PS Vitaが品薄なのは初回限定版を売り切りたいから?それとも新型の前触れ?

値下げ後のPS Vitaはそれなりに売れているようだね。

店舗によってはいくつものカラーが品切れになっている状況です。

あまりにも好調のために品切れになっているんだね。

そんなわけないだろ・・・。

品切れになっているところがあるのも事実ですし、値下げ後に販売数が増えているのも事実ですが。

以前よりは売れているけど、品切れになるほど売れているわけではない。逆に、週販3万台すらも生産できないような状況であるならば、そもそもPS Vitaのビジネス自体がおかしいと言わざるを得ない。

そうなりますと、何か意味があっての品切れということでしょうか?

そういうことになる。

その意図とは?

いくつか考えられる。

まず一つ目として、1年半近くになろうとしているのにいまだに初回限定版が市場に並んでいる点。この状況を解消するために、他のモデルを出荷せずに品薄にさせ、初回限定版を買わせようという魂胆。品切れの店舗でも、初回限定版だけ売られているという状況が見受けられる。

ソニー側としても、店舗側としてもどうにかしたいと考えているため、意図的に初回限定版をユーザーに買わせようという考えがありうる。

ユーザーは欲しくもない初回限定版を買わざるを得ないということですね・・・。

ユーザーのことを考えない姿勢が見てとれるな。

ですが、これが理由と断定はできないのですよね?

もう一つ考えられるのは、新型が控えている可能性があるという点。

6月にはE3 2013という北米で行われる大規模ゲームイベントがあることから、そこで新型を発表するために、品薄にさせているという考え方もできる。

ただ、今年のE3 2013は世界的に売れていないPS Vitaを取り上げるよりかは新型機のPS4に注力したいという考えもあるだろうから、可能性としては少し低くなるが。

仮に新型が発表されたなりますと、値下げ後に買った人は短期間で旧型になってしまいますね。

いつかは新型が出ると思いますが、メーカーが意図的に動いた後に新型が出ますと購入したユーザーは残念に思います。

今買わねえバカいるかよ、とテレビCMでやっておいて、数ヶ月後に値下げして買った人がバカを見たことからも、あまりユーザーのことは考えてないだろ。

そんなことはないと思いますが・・・。

普通に考えるとこの2点が考え付くが、ソニーの事情として別の事情があるのではと。こう思うわけだ。

その事情とは?

会社の業績が悪いことから、その状況を少しでもよく見せようと、あえて3月まで生産せずにいた、という事情。これにより、今現在の4月に商品が店頭に届かず、品切れになっていると考えられる。

なぜ、業績を良くしようとすると品薄になるのでしょうか?

普通であれば、生産し、会社に在庫を持ち、それを店舗に送るわけだが、会社に在庫があるとその分、決算の数字が見た目悪くなるので、そういったものを少しでも回避するために生産をしなかった、という可能性もある。在庫面だけでなく、赤字で売っていることも影響している。

まさか、そんなことは・・・。

ただ、今のソニーはお金を得るためにいろんなことをやっているからね。

ビルをいくつも売却したり、持ち株を売却したり。

別にこれら一つ一つが悪いとは言わないけど、こうした会社状況を考えると、先に述べたような会社の都合によって品薄になっているということも考えられるわけだ。

いずれにしても、今、Wi-Fi版や好みのカラーを買いたいと思っているユーザーからすれば、迷惑な話だ。

と、いうわけで、これからPS Vitaを買おうと思っている人は、急ぎであれば別だけど、当面は購入を見合わせ、6月のE3 2013近辺の動向を見てから決めたら良いかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゴッドイーター2は今からでもPS Vita専用として出すべき
1つ新しい話題:旅人バザーの大陸別の状況2013年4月版、この状況を打破する方法とは ドラクエ10攻略

『PS Vitaが品薄なのは初回限定版を売り切りたいから?それとも新型の前触れ?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4075

『PS Vitaが品薄なのは初回限定版を売り切りたいから?それとも新型の前触れ?』へのコメント

割とどうでもいい

投稿者 : 匿名

LTE回線搭載の新型かな? もう3G回線古い

投稿者 : 匿名

個人的にはミクの3G版を再販して欲しい

投稿者 : 匿名

新色出してすぐに値下げした会社はユーザーの事考えてるのかい?
LLは出さないみたいなことを言っておいて結局出す始末
仮にVitaの新型が出てもどっちもどっちな気がするよ

投稿者 : カイ

そうだよねー
新色出した一ヶ月以内に大幅値下げ、それもファーストタイトルだけわざと延期して値下げに合わせて出すユーザーのことカケラも考えてないメーカ有るよねー
どこだったっけなー

投稿者 : 匿名

値下げに関しては余所のハードメーカーも大差ない気がしますが
発売半年経たず+新色発売すぐ+自社ゲーだけ値下げ後に逃がした3DSとかありますし

この論調だとMSが一番ユーザーのことを考えているってことですかね
日本じゃ微妙な立場ですが

投稿者 : 匿名

正直な話そろそろ買いたいとは思っている、常日頃から・・・

だが金が無い(キリッ

投稿者 : 匿名

LTE回線搭載は有り得るがSIMカードの形状変わるんじゃねの?
現状microSIMだし

投稿者 : 匿名

追記 LTE/3G併用

投稿者 : 匿名

今となっては値段一緒なのにWi-Fi専用モデル買う意味は重量くらい?
Wi-FiモデルにもGPSついてれば、別に3G使わないからWi-Fi専用でも困らないって人も多そうだけど、実際はそうではないわけで。

この状況で、現行出荷中モデルが「クリスタル・ブラック 3G/Wi-Fiモデル 限定版」しかないって時点で、やる気のなさは伺える気がする。
(VITAの公式ページで現行モデルのラインナップとして3Gタイプがこれしかないですヨ)

投稿者 : 匿名

6月のE3ではPS4に注力するから、
Vitaは来月頭くらいに新型なりの発表をするつもりで、
その為の品薄と考えれば辻褄合うんじゃ?

6月の発表のために今品薄じゃ、早すぎるし

投稿者 : 匿名

新型でLTE載らない可能性も出てきたんじゃないかな
最初は載せるつもりだったんだろうけどね
3Gがお荷物化してるのは速度だけの問題じゃないから
でも何も考えずに載せてきてもおかしくないか

投稿者 : 匿名

普通に考えたら3Gだけが売れ残るのは変だね
買うとしたら初回限定版が一番お得だから最初に売り切れそうなのに
3Gが品切れだから同じ値段のWi-Fiが売れ残るならわかるが
まあ俺はどれも買わないけど

投稿者 : 匿名

回線云々はどうでもいいのでバッテリーの持ちがいい新型を希望。

投稿者 : 匿名

どうやら河野が公式に公言したぜ当該の件

投稿者 : 匿名

今年に入ってからNTTがvita利用者向けに何回かアンケート取ってるんだよね
3G版で何か動きがあるかもね

投稿者 : 匿名

>買うとしたら初回限定版が一番お得だから最初に売り切れそうなのに

バッテリーの劣化を考えたら、初回版を回避するよ。

投稿者 : 匿名

>Wi-FiモデルにもGPSついてれば、別に3G使わないからWi-Fi専用でも困らないって人も多そうだけど、実際はそうではないわけで。

3gとgpsは回路がセットになっちゃってるので分離不可
gpsの専用回路を手配したり内部設計の手間が増えるので
だったらセットにしたままの方が手軽
あと総務省からの通達の都合とかもある

投稿者 : 匿名

>>バッテリーの劣化を考えたら、初回版を回避するよ
所詮娯楽製品だしそこまで考えるやつばかりではないと思う。まこなこの言う通り品薄のせいで!といえるほど売れてるわけでもないから新型かな?と思った。公式でなんか発言でたけど「新型出すために調整してまーす」なんていうわけないしいう必要もないから読めない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年4月13日 20:23

それと色の好みで回避してる人もいるよ。
急いで買う必要が無い人は、待って好きな色のを買う。

ちなみに、公式で「GWまでに間に合わせる」って言ってたから、新型の可能性が低くなったね。

投稿者 : 匿名

ただの品切れだったけどまこなこはどう言い訳するの?

投稿者 : 匿名

>>2013年4月14日 16:05
これが本当にただの品切れだった場合、あまりにも無能すぎるからそれは無いだろうとみんな色々と予想してるのに言い訳とは

君が言うとおり本当に品切れだったらソニーが株主に言い訳を考えないといけないレベルの話だということも解らないのかい?

それくらい今回の機会損失は酷い。ドリームキャストの初期レベル

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年4月14日 20:25


当該記述が事実ならば管理者は電子計算機損壊等業務妨害で
訴えられるのでは?

投稿者 : 匿名

普通に見たら売り逃げ撤退中
好意的にみると新型の準備中
様子見がいいとおもう

投稿者 : 匿名

Vitaが売り切れ状態だと、機会損失・無能と叩かれ
DSLが売り切れで買えなかった時は、叩かれてない。

分けわからんよ。

投稿者 : 匿名