劣化かゲームソフトだけではないPS3、PSstoreが劣化

いやあ、びっくりした。

何がですか?

あまり言いたくないが、以前、「ベヨネッタ」というタイトルがXbox360よりPS3版が大幅に劣っていたことから、ベヨレッカなどと呼ばれていたことがあったが、まさか同様の劣化を見ることになるとは。

それはいったい、どのタイトルでしょうか?

PSstoreという。

それ、ゲームじゃないんですが...。

だからビックリするんだよ。「ベヨネッタ」の時は、機種が違うなどの問題もあって、どちらかが悪くなるということは仕方のないことと言える。それがPS3側だっただけの話だ。

今回のPSstoreは、まさか以前のバージョンの方がよかったという。

PSstoreは1月16日にリニューアルしました。

具体的にはどういう劣化になっているのですか?

起動までが遅くなり、なおかつ動作ももっさりしているという。どうみても、劣化している。以前のバージョンを触ったことのある人であれば、すぐにわかるくらいの劣化具合だ。

起動の遅さといえばWiiUが挙げられるが、まさかそのWiiUに合わせくるとは。そこはWiiUの真似をしなくてもいいだろう、と。

真似てはないと思いますが...。

どうしてこのような状況になったのでしょうか?

無能集団だからでしょ。今更言うまでもない。

また、ひどいことを言って...。

昔はまだ優秀な人がいたのかもしれないが、人材流出でこの手のサービスを満足に組み立てられる人がいないんじゃない?だから劣化する。

今のソニーの状況を映すにふさわしい出来事ですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:仮面ライダー バトライド・ウォー、プレミアムTVサウンドエディションの予約スタート、劇中曲でゲームがプレイ可能に
1つ新しい話題:プロジェクトクロスゾーンを続けるべきか否か

『劣化かゲームソフトだけではないPS3、PSstoreが劣化』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4002

『劣化かゲームソフトだけではないPS3、PSstoreが劣化』へのコメント

まぁこれにいたっては激しく同意。
ソフト開発した人、チェックした人、これでゴーサイン出した人、みんな無能すぎるだろ。

ユーザーのことをなにも考えてない結果。
北米は多少マシになったと聞いたけどどうなんだろうか。

投稿者 : 匿名

へー任天堂のネットサービスよりマシだからいいんじゃない

投稿者 : 匿名

これはマジで劣化してた
利便性が増した訳でもないのに何がしたかったの?
戻したい

投稿者 : 匿名

もっさりした感じは受けなかったけど、起動は遅くなったように感じる

そんな叩くほどでもないような

投稿者 : 匿名

これは本当にそう思う
とにかく読み込みが頻繁で長い
恐らくメモリが増えるであろうPS4基準で作ってるんだろうが、PS3で使おうとするとかなり厳しい

投稿者 : 匿名

反応速度はもちろん、やはりフォルダがないことでやりにくさ、見難さを感じますね。
UIをタイル形式にしたメリットも体感しづらいですし。
ダウンロードリストにフォルダ機能を追加するなど、
従来に近いデザインでより融通がきくものに仕上げてほしかったです。

投稿者 : ポチ

起動が遅い上に新着が見にくくなった。
追加コンテンツがカテゴリ分けされたりと、便利な部分もあるんだけど、
使いこなすのに時間がかかりそう。

投稿者 : 匿名

この記事は任天堂も無能集団と言ってるわけですね。
どういう心境の変化?
まあ、SONYは直ぐに対応するでしょ。
任天堂は一ヶ月以上たってもシステムの糞重さに対して対応する気ZEROだけどな

投稿者 : 匿名

PSstoreに関しては劣化したとしかいいようが無いですけど

流石にWiiUの遅さよりは数倍マシでしょ
同列に扱いのがおかしいくらいWiiUの方が遅い

投稿者 : 匿名

これは海外でも不評だったのに強行したのが酷い

投稿者 : 匿名

セキュリティー強化などのために重くなったと思う
すべては、ユーザーのため
私利私欲を捨てて頑張っていると思う

投稿者 : 匿名

ベヨネッタが劣化したのは
PS3のCellのアーキテクチャが複雑だからサードが扱いきれていないってだけの話なんですけどね
製作したプラチナゲームの稲葉さんは我々にはPS3開発のノウハウが無く最大の失敗だったと語ってるわけですし

実際に扱いきれる技術力を持つソニーファーストのアンチャシリーズやザ・ラストオブアスなどは
360やおそらくWiiUでは実現不可能なほど最高品質のクオリティを持ってるってわけですよ。

投稿者 : 匿名

同意です
トルネとかのようにサクサクにしてほしいです
でも無能集団は言い過ぎかと・・・

投稿者 : 匿名

PS4はDL中心になるとの話も聞きますから、今の状態では大変になるんでないの?

もっさりでも繋がるだけ良いのかもしれませんよ。

投稿者 : 匿名

起動の遅さも酷いけど、更新状況が分かりにくくなっているのはもっと酷いよ。以前はトップ画面で更新の有無が判断できたけど、それが出来なくなっている。更新サボっても更新日時非表示でばれないからオッケーって思ってそう。ソーレソレソレ、怠けるぜ!

投稿者 : 匿名

ようするに、ソニー叩きたいんですね。わかりますw

投稿者 : 匿名

リニューアル後のPSストアはまだみてないけど、いろいろと評判が悪いみたいね

今まであった機能がなくなってるとか、×ボタンで戻れなくなってるとか

投稿者 : 匿名

言うとおり劣化してますよね
もっさりだし見づらいし分かりづらいという…
レイアウトはかっこいいと思ったんですけどね
それだけじゃあねぇ…速攻戻してほしいですわ

投稿者 : 匿名

新しいPSStore、、、使いやすくしたって言ってるけど、使いにくくなった。PS3で使ってると、そう、タッチの使えないWindows8のようwどこが便利になったの???Wiiのメニュー画面も、アイコンが切り替わりすぎて、このアイコンが何のアプリなのかわかるのに待たされるのがいやすぎたけど、PSStoreのもそっちにも近づいた感じ…まさにだめなとこどりw

投稿者 : 匿名

WiiU持ってないんですか?

PSストアの動作が鈍くなったのは確かですけど
WiiUはそういう次元じゃない遅さなんですけど・・・
無能どころか素人集団が作ったような陳腐なOSですし

投稿者 : 匿名

まこなこはやっぱりこうでなくっちゃね

ちょっとps寄りの発言が出てきてたから心配したよw

投稿者 : 匿名

おおっと!
アカウントすら導入できない任天堂の悪口はそこまでだ!!

とまあ、それは置いておくとしても
確かにPSストアは使いにくくなってますねぇ
WiiUを引き合いに出すほど動作は遅くありませんが
海外と同じ仕様にしたせいか、タイトルをあいうえお順で検索できなくなったのが非常に残念ですな
ジャンルが良く分からないゲームとかもあるし
かといってタイトル名を打ち込むのも手間が掛かるときたもの

投稿者 : 匿名

>すべては、ユーザーのため
そんなものは作り手の都合にすぎんのですよ。
消費者は、実際に触る部分で判断するんだから。

今回は改悪と言われても仕方ないし、それをよしとして出したこと事そのものに対する不満轟々なだけ。

投稿者 : 匿名

活き活きしているなw

投稿者 : 匿名

あーやっぱり皆同じ反応。あれは慣れとか関係なく改悪。
アーカイブとか画像なんで無いの?確実に購入躊躇障壁
になって売り上げ落ちるっしょ。従来のただでさえ少ない
画像3枚も貴重な情報源で、購入ポチる後押しになってた
のに。これ売上減で担当責任問われるっしょ。

投稿者 : 匿名

個人的には前のUIの糞さ加減にはウンザリだったんで
UIを変更した事自体は評価する

重ささえなければ前のUIよりはだいぶマシだと思うし
そこを改善してくれれば文句ない
現状だと重すぎてクソだし、NewUIに強制的に変更されるのも良くないよね、選べればいいだけの話なんだが。

投稿者 : 野々村

なんで、WiiUよりマシとか、そういう話になるかね?
どっちも駄目に決まってるだろ。
早く作り直せ、、、というよりも前バージョンに戻して、バージョンアップするか、現行のままにするかを選ばせてほしいわ。
勿論、後者を選ぶけどね。

投稿者 : 匿名

ストアは本当にゴミになったよ
それは激しく同意 

元に戻してほしいなぁ

投稿者 : 匿名

この辺が理解しがたいよな。
一部のPSファンボーイについてだけど。
PS3持ってないからどう劣化したのかわからないけど、
大半の意見を聞くと使いにくくなってるのは確かっぽい。
にも関わらずWiiUの方が~って。
ライバル社が使いにくかったら自分が使ってるのが使いにくくても良いの?
俺はライバル社がどうでも関係無く、自分が使ってるのが使いやすいかどうかが一番重要だと思うんだけどね。
実際WiiUは速攻アップデートしろって思ってるし、360も変更されたときは使いにくくて文句言いまくってる。

投稿者 : K

ホント今回の更新で使いにくくなったわ。ちょくちょく今日は何が追加されたのか見るのを楽しみにしてたのに・・・

投稿者 : 匿名

まこなこさんの見る目も劣化する一方ですしね

投稿者 : 匿名

駄目な物は叩いた方がいいからね
ちゃんとアプデで治してくれるから

投稿者 : 匿名

うーん 前のPSストアが死ぬほど使いにくかったので私は今回のバージョンアップ版ストアはいいと思うけどなぁ?

まぁ 遅いって言われてるけどガマンできないほどじゃないしとにかく見にくく新しく追加されたものが探しにくい前のクズストアよりは進化したって思うけどなぁ?

投稿者 : うーん

ならぬものはならぬ。

投稿者 : 八重の桜

投稿者 匿名 : 2013年1月21日 22:12
投稿者 K : 2013年1月21日 23:18


落ち着いてよく考えてみなよ
そりゃまこなこ自体が記事でWiiUを引き合いに出してんだから
そういう反応がコメントで返ってくるのも当たり前でしょ
実際WiiUよりはマシなのは確かなんだし、それでムキになって怒る必要も無い
ストアが前より使いにくくなってるのはみんな同意してるんだしね


しかし本当に使いにくいなぁ
追加アイテムの項目が無くなってるのかなこれは?
一向に慣れる気がしないよこれ

投稿者 : 匿名

ソニーやMSファンは
こうやって駄目な所はちゃんと批判するところが評価できるよなぁ…
俺も最悪だと思うし、ちゃんと批判すれば前のやつに戻してくれたり何らかの対処もされるだろう
逆に任天堂信者なんてマンセーするしか脳が無いから
任天堂は全く対処しないで放置したままとかザラにあるし、そういう意味でもユーザーの質が低い

投稿者 : 匿名

コンテンツ組みは評価できるのだがそれ以外がだめ。
アンケート出すように要請来てたから、上限1000行書いて出しておきました。
どう対処するかとかも書いときました。
てか一番の問題点は、HDMIリンクで操作できなくなったことだろう。
今日び、ビデオオンデマンドサービスなんていくらでもあるのに、そっちにながれちゃうよ。

投稿者 : 匿名

任天堂ファンだって使いにくいところはちゃんと指摘してるよ
WiiUはアプリの起動遅いしストアも使いにくすぎ

投稿者 : 任天堂ファン

ソニーだろうがMSだろうが任天堂だろうがファンならダメな所は指摘するし、ソニーだろうがMSだろうが任天堂だろうが信者は何も批判しないよ。だから信仰なんだし。

投稿者 : 匿名

WiiUの記事とかでは
叩いてるのはソニー信者だけとか言い張っていってたような・・・
しかし相変わらずまことさんはセガやソニーに対しては辛辣な物言いですね

投稿者 : 匿名