バイオハザード6はXbox360がお薦め?地球防衛軍3はなぜPS Vitaで?PS Vitaや据え置きの生き残る道は?

今日は複数の投稿を紹介します。まずは、「バイオハザード6」についての投稿です。

『バイオ6を360でしようと言う看板がネットに広まっていましたが、カプコンは本気でバイオ6を360でやって欲しいのでしょうか? 海外ならまだしも日本で360を押す意味はあるのでしょうか? ドラゴンズドグマでのDLCでも360が先行して販売されてましたし、ps3を延ばして被る損害よりも得られる何かが有るのでしょうか?』

「バイオハザード6」は10月6日に発売されました。PS3とXbox360の2機種で発売です。発売2週目でPS3版の販売本数が70万本を突破しています。この調子ですと、PS3版ソフトの歴代2位に位置する可能性があります。Xbox360版は1周目に4万本の販売を達成しています。数字はメディアクリエイトの集計データです。

かなり好調のようだね。

「バイオハザード5」の時は日本国内で50万本を超えた辺りでしたので、かなりの販売増です。海外も含め、出荷本数は450万本に到達したという発表もありました。今後、年末に向けてさらに販売が期待されます。

そうした日本の状況の中で、なぜかXbox360でプレイしようという動きがあるようですね。これはどういうことでしょうか?

そんな動きがあること自体、知らんが...。

そうですか...。

カプコンがそうさせたい、というわけではなく、単にユーザーがXbox360でプレイしよう、と呼びかけているだけでは。今までも、PS3とXbox360で同時発売される際にはPS3よりXbox360の方がクオリティが高いというものが多かったし。その流れで、どうせプレイするのであれば、Xbox360版の方が良いのでは、という考えから、Xbox360でしようという流れが生まれたのかと。

そういう理由だったんですね。

では、次の投稿です。「地球防衛軍3」のPS Vita版と、PS3やXbox360で発売される「地球防衛軍4」についてです。

『地球防衛軍4が,PS3で来年発売されますね。 しかし、そうなるとPSP VISTに移植される地球防衛軍3の為に本体を買う人が減るような気がします。どう思いますか?』(投稿:ハルト)

常識的に考えればその通りだが、常識的に考えられない行動をするのがバンダイナムコだし。

発売元のD3パブリッシャーはバンダイナムコグループの傘下に入っています。

バンダイナムコとしての考えは全方向外交なので、特定の機種に偏らせたくはないのだろう。本来であれば、カプコンの例を出すまでもなく、一つのゲームシリーズに関しては、出来れば1機種に集中させ、そこの特定ゲームのファンを集めた方が、続編につなげやすいのだが。

カプコンは「モンスターハンター3G」をニンテンドー3DSに発売し、その続編の「モンスターハンター4」もニンテンドー3DSで発売します。それ以外にも、逆転裁判シリーズはPSPなどに移植されていません。

こういう形が一番良いのだけどね。機種を分散させれば、完全版商法ということも出来るし、いろいろと買わせようとするのであれば、いろいろな機種でバラけさせるのも一つの手なのだろう。それが良いのかどうかわからんが。しかし、PS3が壊滅的な状況であった2008年前後にXbox360に注力して試してみたのは分かるのだが、今はそういった手法が通用するとも思えず。この「地球防衛軍」シリーズに関しても、どれかに固定させた方が良いと思うがどうだろうか。

どうだろうか、と言われても...。

ゲームの特性を考えると、据え置き機でもいいし、また、携帯ゲーム機でも成り立つしで、どちらにするか迷うところなんだよね。据え置き機で迫力ある戦闘を楽しんでもらうために、据え置き機で出すという考えも成り立つ。一方、携帯ゲーム機で友達と共に一緒に持ち運んで楽しんでもらい、そこでゲーム自体が伝播され、輪を広げてもらう役割も悪くない。

そうするために、PSPで発売された「地球防衛軍2」やPS Vitaで発売された「地球防衛軍3ポータブル」では1つのパッケージに2本分のソフトを同梱する割安セットも販売しました。

考えとしては分かるが、どっちつかずな感も否めず。どうせやるなら、PS3とPS Vitaの2機種同時発売にして、データの相互利用が出来るようにするなど、さらなる工夫が必要だ。PS3とPS Vitaの2機種分のソフトが最初から入っているようなパッケージを用意してさ。もしくは、PS3版にダウンロードコードを同梱し、同じアカウントであればダウンロードしてプレイ出来るとか。

据え置き機と携帯ゲーム機との間でのセーブデータ相互利用は今後重要な意味合いを持ちそうですね。

この辺りを突き詰めていければ、PS Vitaの生き残る道もあるというものだが。もっとも、ソフトを作るのは他社なので、他社がPS Vitaにどれだけ期待しているかにもよるだろう。そうなると、PS3とPS Vitaよりかは、WiiUとニンテンドー3DSのセーブデータ相互利用の方が現実的かな。

WiiUで発売される「モンスターハンター3G HD Ver.」ではデータの相互利用が可能になっています。

こうしたソフトが出てくることで、まだまだ据え置き機も生き残る道が出てくる。PS Vitaは駄目だ、据え置き機はもうおしまいだ、ということを言う人もいるけど、やりようによっては活かせ、そしてそれは既存のゲームビジネスをまだまだ発展させうる。ぜひ、ゲームメーカーにはよりよい方向に向かうように検討いたきたい。

ここからは追記です。コメントで情報をいただきました。

『いや、そうじゃなくて・・・

カプコン自らが「バイオ6はX360で遊んでくれ」と広告出してる事を言ってるんでしょ。

# 「バイオ6 X360 広告」とかでググってみ。

別にバイオ6に限った話ではなく、カプコンは昔からX360版だけに優遇する特典付けたりして、購買層を操作しようとしてる。

理由は、単純にPS3版より売り上げが悪いからでしょ。』(コメントより)

これ、カプコンが自らではないでしょ。

言い訳ですか...。

たぶん、マイクロソフトがお金を払ってやっている広告かと。なので、カプコンとしてはもちろん許可はしているものの、あまり深いことを考えてやっているわけではない。どんな形であれ、宣伝してもらえるのは良いことだし。

ですが、なぜマイクロソフトはこのような形のことを今更やるのでしょうか?

日本市場で考えればいまさらXbox360で、というところはあるが、もうすでにマイクロソフト自体も次世代ゲーム機の方に軸足を移しているだろうから。そうなると、次世代機でもカプコンにソフトを出してもらうには、日本市場が駄目だからといって放置するわけにもいかず。次に向けた関係維持のため、今回の広告に協力したわけだ。

投稿ではXbox360版が売れていないからと言っていますが。

カプコンとしてはどちらが売れてもいいんだから、カプコン自らが率先して片方に注力する意味は無い。Xbox360に優遇云々も、マイクロソフトからお金が出ているから優遇出来ているのではなかろうか。具体的には知らないが。もしくは、利幅がXbox360の方が大きいからという可能性もある。いずれにしろ、単にPS3と比べて売れないからではなく、別の意味があって、それでXbox360の方に力を入れているように見えてしまっているだけだ。

それにしても、この宣伝は品川駅で行われたんですね。

品川と言えばソニーの本社があるところだ。

どういう意図があったのでしょうか...。

煽ってんだろ。どうだ、こら。うちらはこんなくだらないことをするお金があるんだぞ、と。

ソニーは業績が悪くて金銭的に厳しいですからね...。

無能ぶりでは負けてないぞ、と。

どんな煽りですか...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:交響組曲 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族が発売へ
1つ新しい話題:図書館が今、熱い!

『バイオハザード6はXbox360がお薦め?地球防衛軍3はなぜPS Vitaで?PS Vitaや据え置きの生き残る道は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3923

『バイオハザード6はXbox360がお薦め?地球防衛軍3はなぜPS Vitaで?PS Vitaや据え置きの生き残る道は?』へのコメント

いや、そうじゃなくて・・・

カプコン自らが「バイオ6はX360で遊んでくれ」と広告出してる事を言ってるんでしょ。

# 「バイオ6 X360 広告」とかでググってみ。

別にバイオ6に限った話ではなく、カプコンは昔からX360版だけに優遇する特典付けたりして、購買層を操作しようとしてる。

理由は、単純にPS3版より売り上げが悪いからでしょ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年10月18日 19:48

その部分だけ面白おかしく画像であがってたから、話題になってたけどさ、クリスを使った広告が「バイオ6はXbox360で遊んでくれ!」で、
レオンを使った広告は「バイオ6はPS3で遊んでくれ!」なんだが。
そして、ヘレナが「じゃあどっちで遊べばいいのよ!」みたいな事を言ってるわけだ。
別に、箱を優遇して広告出してるわけではない。

投稿者 : 匿名

モンハン3gを3dsで数時間プレイしてみたがもう3dsではプレイしたくないと思った。
次作をpspもしくはpsvitaでは発売しないとなると、サヨナラモンハン、そしてカプコンよサヨウナラです。

投稿者 : 匿名

ネットの評価とか見ると低いようなので、値段がそれなりになったら買おうと思います。
売り上げ本数はどの位いくのかな?

投稿者 : 匿名

バイオ6みたいなクソゲーどうでもいいじゃん

投稿者 : 匿名

「バイオ6 X360 広告」でググった感想

ネタにして遊んでるって感じかな

むしろ品川駅のデジタル広告の方が興味深い
発売前後の短い期間の広告はゲームメーカーに向いてるんじゃないかな
バイオ6に限らず今後も利用されることはあるかもね

投稿者 : シラッコ

バイオ6の体験版も箱版のほうが早かったな
あと、箱版のみのDLCもあるとか、どこかの記事で読んだけど、どうなんだろう?

投稿者 : 匿名

PS3のバイオ6は前作より2倍近い売れ行きらしいですね

去年からこういう前作を大幅に上回ったり初動で販売目標を達成する景気のいい話は
PS3のソフトでしか聞きませんねぇ・・・

3DSなんかほぼ全部のタイトルが前作から半減したりするのが当たり前だし
PSPは良くも悪くも予想通りだし
Vitaはそもそも大作・中堅ソフトですら碌に出ない


やっぱり時代はPS3なのかもしれません

投稿者 : 匿名

しかし最近のカプコンのソフトは
内容の無い有料DLCが当たり前になっているのは何なんでしょうね?

なんかソフト発売前からドヤ顔でアンロックのDLCとか発表してるし
恥知らずにも程があるでしょ
ぶっちゃけバンナムより酷くなってきてる

投稿者 : 匿名

モンハンとか機種を分散させてグダグダになった典型じゃないか

投稿者 : 匿名

箱にはMHFというカプのドル箱も有るからねぇ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月18日 23:36


そこら辺が元々国内でもミリオンタイトルだったバイオやキングダムハーツも同じだよね

バイオはDCでベロニカだして
GCにバイオ独占連発とかトチ狂ったことして2・30万しか売れなくなってブランドが消滅する寸前までダメージを受けた
そして3DSのバイオリベは全く売れなかった

キングダムハーツも色んな携帯機で出した挙句
最新作の3DSのキングダムハーツ3Dなんかたったの30万まで激減した

まあバイオの方は海外でも強いPS3のおかげ5と6で記録を更新するようになってきてるけど

投稿者 : 匿名

そもそも
MSにせよ任天堂にせよカプコンは昔から簡単に買収されすぎだろ
おかげで客層に合ってないハードに突撃してブランドを傷付けてばかりだし
例えば買収されたからってバイオを客層に合ってない任天堂ハードにだして
買収されてないからってロックマンをPSハードにそのまま出すとか本当にアホですな
「買収されたら360か任天」「買収されてないからPS」じゃなくて
自社のタイトルのファンがどのハードに多いのかちゃんと把握してから出せ
機種に関してまともな判断をし続けてるのは逆転シリーズくらいじゃんか

投稿者 : 匿名

安心のアンチソニーサイト

投稿者 : 匿名

バイオGC独占なんて聞いた日にゃPSユーザーが激怒したのは言うまでもないあの当時は

投稿者 : 匿名

アンチMSでもあるな

投稿者 : 匿名

こういうアホな広告でもコメ欄みたいに釣られる人達がいるんだから有効なんだろうなw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年10月19日 04:48

アンチソニーというか今のソニーに褒められることってなにもないから結果的にアンチソニーに見えるだけじゃない?

投稿者 : 匿名

2001年当時はDC、PS2、64が健在だった時代 
DCとかいって懐かしすぎるわ

投稿者 : 匿名

バイオ6自体がオススメではないのですが・・・

投稿者 : 匿名

ちょっと嫌みな言い方になるがMSからしたらPS3に大きく流れてもなおでかいソフトだしな。宣伝に利用はしたかったろう。4万位の売上だったが、そんなに売れたの数ヶ月ぶりだろう。

投稿者 : 匿名

>>バイオGC独占なんて聞いた日にゃPSユーザーが激怒したのは言うまでもないあの当時は

元々GCを持っていて、PS2より高性能だからGCを評価していた俺ですら、「バイオGC独占とか馬鹿だなぁ…」とか思ってたわ
ツインスネークとかは何故か納得したんだけどね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月19日 01:01
>海外でも強いPS3
?????
訳が分からないよ!

投稿者 : 匿名

釣られてる奴多いのな。
2が真実書いてくれてんのに。
これに関しては、このあとPS3であそんでくれって出るんだよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月19日 21:23

wiiより本体が売れたもんな
まあwiiが売れなさ過ぎるってだけのもあるけど

投稿者 : 匿名

あの MS も品川ですが…

投稿者 : 匿名

バイオ6はCMも箱版XBOX360版ばっかりだしなぁ~。
相当カプコンがマイクロと仲が良いのか、
それともマイクロが単純に金出して宣伝してくれるのか、
それともカプコンが大人の事情でソニーを嫌っているのか…。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月19日 23:57

世界マーケットシェア
PS3 43.50%  360 32.56%   Wii 23.93%

投稿者 : 匿名

全体の規模縮小してんのにマーケットのシェア自慢って、国が危機に貧してるのに政争三昧みたい。

あの親にしてこの子ありって感じ。

投稿者 : 匿名

海外でもPS3が強い証拠出されて論破されたら

「規模縮小してんのにマーケットのシェア自慢かよ」

とか
言ってる事がもう滅茶苦茶ですな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月20日 22:33

それ、2012年に限ってのシェアだろ・・・
トータルだと、Wii:42.85% 360:29.28% PS3:27.87% で、PS3は最下位だぞw

投稿者 : 匿名

バイオは今年発売したのに何言ってんだこいつ

投稿者 : 匿名

張子の虎のトータルシェア持ち出してまで何がしたいんだかw
現にとっくにwiiの市場は消滅しているんだからそんなの何の意味もないわ


それこそ
今更PS2がトータルシェアじゃあトップだと自慢してるようなもんだ

投稿者 : 匿名

2011年も2012年もトップはps3だよ
下手したら2万円以下に値下げして、2013年もps3がトップの可能性もある

と言うより最終的にはps3が販売台数だけならトップになるのは間違いないから、トータルシェアがどうのこうの何て言わない方がいいよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月22日 11:28

シェアの話してるんだろ?だったらトータルで語るんが普通だろー。
何で期間限定での勝利宣言してるんだよw
しかも値下げ出来るんだったら新型発表の時点でやってるだろ・・・
それなのにそれを前提で来年もトップになるとか妄想でしかない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月22日 16:21


横槍だけどお前話の本題からズレてんだろ
じゃあそのトップシェアだと言い張るwiiで
バイオの新作が出たらPS3より売れるのか?って話

そもそも普通シェアの定義は年度別で使われるのが常用
トータルでいったらそれこそPS2がトップになるんだし

投稿者 : 匿名

そもそも市場シェアというものは累計じゃなくて期間で語るのが当たり前だよ
ビールだって自動車だって携帯だってそうだし同じように寿命があるゲームハードもそう

よくいう「シェア争い」というものは例えば
前期はどうだっただの
後期はどうだっただのという話なんだしね

なぜなら累計では現在の市場が見えてこないし意味が無いからだ

単に「昔は凄かった」「昔は駄目だった」で終わる単なる過去の記録に過ぎないからね

投稿者 : 匿名

元々が「3DSで出たサードのシリーズ作品は軒並み売り上げを落としてるけど、バイオ6は海外でも強いPS3のおかげでシリーズ新記録を達成した」って話なんだろう。どう見ても、トータルで見たらPS3は最下位だとか言ってる人達が完全にずれてるね。まあ、バイオ6は本当にPS3の勢いに乗っかってただ売れただけで次に繋がる作品だとは思えんけど。

投稿者 : 匿名

>>バイオ6は本当にPS3の勢いに乗っかってただ売れただけで次に繋がる作品だとは思えんけど。


俺もバイオ5が歴代最高記録を出した時はそう思ってたから
バイオ6は相当下がるんだろうなぁ…とか思ってたけど
世の中よく分からんものだね
それ以上にPS3には勢いがあるってことなのかしら

投稿者 : 匿名

販売本数が勝負である年度毎のビールのシェア競争と、普及台数によって影響が出るゲームハードの市場規模を同列で語る時点で論外。
ゲームハードはトータルで語るべきなんだよ、ある陣営の人間は刹那的な勝利に酔いたいみたいだけどねw
PS2がトップならそれはそれでしょうがないけど、PS2はPS3が出た時点で過去のハードになったんでね?
Vitaが出た後のPSPやVBが出た後のGBみたいな例外は有るが、PS2がいまだに現役だって言えるよーではPS3が情けなさすぎるとは思わないのかな?w

投稿者 : 匿名