スマホのウイルス対策はどうするべきなのか

ここ最近では、ゲームユーザーもスマートフォンでゲームをプレイすることが多いと思う。今回は、そのスマホのウイルス対策について取り上げよう。

投稿も届いていますね。

『ゲームとは関係無いんですが、スマホやアンドロイドとかっていつになったらウイルスとかに強くなりそうですかね?

無料アプリをダウンロードすれば高確率で情報流出したり、カメラをハッキングされて盗撮されたり、GPS機能で場所とかの個人情報がバレバレになったりとかろくでもないニュースが多いから危なくて買えないけど最近の携帯ゲームって容量や演出とかを派手にする為スマホやアンドロイド専用とかが増えてきてプレイできない悔しさもあるんですよね。』(投稿)

そんなわけで、ゲームに関連があると思われるので取り上げる。

投稿ではゲームと関係ないと言っているんですが...。

それだと話が終わっちゃうでしょ。

スマホでのウイルス対策はどうすればいいのでしょうか?

スマホを使わないで解決だ。

......。

でも、冗談抜きで一つの手段として考えてもらいたい。電話だけなら、俗に言うガラケーでもよいわけだし。変に個人情報を一つのところに集中させ、それを外に流れ出てしまうようなスマートフォンを本当に使うべきか。そのところから考える必要があるだろう。

リスク管理の考え方としては、それもまた一つの手段としてはありそうです。

次に、スマホに流出しては困る情報を入れておかない、ということも重要だ。これなら、ウイルスに引っかかって情報が流出しても、自分はもちろん、他人の個人情報を拡散させることにはならない。住所録などもあまりしっかりとデータを作らず、あくまでも電話だけとか、メールアドレスだけとか。個人とこれらの情報が密接に関わりあうような情報をスマホに入れておかないということも重要だ。

たいした情報が無ければ、ウイルスに感染しても被害は軽微で済みます。

そして極めつけの方法としては...。

どういった方法がありますか?

アプリをダウンロードしないということだ。

それじゃあ、スマホの面白みが半減するじゃないですか...。

ただ、不確かなものをむやみやたらにダウンロードしている今の状況は好ましくないよ。そのアプリがどういった不具合を起こすかもわからないわけだし。まともなメーカーが作っているということが分かっていれば別だけど。もちろん、個人レベルのアプリでも魅力的なものは多いので、使っていきたいとは思うが、少なくとも専門的な人が調べて問題なしと判断したアプリ以外は使わない方がいいのでは。

専門的な人とは?

いや、適当に言っただけなのでなんとも。ただ、ウイルス対策ソフトを作っているところが注意喚起することもあるし、ネット上で問題があるアプリの情報が出ている可能性もあるので、そうしたものに触れることも重要だ。

事前に評判などの確認も必要ですね。

一番いいのは、オフィシャルのもの以外使わないの一言に尽きるが。

それでは肝心のゲーム関連アプリも楽しめないじゃないですか...。

ほら、そこはニンテンドー3DSやPSPを持ち歩いていただくということで。

......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファンタシースターオンライン2の先進的な試みは成功するのか、ネックは?
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10の第1回大型バージョンアップ実施日決定、今すべきことは? ドラクエ10攻略 #DQ10

『スマホのウイルス対策はどうするべきなのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3906

先日『スマホのウイルス対策はどうするべきなのか』でスマホのウイルス対策について取り上げましたが、「ドラゴンクエスト10」でもさまざまな不正に関するトラブ... 続きを読む

『スマホのウイルス対策はどうするべきなのか』へのコメント

らくらくスマートフォン買わされてるような層にはあれこれ言っても意味が理解されないので、この説明でいいとおもう。
でも、ここに来てるような人には“パーミッション注意しとけ”くらい言っても通じるんじゃない?

投稿者 : 匿名

vitaをハブるのがまこなこさんらしくていいねw

投稿者 : 匿名

ゲームだけならiPodtouchやnexus7あたりをゲーム機として導入すれば大体満足しちゃいそうな気がする

スマホの電池の持ちの悪さはガラケーから変えると結構びびる

投稿者 : 匿名

外に出てまでスマホや携帯でぴこぴこやってる大人見る
とアホかと思う
電車で化粧してる馬鹿女と同レベル

投稿者 : 匿名

それよりドラクエ10の相次ぐ不正問題に対する対処方法でも記事にしたほうがいいんじゃないの?

いくらなんでもドラクエ10は問題が多すぎるし

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年10月 3日 03:36

君は他のネトゲのことをもっと詳しく知るべきだと思う
具体的にはROとかリネージュとかマビノギとかFF11とか

投稿者 : 匿名

まこなこさんは、スマホとAndroid携帯とiPhoneと、混同しているのか混同させようとしているのか、肝心な要素が抜け落ちた解説していませんか?
iPhoneなら、現状でウイルス感染率は極めて低いですよ。

投稿者 : 匿名

>匿名 : 2012年10月 3日 03:36

DQXは早期に解決してる方だよ。
ROやFFXIなんかと比べたら対応の仕方がもの凄く早いと思う。

今まで表面化してなかったMMOの闇の部分を自称ゲームアナリストとか日系・産経がよく叩くw

天下の任天堂と天下のDQが組んだ結果そーなるといえば確かにそーだが、天下のSCEと天下のFFが組んでた頃にも同じ問題は抱えてたのに大した記事にはならなかったし、FFがネトゲ化したって賞賛されてたんで無い?

記者自らがRMT業者雇ってDQを貶めようとしたって変な噂も流れてるからねぇ・・・実際どーなんだろ?って思うよ

投稿者 : 匿名

スマホのウイルス対策はどうするべきか
って言う記事でスマホ用のウイルス対策ソフトを使ってリスク軽減って言う
解説をしないのは何故?

投稿者 : 匿名

まずはウィルス対策ソフトを導入することだろうが。

投稿者 : 匿名

スマホの危険性については、確かにもう少しばかり注意喚起が必要ですよね。
使うなとまでは言いませんけど、現状は危なっかしすぎます。

パソコン並みか、むしろそれ以上にセキュリティの脆弱なツールだということが、あまり知られていないようで。

投稿者 : 匿名

未だにガラケーな俺

スマホはメールというか文字が入力しにくい

投稿者 : 匿名

わざわざスマホに替える必要性ないよ。

普通のケータイで十分。

投稿者 : 匿名

>少なくとも専門的な人が調べて問題なしと判断したアプリ以外は使わない方がいいのでは。

>専門的な人とは?

>いや、適当に言っただけなのでなんとも。


最低で酷い内容の会話劇ですね。
Google Play Store(旧Android Market)のアプリは、Googleによる自動ウイルスチェックが行われています。
iTuesStoreのアプリはappleによる審査でチェックされています。

まこなこの説明するスマホには、内容から判断してiPhoneは含まれないのかな?
iPadやアンドロイドタブレットは別扱い?
Windows Phoneは仕方がないとして。

投稿者 : 匿名

DQXの一番の問題はユーザーが頭悪いというか無知すぎる

投稿者 : 匿名

携帯電話として機能させるならスマホである必要がない。
あれは玩具だよね。

投稿者 : 匿名

これって、ウィルスにかかるなら、パソコン使わないほうがいいっていうようなもんじゃない?

>>携帯電話として機能させるならスマホである必要が
>>ない。あれは玩具だよね。

それって、カメラ付きのガラケーも同じだよね。

やっぱさ、自分のこと棚に上げて人のこと悪く言うのが多いと思うんだよね。まこなこだってパソコン使うし、ガラケーで十分って言っときながら、カメラ付きケータイ持ってるわけだよ。

投稿者 : 匿名