次世代ゲーム機で北米のゲームビジネスが壊滅する

ソニーが次世代ゲーム機を発表するのでは、という話が出て以降、次世代ゲーム機に関する注目が集まっている。

北米時間の2月20日に何かしらの発表があるようですね。その発表が次世代ゲーム機に関してではないかと言われています。すでにマイクロソフトは今年後半あたりを目途に発売するのでは、とも言われています。

ただ、この次世代ゲーム機の発売によって、場合によっては北米のゲーム市場というのが壊滅的な状況に追い込まれるのでは、と。こう思っているわけだ。

なんで発売前からそんなこと言うんですか...。新しいものが出るのですから、当然売れるに決まっているじゃないですか。

まったく売れないとは思わないが、その売れ行き、売れ方、ゲームの作り方によっては、壊滅的な状況になりうる。

それはなぜでしょうか?

単純に画像面のクオリティが上がり、またゲームの内容なども突き詰めていこうとすると、開発費が高騰する。しかし、その高騰した開発費を賄えるだけの市場が次世代ゲーム機でできるのか、という問題がある。

期間を長く見るのであれば、いつかは十分な普及が望め、商売として成り立つレベルになるかもしれないが、発売してしばらくの間は厳しいことが予想される。

その序盤に、北米での販売を中心としたソフトメーカーがどういう動きを示すのか。この動き次第によっては、ゲーム市場そのものが壊滅的になる可能性もあると。

ちなみに、このような出来事は過去にも例があり。

いったいどういった例が?

プレイステーション2が発売したときの日本のソフトメーカーが同じような状況に陥った。2000年前半に多くのソフトメーカーが赤字を出した。

そしてその後、どうなったかは皆さんがご存知の通りだ。

ソフトメーカーの合併などが多くなりましたね。

いや、もっとわかりやすいことがあるだろう。

みんなが知っていることでわかりやすいこととは?

ゲームのクオリティが落ちた、ということ。

それは一概には...。

これらの話はすでに2012年11月17日『今の海外ゲーム業界は日本の後追いにしかすぎない』でも述べたが、その動きが顕著に出てくるのが次世代ゲーム機が発売された後の1年から2年くらいになると思われる。

流れとしては、次世代ゲーム機が発売され、それに向けて開発を行っていたソフトメーカーがソフトを出す。

しかし、次世代ゲーム機の普及などの影響でソフトが売れず、開発メーカーの解散や大幅な赤字になるなどの状況が生まれてくる。

そうした傷ついた状態が起こる。これが北米で起こりうる次世代ゲーム機での崩壊だ。

ですが、それは売れないことを想定してのことですよね?売れれば大丈夫ですよ。

売れないんだよ。少なくとも当初は。これは当たり前の話で、最初から数千万台の本体が普及するわけないんだから。本体保有者は限られ、そうした中での競争を強いられる。しかし、ゲームビジネスとしては、クオリティのアップが必須となっているため、開発費だけは上昇する。その上昇を賄えるだけの収益は序盤では得ることが出来ない。

そうなると、最後は体力勝負。体力があれば、赤字がかさんでも生き残りつづけ、崩壊した市場で後々花を開かせることもできるが、崩壊後まで生き残れないところも多々出てくる。また、生き残ったところも安全性を考え、無難なものしか発売しなくなる。徐々に停滞していき、優秀な人は見切りをつけて別の分野に移行し、最終的には日本でも起きているようにクオリティの低いゲームが増えていく。

今回の話は北米市場を中心とした話ですよね。日本のメーカーなどはどうなのでしょうか?

日本のメーカーは金かけてまともなゲームを作るようなところは皆無だから、そんな心配はいらない。

ひどい...。

冗談抜きでそんなもんだよ。

PS2で懲りているので、リスクを取る形で何かをやろうというところは限定される。また、やるとしても、ソフトのリリース数はかなり絞ってくる。すでに利益の出しやすいSNSゲームに注力していることからも、収益に対するバランス感覚は十分ついている。

その分、ゲームの質は低いが。

余計な一言を付け加えないでください!!

と、いうような流れで、次世代ゲーム機発売後の2年くらいで北米のゲーム市場のあり方が変わってくる可能性がある。

もっとも、これらは正統なクオリティアップを前提とした話だ。例えば次世代Xboxであれば、キネクト(Kinect)を用いた見た目の質の低いソフトも出てくるだろう。こうしたものとのバランスをうまくソフトメーカーが取っていけば、大きな痛手を受けることもないかと。

北米ではパソコン向けのソフトも売れるので、そちらでリスクを軽減させることもできるしね。逆に、クオリティの高い作品をキネクト(Kinect)などで作ると、パソコンで発売することもできずにダメージを受けるという。

次世代プレイステーションはどうですか?クラウドゲームが話題になりそうですが。

クラウドゲームって...。

ちょっと!!

クラウドゲームについては別の機会に触れたいので、また後日で。

今は全世界的に新しいゲーム機に金を向けることが出来ない層が増えているので、本来ゲーム機を買ってくれそうな人が買える状況にないというのも大きな問題となりそうだが。

その反面、まだまだXbox360やPS3の市場が並列して生き残りつづけることが出来れば、そちらで安定収入を得つつ次世代機で試すという流れもありだろう。あとは、ソフトメーカーのバランス感覚次第ですな。

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『次世代ゲーム機で北米のゲームビジネスが壊滅する』へのコメント

あれ?
先行次世代機のWIIUに触れてないけど?

投稿者 : 匿名

PS3で既にいろんなメーカーが付いていけなかった感があるのですが
それ以上となると更にふるいにかけられるんですかね・・・
PS2の頃はまだ色んな意味で多種多様さが有ったと思いますが

投稿者 : 匿名

1,2年間は多くのソフトが旧世代機とのマルチになるんじゃないでしょうかね。

投稿者 : 匿名

キネクト押しの意味がよくわからん。

クラウドゲーの反応だけは同意。
クラウドと常時50Mbps安定接続できなきゃ、ブラウザゲームレベルの事しか出来んだろ。
誰がゲーマー全員にそれだけのクラウドと回線用意すんだよ。いくらかかるんだ接続料。

投稿者 : 匿名

確かにこのまま安易な次世代機を出せば開発費高騰は避けられませんし、市場もここ数年は世界規模で縮小傾向にあるので開発者側は板挟みの状態になり厳しいことは間違いないでしょう

だからと言ってビジネスが壊滅すると言うのは飛躍しすぎで、wiiuや携帯機に流れてくる可能性もありますし、次世代機には移行せず現行機のまま市場を維持する逃げ道もあると思いますよ
まあ、どちらにせよファーストが打撃を受けることにはなりますが・・・
PS3が十年戦えるという読みは案外当たっていたのかもしれませんね

投稿者 : 名無し

据え置きは今回までかもね。

投稿者 : 匿名

まあ日本としては、海外のメーカーが全滅したら
また日本が世界市場を独占するから良い事ですけどね

投稿者 : 匿名

手抜きはどうでもwiiDS当たりからが本格的。
情弱一本釣り商法を任天堂が覚えちゃってからは手抜きのバーゲンセール

投稿者 : 匿名

ゲーム機本体の価格が問題だよな。PS3だって結局はそれがネックになった訳だし。新機種が2万円前後なら発売当初からかなり売れると思う。少なくてもその値段設定なら俺は買う。

投稿者 : 匿名

それは、WiiUもそうなんだけど、書かれてない所が
まこなこらしいねw

>ゲームのクオリティが落ちた

インベーダーブームの時からゲームやってるけど、クオリティなんて落ちてないよ。
落ちたと感じたのはWiiくらい。
それでも画面が綺麗なだけでクオリティが落ちたと感じるのは、単に自分が楽しめなくなったor今のゲームについていけないでしょ。
それか今のゲームをやってないか。
買っても今まで買ったタイトルの続編でしか楽しんでないとかね。


>次世代ゲーム機の普及などの影響でソフトが売れず
PS2は、普及に問題なかっただろ。
2000年前半に合併が多かったのは、他の問題だから。
ソフトが売れなくなったのは、ネットの普及と思う。

日本のメーカーは、金をかけてまともなゲームを作るところは、皆無って言うけど、
PS2で金をかけて作っても、安く作ったDSのゲームの方が儲かるんだもん。
MSXで売れるゲームを作るより、ファミコンでクソゲー作った方が10倍以上儲かるってぼやいてたけど、
こんな市場にしたのは、ユーザーの責任もあるよ。

投稿者 : 匿名

個人的には開発費の問題は楽観している
流動性の違いかな、なんとなく

投稿者 : シラッコ

「アタリショック」の話をしたいのか

ここで言う「質」「クオリティ」が何を指していうものか
画質? 操作性? 内容? アイデア?

そこをぼかして言っているから
同意できる部分はあっても
「クオリティ」が低い記事に見えるのは残念だ

投稿者 : 匿名

見栄えやボリュームに直結しない部分は手を抜かざるを得なくなったり、差別化を求めるあまり違いの分かりやすい写実表現ばかりになったり、日本でも起きたことがアメリカでも起きてくる、ということですかね。

投稿者 : 児斗玉文章

ガンダムで例えるなら今のゲーム機はZZ世代。どっかでF91みたいな方針転換は必要になると思う。

投稿者 : 匿名

勝ち抜ける体力と技術力を持ったほんの一握りと、その他大勢の負け組みにハッキリ別れるんでしょうねー。
既に、発売して数ヶ月で120万本売ったのに、「それでも利益が出なくて」倒産してしまった会社とか出てますし。
モンハン並に売ってもダメなんて国内だと信じられない規模ですな。

投稿者 : 匿名

据え置きのハードでスペックが上がらないのならば購入する必要がないので、10万円超えてでも高いスペックで出してほしい。
売れないけど。

遊びの幅を広げるならば、周辺機器でいい。
高い性能のハードがあれば、新しい周辺機器を売るだけでいいのに。
かつての任天堂はそうだったのに、どうしてリモコンやゲームパッドを標準にしたんだろう。必須になったらゲームの幅が狭くなるじゃん。

投稿者 : はむのひと

まあ普及してない次世代機に出すよりスマホに人員まわすよね
VITAがコケてる原因はこれが大きいしな
みんな他所が大作投入して普及させるのを期待して、結果どこも売れるゲームは出さないと
洋ゲーメーカーがどれくらいやる気あるのかね
日本の大手みたいにどんどん家庭用のリソース減らすとマジでCS崩壊しそう

投稿者 : abc

ゲームは儲からないし儲けようとするな
ボランティアの精神でゲームを作れ

投稿者 : 匿名

別段性能はあっても良いと思うけど、問題はそれを限界まで使うかどうかじゃなくてどんな風に使うかだろう

投稿者 : 匿名

なんでWiiUが出てくるかが分からん。
スペック競争からさっさと抜けた任天堂と
SONYとMSのハードは全然別だろ。
確かに今現在WiiUは下火だしこれからWiiみたいに
普及するとは思わないけど、
方向性の違うハードを比較する意味あんの?

投稿者 : 匿名

まぁ次世代PS箱の出だしは相当厳しいことになるだろうな
需要が拡散しつつあるってのがもう根本的に詰みかけ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年2月 5日 13:32
>なんでWiiUが出てくるかが分からん。

新しく出る他の2台と比べてスペック落ちるけど、
普及や開発の面で一緒の問題を抱えているから。
なのに、あえて書かない所を指摘してるんだよ。

投稿者 : 匿名

PCベースのSteam Boxとか、99ドルでアイテム課金型ネットゲーム専用のOUYAとか全く無視できない存在になってきてる気がする…

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年2月 5日 15:58
WiiUにも問題があるが、それは他のゲーム機と異なる問題だからじゃないか?
本文に書いてあるが、今回の話題は北米でのグラフィックと内容の充実を求めたゲーム製作についてだし。
これから出るゲーム機もグラフィック強化路線だけしかやっていないとは思わないので、各社の公式発表待ちだけどね。
グラフィック以外の価値をゲームに求めないと生き残れないのではっていう、昔から言われている話だと思うよ。

投稿者 : 匿名

もうゲーム作ってる日本のほとんどの会社はソーシャルゲーの味を占めてますからね。
出しても売れないことが確定してる次世代機用ゲームよりも、即利益出せるソーシャルゲーに注力する可能性は高いよね。
そして次世代機用ゲームの質はお座なりになると。

投稿者 : 匿名

あれ?
WiiUに関しては?

まこなこさんあんた去年に
国内ゲーム市場はWiiUがトップになって
海外ゲーム市場はWiiUかMS次世代機のどちらかがトップになる
PS4は絶対にありえない
とか言ってたよね?

投稿者 : 匿名

↑でwiiuは?ってやつらがいるけど現世代機のPS360ですら開発費高騰で元取れてないメーカーがほとんどなのになんでさらにハード性能あげてやっていけると思うのか謎すぎるわ。洋ゲもスタジオ閉鎖しまくってるだろうが!

PS・PS2時代とソフト比べてみろよ。
全体的にどれだけやばい環境になってるのか一発で分かるから。
お前らみたいなクソユーザーがPSダメにしたって自覚もっとけ。変な宗教活動すんじゃねぇよ

後、wiiuはゴミだろうと最悪任天堂ソフト専用機として残ることだけはできる。

投稿者 : 匿名

ポポロクロイス物語とかワイルドアームズは、PS2で失速したからなぁ。
聖剣伝説4はグラフィックと音楽だけ。PSUも期待していたわりには…な出来だったし。
単に開発会社の質が落ちただけかもしれないけど。

投稿者 : 匿名

確かに最近のゲームはつまらない
バイオ6なんて驚愕のつまらなさだった
グラフィックなんてどうでもいいから中身のあるゲームが欲しいな

投稿者 : 匿名

今更PS4やxbox720が売れるわけないし、
万が一売れたら開発費高騰で
世界のゲーム会社は終わりでしょう。
結局、性能バランスの良いのWiiUが勝利します。
まことさんは分かっていて
あえて書いてないだけ。
そんなことも分からない馬鹿ばかりですね。

投稿者 : 匿名

雨のゲームってPCありきで作ってんだから性能上がったほうがむしろ作りやすくなるだろうが
相変わらずにわか知識しかないっすね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年2月 6日 02:38

国内では、開発費が高かったPS3が残って
開発費が安いWiiは、終わりましたよ?

投稿者 : 匿名

開発費に関してはそこまで高騰はしないと思うけどね。
開発過程は次世代機でもPS3や360とそう変わらないし
問題は普及台数のせいで売れない事かな
売れなければマルチもしくは様子見になるし

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月 6日 02:38

コメント欄で毎回あなたのように「馬鹿」とか暴言吐いている人が居るんだがもしかして…

まあそれはともかく
WiiUがバランスが良いとか冗談はよしてくれよ
開発費の高騰に付いていけないところは従来のように
それぞれ8000万台も普及しているPS3・360で出せばいいだけ
なんでたかが300万以下の普及数
加えて開発しにくく現世代機より低性能なWiiUなんかで出さなきゃならないのさ?
一体どこら辺がバランスがいいの??

投稿者 : 匿名

たとえばPS3のCODを
PS4で安定60fpsフルHDにするだけなら
開発費なんてほとんど上がりません
ハイエンドPC用に作られた素材を落とし込むだけなんでね
最初の2年間ぐらいはPS4とPS3マルチでやっていくでしょうね

投稿者 : 匿名

最高速度60km/hの車は100km/hでは走れないが、
最高速度100km/hの車は60km/hでも走れる。
なんで限界速度で走り続ける事を強いる必要があるのさ。

ハードを叩き尽くさなければできなかったことが楽にできる様になるだけでも、高性能ハードの価値はある。
それは開発費の節約にも繋がるんじゃないのか?

アイデア勝負も良いが、それはより良いものを作るためにやってほしい。
某会社の斜め上な方向性は、高性能機が出せない言い訳をしてる様にしか見えない。

投稿者 : 匿名

ps3時代程開発費高騰しませんよ

各社コツを掴んでますから

じゃなきゃpcでソフトなんて出ないですよ

日本はカプコン以外はキツいかもしれないが…

投稿者 : 匿名

ソフト側がおいついけないから当分PS3以降はいらないって
大半のPSユーザーが結論だしてるのに
何故か次世代機だのPS4だのやたら騒ぎたい人達がいるからね
分かってるのにわかってないように言われるのは腹が立つ

投稿者 : 匿名

>WiiUがバランスが良い
目の付け所はいい、が遅すぎた
PS3と同時期とまではいかなくても
後三年は早く出せた

サードに関してはXbox360やPS3のシェアを奪い返す事はできない
ただWiiはそれでもファーストだけで十分採算が取れる
駄目と分かってるサード展開を叩く奴も馬鹿だが
駄目と分かってるサード展開を認めず擁護する奴も馬鹿
任天堂は最初からファースト一本勝負だ

投稿者 : 匿名

メーカーの人間だったら分かるけど
単なるいちユーザーのくせに
開発費高騰とか市場が壊滅的とかすごく滑稽。

ゲームが進化しなくてもいいというなら
昔のゲームやってみろ。
画面しょぼくてつまんねーから。
次世代機になることで
確実にゲーム進化するし、ネット対戦とか
コミュニティも進化するのに
ユーザーメリットを一切書かないってのは
一方的にゲームを貶める行為であり、
オレらゲーマーの敵。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月 6日 22:38
最高速度100kmの車だろうが最高速度120kmの車だろうが60km出すためにはそれ相応の部品と調整がいるだろ?ポテンシャルの50%出すだけだとしてもコストは半額にはならん。
機械と一緒で複雑な処理するようになればなるほど調整だって手間かかる。
高性能ハード自体にはニッチな需要があるし俺も好きだけど商売として見た場合、収益モデルが明らかにおかしいのも事実。ゲーム好きの認識と普段ゲームしない層の認識が明らかにずれてきてる。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月 7日 10:29

横レスだけど、最高速度100km走れる道路を作れば、
100km走れる車も作れるし、コストが安い30kmの原付も作れるって事。

>ゲーム好きの認識と普段ゲームしない層の認識

ゲームしない層は、もしもしゲーで満足してるよ。
その層に合わせたゲームハードなんて、
ゲーム好きの層と合ってないから、ニッチになるのもしょうがない。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年2月 7日 07:20

間接的にソシャゲとか持ち上げている様なもんだからね
そんなに低性能じゃなきゃやっていけないのならグリーやモバゲー信者にでもなればよい

投稿者 : 匿名