信長の野望 創造、シリーズ最新作がWindowsとPS3で同時発売、多くの信長ファンが胸をなでおろす

信長の野望シリーズの最新作が発表されたようだね。

タイトルは「信長の野望 創造」です。Windows版だけでなく、プレイステーション3でも同時発売されます。2013年冬を予定です。

今まででしたらWindows版が発売された後に家庭用ゲーム機に移植というパターンが多かったため、Windowsとプレイステーション3との同時発売は今までにない展開です。

また、シリーズ30周年ということもあり、30周年記念作品という位置づけもあります。

よかった・・・。

泣くほどうれしいのですか・・・。

いやね、30周年に新作が出るという話は以前からあったのだが、ちょっと前に「下天の華」というタイトルが30周年記念作品と銘打って発売されたのだよ。ゲームとしては女性向けだ。

まさか、このタイトルで30周年記念が終わるのかと心配していたが、ちゃんとシリーズの新作が出てきて一安心といったところ。 

ちなみに「下天の華」は「アンジェリーク」や「遙かなる時空の中で」などのネオロマンスシリーズの一つです。

あとは、ちゃんとしたものが出てくることを祈るのみですな。

ちゃんとしたものって・・・。

コーエーの最近の歴史シミュレーションは序盤があまり良いという評価が得られておらず。原因としてはバグやコンピュータの思考回路などが微妙だったりといったことがあり。そうしたこともあり、今回も出てすぐに十分楽しめる作品になっているのか、それともバージョンアップを重ねないといけないのかといったところが気になる。

また、WindowsとPS3の同時開発なので、そうしたところも負担になってなければいいな、と。PS3でもしっかりバージョンアップしてくれるのかといった心配もあるしね。

特に三國志シリーズが序盤の良くない評価を聞きます。

その点、信長の野望シリーズは「革新」「天道」と、良作を立て続けに出しているので、期待しているのだが。

もっとも、この評価はパワーアップキットをプレイした感想なので、当時、リアルタイムでこれらのタイトルをプレイしていた人は評価が違うかもしれない。

いずれにしても、シリーズ最新作が発表されてよかったということと良いゲームであればいいなという期待を持ちつつ、今後の情報や発売日を待てたらと。このように思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10 バージョンアップ1.4の詳細を読み解く、過去最大のバージョンアップとは何なのか
1つ新しい話題:DQ10 バージョンアップ1.4 やること一覧

『信長の野望 創造、シリーズ最新作がWindowsとPS3で同時発売、多くの信長ファンが胸をなでおろす』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4106

『信長の野望 創造、シリーズ最新作がWindowsとPS3で同時発売、多くの信長ファンが胸をなでおろす』へのコメント

最近のコーエー絡みの騒動として、パチスロ信長の野望の最新機種がバグを出し、ボーナスが機能しなかったりはたまたボーナスでもないのに延々とメダルを吐き出すゴトが見つかったりで全台回収なんて騒ぎが有りました。

あまり関係ないかもしれない出来事でしたが、
本筋のゲームがきちんとしていることを祈るばかりです。

投稿者 : ひで

アンジェリークファンの私としては
それも良作なんじゃないかなぁと思うのだけれど。
適当に否定はしてほしくないなぁ。やってないんでしょう?

投稿者 : はむのひと

1枚マップ、城300以上であるとのこと

少し残念なのは、ps4じゃねーのかという点

投稿者 : シラッコ

うわー・・・なんじゃこのキャラ絵は
多少現代的なイラストにするにしてもこれはないわ

と思ったら別のゲーム画面か・・・


ファンとしてはPCで出すなら家じゃPC一択なんだから
携帯機で出してほしいわ

投稿者 : 匿名

ノブナガ+ポケモンの野望と同じで
アンジェリーク+ノブナガの野望だったみたいですね

別ゲー、ダメゲーとは一概にも言えないのでは?

投稿者 : 匿名

別に下天を否定してる言葉なんてないでしよ。

ただ、どんだけ女性向けゲームとして良質でも、それに興味がない人にとってはどうでもいいし、あくまで硬派な?シミュレーションとして出たシリーズの記念作品が外伝的なものだったら残念に思うのはおかしくないでしょ。

投稿者 : 匿名