任天堂2012年度第2四半期決算の赤字幅拡大をどう解釈すべきか

任天堂がまっかっかですね。

任天堂の2012年度の第2四半期の決算が発表されました。売上高が当初予想より300億円悪化の2000億円、営業利益が当初予想から41億円悪化の291億円となりました。

どうですか、この赤さは。

こんなもんでしょ。

......。

いや、こんなもんだよ。当初の予定通りに商品を売ったとしても、業績が下方修正されることは分かっていたから。

そんな馬鹿な...。

任天堂の想定為替レートが少し高めに設定されていたのが影響していますね。米ドルは80円、ユーロは105円として計算していました。そのため、それぞれ78円、100円などと数字が悪化していることから、たとえ想定通りに商品が売れても下方修正になってしまいます。

もちろん、それだけでなく、実際に海外での売れ行きが想定より悪かったということもあるしね。仮に日本で想定以上であっても、どうしても数字の上では海外に足を引っ張られる。海外で爆発的に売れればよかったわけだけど、ニンテンドーDSの時のように売れるのは難しいですな。

では、このまま、まっかっかで良いと?

赤字が悪い、という風潮が世の中にあるけど、赤字が悪いというわけではない。特にゲーム業界の場合は。

どうしても主力ソフトの発売時期などによって、一時的に赤字になってしまうこともあるわけだし、ハードメーカーとしては、より多くの本体を売るために出血大サービスでハードを売ることも出てくる。それがニンテンドー3DSの大幅値下げだったわけだ。それにより、一時的に赤字になっても、将来的に回収できる可能性を残している。

すでにニンテンドー3DSの売れば売るだけ赤字という状態は解消されたとのことなので、後は今年後半からしっかりと海外でも売っていき、黒字化達成となるように尽力してもらえたらと。このように思うわけだ。

通期予想も下方修正しましたね。想定為替レートを低く設定しなおしました。また、当然、今の時点での売れ行きも影響していると思われます。それでも通期は200億円の黒字を計画しています。

任天堂としては少ない数字ではあるけど、WiiUの展開にも費用がかかるし、こればかりは仕方がない。去年と今年は痛みを伴う時期として守りに入ってもらい、来期以降に花が開くことを期待しているよ。出血大サービスだけでなく、ちゃんと輸血もしませんとな。

大変なことになってしまいますからね。

出血大サービスをしすぎてのたうちまわっているようなメーカーもよく見るし。

ソニーのことですね。

セガのことですね。

頼むから、嬉々として具体名を出すのはやめてくれ...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:けじめを付けないスクウェアエニックス、いいかげんにするべき
1つ新しい話題:amazon.co.jpのキンドルが日本で発売、iPad miniとどちらを買うべきか

『任天堂2012年度第2四半期決算の赤字幅拡大をどう解釈すべきか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3928

『任天堂2012年度第2四半期決算の赤字幅拡大をどう解釈すべきか』へのコメント

中国の絡みもある程度影響あるかもね

投稿者 : 匿名

どっかの株屋が言ってたけど年末商戦を注視しないとね
ここでも売れなかったらいよいよ終わり

投稿者 : 匿名

今日開いた会見でWiiUも逆ざやだって言ったらしいけどな

投稿者 : 匿名

無謀な計画にもっと突っ込んでほしかたですね
何時ものソニー&セガいじりでお茶お濁すパターンは飽きました

投稿者 : あ

なんか任天堂信者だって隠さなくなってきたなー

投稿者 : 匿名

WiiUも売れば売るほど赤字になる逆ザヤらしいですし
日本より1ヶ月早い北米ロンチも


マリオU 204位
ゾンビU 585位
JAST DANCE4 U 4907位
Assassin3U 3002位
CoD:BOU 2319位


その北米の尼ランではこんな感じですし
今後ますます赤字が増えて、まこなこさんのいう出血多量になるでしょうね

投稿者 : 匿名

本当に任天堂は擁護ですね。ンマー個人的には任天堂とカプコンはゲーム業界の良心ですが。来年は黒字になるといいなあ

投稿者 : いちたすには

wiiUで輸血出来るとは到底思えないんだけどな

投稿者 : 匿名

WiiUは赤字で出す初めてのハードだってインタビューがあったから
てっきりそれと絡めるのかと思えば、まぁいつもの「まこなこ」展開か…

投稿者 : 匿名

同じ赤字でも
任天堂の赤字は綺麗な赤字
ソニーの赤字は汚い赤字
っていつもの扱いだな

投稿者 : 匿名

ゲームでしか稼げない会社がゲームの売上赤字で問題ないのかw
相変わらずお花畑だなw

投稿者 : 匿名

中期でのセガは、黒字だったでしょうが。
(まぁ、今までが今までだが)

それと3DSが、発売されて1年以上過ぎてんだよ。
それなりに売れてるのに、黒字になってないって、
酷い状況だと思う。
”通期は200億円の黒字”なんて、今年度中にWiiUが売れるほど赤字で、4本以上ソフトを買う計算で出してるに対して呆れるほど。

もうちょっと深刻に受け止めた方が良いよ。

投稿者 : 匿名

wiiUが逆ざやっていうは良いんじゃないかい
3DSみたいにしばらくすれば値下げするだろう
って乞食ユーザーに対して、当分値下げはしないと
言ってるようなものだし

投稿者 : 匿名

通期で2年連続赤字だったら流石に厳しく凶弾してくださいね。

投稿者 : 匿名

同じ赤字でも
任天堂の赤字は綺麗な赤字
ソニーの赤字は汚い赤字
っていつもの扱いだな

それはソニーハード好きの方々へのアンチテーゼじゃない?皮肉ってるんだと思うよ 信者ってどこも自分とこは綺麗なもんだと解釈するから

投稿者 : 匿名

製品の質はポンコツで宣伝ばっかに金かけて情弱に売りさばくだけのポンコツ企業から黒字無くしちゃったらただのゴミやな

投稿者 : 匿名

WiiUは全く欲しいと思わないなぁ…
他陣営の次世代機が発表されたら霞んでしまうんじゃない?

投稿者 : 匿名

もうとりあえず、

景気ですよ景気!景気が良くなれば良いんです

円安になって、開発資本が増えれば持ち直す。それだけ!

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ事態はかなり深刻だよ
3DSLLに大幅値下げ、マリオ本編2本にマリオカートに犬猫に鬼トレ
打つ手はもうすべて打ちつくしたのに海外市場でソフトが全然売れてない
頼みのマリオもワールドワイドで大幅前作割れ
何度も言ってるけど大事なのは主戦の海外においてどう売るかなんだよ
既存のシリーズものに固執するあまり新規タイトルの開発をおろそかにしてきたツケが、今の海外市場での没落という形で表面化してきたの
WiiUのビジネスでもまったく同じ
マルチじゃダメだとずーっと言い続けてきたけど予約状況を見てファンボーイの子たちも少し現実を見れるようになってきたと思いたいねぇ

投稿者 : 匿名

正直今の日本のゲーム業界で元気な企業ってモバゲグリー、あと辛うじてカプコンぐらいじゃない?
景気が回復しない限り、どこもこのままずるずる行きそうなんだけども

投稿者 : 匿名

出血覚悟の赤字でハードを普及させても
肝心のソフトが売れなきゃ採算が取れないわけで・・・
確かにPS3とかは普及すればするほどソフトも売れるようになっているけど
Wiiを始めとする前作割ればかりしている任天堂ハードにはそれは当て嵌まらない事じゃないの?

WiiUは赤字ハードでその解消の目何処も立たないくらいだから余計にソフトが売れなきゃならないし
「こんなもんだろ」なんて楽観視できる状況じゃないと思うけど

販売計画では、来年3月末までに本体が550万台、ソフトが2400万本売るらしいつもりだが
Wiiと違って今回は知育ブームもないし、性能的にPS3と360とソフトラインナップがマルチで正面衝突するのは確定的
しかも普及率で遥かに有利だったWiiですら↓この有り様で全敗とか絶望的なんだが…

【テイルズオブグレイセス】
PS3版 313,215本 Wii版 203,770本
【戦国BASARA3】
PS3版 384,632本 Wii版 111,948本
【ルーンファクトリーオーシャンズ】
PS3版 26,979本 Wii版 10,400本
【ウイニングイレブン2011】
PS3版 414,508本 Wii版 13,628本
【ウイニングイレブン2010】
PS3版 438,552本 Wii版 21,597本
【ウイニングポストワールド 2010】
PS3版 9,436本 Wii版 -本
【2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 EA】
PS3版 29,515本 Wii版 -本
【007 慰めの報酬】
PS3版 13,415本 Wii 6,437本
【ニード・フォー・スピード アンダーカバー EA】
PS3版 40,846本 Wii -本
【戦国無双3Z 猛将伝】
PS3版 305,461本 Wii版 37,208本

投稿者 : 匿名

任天堂が負けると思ってるバカいるんだw

投稿者 : 匿名

次世代機はWIIUとXBOX720でライトとコアの住み分けができそうやな

投稿者 : 匿名

問題はWiiUがどう転がるかなんだよなぁ。
3DSはVitaと比べて取っ付き易い印象があるから、ライト層には広がっていくとは思う。

でもWiiUは盛り上がりは今ひとつな気がするし、
最終的には任天堂専用ハードになりそうな気がするんだよなぁ。
任天堂のゲームソフトは良質だけど、任天堂系列のソフトだけでハードの損失分を回収出来るとは思えないし。
かつてのポケモンや脳トレ、Wiiスポーツ級のソフトが出てくれば、また別だと思うけど。

投稿者 : 匿名

円高とか任天堂だけの問題じゃないし、vitaは海外でもっと売れてないからどうすんだ。

ゲーム専用機とソフト自体、作る金は増えたけど売れる数は変わんないか落ちてるでは将来性は厳しいね。

投稿者 : 匿名

赤字額は着実に減って来てるから
wiiUがvitaなみの大コケしなきゃ大丈夫でしょう
株価も今日はあがってるし
市況は不安材料とは判断していないようだ

投稿者 : 匿名

wiiUはモンハンがでるから買う
モンハンがSONY陣営に移ればまたハードごと買うだけ
ただそれだけのシンプルな答え
いち消費者の意見でした

投稿者 : 匿名

ていうか
WiiU本体の販売目標が550万で
ソフトが2400万ってことは
WiiUは3DSの倍以上の勢いでソフトが売れなきゃいけないってことだよね…


そりゃあアナリストも非現実的だというはずだよ、絶対無理だろこれ…

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月25日 23:48
>株価も今日はあがってるし

株の取引をしてないなら、株価の事を言わない方が良い。
もし取引してて言ってるのなら、株の取引は、止めた方が良い

投稿者 : 匿名

ここはSONYも任天も材料があればけなしてるはずだが、任天堂擁護に見えるのは状況を考えると仕方なかろう。

任天堂は方向性が正しいかどうかはともかく、てゲームを売る、ゲーム市場を活性化するという
方針で一貫して活動してきたし、今後もそうだ。

で、SONYは?
ここが新規参入市場を引っ掻き回して潰すという評判は、あながち根も葉もない物ではない。
そしてゲーム市場に対しても、ナメた態度で見下してきている。

この前提がある以上は、成功した時はともかく、失敗した時の評価は、そりゃ変わるよな。

投稿者 : さきち

>投稿者 さきち : 2012年10月26日 13:54
>ゲーム市場を活性化するという方針で一貫して活動してきたし、今後もそうだ

セガにしてきた事を知らないから、そんな事を言える。
それにwiiで引っ掻き回して、家庭用ハードを潰してるじゃん。

ゲーム市場の事なんか考えてなく、どこも自社の利益しか考えてないよ。

投稿者 : 匿名

でも確かに、大事なのは海外のPS360ユーザー向けの強力な独占タイトルだってずっと言われてたよな
国内で3DSが売れまくってるのにも関わらず海外での不調で業績が悪化するってことはいかに海外市場の重要性が大きいかってことだ
据え置き市場ともなるとその傾向はより一層強くなるんだよな
任天堂には新規のコアタイトルを作る開発力はないし3DSのように金でシリーズものを独占で取ってくるしかない
仮にその結果がベヨネッタ2だとしたらその先にあるのは絶望しかないが…

まずはロンチのマルチタイトルの売上が非常に重要になってくるね

投稿者 : 匿名

>ここが新規参入市場を引っ掻き回して潰すという評判は、あながち根も葉もない物ではない。
>そしてゲーム市場に対しても、ナメた態度で見下してきている。
>この前提がある以上は


その前提とやらは
あんたの単なる偏見・妄想じゃん

投稿者 : 匿名

てかゲーム市場荒らしてんのは任天堂じゃん
無双にしろテイルズにしろバイオにしろPS3というまともなハードに戻ったからようやくまともに売れるようになってきた
WiiDS時代はサードも知育ブームとか健康器具とか
ゲームでもなんでもないふざけた流行にのせられて散々迷走してたし
「世界一売れた体重計」とか舐めてんのかと

まあバイオはGCの時から迷走してたけどな

投稿者 : 匿名

でも
「任天堂はゲームを見下してる会社」で
「ソニーはゲームを大切にしており、ゲームを優先している会社」
と表現する人はおらんよな。

別に無条件にほめちゃいないんだ。
SONYと違って任天堂はゲームしかないんだから。

投稿者 : さきち

>投稿者 さきち : 2012年10月26日 21:01

どちらも見下してないし、大切に思ってない。
ただの商売道具と思ってるんじゃない?
業界を大切にするなら、相手に見合わせて価格を下げたり、
他社の新ハードは発売直前に、自社のハードを発表したりしない。

新色出したと思ったら価格を下げたり
限定色を出したら、すぐに新シリーズのハードを発表したり
どちらもユーザーを舐めすぎ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月26日 22:26


だな

どっちも同じなのに
偏見でおかしな肩入れする人達が居るってだけの話

投稿者 : 匿名

初期が6万円のハード出したり
個人情報大量に漏らしても大して補填しなかったり
2個連続で携帯機の初期不良がひどくて
互換もまともに引き継がれず
メモカは専用しか使えなかったりするのがソニー

任天堂がこんな企業よりユーザーのこと考えてないと思うんだったら異常だよ

投稿者 : 匿名

まだゲームらしいゲームとか言ってそうなのが居るねえ
君の好きなジャンルだけがゲームじゃないんだぜ?

投稿者 : 匿名

Vitaが全然売れてないからって必死なのがいますね
連投しても文体でバレバレだってのw
Vitaがオワコンだからって僻んじゃって恥ずかしいいいw

投稿者 : 匿名

なぜ任天堂は3DSで海外向けの新規タイトルを開発できないのか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月27日 19:01


そりゃ無能集団だからだよ
てか国内だって、開発期間だけ無駄に長いスティールダイバーとかいうなんだかよく分からん空気タイトルしか出してないからね
しかもwiiなんか何も出してない

投稿者 : 匿名

他のゲーム会社も見ないと何とも言えんな。
任天堂だけ特にひどいか、どこも同じような物なのか、任天堂はまだましだったのかで見る目が変わる。

投稿者 : 匿名

しかし何でこうセガに喧嘩売るのかね?

クロスゾーンだってセガのキャラが出るから買わないとか訳わからん事言ってたし

またセガがハードを出して任天堂を追い詰めるとでも思ってんだろうか

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月27日 23:59
>他のゲーム会社も見ないと何とも言えんな。]

ファルコムや日本一なんか、黒字だった。
任天堂が赤字の理由は、円高よりも過度な広告費用。
前者の会社は、一定のユーザー(ファン)を確保し
CMを、あまりしなくても買ってくれるが
任天堂のゲームはCMしないと買って(知って)くれないユーザーが多い。

投稿者 : 匿名

正論だな
マリオや鬼トレや犬猫が凄まじい前作割れを起こしているのを見るところ、前作を買った客が付いてきてないってことだ
人気シリーズタイトルですらこんな状況なんだからリスクの高い新規タイトルには手出しにくいわな
特に任天堂ハードの客層はTVCM量に売上が多大に影響されるものが多いから新規、シリーズもの問わずTVCMをがっつり打たざるを得なくなる
マリオを乱発してるのは自らそういう状況に追い込んでしまったわけだ

投稿者 : 匿名

ソニー 6兆4932億円(-9.6%)
任天堂 6476億(-36.2%)
バンナム 4542億(+15.2%)
セガサミー 3955億(-0.3%)
コナミ 2657億(+3.0%)


まあ、下げ幅だと2012年3月期じゃ任天堂が断トツだからねぇ・・・
WiiUが失敗したら割とマジでセガどころかコナミレベルにまで落ちぶれるんじゃないか?
任天堂はここ数年は綺麗に-4000億円前後で下がり続けてるんだしさ

投稿者 : 匿名