巳年記念討伐イベントが大成功で終了、残された課題など ドラクエ10攻略 #DQ10

ドラゴンクエスト10の今年最初のイベントが成功して終えたようだね。

期間最終日を待たずして前日にすべての条件達成で終了しました。期間中にあったメンテナンス時間を考慮した時間延長も結局は不要でしたね。

それだけ終盤に向けて一気に盛り上がったんだね。

どうでしたか、このイベントは?

イベント開始の段階で、最初から失敗だ失敗だと言っていた人は何だったんだろうな、と、改めて感じるよ。必死なネガティブキャンペーンを見て、なんだかなぁ、と。

前回のメタルスライム大討伐が失敗に終わったため、今回も失敗では、という意見もありましたね。

イベントに積極的に参加していない人からすると、成功だったのかどうかすらイメージがわかないかもしれないけど、条件達成を目指して頑張ってきた人からすれば、ゲーム中に良い連帯感が生まれて十分楽しめたのではなかろうか。

では、全体的に良いイベントだったで話は終了ですか?

いや、良くない点も多々あった。

その良くない点とは?

いかんせん、告知手段が未熟だ。最初はウェブだけで発表し、ゲーム中では触れられていなかった。ゲームスタート時にイベント紹介画像が出るものの、たいていの人はボタン連打でゲームをスタートすることを考えると、そのイベント紹介画像を見ているかすら疑問だ。

読み込みに少し時間がかかりますからね。

途中からゲーム中でドラキーを用いたイベント告知が行われたが、それ以降、盛り上がったように感じる。ただ、このドラキーのみを用いたイベント告知で果たしてよかったのかどうか。

そもそも、オンラインゲームなのに、続きはウェブで、といった形の告知もどうかと思う。

やはりゲーム中で完結させられるくらいにはしてもらいたいところだ。

どういった方法がありますか?

今回、とあるキャラクターがイベントのメインキャラクターとなっていたのだが、そのキャラクターがイベントをウェブで紹介していたため、てっきり電車を乗ればそのイベントの開始を告知する話が出るのでは、と思っていた。

そのため、わざわざ電車に乗ってみても、何も告知なども出ず。

せっかくウェブでキャラクターを用いたイベントの話を出したのだから、ゲーム中でも電車内でキャラクターを登場させ、告知してもよかったのでは、と思ったよ。

宿屋にいるキャラクターのイベント情報でも情報を見ることができませんでした。このあたりは前回にも言われていた問題なだけに、解決が何もされていない点に疑問を感じます。

宿屋のイベント開始の案内も、するとしたら、単にイベントの話をするだけでなく、クエストのキーキャラクターを表す紫の地図マークをつけて、何か開始していることをマップを見て把握できるようにするとかね。

こうした告知の不十分さが、初期に失敗だ失敗だと言われた一つの要因と言えるだろう。

また、せっかくイベントをやっているのに、多くの人が知らずに終わるというのも、また寂しいものだ。

どうやって知ってもらうか。これは昨今のゲーム業界のキーともいえる課題なだけに、それをゲーム中でもしっかりと考え、役割を果たしてもらいたいところ。

ですが、なぜこのようなこともできないでしょうか?特に、前回のメタルスライム大討伐で問題視していた人も多く、その意見などは開発者側にも届いていると思うのですが。

もしかしたら、こうした告知をしようとすると、バージョンアップをする必要が出てくるのかもしれない。そうした手間や、もしかしたら別途コストがかかる可能性もあるため、やらないのではないかと。このように考えたりもした。

もし、イベント開始前のバージョンアップでこうした内容を収録すると、データの解析で事前に知られてしまう可能性もあるので、事前に収録するのも難しいし。

こうした問題があるのであれば、多少仕方ないと思えるところもあるが、それでもイベントを盛り上げるためにはゲーム中告知はしっかりとやってもらいたい。

エリア切り替え画面に出るゲームのコツを紹介するスペースにイベント画像を載せるなどができるのであれば、それも良いと思うし。多くの人が目にする画面だからね。

いずれにしても、前回も、そして今回も、告知方法に関しては問題が多いため、このあたりの改善を図ってもらいたいものだ。

イベント内容自体はどうでしたか?

多くの人が参加できるイベントとして考えると、この手のイベントでよいのでは。討伐系自体がどうなんだ、という指摘もあるが。

こうしたイベントの際に、自分が参加しなくてもアイテムがもらえるのは問題ではないか、一生懸命やった人に対してプラスアルファのアイテムを与えるべきじゃないか、という意見もあるが、そうしたことをしていくと、ギスギスしたゲームになっていってしまう。

ほかのオンラインゲームではどうこうと、いろいろ意見を言う人もいるが、なんでも競争をテーマにする必要はない。

あくまで「ドラゴンクエスト」として、雰囲気を大事にしつつイベントなどを実施する。そうしたことを考慮すると悪いイベントではないだろう。

あとは...。

あとは?

もらえるアイテムに関して一考かな。

元気玉より、小元気玉のほうがログアウト時間経過でもらえるアイテムとの違いが出てよかったのではないかと。また、ちいさなメダル辺りもアクセサリー合成が出来たことにより重要度が増したので、このあたりも絡めた配布もありではなかろうか。

このあたりも今後検討してもらいたいところだ。

何はともあれ、達成できて何より。

ウッフーンなしぐさがもらえますな。

思わずドワ子を新キャラとして作ってしまったよ。

......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーが中古ソフトを排除する仕組みの特許を開発をどう判断すべきか
1つ新しい話題:何が面白いのかまったく伝わらないWiiUのテレビCM

『巳年記念討伐イベントが大成功で終了、残された課題など ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3997

『巳年記念討伐イベントが大成功で終了、残された課題など ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

まあいいたいことは分かるが
「最初から失敗だ失敗だと必死なネガキャン」については、あんたがどうこういう権利はないよねって言うね…

いつもあんたがやってることでしょ?

投稿者 : 匿名

3月アップデート延期してほしい。FF11新拡張ディスクの発売だから

投稿者 : 匿名

イベント中でもコンシェルジュに話かけても、イベントはありませんというのが謎

あれ何のためにあるんだろう?

投稿者 : 匿名

>最初から失敗だ失敗だと言っていた人は何だったんだろうな、と、改めて感じるよ。必死なネガティブキャンペーンを見て


このコメントを書いてる時
まこなこは自分が何かおかしいとか思わなかったのだろうか?

だとしたらもういろんな意味で末期だぜアンタ

投稿者 : 匿名

うみぼうず狩り、大変だったけど楽しかったお

2個レシピドロップして1個はバザーに出したけど、
もう1個は自分で覚えちゃおうか悩みどころであるw

投稿者 : 匿名

なんでイベントが失敗だというとネガキャンになるんだ・・・?


そもそもプロデューサーが苦言を呈したユーザーをニート扱いしたり
まこなこを絶賛していたディレクターがユーザーからの批判を棚に挙げて
新年早々未プレイの人が批判してるだの愚痴を吐いたり
業者を雇って某掲示板でネット工作をしている痕跡があったり
ドラクエ10は打たれ弱すぎる以前に色々と胡散臭すぎる・・・

投稿者 : 匿名

愚痴については事実そういうことがあったんだからツイッターでくらい愚痴らせてあげても良いだろうに。
アタマの弱い人は数ヶ月前の大昔の事なんか覚えてないかもしれないけど。

投稿者 : 匿名

いや、最初から失敗すると思ってた層は悪くないよ。メタスラ失敗してるんだから当然そう判断する人も多いでしょ。


あの、ウッフ~ンのしぐさが貰えると分かってから頑張った人が増えただけの話。あれに釣られて頑張っただけ。

投稿者 : 匿名

おー、ついにドワ子作ったんか
うちのドワ子とキスでもしようか!
ところでドワ子のレンジャーのひっさつわざがかわいいすぎるんで、ぜひ育ててみては^^

投稿者 : 匿名