ゲーム機の互換はなぜ必要なのか

今日はゲーム機の互換について取り上げよう。

ゲーム機の互換とは、一つ前の世代のゲーム機のソフトも遊べるという意味合いで使われますね。PS3でしたらPS2が遊べるようでしたら、互換があると表現します。

先ほど発表されたPS4ではPS3などの互換がないとのことですね。それにより、買わない、という意見を述べる人も見かけます。

一つ前のゲーム機を持っていさえすれば問題は発生しないのに、なぜ互換をそこまで重要視する人がいるのでしょうか?

それは、言い訳を求めているんだよ。

言い訳ですか?何に対する?

対象は自分自身であったり、家族であったり。

仮に一つ前の世代のゲーム機が壊れたとする。そうすると、買いなおすことになるわけだが、互換があれば次の世代のゲーム機が買えるわけだ。前の世代のゲームなら安く買いなおせるが、新しいゲーム機の方がプラスアルファの要素もあるため、そちらも欲しい。その時に互換があると、前のゲームも遊べるし、新しいのも遊べるからいいんじゃない、という言い訳ができる。

買うための理由づけとでもいおうか。

買うことへのふんぎりをつけるための理由になりうるのが互換なんだよね。

理由、ですか。

自分へのご褒美とか言って大したこともしていないのに理由づけして何かを買う頭の悪いお

それ以上は言わないでください・・・。面倒が起るとなんですので・・・。

いずれにしろ、互換の名のもとに買い替えなどがしやすいというメリットが大きい。

ですが、それだけではないんですよね?

他にも、テレビ周りの回線やスペースがすっきりするとか、HDMI端子などの場所が限られるからとか。昔のゲーム機が壊れたときには昔のゲーム機も再び買わなくてはならず、経済的負担が大きいなど。他にも人によって理由は様々だ。

ユーザー側からすれば互換があれば良いとは思いますが、欠点のようなものはないのでしょうか?

新しいゲーム機が高くなる、という欠点はある。なので、互換をつけたはいいものの、価格が高くて購入の選択肢に入らない、という恐れもある。そう考えると、今のゲーム機をしっかりと持っていて長く使えるような人であれば、あえて互換などはなくてもいいのでは、という意見も出てくる。

このあたりの考えは人それぞれなので、互換がある方がいい、という意見がある一方、無くてもいいという意見もあるのは当然だ。なので、どちらが良い悪いとは言えない。

今の話はユーザー目線ですが、メーカー目線ではどうでしょうか?互換があった方が売れるのか、無い方が売れるのかが気になります。

先の価格のところが重要で、基本はユーザー目線と変わらない考え方で良い。互換を入れれば高くなるし、入れなければ安くなる。それにより、どれだけ実売に影響を及ぼすかはタラレバ論にしかならないので、答えを出すことはできない。過去のデータも無いしね。

ただ、互換が無ければ新しいゲーム機の方で発売直後はゲーム不足になることは明白だ。そういった点を考慮すると、つなぎの意味で互換性があり、古いゲームを遊べるというのは重要だろう。

古いゲーム目的でもいいので新しいゲーム機を買ってもらい、手元に本体を置いてもらうことで、新しいゲーム機向けのソフトも徐々に売れていく。そうした流れを得るためには互換も必要だ。

ですが、PS4では互換性を無くしました。これはどう考えればいいのでしょうか?

2月21日『PS4発表!PS3互換?大作ソフト続々?現時点での評価は』で述べたように、クラウドを用いたプレイもできるようにしていくようなので、このあたりが一つのカギとなる。しかし、手元のゲーム機と同じ感覚で遊べない以上、すでに古いゲーム機を持っているのであれば、やるメリットが乏しく。当面、ゲームソフト不足が続いてしまう。

ゲームソフト不足が続くとどうなりますか?

ゲーム機本体が売れず、それを見たソフトメーカーがソフトを作らなくなり、以下悪循環が続く。そうならないようにするために、どういった手段を取るのかは今後の情報次第だ。

PS4に関してはE3 2013の情報待ちですね。

WiiUもWiiとの互換がありますが、あまり売れていませんよね。これはどう捉えればいいのでしょうか?

そもそもWiiが壊れにくいという問題があり。また、買い替え需要として成り立っていないだけでなく、WiiFitやWii Sports目当ての人が新機種だからと買いなおすわけないわな。

つまり、WiiUのWiiとの互換は意味がなかったんですね。

現状はね。今後改善されていけば、また違ったメリットが出るかもしれないが。

この互換の問題は次世代Xboxでも気になる部分なので、こちらも情報待ちということで。

いずれにしても、互換の有る無しよりかは、そのゲーム機で何ができるのかが一番の問題となるので、最終的にはソフト情報待ちですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、魔法の迷宮の改善希望点
1つ新しい話題:FF14はなぜ失敗したのか、新生FF14ベータテスト開始の今、再び考えてみる

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『ゲーム機の互換はなぜ必要なのか』へのコメント

個人的に互換は別に要らんと思う
その分安くして性能上げてコスパをだな

投稿者 : 匿名

互換はないよりあった方がいいのはたしか
それは絶対ですね

ただwiiの場合は壊れにくいんじゃなくて、ほとんど起動しないので壊れないだけですよ

投稿者 : 匿名

後継機種を謳うなら前の機種で出来たことは出来るべきだと思うけどね。
出来ないなら新しい名前にすべき。

ゲームの続編作りすぎで、業界の感覚が狂っていると思う。
続編、後継機種だが前のものに勝ててない事例の多いこと。

投稿者 : 匿名

PS3の20GモデルをAC4発売(本体の1ヶ月後)と同時に
購入した身で言えば、互換性は別にいらない。
どうせPS4購入後はなんだかんだ言ってPS3のゲーム
買わないし。実際PS3購入後はPS2は全然使わなくなった。
互換、互換言う人いるけど本当に必要なのか?

投稿者 : 匿名

ソニーのCELLを普及させる計画はもう破綻してますからね
CELLは完全に負の遺産ですよ
PS4に乗せられなかったのは仕方ないですね
PS4自体もPS3をエミュレートするパワーはなさそうですし
PS3の大失敗をPS4でどう取り返すか期待しましょう

投稿者 : 匿名

いやWiiは無茶苦茶壊れやすいよ

投稿者 : 匿名

あら、スゲーまともな記事
個人的には互換性はあれば嬉しいオマケ程度の認識なので
購入理由にはならないが、重要なポイントって感じ
言及されてるけどWiiU売れてないもんね

投稿者 : 匿名

互換有り・無しの両ユーザーの意見が書いてあって良いですね。

PS3の初期は、互換有りで定価が高くなり売れなかったので、
無しで安く売る手段に出たんだと思います。

PS4は、初めゲームが少なくても、PS+のように旧作のゲームがDLできれば、それなりに買う価値があるんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

互換なんて値下げの前には全く意味がなかったのが実証されてますし
WiiUが互換重視で失敗しちゃってますからねぇ

互換機能より所詮は値段ですよ。

投稿者 : 匿名

まあ、互換があるってのはお得感だよね。なんかお得な気分が味わえる。確かに自分は互換がほしいとは思うけど、決定打にはならないんだよね。最重要項目ではない。まあ、互換つけて、それでも安かったら、気前いいな~ソニーって思う程度。
ソフトが最重要ってのは揺るがないね。

投稿者 : ひでとし

自分は今年になって初めてPS3を購入しました。
購入前は全く気にも止めてなかったPS1の互換機能ですが、
PSPでのリモートプレイ機能と、
ハッキリ効果が出ている読み込みの高速化のおかげで、
PS1ゲームのプレイを楽しんでいます。

任天堂ハードにおける様な、単なる互換機能と
+αのある上記の様な互換機能はハッキリ区別したうえで、
「ゲーム機の互換機能」を語るべきでは?と思います。

投稿者 : 匿名

なんだこの偽者はw
突然、胡散臭いまでにまともなこと言ってるのはなんでなんだ

今までのまことさんはどこに行ったw

投稿者 : 匿名

WiiU買いましたよ。Wiiは性能の低さから購入していませんでした。
しかし、今ではWiiUの互換で、気になってたWii中古ソフト買いあさってますよ。
そうこうしているうちに、WiiUソフトが充実してくれますように

投稿者 : 匿名

キラータイトルが有れば互換が有ろうと無かろうと
右へ習えのアホアホ日本人は買わざるをえんので
どの機種もそこら辺が焦点ですな。

投稿者 : 匿名

関係無いけどサターンのゲームはいつになったら別のゲーム機で出来るようになるんや・・・

投稿者 : 匿名

>テレビ周りの回線やスペースがすっきりするとか、HDMI端子な>どの場所が限られるからとか


互換を求める人の大多数意見は、まさに上記の理由だと思い
ますよ。

投稿者 : 匿名

互換はあった方が便利だけど、私の場合据置機の互換機能はあまり使った事ないんですよね。PS2買った時もPS1のゲームはPS1でプレイしてたし。
反対に携帯機では互換機能をフルに使ってますけど。(だから今からでも遅くない。VitaにUMD使えるように周辺機器を!)

PS4に関してはソニーもVitaで学んでるはずだし、ちゃんと販売戦略は考えてると思うけど、問題はサードがソニーの戦略に乗ってくるかどうかですね。
PS4が売れるかどうかは年末のPS3ソフトのラインナップ次第かなと思っています。

投稿者 : 匿名


ハードメーカーとしては、初期展開時に過去のソフト資産の存在をアピールできるけど、
互換は中古市場に貢献するだけで、新作ソフトの売れ行きには貢献しないから。
旧世代市場規模が有効なら互換にも意味がある。
BDプレイヤーでDVDもCDも再生出来るわけで。
CDやDVDが再生出来ないBDプレイヤーって売れる?

3DSも発売初期は互換のおかげで3DS本体だけの購入比率が高く、3DS専用ソフトの売れ行きは伸び悩んでましたよ。

互換云々で言うなら、windows市場と言う好例があるでしょ。
まこなこさんはそういうIT分野には無頓着というよりかは、無知でトンチンカンな状態のようですけれど。

投稿者 : 匿名

5万5千円(仮)で互換がありで買い換える層+新規の層
4万5千円(仮)で互換なしで新規の層
どちらが多いかはわからないが 
ソニーはPS3の時の経験上後者を選んだんでしょうかね?
自分に関してはPS3はあるので 互換なしでちょっとでも安い方が嬉しいです。

次世代のXBOXが互換載せてきたら 世界での売り上げはPS3が負けるでしょうね。
WiiUには勝てると思いますが。

PS3とPS4で簡単にマルチに出来るエンジンを開発していて 
発売後PS3で出るゲームはほぼPS4でも出るとかなら嬉しいです。

投稿者 : 匿名

確かにそれはありますよね
あとPS4を買えば既に所有しているPS3を売ることも出来るので経済的にもスペース的にも優しい気がするし
PS3のゲームも出来るPS4だったら、安心して早い段階から買える人も多いとは思う
まこなこさんが言うように、その代わり実際には価格が跳ね上がるでしょうから、それがいえるのは、同価格で互換有りのモデルが存在した場合だけでしょうね(もしくは互換有りでも3万円位までに抑えられるとか)
今回のPS3からPS4へのアーキテクチャの変わりようは互換を付けるには2台の機械を1つにして売るようなものなので無理でしょうけど。スケーラブルに拡張できる本体構成にしておかなくてはならなかったと思います。Cellが結果的には失敗したのが痛かったと言う事でしょう。まあ買いますけどね。

投稿者 : 匿名

なんかまこなこが真っ当な事言い出すと凄い違和感を感じるようになったな

投稿者 : 匿名

>WiiFitやWii Sports目当ての人が新機種だからと買いなおすわけないわな。

ああ、確かにWiiUは、スポーツ・健康系ゲーム目当ての人や、スタイル重視の人には受けが良くないね。任天堂はニンテンドー64&ゲームキューブ時代に戻ったってよく言われる。

投稿者 : 匿名

> ソニーはPS3の時の経験上後者を選んだんでしょうかね?
単純にコストだろう
簡単なのはCellを28nmプロセスに最適化し
PPEx2+SPEx20(7GHz駆動)にすればほぼPS3と同じコストで作れるか安くなる。
だが、互換性を捨ててもAPUにするならば
20nmが量産化できる場合ならシュリンクが可能になり
安く、リスクが少なく作れるようになる。

互換性を重視したWiiUはWiiのCPUを内包し遅い状態になった
Wiiも互換捨てて最新にしたら2~3倍は軽くCPUパワーが上がる。

結果的にストリーミングによる互換性になったのは正しいだろう。
互換機能は決定だではない
安くすることが最重要なのだ

投稿者 : 匿名

互換の有効性はともかく、”ネット上で声が大きい人”の互換なんかいらないと言う意見をたまに見るけど、一般的な意見(テレビやゲーム系以外の週刊誌、ゲーム系HP以外での意見)では互換が無い事を非難する意見が多く見られる

こう考えるとやはり互換は必要なんじゃない?買うのはネットで声が大きい人よりも一般的な感覚の人の方が多いのだから。まぁ、初年度50万台くらいが目標とか言うのなら話は別だけど

投稿者 : 匿名

>5万5千円(仮)で互換がありで買い換える層+新規の層
>4万5千円(仮)で互換なしで新規の層

最初は前者を選んだんだけど、普及しない逆ザヤひどいで後者にシフトしただけ。結局は3万台に落ちて、FF13が出るまで特に日本では我慢の時が続いたんでないの。

コアゲーマー以外に普及するかは、話題性のあるソフトと値段次第だけど、周りで据え置きで一人で遊ぶ人は減ってる感はある。

投稿者 : 匿名

書き忘れがあったから連投
私は高くて手が出なかったからPS3の互換ありは買わなかったけど、PS2はPS1が壊れた時にPS1が出来るからPS2に買い換えたし、しばらくはDVDプレイヤー兼PS1みたいな使い方をしていた。ゲーム機を買ってすぐに新作ゲームを何本も買えるほどのお金も無かったしね

値段が高すぎればまた違うのだろうけど、発表会にサードのソフトの映像がほとんど出ていないところを見るとまだ作っているところは少なそうだし、1~2年はPS3のゲームが中心になるだろうから、互換が無いのはやはり不利に働くと思うよ

投稿者 : 匿名

互換無でも39800円以下なら発売日に買います。
互換あって49800円なら様子見

っていう自分みたいな人は結構いると思う

投稿者 : 匿名

最近、偏向が酷すぎる記事ばかりなんで反省したのかな

投稿者 : 匿名

PS2のPS1互換はCD読み込みの高速化、テクスチャの高解像度化が行われるから良く使っていた。メモリーカード差込口も互換があったからね。
初期型PS3のPS1・PS2互換も良く使っている。PS2互換はスムージングが掛けられることにより、PS2本体で表示するよりもはるかに綺麗に表示できる。今もっているTVはD端子がないため、もし実機でやるならPS2もS端子接続になってしまうので、HDMI接続+スムージングが可能な初期型PS3は重宝しています。2DSTGはPS1・PS2は沢山出ましたが、PS3には0状態なのでね・・・
そもそもゲーム機に互換が付いたのはPS2が最初で、それ以前は基本切捨てor有料アダプターの購入が必須でした。ただ、アナログ接続しかなかった時代のPS2と、デジタル接続必須のPS3以降の時代では、プラスアルファがある互換はかなり貴重ですよ。
50型プラズマTVにPS2をS端子接続したときに見た、スパロボZの画面の酷さはゲームをしようとする気分を萎えさせるのに十分な破壊力でした。寝室の32型液晶にS端子接続したときもあまりの滲みに笑ってしまうほど。PS1をビデオ端子接続すると、もはやギャグの領域の画質です。
アナログ接続を前提に作られた世代のゲーム機だからこそ、デジタル接続を前提にしたゲーム機には互換が欲しいと思いますよ。PS1とPS2は新品の本体が購入できませんし。PS4のPS3互換は「Cellを積むなどコストアップするなら必要ない」と言い切れます。

>2013年2月26日 08:44
>簡単なのはCellを28nmプロセスに最適化し
それが簡単じゃないからAMDのAPUを選択せざるをえなかったんですよ。
細分化が進みすぎた事で、「1ステップ上がるのに莫大な投資が必要になった」、そして「細分化=大量のコア生産で生産コストダウンが成り立たなくなった」からです。細分化が進みすぎた結果、生産精度が非常に高まり、歩留まりが改善が難しくなったからです。IntelやAMDはハイエンドCPU以外のラインナップに回せるが、一機種特化型は廃棄になってしまう。
それとAPU選択もAMDが28nmプロセスで生産しているファウンダリではAPUしか生産していないからです。AMDのハイエンドCPUは32nmプロセスですからね。

まあ、Cellの登場でホモジーニアス一辺倒だったメニーコアがヘテロジーニアスに変わった事で、Cell登場の意義はあったと。PS2のEEとGSが、PCのCPU・GPU構成に多大な影響を与えたようにね。

投稿者 : 匿名

互換が無いってことは前世代の資産を捨てるようなもんで、やっぱり互換が無いよりはあった方が良い

でも互換があったらあったでやりたいソフトっていうのは大体が数少ないもんだし、現世代や他にやりたいものが多いからそれすらやらないことも多いのであった

投稿者 : 匿名

互換がないなら「PS4」という名前をやめるべきなんですよ
PSNのタイトルも引き継げないという話もありますし
継続性が全く無いのに「4」なんて言ってるのがおかしいわけで

投稿者 : 匿名

互換性が欲しいと思うのは、また物が増えることへの抵抗感かあるため。
今まで自分が手にしてきたゲームが遊べなくなることへの惜しさがある。
断捨離のように所有を放棄するのは人間にとって難しいし、かといって物に囲まれているのがいいとうわけでもない。
本質的には、メーカーもユーザーもゲーム機がシフトしきるまでの猶予が欲しいというのが実情だろう。
果たしてどれだけの人がこのスピードについていけるかな。

投稿者 : 匿名

そもそも任天堂が狙ってる層とSCEとMSが狙ってる層は明らかに違うからハードの仕様もそれに合わせて変えた方がいいとは思うけどね。

任天堂はメインがライト層だから新しくゲームやってみたいって層にお得感をアピールする材料として互換はほしいけどSCE・MSはコア層メインだから互換切ってても買う人は買うだろうし問題ないっしょ。

PS3が出た時よりも可処分時間の奪い合いって意味では厳しくなってるんだし今の時期に据え置きが売れるとは到底思えんが・・・。

投稿者 : 匿名

今の液晶TV殆どHDMIばっかだからな Dは愚かS端子もねえし
プラズマTVにPS2をS端子接続!? やってらんねえ ビデオ端子なんか最悪だな
完全にHDMIに一本化しそうだし今の液晶TVは

投稿者 : 匿名

互換は要らないと言う人はよく「どうせあっても使わない」と言うけど、実際使うかどうかは重要じゃない。互換の一番のポイントは、買う際のハードルを下げる事(まこさんは『言い訳』という表現を使っているけれど)にある。
ないよりはあった方が絶対いいし、ないのであれば相当価格面でお得感がない限りスタートは苦労するだろうね。

投稿者 : 匿名

実際、初期PS3を持っているが、PS2のソフトはほとんど動かさなかった。PS2のソフトを使っている間は、PS2を片付けなかったからね。
互換性を重視する層は、比較的ライトユーザーなのかな。

投稿者 : 匿名

2013.2.26 10:18のひと

セガマークIIIはSG-1000の互換ありますよ。
発色がヒドいけど。

据え置きでなくていいなら、ゲームボーイシリーズが下位互換あったな。

投稿者 : さきち

>投稿者 : 2013年2月26日 10:33
>互換がないなら「PS4」という名前をやめるべきなんですよ

そんな事を言ったら、スーパーファミコンの立場がないよ。

投稿者 : 匿名

光学記録媒体になって
ソフトは破損しにくくなって
20ねんまえのcdも普通に再生できて
物理寿命が伸びたけど
ゲーム機が生産終了したら
ゴミにしかならない
レーザーディスクがその典型で
dvdで買い直す羽目になったり

中古がそれなりに出回ってる間はゲーム機の生産終了や
終了は期間は伸ばして欲しい

投稿者 : 匿名

買う前の心情と買った後の心情では異なるってことさ。
互換がないということは後戻りが出来ない通路に足を踏み入れるようなもんだからね。ここを通りたくば、荷物をおいていけと。そうすれば新しい体験が出来ると。

消費者はそういう判断を迫られるわけだ。こういう気持ちは開発者には分からないんだろうなぁ。ふつー消費者は真っ先に互換のありなしを気にするがね。

投稿者 : 匿名

もうこれ以上新しいゲーム機なんか置く場所ないんだよな・・・
PS3のゲームも3~4年は出続けるだろうしそれからだなPS4買うのは

投稿者 : 匿名

そりゃ互換あったらいいだろ
普通の人はゲーマーみたいにゲームばっか置いてるわけじゃないから
不要なハードはおいてても邪魔になるからとっとと整理したいしね

投稿者 : 匿名

自分がPS3買わなかった理由が
値段とPS2互換がなかったこと。
おかげで一世代分の隙間ができてしまった。

PS4はPS123をアーカイブで売るらしいから
本体やDLの値段によっては買おうと思ってる。

投稿者 : 匿名

「互換」っていうのは
ゲームの「クオリティ」と全く同じ問題を抱えているんですよね

そりゃあ互換があった方が良い訳だし
クオリティが高いゲームの方が良いに決まっている

ただ
それでもSFCやPS3みたいに互換が無いハードでも売れるし
スマホゲーや任天堂タイトルみたいにクオリティが低いゲームだって売れる

互換性やクオリティはどんな状況でも必須という訳ではないのが難しい所だね。

投稿者 : 匿名

初期型PS3の60GB版を持ってるけど、PS2ソフトばっかりやってたな。
6万円したけどPS2が高画質で出来るのがすごくよかった。
売れなかったから互換がなくなるのはしょうがないのかな。

投稿者 : 匿名

LDなど1枚も買わなかったが当時買った奴にしたら最悪だったんじゃねの BOXはクソ重いしVHSほどじゃねえが ひっくり返すのめんどいし

投稿者 : 匿名

ハード乗換えだと互換は最重要、継続だと値段との絡みってとこかな
箱が噂通りキネクト前面に推し出すなら北米では互換は重要そうだ

投稿者 : 匿名

3/4に初期PS2出て13年か もう修理受付やってねえだろな 部品保有期間過ぎただろうし

投稿者 : 匿名

まあしかしソニーがこの先持ってくれれば将来は多少明るいね。過去資産が売りのX86系になるんだから。PS5はきっとPS4との互換が付くよ。

投稿者 : 匿名

日本の携帯電話はワンセグとか全部入りが人気があると
聞いたことあります。
実際に使うかどうかは置いといて。

それと同じで一種の安心感があるのかと。
個人的にはコントローラーが増えるのがマイナスです。。。

投稿者 : 匿名

> 2013年2月26日 19:39
LD、BOX込みで60枚くらい買ったなぁ。チャプターで頭だしが一発で出来たり、いくら見ても画像が劣化しないのが良かった。洋画はビデオで買うより安かったしね。世間一般がDVDで感じた便利さを先取りした感じかな?

確かに大きかったけど、LPレコードがまだ売っていた時代だったから当時は気にならなかったし、ビデオテープと比べたらはるかに使い勝手が良かったから買って後悔は無かったよ

生産が終了した時は悲しかったなぁ・・・

投稿者 : 匿名

wiiuは互換はあるけどコントローラーはwiiのものが必要だ。
ようするに互換があるからとwii売っちゃった人は後からまた5000円だしてコントローラーを買わなくてはならない。自分みたいに元からwii持ってない人間は当たり前だが5000円出してwiiコン買わなくてはならない。
任天堂はこの辺の周知に全然力入れてなかった。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月26日 16:07
>中古がそれなりに出回ってる間は

メーカーの金にならんのに、なぜ中古ユーザーの事を考えなきゃアカンの?

投稿者 : 匿名

中古ユーザーだって、正当に金を払って商品を手にした客ですよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月27日 13:40
>中古ユーザーだって、正当に金を払って商品を手にした客ですよ

中古は、ゲーム屋の客であって、メーカーの客じゃないよ。
”正当に払って”って言っても、その金がメーカーに入ってないんだから。

投稿者 : 匿名

直接の通販でなければメーカーが小売におろした時点で
お金の流れは終わり
メーカーに金を払うのは小売で
小売に金を払うのはメーカーの客じゃないと?

投稿者 : 匿名

>>2013年2月27日00:54
横からすまんが、ゲーム機の話題だからソフトが中古でも本体さえ新品で買っていればメーカーにはお金入ってるよ

>>2013年2月27日 14:35
中古ユーザーもお金を払った客と言う話題になった場合、本体を新品で買ったのならこの話題で言うとお客様、本体まで中古で買ったのなら客じゃないし、どうなったところで知ったこっちゃ無い。そもそも話題に入ってくる事さえおこがましい

まぁ、ファミコンソフトも中古で買える現在、中古が買える内は売り続けろと言う意見には私も賛同は出来ないが

投稿者 : 匿名

>”正当に払って”って言っても、その金がメーカーに入ってないんだから。
最初に買った人が支払ってるでしょ。そのお金はメーカーに入っている。

中古であっても正当に所有権が移譲されているのだから客です。

それと、ゲームメーカーは過去に、ショップ側からの中古ソフトの売り上げをメーカーに還元しましょうって提案を蹴ってる。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月27日 17:51
>中古であっても正当に所有権が移譲されているのだから客です。
所有権の移譲に関わったのはゲームショップだし、ショップが独自に客と認めただけなのでは?中古品はショップが独自に品質保証をして、販売しているだけだし。車の名義変更みたいに公的な手続きでは無いし。
もちろん中古を買った人がメーカーに有償のサポートなど依頼した場合は客だと思うけどね。中古購入でサポート依頼ができる場合だけだけど。

投稿者 : 匿名

今でも中古販売出来ないソフトはあるでしょ それは批判の対象外? そのソフトはオンライン専用だから?
ソフトメーカーの方でそう言ったソフトを多くしていったら中古禁止に消費者もなれてくんじゃない
今はハードメーカーもソフトメーカーも利益確保で頭いっぱいだな

投稿者 : ponnta

客かどうかは問題視する点じゃないでしょ。

中古が1本売れたら、新品が1本売れなくなる。
当然、メーカーの利益は減るって事じゃないの?
メーカー側にしてみれば、中古で売れるのと違法DLは大差無いんじゃね?

私は「買うのは新品、飽きたら中古売り」だなぁ。
んで、中古売りで得た金は新品購入に回す。
このスタイルが駄目とか言われる筋は無い気がする。

あと、自分にとって価値あるゲームなら、2万でも3万でも出すぞ。
実際、NEOGEO全盛期は弁当箱サイズのROMを何個も買ってた。

逆に言えば、要らないゲームは30円でも要らん。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月26日 23:25

そりゃあ本体だけだと逆ザヤですし
周辺機器商法でなんとか利益出したいのがみえみえじゃないですか
3DSLLのACアダプタは別売りだって同じことでしょうし
なんかサイアクな売り方をしてますよ今の任天堂は

投稿者 : 匿名

互換は美学とまでいっていた所が
一番互換できてないのは失笑でしかないね
値段も25000円以上なのに互換もなし
PS1,2,3,4すべて互換あるなら売れるのは確実なのに

投稿者 : 匿名

レコードもレーザーディスクもvhsもhiー8もdvcも
ソフトだけ残ってても再生機が壊れて
手に入らなくなったら
どうしようもないゴミにしかならない
フロッピードライブが無くなって昔のデータ取り出しに困ったり

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月27日 20:51
所有権ってショップが発行したり認可する物じゃないよ。

投稿者 : 匿名

フロッピー!? MeのOSまではあったが今ドライブ搭載PC見かけねえよな XPからはCDROM直でインストール出来たし

投稿者 : 2013年2月27日 23:27

VHSのテープ処分困るよな てかVHSデッキで見てねえだろ!?
再生機は某オフで中古見るが

投稿者 : 匿名

>>メーカー側にしてみれば、中古で売れるのと違法DLは大差無いんじゃね?

中古に関しては、メーカーの立場、ショップの立場、ユーザーの立場などを考慮した結果、「中古として譲渡が可能となることで、自分に合わないゲームを買ったときのユーザーの不利益を回避できる(=メーカーは売り逃げ出来ない)」
ということで、裁判の判決が出てるので、それ以上、何かいうことは出来ないかと。

もうこういう判決が出て、中古売買がユーザーに認められた正当な権利という結果になってる以上、例えばDL販売などは、グレーどころか違法行為ですらあると言っても言い過ぎではないという状況。

投稿者 : 匿名

突っ込みどころ満載で珍しく唯のかまってちゃん状態のコメントだった。
クラウドを使うとか何とか言っているが、要はほぼゲーム専用機だろ。4が家電のどういう位置付けになると想定しているのか知らんけど。そのゲームしかできない箱に何故4万、5万も払わなきゃいかんの?それに旧作ゲームするために新しい知識、手順が必要とか、一見さんお断りもいい所。その場しのぎのゲーム機だよね。あと、何事にしろ買い物の際に理由付けが必要なのは当たり前だろ。個人の買い物にイチイチ文句を言うのは人間性に問題ありと思われても仕方ない。煽りすぎ。最近このサイト来なくなったけどもうあまりくる必要ないのかもね。

投稿者 : 匿名

ゲーム機本体にしろソフトにしろ1度購入してしまえば
もうてめえの所有物だろ!?

譲渡(買取に出す)するのもてめえの自由だろ?
所有権移譲!?そんなの関係ねえ
どうこう言われようがこっちの知ったことじゃねえ

投稿者 : 匿名

>> 2013年2月28日 08:43
>中古として譲渡が可能となることで、自分に合わないゲームを買ったときのユーザーの不利益を回避できる

裁判の中古販売許可はこんな訳のわからない理由ではなく、ゲームには書籍やビデオテープなどと違い使用した後も劣化しないから映画(映画館にに配布されるフィルム等)のようにメーカーに配布権を与えるべきだと言う主張を棄却し、ゲームもパッケージソフトとして売っている以上、消費者の所有物であるから自己所有物の販売の権利を阻害できないと言う理由だったと思うけど?

>例えばDL販売などは、グレーどころか違法行為ですらあると言っても言い過ぎではないという状況。

この意見には流石に笑ってしまった
音楽ソフトやアプリ、PCソフトなどもDL販売されているのに違法行為とは恐れ入る。先ほども書いたが中古が認められたのはゲームがパッケージソフトという”物”だったからだよ

文章や映像も書籍やDVDなら中古販売や譲渡が認められるけど、データーや映像の無断でのコピーや配布および販売は著作権法で認められていないでしょ?

投稿者 : 匿名

>中古が1本売れたら、新品が1本売れなくなる。
>当然、メーカーの利益は減るって事じゃないの?
それは、CDもDVDも本も一緒。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月27日 16:12

ここで言ってるのは、古いゲームを中古で流通してるからと言って、中古ユーザーの言う事を聞かなきゃならんのか?って事。
「中古屋があるんだからハード販売してろよ」
てのは、酷すぎる。

新品のハードを買ってくれたら客だけど
それでも10年間の修理で、それ以降は、メーカーの判断。

新品で買うユーザーでも、その扱いなのに、
「中古で流通してるから」なんてのは、自己中すぎるって事。

投稿者 : 匿名

>>2013年2月28日 15:00
解ってるよ。だから最後に

>まぁ、ファミコンソフトも中古で買える現在、中古が買える内は売り続けろと言う意見には私も賛同は出来ないが

って書いたんだし。あくまでメーカーにお金は入ったよと言いたかっただけ

投稿者 : 匿名

ファミコン互換機ってあったよね
今だとpcで動かすエミュレータかな

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月28日 15:00
横槍だが、完全に論点が違うと思うが。
元の内容は「簡単に既存のソフトをゴミにして欲しくない」って話だろ。
地デジ化と同じで、環境にもよろしくない。
誰も「そうでないとアカン」なんて書いてないし、曲解しすぎだろ。
この内容で自己中なのはどう見てもメーカーだ。

投稿者 : 匿名

昔から言われているけど
売れ残って在庫となっているソフトの返品を可能にすれば良いのに、メーカーはそれをしない。
新品の取り扱いだけで成り立つなら中古販売に手を付けなくてもやっていける。

ACCSは違法中古ゲームソフト撲滅キャンペーンなんて打ち立ててた過去が有りながら、黒歴史扱いで中古に対する見解情報削除になってる。

投稿者 : 匿名

PS2の時はPS1互換性があったから欲しいソフトが一本出たタイミングで本体買ったな、PS1のゲームも液晶テレビ買うまでは地味にプレイしてた。
PS3の時はメタルギア(08年)発売に合わせて買うつもりだったのが互換性無いから結局本体が安く成るまで(11年購入)待ったな。
まあ互換性有りの割高モデルと無しの安いモデルの二種発売日か、噂のあった後付け互換性とかやってくれたらいいんだけどね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月28日 21:40
>売れ残って在庫となっているソフトの返品を可能にすれば良いのに、メーカーはそれをしない。

SCEはPS1の初期でそれをやっていたよ。
その代わり小売に対してはゲームの定価販売を約束させていた。返品制度がある商品は、小売店買取ではないので定価販売が当たり前。書籍やCDみたいな流通にしようと試みた。当時SFCソフトが10000円越え小売買取で分割入荷という時に、再生産が容易、定価5800円、返品ありという流通にしようとした。
でもそれを小売側が拒否したのよ。
定価販売だと他店との差別化が出来ないとして、SCEを独占禁止法の疑いで訴えた。
近視眼的に自店舗の利益のみを追求した結果、値下げ合戦になって新品では利益が出ないという状況をつくりだした。

投稿者 : 匿名

期間限定で指定タイトルを一定数まで、返金還元額も仕入れの何割までで、
多種多様ジャンルを取りそろえるなんて売り場作りが出来ない限定的で、人気の新作だけを発売から一定期間しか取り扱えないに等しい状態になるだけの
だったら中古に流すか値引きで売った方がマシだった限定的対応のこと?

デジキューブも返品可能の体制でしたが、コンビニの店長が入荷ゲーム発注数決めるわけにもいかないとは言え
取り扱いタイトル数や入荷数量はほとんど店舗は関与できず、言われるがままのタイトルを送られた数だけ置く状態。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月28日 17:41

「無駄にしたくない」ってのなら、いつまで部品を作ればいいんだよ?
ユーザーが死ぬまで、面倒みるの?
死んで、そのハードを中古に売ったら、また面倒みる?

メーカーは、修理を10年間受け付けてる。
それなのに「中古が流通してるのに自己中だ」と思うなら、
ユーザーが自己中過ぎるよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年3月 1日 14:06
メディアの寿命が延びたのに、それを全然活かせていないのを嘆いているだけだと思うが。
誰かが責任取れみたいなことは書かれてないって。
「中古として流通できるほどメディアの状態がいいなら、出来るだけゴミにしないで欲しい」と書かれているように思う。
ここからは個人的意見だが、製作者には製品を世に出した責任がある。
ソフトがまだ有効なのに再生機器が無くなってゴミにしなければならないのは、社会にとって資源のムダ使いと捉えられてもおかしくない。ユーザー以外も自費なり税金なりを使って処理するんだから、社会からしたらメーカーの行為は自己中以外のなにものでもない。
それで、この人が書きたかった論点としては「だから互換性があってもいいのに」ということなんだろ。
君が噛み付いているような内容ではないと思うよ。

投稿者 : 匿名

電子ゲーム機の修理部品は10年も保有したりしない。
大抵が5~6年。
PS2もSCPH-9000系がなんとか修理受付可能。
それ以前のPS2は部品交換が必要な修理は不能。

チップを統合するなりでコストダウンしたニューモデルで
本体の販売で利益の出る状態にすれば可能。
純正のニューファミコンやスーファミJRとか。
あるいはファミコン互換機の様なものでも出せば良い。

ソフトがCD,DVD媒体ならPC動作の公式エミュレータでも売れば良い。

>「無駄にしたくない」ってのなら、いつまで部品を作ればいいんだよ?
> ユーザーが死ぬまで、面倒みるの?
> 死んで、そのハードを中古に売ったら、また面倒みる?
修理専門の部門や子会社作って利益が上がる運営すれば可能。
実際には中古市場の助長になるからやらない。

投稿者 : 匿名

>>ユーザーが死ぬまで、面倒みるの?
>>死んで、そのハードを中古に売ったら、また面倒みる?

孫子の世代までのような、
死ぬまでなんて極端なことは誰も言っていない。
極論を持ち出さないでくれ。

それから10年も修理してくれるのは任天堂くらい。
プレステは10年も修理受付してない

投稿者 : 匿名

>互換がないなら「PS4」という名前をやめるべきなんですよ
そんな事を言ったら、スーパーファミコンの立場がないよ。
投稿者 : 2013年2月26日 15:36

いんや、機能としては持っているんですよ。もしも売れなかったときのことを考慮してね。
もっとも、カセットの形状が違うのでアダプターを噛ませる必要はありましたが。
結果的に違う形で使いました。ええ、ゲームボーイアダプタです。
しばらく前に互換機でファミコンとスーファミのカセット両方させるのがありましたが、当然なんです。
それと互換を持たせた弊害として、スーパーファミコンはスクロール速度がファミコンと一緒でした。
その機能的間隙を突けたのが、ソニックだった。懐かしきハードの競争時代ですな。

投稿者 : ゴロゴロ

>投稿者 : 2013年3月 2日 01:51
>いんや、機能としては持っているんですよ

機能としてあっても、使えなきゃ意味ないじゃん。
噛ませるんなら、メガアダプタのようにすれば、いいし。

投稿者 : 匿名

ps2ってdvd再生できるプレイヤー互換機としての活用法もあったね

投稿者 : 匿名

スーパーメトロイドって
ダッシュの速度がめちゃ速かったよ
ファミコンと一緒のスクロール速度なんかじゃないよ

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年3月 1日 22:41

これ言うなら初期PS3も怪しいぞ もう8年目か
まだ現役で使用してる奴いるだろうし

投稿者 : 匿名

USBでも互換重視して気軽に受け入れられているのに
外部付けや増設でもいいじゃない、なぜそれをしない?

投稿者 : 名無しさん