ドラゴンクエスト10、第2回大型バージョンアップ詳細発表、やっぱりこうなってしまうのかと感じたverup #dq10

「ドラゴンクエスト10」の第2回大型バージョンアップの発表があったようだね。

オフィシャルサイトで詳細が発表されている他、ニンテンドーダイレクトでも動画が公開されました。ぜひご覧ください。

音楽が卑怯だな。

「ドラゴンクエスト4」の戦闘の音楽ですね...。

あと、アラレちゃんが正式参戦だな。

違いますが...。

まあ、すでにドラゴンクエスト10でアラレちゃんをサポート仲間で雇ってアロエちゃんと戦闘したことがあるので、今さらだが。

多くの内容がオフィシャルサイトで発表されていますが、ここでは注目すべき点を取り上げていきましょう。

新職業に「魔法戦士」と「スーパースター」が追加されます。また、レベル上限も60にアップします。いずれもクエストのクリアが必要です。レベル60上限クリアのクエストを受けるにはレベル54になっている必要があります。55である必要が無いところが注目点です。

クエストを達成する最中にも敵を倒すことになるので、その倒した敵の経験値が無駄にならないように、という配慮だろう。

モンスターの配置や出現数、強さなどの調整もあったようです。敵によっては防御力を下げてHPを上げることで、相対的に物理攻撃系の職業の活躍の場が増えます。他にもいろいろと調整があると思われます。

初期配置の町の敵は、出来れば複数出現をもうちょっと増やしてもらえたらと思うが。100体討伐をしていて結構辛いものがある。今回、調整されるかどうかわからんが。

戦士の証の効果がアップしたようですね。2撃目のダメージが減少することが無くなり、また、特技や必殺技も2回攻撃になる可能性が出ました。

不遇と言われていた戦士だが、これで十分な内容になったのでは。レベル45以上限定の話になるが。

続いてシステム面です。オンラインモード開始時の画面に、お知らせに絡んだ画像が表示されるようになりました。

今までは文字のみで紹介していたものが、画像が出ることでイベントの告知などがしやすくなるのだろう。将来的にはWiiU版の広告とかも載せられるだろうし。

そして、お待ちかねの追加要素として、繰り返し挑戦出来るダンジョン型マップが追加されます。クリア報酬には「ふくびきけん」がもらえるようです。

ついに来てしまった、といったところだ。

おお、そんなに待ちかねてましたか。

いや、一番やってもらいたくない条件が付いてきたという...。

必ず人とプレイしなければいけない、という点ですね。サポート仲間と一緒に行くことはできないと発表されています。人と組みやすいような仕組みは用意されているようです。

発売前に一人でも楽しめる、ということを信じてプレイしてきたが、それが崩れ去った瞬間だ。今現在の強ボス攻略に関してはレベルが上がっていけばいずれプレイ出来るのでは、と思っていたが、これは確実に人とプレイしなければいけなくなる。

人とプレイすればいいじゃないですか...。

だって、やりたくないんだもん。しようがないじゃん。

どういう理由ですか...。

自動的にパーティーを組む仕組みあるといっても、相手を選べるわけじゃないんだし。相手が失礼な人間であれば、プレイ中の発言でイライラさせられることもある。ゲームでいちいち嫌な思いをするのは嫌なので人と交わることなく出来るDQ10をプレイしていたのに、それを強引にやらないとコンテンツを楽しめないというのはどうかね、と。

先の例では発言について述べたけど、それ以外にもガチで攻略を希望している人と、楽しくプレイ出来ればどうでもいい人とが組んだ場合、どうしても陰口をたたくような状況も生まれてしまう。そうしたのを望むのか、ということ。指図系も同様だ。片方は気軽にプレイしたいのにいちいち指図されたのではイライラが募る。

交わってはいけないものを交わらせ、そして本来不快にならなくてもよいのに不快になる可能性を生む。

そうしたことを行わないのでは、と思ってオンラインゲームだけどDQ10をプレイし始めた人からすると、やはり受け入れがたいものがある。

ふむ。

サーバーの負荷を考え、パーティープレイでないと厳しい、という判断であれば、将来的にサポート仲間でもプレイ出来る可能性が出るが。そうした発表があるわけではないので、特にソロプレイヤーの中には失望する人もいるかと。

そうした人も問題なくプレイ出来る方法があるじゃないですか。

どういった方法?

4アカプレイが。

......。

WiiU版が発売されていれば、4アカとまでは行かなくても2アカはくらいまでは多くの人が出来そうだが。手元のゲームパッドの画面でプレイも出来るようだし。まあ、それでも特殊なプレイヤーでしかないだろ。

では、続けて見ていきましょう。特訓モードがあるようです。詳細は後日発表されます。

特定の敵を倒し続けることができるとかなら、100体討伐が楽になるが。100体討伐のためにも欲しい機能と思っていたので、そういった方向なら喜ばしい。

クエストの追加もあるようですね。このバージョンでなければ楽しめないクエストもあるようです。

そういったのはどうかと思うが。後から入ってくる人をないがしろにするようで。受験などでプレイが出来ないユーザーなどもいるだろうし。

青い宝箱の出現ポイントが増えたり、誰かが開けると周囲のプレイヤーにも告知が出るようです。

宝箱と言えば、最近、ひとくいばこなどと出会わないのだが。100体討伐の対象であるならば、もうちょっと遭遇率を増やしてほしい。

美容院も加わりました。髪の毛の色のみ変更可能です。

今後も機能が増えるとのことなので、髪型の変更も次以降できるようになるのだろう。髪型よりも、性転換と種族転換が欲しいのだが。

装備に使い込み度という項目が加わりました。これが100になると、「汗と涙の結晶」というアイテムに交換してもらえます。使い続けてもかまいませんし、効果の変動があるわけでもありません。

汗と涙の結晶の効果などにもよるけど、これで弱い敵と戦う時は低レベルの武具を買って装備し、アイテムを得るという流れが生まれる。これにより、あまり売れない武具が売れるのでは、という思惑のようだ。

自宅でバザーが開けるようになります。

以前取り上げた旅人バザーでの100品表示制限に対する一つの答えとも思うが。ただ、そもそも誰がどこで自宅バザーをやっているかを知る方法がゲーム中には無く。チームを組んでいれば別だが。

となると、インターネット上の掲示板やサイトなどの告知が重要となるが、そういったところを見に行ってネタばれ情報を目にしてしまっては浮かばれない。

何かしらゲーム中での告知手段が必要ではなかろうか。

細かいところでは、ゴースト系が通常時でもしらべるで調べられなくなりました。

オカルトメガネが必須ということですな。あと、出来ればマドハンドやドロヌーバなどが見られる眼鏡の追加が欲しいところ。

討伐モンスターリストに関しては以前取り上げましたね。新たに判明したこととして、メタル系の敵は生息地別に表示しないようになりました。

言わんとすることは分かるが、これをやられると、どこの敵を倒せばはぐれメタルが出る、とかが分からなくなるんだよね。特に洞窟などは強い敵を倒してメタルスライムしか出ない、という場所もあるし。

経験値1000以上の敵ははぐれメタル、というようなルールでやるのであれば、未掲載でも問題ないが。

以上でしょうか?

他にもバージョンアップであれば当たり前のクエスト追加や武具追加など、いろいろとあるので、そうした情報はオフィシャルサイトでも見ていただけたらと。

どうでしょう、今回のバージョンアップは? 

パーティー強制コンテンツがあるのはどうにも受け入れがたい。サポート仲間無しでソロでも攻略出来るようであればいいのだが。この辺りは実際にプレイしないとなんとも言えない。将来的な緩和も含めて期待したい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム・漫画・アニメ雑誌の販売数の現状2012年版
1つ新しい話題:日本ファルコム株主総会2012年

『ドラゴンクエスト10、第2回大型バージョンアップ詳細発表、やっぱりこうなってしまうのかと感じたverup #dq10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3976

『ドラゴンクエスト10、第2回大型バージョンアップ詳細発表、やっぱりこうなってしまうのかと感じたverup #dq10』へのコメント

初期のプロマシア絆強制呪縛とか確かに嫌だったので、気持ちは少し分かるけどさぁ・・・
でも・・・それじゃネトゲする意味ないだろ?

投稿者 : 匿名

今回のVU、私自身はかなり頑張ってくれたなあという感想だったのですが
なるほど純ソロプレイヤーの方は、そういった感想も持たれるんですね……驚き、そして納得です

キーボード無しプレイヤーも相当数いるみたいですし…
できればクイックマッチは簡易でもいいので条件や、カスタム機能がついているいいですね
トラブルが未然に、多少は緩和されるかもしれません

ここらへんは0から始まることですので100点にはなりえないでしょうが
今回遊び勝手の部分に多数の改善があるように、次回以降には対応してくれそうです
成否はまだ不明ですが、今後に期待は持てるVUだったと思います

投稿者 : 匿名

ネトゲで人と関わらずプレイしたいとかおこがましいにも程がある。馬鹿じゃねーの。

素直にオフゲーでもやってりゃいいじゃん。
永遠に愚痴垂れてろや。

投稿者 : 匿名

TGSでインスタンスダンジョンのことを言ってて、その中で回線落ちした場合ペナルティが発生と行ってたけど、どんなペナルティが課せられるんだろう?

落ちたくて落ちるわけじゃないのに、ペナルティを課せられるのはどうかと思う

投稿者 : 匿名

俺もパーティ専用コンテンツは嫌だなとは思うが、ランダムダンジョンにも各レベルがあるというならまあぎりぎりセーフかな。
俺今55だけど30用のダンジョンに挑戦できるとか。
それなら一人でも頑張ればプレイできそう。
正直パーティプレイは常に即ログアウトしなければならない可能性がある俺には無理。迷惑掛けたくないしな。

でも全体的に楽しみは増えたな。

投稿者 : 匿名

あちらをたてればこちらがたたずですね。
戦士の証の効果UP? 火力弱いから2回攻撃にしてみましたってか?アクセサリ合成なんて機能つけてわざわざ証装備しろってか!?ヴぁーか!!

暴走覚醒魔法使いの降臨じゃねぇか、早くも。

装備品の使い込み度って結局駄作を消化循環していくためだから
低所得の人は結局カスしか買えないし、売れないってことかい。

大概にせんかぁ!!!

投稿者 : Bo-Z

ドラクエ10に対してもだんだん辛口になってきたなぁ

投稿者 : 匿名

>落ちたくて落ちる
意図的な切断と不慮の切断を個別のケースで見分けるのは難しい。蓄積や頻度によるペナルティと完遂による軽減がベター。

投稿者 : 匿名

俺と組みましょう(`・ω・´)

投稿者 : 匿名

ほぼすべて同意。キーボード無しプレイヤーにとってはランダムマッチは苦痛。無言OKとか、条件付でのランダムマッチがあるとありがたいんだが

投稿者 : 匿名

ネトゲでソロに配慮とか馬鹿じゃねーの?って意見も解るけど
ドラクエ10はそういう人でも楽しめる、従来のファンも納得!って言って売った訳だからな

投稿者 : 匿名

MMOをソロでやる需要は昔から一定数あるんだよ。異端扱いするのは勝手だが、運営側がそれを無視するのは現実的じゃない。

投稿者 : さきち

ドラクエのそれもナンバリングをオンゲーにする以上、ソロにも大いに配慮しないと話にならないだろ。
それならさっさとオフ専用の11を出せって話。

投稿者 : 匿名

wiiってキーボード使えるんだ。
凄い気になるけど、まさかwiiuはあのタブコンで
チャットやれとは言わないよな?
ちゃんとキーボード対応してくれるよな?
いやさ、モンハン3ghdやってるけど、タブコンでの
チャットしか対応してなくてめちゃくちゃ大変なんだ
よね。ほんどの人が定型文状態だよ。
コミュニケーションの大事なオンラインものだし
大丈夫だと信じるしか無いか。

投稿者 : 匿名

運営はソロプレイヤーは他人に声を掛けられないから仕方なくソロでやってると思ってるんじゃないか?
だからランダムマッチングにして簡単にパーティ組めるから
良かったねって感じなのかも

投稿者 : 匿名

他のネトゲーならともかくドラクエ10はソロでも楽しめるのが特徴
今回のはそれをぶち壊すシステム

投稿者 : スラりん

でも今回のような小規模のインスタンスダンジョンは別にあってもいいな
PTのマッチングも機能して攻略がちゃんとできるなら完全ソロじゃなくてもいいけど
FF11みたいに最良構成で攻略がギリギリとかだとさすがにギスギスしそうだがバランスがどうなるかは心配だ

投稿者 : 匿名

ていうかドラクエ10で少しでも否定的な事言って平気なのか?

だってドラクエ10のディレクターがこのブログを絶賛してたじゃん

投稿者 : 匿名

FF11も絆強制オンラインとか言われてたしまあこんなもんでしょう

投稿者 : 匿名

ドラクエ10はソロでもできるというのがウリだから
そのうちなんらかの救済は来るだろうね

投稿者 : 匿名

インスタンスやらなきゃいいですよね、それ。

投稿者 : 匿名

ドラクエ10のオフライン専用はまだですか?
ドラクエⅢからやり続けてたのですが10は未プレイで終わりそうですw

投稿者 : 匿名

そこまで求めるのはどうかな?

一人“でも”楽しめる
だからね
さすがに、ネトゲだから基本パーティーのほうに焦点がいくのはあたりまえであって、1つや2つソロで十分に遊べないコンテンツがあって当然だと思う。

私はID、遊ばないけどねw

投稿者 : 匿名

ネトゲじゃなくてドラクエを作ってほしいですね。
ネトゲの論理とドラクエの論理が衝突したら、
ドラクエのほうを優先してほしい。

投稿者 : 匿名

結局MMOで出したのは失敗だったわけだよ

昔ゼノサーガがMMOになるという話しになって
有志一同が反対署名を募って何とか止めさせたけど

ドラクエはもうね・・

投稿者 : 匿名

よく読ませてもらっています。ソロプレイヤーがかわいそうだと思っているスクエニならレベルMaxのひとをかわいそうと思って欲しい

投稿者 : 匿名