者は本体持ってなきゃ買わないってどういうことよ
単にユーザーを取りこぼしているだけだろ

更に3DSのモンスターハンター4のヒットの可能性が
前々作PSPのモンスターハンターポータブル3rdをプレイした感想によるとか全く訳がわからん
なんで2作前の別ハードで発売した別シリーズの作品の出来が関係すると思うのだ
同じカプコン作品で例えるとバイオハザード7の売上げがバイオハザードリベレーションの出来次第だと言ってるに等しい事であり
3DSででた前作のモンスターハンター3Gの出来次第というのが当然の結論

投稿者 : 匿名

MHFの三日で3000円課金は度肝をぬかれた

投稿者 : 匿名

メーカーが儲かった。そんで裏切られたユーザーの気持ちはどうなるわけ?

投稿者 : 匿名

一言で行って開発に時間掛けすぎでしょう
プロモーションも酷い迷惑行為でしたし、上手く行っていない典型的IPかと
280万売る予定らしいですからせいぜい頑張って欲しいものです
個人的にはボリュームは抑え気味であと半年早く出してこのタイミングで4G投入の方が良かったと思います
3DSユーザーはライトなMHを求めているでしょうから
まぁ、お供アイルー推しは正解だと思いますがMH4の画面の汚さは失笑ものです

色々な意味でセンスが無い会社と感じます
バイオハザードリベの売り上げを見ても、このメーカーは売れないWiiU推しでしたから。そういうひとつひとつの考えてない行為が愚かしいと思えてしまうのです

投稿者 : 匿名

モンハンは無印からやってたけど、さすがに3rdからやらなくなってしまった。周りがやらなかったってのもあるけど、さすがにマンネリ感を感じてしまった…4はジャンプできるので少し変わるかもだけど、正直似たようなゲームが増えてきた中、昔ながらの重たい操作性とカメラワークのままでは人気はおち続けてる印象。PC版のMHFみたいにアップデートを有料でして行くほうに向いていて、ナンバリングの度に1からやりなおさせるのはもう限界かもしれない。。。個人的には逆転裁判5に期待してます^^あれもどんどんシステムが複雑化してきて逆に面白くなくなって来てる気もするけど、まだストーリーがいい感じだし。

投稿者 : 匿名

金で契約しただけなのを先見の明はちょっと恥ずかしいでしょ。売り上げ求めるならP3Gだったのに出さなかったんだから。3DSじゃクオリティもさっぱり上がらないし駄目駄目。こういう求められてないことばっかりやってるから和ゲーは落ち目なのよ

投稿者 : 匿名

あまりクオリティを上げなくてすむのもメリットですね
ただそろそろ本気のモンハンも見てみたい

投稿者 : 匿名

なんの根拠も無く3DSだと海外などで売るチャンスが増えるとか、あんまり適当なことばっかり言わないほうが良いよ。

海外でも発売しているモンハンで一番売れてるのがPSPのMHP2Gで、およそ124万本海外で売れてるけど
3DSのMH3Gは5分の1以下のおよそ22万しか売れておらず、明らかにPSPのときより海外でも通用してないのが現実です。

投稿者 : 匿名

売り上げは分かりませんが、3DSでモンハンは死ぬほど操作しにくいからやなんですよね……
でもVITA持ってないし、わざわざ買うのもやなんですが

投稿者 : 匿名

3G発売時の普及台数は300万前後
600万台突破したのと同時期にソフトも140万本突破した
今は1100万台突破してさらに手を出しやすくなったし余裕で200以上売れるでしょうね
最大の問題は時期が近いポケモンの存在だが

投稿者 : 匿名

>毎回今までいたモンスターの動きが変わりましたよ!
>武器が1,2種類増えましたよ!
>新しいマップでましたよ!
>武器が増えましたよ!
>そんなもんどうでもいい。
>だっさい装備どうにかしてほしいのに。
あ こいつモンハンやってないな・・・
しかも同じこと二回も書いているし

投稿者 : 匿名

3GはPSPで出した方が売れたと思うけど、2013年夏というタイミングで4をどのハードで出せば1番売れるかを考えたら3DSだと思う。
PSPはもう完全に旬は過ぎたし逆にVitaは未成熟。据置で200万は今の時代ハードルが高すぎる。そういう意味では先見の明があったと言えるのかもしれない。
ただ更にその先、モンスターハンターシリーズのこれから展開を考えた場合、今回の4は一つの分岐点になるんじゃないだろうか。それが良い意味か悪い意味かは何とも言えないけど。

投稿者 : 匿名

PSPのモンハン2Gもう5年か 早いな

投稿者 : 匿名

先見の明が無い人にそう言われても不名誉なだけでは…まあカプコンは実際に大幅な下方修正したり最近もWiiUバイオリベを出荷しすぎたりと先見の明が全然無いんですがね

投稿者 : 匿名

先見の明って、アホですか?
本当に先見の明があるなら、マルチで出すのが正解でしょ
現世代でゲーム業界が右肩下がりなのは、自分はファースト、サードの両方にあると思ってます

MSからの目先の金につられて360に注力
360が伸びないと見るやダイエットブームで普及台数が伸びていて、且つ安価で作れるWiiに注力
同じく安価で作れるDSPSPにも出していく
しかしやはり、開発が楽な方楽な方と流れていったせいで、世界との格差が生まれていき、国内と海外の溝はもはや埋められない所まで来てしまった

出すソフトがあっちフラフラ、こっちフラフラと行き来して、勝ちハードという「これ一台があればいいや」と言うハードが出ないおかげで、ユーザーも呆れて、もしくは買い損ねて、結局どのハードを買えばいいのかわからない状況を作ってしまってる
その結果、ハード間のファンや信者が変に対立したりして、買い控えまでするようになってる
これははっきり言ってマルチで出さなかった各会社の自業自得ですよ

考えてみてください
任天堂ソフトのようなファーストタイトルは仕方ないとして、もし各サードソフトがマルチで出ていたら?
ユーザーのファーストに対する嗜好なんて関係なく、最初はどちらもそれなりに売れて、開発費の回収は問題なくできてたのではないでしょうか?
そうならなかったのは、独占という歪な商法をしてきたからでしょう

MHもそうです
今までPSPで頑張ってきたかと思ったら、いきなり3DSに注力
これじゃ今までPSPでプレイしてたMHユーザーがブチ切れて当たり前ですよ
俺個人は、はっきり言って今の独占商法がすべての害悪だと思ってます
FFも、DQも、MHも、テイルズも、無双も、アトリエも、ミクも、全てマルチで出していれば、ここまでゲーム業界が下火になることはなかったと、自分はそう思います

少なくとも、マルチがほぼ前提として成り立ってる海外のサードは、マルチで出すことで売り上げ伸ばしてますからね
CoDなんて360の方が少し上だけど、両方で1000万本近く売って、PC版なども含めれば計2300万本近く売ってますよ
MH3Gも、3DEで出すのはいいと思いますが、どうせだすならPSPとマルチで出したほうが一番良かったと思いますよ
そうすれば、PSファンはPSP版買えばいいし、PSが嫌いな人は3DS版買えば良い。それだけの話しなんですから

投稿者 : 匿名

出して売れるのは3DSでしょうね。
でもファンが本当にやりたいと思うのは高スペックで
綺麗なグラフィックで動くモンハンでした。
商業的なところを理解してくれよという大人の事情はわかりますがね。3DSの解像度では潰れてしまうな表現がいっぱいある。
開発者が本当にやりたいこともどれだけ制限されているのか。

ただただ残念。

投稿者 : 匿名

>あ こいつモンハンやってないな・・・
> しかも同じこと二回も書いているし

同じこと2回は悪かったけど、モンハンはPSPで3回もやりましたよ。セカンド、セカンドG、サード。打ちにくいからカタカナ。
フロンティアも無料サービスの時にちょこっとだけやりました。
3Gは体験版だけ。


1年以上やってないから正直内容あまり覚えてない。申し訳ないけれど古いゲームに長くしがみついたりしないんで。
すごく面白かったゲームなら覚えてるんだけど
どれも似たようなものって印象しかなかったからなぁ。

ネットで確認してきたけど、やっぱ私間違ってないじゃん。
あれだけの売り上げがあって、この程度の変化じゃ詐欺みたいなものだと思うよ。

どれも攻略見ながら50時間ぐらいは遊んだけど、頑張って倒しても紅玉が手に入る確率が1%弱だからリオレイア希少種ばかり50匹ぐらい倒してゴールドルナ集めたあたりでもういいやって満足してやめた。金額分は楽しんだし、別にいいけどもっと面白いゲームはいくらでもある。

適当に打ち込んだからまたどっか間違えてたらごめんねー?
けど気に入らない人はこいつゲームやってないとか妄想の中に生きないように。ゲーマーなら色んなゲームやりましょうよ。
出てきたハード全部買って、評判がいいソフトもやってみたうえで。マイナーな良作を発見するのが面白いと思うけどなぁ。

モンハンが面白いと思ったのなら、スカイリム(PC)、PSO2もおすすめ。やってたらごめんなさい。

投稿者 : 匿名

3DS本体がアクションゲームに無いてないから俺は買わないわ 握ってると手が痛いんだよね

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年5月30日 15:54

言われてみて自分も始めて気付いたけど…確かに大作タイトルを独占前提でだしている日本のゲーム業界がおかしいのかもね

かつて岩田社長が言ってたとおり(彼は2枚舌だけど)当たり前のように行なわれてる独占商法が日本のゲーム業界を廃らせてきたのかも

それにマルチでださないせいでそれぞれのハードの市場の地力が誤魔化されてるし
経済においての健全で公正な競争状態を維持できていない

投稿者 : 匿名

<現実>
①2011年のTGSでMH3Gを3DSに独占と発表。その次回作であるMH4も3DSで独占。PSWの新作MHは音沙汰なし

②PSでMHをやってきた人は当然不満爆発。3DSの販売に影響が出るんじゃないかというぐらいネガキャンする。評判という点からもMHブランドに傷が付く

③結果、前作であるMHP3rdから販売本数250万近く減らす。当然利益も減る。「MHは400万本以上売れるゲーム」という実績にも傷がつく

④同じくカプコンに対してもユーザーの不信感が募り、企業の信用が低下する

⑤まこと「先見の明があった」

ちょっと理解出来ませんね
利益も、ブランドも、会社の信用も、全て低下させて、カプコンに一体何のメリットがあったのでしょうか?この流れのどこに先見の明があったと思えるのでしょうか?
ここで一つの仮定を立ててみます。内容はマルチで出していたら、と言う仮定です

<仮定>
①2011年のTGSでMH3GをPSPと3DSで出すと発表。MH4はPSP、VITA、3DSのマルチで出すと発表

②PSPでMHをやってきたファンは、3DS出だすことに多少の不満を漏らすでしょうが、既存の持っているハードでプレイできるため概ね納得。勿論PSP版のMHを買う
そして次回作であるMH4がVITAで出るという情報を聞き、VITA購入者も増える。PSPから次世代機VITAへの移行もスムーズに行われる

③PSハードが嫌いでMHをやれなかった人は、3DSで発売することを聞き満足。勿論3DS版のMHを買う。そのため3DS本体の販売も伸びる

④売上はPSP350万、3DS100万ぐらい?もしくはPSP300万、3DS150万とかか。計450万本売れ、カプコンは前作どうりの販売本数と収益、そして変わりないブランド力を維持できる。会社の信用も下がらない

⑤両陣営のファンが行うであろうネガキャンは、クオリティの優劣、売上の優劣で、それなりのネガキャン合戦はあるものの、お互いMHができることで概ね満足

もしマルチで出していたら、誰もが納得の行く形で、無難に成功していたのではないでしょうか?
ですが現実は・・・・・・独占にしたことで、売上も、利益も、信用も・・・・・
まことさん
はっきり言って、今のまことさんの意見は相当気持ち悪いですよ?
明らかに偏った信者のような意見です
マルチで出すという当たり前のことすら思いつかない時点で、相当毒されているのではないでしょうか
これだけのデメリットをやらかしたカプコンに、先見の明があった?本気で言ってます?
もし本気で言ってるなら、断言しますが、今のまことさんは冷静な判断が出来なくなってると思います
一度冷静に顧みてはいかがでしょうか

投稿者 : 匿名

ファンが本当にやりたいと思うのは
高スペックで綺麗なグラフィックで動くモンハンではなく、
誰もが持っているから
顔会わせるだけで気軽にひと狩り行けるモンハンなんだよね
だから普及台数の多い3DSで出すのが最適解だと思う

投稿者 : 匿名

最大の失敗は据え置きと携帯機でちゃんと住み分け出来てて
しかも携帯機の方は据え置きをベースに作るから安上がりって状況を自分で壊した事
HDリマスター商法は別々に作るより更に安上がりなのは確かだけど
元が携帯機向けの物を少し綺麗にしただけ
これじゃ据え置きと携帯機で別モノを出してた時と比べて売り上げ落ちて当然

まったく先見の明なんてないですよ

投稿者 : 匿名

容量の問題やら無視して語ると、3GはPSPでだしたほうが売れたとは思うが、一生ずっとPSPでやるわけにはいかないしハード変えると言うのは悪くなかったと思う。

ハード持ちあって遊ぶゲームだからマルチはやめたほうがいいだろう。友達同士なのに違うハードの買ったせいでできないとかなるとややこしい。マルチにするくらいならvita独占のほうがいいだろう。一番は3DS独占だろうけど

投稿者 : 匿名

先見の明について色々と意見があるようなで、私からも二つ。
 Vitaが普及不足で3DSしか選択肢がなかったとか言うけど、決断に踏み切ったのはかなり前だから。
 どのゲームが普及するかわからない、まさに賭けのような状況だったからこそ先見の明があると言っているのだろう。

 それに簡単にマルチすればとか言うけど、マルチだって余分に金かかるだろ。PS3とXbox360と違って、3DSとVitaはスペックと販売数に開きがあるから、無理vitaに投入せず3DSに絞るのも一手だろう。
 また独占タイトルとするかわり、任天堂から広告や技術的な援助があるかもしれない。もっと言うなら、あとあと移植されることも考えられるだろう。

投稿者 : sake

投稿者 : 2013年5月30日 23:04

中小のほぼマイナータイトルですらマルチに出来るのに大手サードの看板タイトルを金がかかるから出来ないと言ってる時点で日本の大手サードはもうだめなのよ
まさにその考え方が日本のゲーム業界を腐らせている

中小サードのマイナータイトルなら予算が降りないとかそういう問題もあるだろうし援助を頼りにするのも解るけど
大手サードの看板作品でそれはありえない

恵まれた環境で努力しないで怠けてるだけなのに生活保護を受けて甘えている人と一緒


ついでにあとあと移植することを前提にして出してるなんて更に論外

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけvitaでサードG出してても150万本は軽く売れてたと思います

投稿者 : 匿名

先見の明が無い人から見ると。
あのカプコンですら先見の明があるように見えるというのはある意味驚き。

投稿者 : 匿名

どう考えてもvitaの方が良さそうなリスクが高い。
MH3Gが出たときも、今もvita死に体じゃん。

だって、海外じゃwiiUより売れてないんだぜ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年5月30日 20:46

独占にすることによる任天堂からのサービスやソニーの性格の悪さという感情の部分を考えに入れた方がいいですよ?

カプコンはベンチャーではなく老舗企業なのですから。
特にあの時は儲かっていましたし、売上より感情になってしまうのは人間が経営する会社ですから当然のことです。

あなたが言うようにマルチで出すなんてもちろん誰でも考え付いています。

投稿者 : 匿名

3dsとpsvとのマルチはいいアイデアかもね。
3dsの方が売れることは確実だろうけど、自分ならpsv版を買う。
理由はユーザー層の年齢が高めな点と操作性の良さ、アドホックパーティーで快適にオンができる、
おそらく3DSのオンラインはwiiuのmh3ghdのように不便な物になる可能性が高い。

コストに関しては3DSをベースに少し綺麗にする程度なら10万も売れればペイできるでしょ。本位牽引もされるだろうしpsv版は50万以上は確実に売れるだろうね。

投稿者 : 匿名

PSPでやってきてたモンハンが3DSで裏切られたって言うならそれまで据置機でやってたユーザーはPSPに出されて裏切られてるんじゃないのか?
Wiiでトライから入った人も次の3rdがPSPって聞いて裏切られてるし

投稿者 : 匿名

分かってないねぇ普及率なんて関係無いんだよ
ユーザーは質の高いモンハンを望んでいるんだよ

その為にはPSハードは必要不可欠
だから3DSではわざわざハードごと買う奴はいないし
売上げも激減したのはユーザーが望んでない良い証明
普及したから300万超は問題なくいけるとか夢見すぎにも程がある

だってそうだろ?
あんたのいうとおりPSPのときはわざわざ本体ごと購入して450万超えたが
3DSの時はそんなことなかったんだからね

だれも中国版のモンハン所かスマホ版より質の低い新作なんか望んでいないんだよ

投稿者 : 匿名

マルチに関してはメリットのあるソフトも多いだろうが、モンハンに関して言えばデメリットが大きすぎるだろう。他の人が言っているように、気軽に協力プレイが出来ないのは致命的。
やたらまこなこを批判している人がいるが、ちょっと冷静になって欲しい。

投稿者 : 匿名

そりゃあ自称モンハンユーザーはVITAで出て欲しいですよね

投稿者 : 匿名

上の方、長々と長文ご苦労さんだが
モンハンのようなローカルネット主体のゲームにマルチはないよ
PSとDSで通信できるならともかく、だ
できないんだからどっちを買えばいいのか迷うだろう
だったら最初から単機種独占にするのは当たり前だ
同じ理由でGE2が3DSでも出ないのも当然の判断だ

モンハンが何故ブームになったのか、ちゃんと考えてみることだな

投稿者 : 匿名

今だにvitaやPSPでモンハン出せって言ってる奴
ネット以外で見た事無いんだが…
一部の声だけデカいオタクの意見聞いてたら
カプコンも商売にならんだろ

投稿者 : 匿名

あのままPSPで出すか、Vitaにするか、3DSに乗り換えるかの選択で3番を選び、
一番マシな結果になったって話だと解釈。

マルチは言うのは楽だがやるのは大変だろう。

投稿者 : さきち

先見の明があるかともかく
携帯機で出すなら3DSしか選択肢がなかったってだけでしょ。
ていうか開発期間長すぎる。G級が無いとはいえ相応のボリュームがあるんですかね
3Gみたいに水増しクエストだらけじゃすぐユーザーは飽きて離れますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年5月31日 05:19

据え置きと携帯機のナンバリングは本来は別物だったからそれは違う

3Gを3DSに出してPシリーズを廃止した
つまり据え置きと携帯機の統合をしたと言うのは
下手したら両方のユーザーを裏切ることになる
んで、結局裏切った形になっちゃったのが現状ね

投稿者 : 匿名

モンハン4の発売日が未だに詳細不明だし
先見の明というか普通の人なら誰もが持ってる最低限の危機回避能力ならあるんじゃないかな
カプコンもこのまま当初の予定通りモンハン4を発売しても
モンハンブランドを傷つけるだけで
今後は販売数が下がるだけで以前より上がることは決してないと分かっているんだろうね
カプコンとしてはモンハンを海外で売れるようにしたいのに
携帯機でしかも任天堂と付き合っていくのでは一生叶わないと知りジレンマを感じているところなんでしょう

投稿者 : 匿名

VITAで出せとか言ってる奴(笑)
なにが悲しくて普及する見込みもないVITAで出さなあかんのか
マルチ?ユーザー分散させるメリットないでしょ…

投稿者 : 匿名

勘違いしてる人が多々いますが、MH3Gの発売時点で、MHを出すことができて、且つ普及台数が一番多い携帯機はPSPですよ?
なのに、3DSで出すことがが正しかった、というのはおかしくないですかね?
3DSの発売当初、WiiUの現状、VITAの現状、これらが苦戦してるのは「わざわざハードを買うのはちょっと・・・」と言う勘定があるからでしょう
正解云々を言うなら、MH3GはPSPに出してたほうが明らかに売れてましたよ
わざわざ300万本近く売り上げ減らしておいて正解だったというのは擁護にもなってないと思いますが

あとこの手のゲームは独占にしてユーザーが集まった方がいいというのも、少しおかしいですね
ローカルでしか遊べないならともかく、少なくともPSPに出していれば、前作の時点でアドホもあればアドパもあったわけで
環境さえ揃えばたとえ10万本しか売れてなくても遊び相手に困る事はない
ローカルしかなかった当初の3Gなら、そりゃ100万とか200万とか、たくさん売れないとダメかもしれませんけどね

マルチで出すことの開発費に関してはHDゲームじゃないんだから問題ないでしょ
数万しか売れないゲームならともかく、数百万本売れるソフトでマルチ代を惜しむのは、根拠としては成立しないと思いますよ

あと裏切った云々も、上でもかきましたが、マルチで出していればそういう考え事態が、そもそも思いつかないんですよ
変に独占で出すからそういう思考が生まれるだけです

政治とか派閥争いが特にわかりやすい例ですが、偏よる事で絶対に発生しうる命題が「しがらみ」です
断言しますが、しがらみは大く持てば持つほど、必ず身を滅ぼします
何故なら、独裁は永遠には続かないし、しがらみがあると、一旦歩の悪い方に流れたら、付き合いの関係上、抜け出すこともままならないからです
ヘタしたら他人のために自分も一緒に沈まなければなりません
何事もそうだけど、一番いいのはやはり中立
どちらにも手を出すが、どちらにも踏み込まない。これが出来るとこが一番長く繁栄できる
上の長文でもかきましたが、国内サードと海外サードで差がつき、国内サードがどんどん没落してるのは、「しがらみを持たない」これが出来てないからだと自分は思ってます

長々とかきましたが、これはカプコンだけの話じゃないです
中立な行動を取れないなら、断言しますが日本のゲーム業界はまだまだ下がり続けるでしょうね
ただ、バンナムを褒めたくはありませんが、あそこはいい意味で、尻が軽いんで恐らく衰退はしないでしょう
ああいう会社が多分一番長生きしますよ
これも憎まれっ子世に憚るってやつなんでしょうかね

投稿者 : 匿名

MH4の売上が3Gより大きく上回るはず、というのは
3Gの時は本体と同時に買うほどモンハンに興味なかったけど
ぶつ森やトモコレのために本体買った奴が新たに4を買うだろうってことか?
それはない。モンハンしたいなら3Gの時にとっくに手を出してる。
本体安いんだし、年末で子どもも買いやすかったんだし。
ぶつ森トモコレで本体買う層の嗜好はモンハンとはあまり重ならない。
3Gの操作性なんかに懲りて次はもういいやって層もそこそこいる。
横で異次元画質VITAの狩りゲー見せられてそっちに流れてる層もいる。

投稿者 : 匿名

カプコンって一時期やばかった時期があったけど、そこらへんからなのかはわからないけど数字に一番シビアだよね。
シリーズものでもダメだったら容赦なく切り捨てるし、逆に言うとシリーズを育てるのもうまいイメージ。ちゃんと続編も何本か出して、利益回収しますよって感じ。

3DSに出すのは流れとして当たり前だろうな。PSPでこんだけ売れるんだもん。PSVITAで出してたら、どうなってたのかな。ミリオンも言ってないと思うんだけど。

投稿者 : 匿名

据え置きのMHはブレイク後のMH2しかミリオン行ってないからな。
MH3系は血のエフェクトが弱くなって感覚的に面白くなくなってしまった。

一番売れたMHP2Gは据え置きのMHGとMH2の要素を入れた事で大ボリュームになった事が大きい。
3系の人気がない理由もMHP2Gと比較してボリューム不足を差す人が多い。

ちなみにコミュニケーションツールとして遊ぶ人も多いのでハードはあまり関係ない。
PSPはモンハンしかゲーム買っていない人もいるからね。

古参はMHFで引退してる。
PS2からPCに変更したことでオンラインの空気が変わったことが大きい。

MH4単体でオンラインプレイ可能になったのは失敗にも繋がる。
3DSとWiiUの同時展開だったら良かった。
無線で遊ぶのは正直ワープ多発する可能性が高すぎる。

投稿者 : 匿名

↑あと書き忘れた追記。怒られないかな(笑)
先見の明とかじゃなくて、どう考えても3DSで出すのが一番経営的に正しいだろう。
変に頑張ってまだPSPで頑張るとかVitaで売るんだ!とかやらなくていいよ。GCのバイオの二の舞になる。

売上的にはドラクエとかFF級なんだから(歴史はまだ浅いし、これからどうなるか知らんけど。)一番売れる、もしくは一番将来性のある3DSで出す。普通に考えて当然の経営判断だろう。

最初PSPで出すときだってこれほど売れるとは思ってなかったんじゃないの?最初の頃と、今とでは状況が違う。

変にこだわってPSPとかvitaで出すのは、ほんと只の機会損失。
素直に将来性があって一番売れる可能性のあるハードで出してくれりゃいいよ。

モンハンはここまでくりゃ、ライト、コアの区別なんて関係ねーんだから。

ほんと、ここの人って、ソニーVS任天堂で、まったく関係のない話するの好きだよな(笑)
お説教したくてしょーがねえだんろうけど。あ、俺もそうか(笑)

投稿者 : 匿名

まずは先見の明の意味を理解してから記事にしろよ。

投稿者 : 匿名

「みんなやってるからやる」

みたいな事言ってる人達がわざわざハードごと買うわけ無い

3rdが売れたのは、ハードが普及してて
ついでに他のソフトも豊富だからでしょうが

モンハンの為にハードを買う人がいても
モンハンの為「だけ」にハードを買う人はいない

協力プレイ重視なんだから、普及してて
なおかつ伸びしろがある3DSで出すのは当然の判断

投稿者 : 匿名

モンハンの為だけにハードを買う人なんか普通にいるよ
リア友で3人程モンハンしか持ってない男女がいるし
FFとかドラクエとかあとはWiiFitでもそうだけど社会現象を起こしてるソフトにはそういう人はかなり多い
それにMHP3が大ヒットした時は別に他のソフトも便乗で売れてたりしてなかったよね

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年5月31日 21:12
>「みんなやってるからやる」
>みたいな事言ってる人達がわざわざハードごと買うわけ無い

「回りの友人が買うから買う」って人は、多いよ。
でも、他のソフトを買わないので、Wiiのようになる。

投稿者 : 匿名