ドラゴンクエスト10で望みたい修正点 ドラクエ10攻略 #DQ10

相変わらずドラゴンクエスト10をプレイしているのですか?

いまだに1日数時間はプレイしていたりする。

やりすぎでは...。

前回のバージョンアップで追加された100体討伐をやっていると、止め時を失い...。ストーリーの進展はないのにかなりの時間をプレイし続けているよ...。

そうですか...。

今日はバージョンアップ後に気になった点を取り上げ、修正点などを挙げるわけですね。

今回紹介する案の中で、その通りだと思うものがあれば、オフィシャルの掲示板の方で提案していってもらえたらと。

まずは何から?

先に触れた100体討伐絡みで。特定の敵を100体討伐した段階で、ドラキーのアナウンスで、何々を100体倒しました、というようなアナウンスが流れてほしい。これがないために、いちいち討伐モンスターリストで特定の敵を探して何体倒したかを確認しなければいけなくなる。かなりの手間なので、100体倒した時点でアナウンスするようにしてもらいたい。

ふむ。

これと絡む問題だが、討伐モンスターリストを見る時に、現在いるエリアの項目を追加してもらいたいものだ。これは以前にも述べたけど。上のドラキーかこの現在いるエリアの項目追加、どちらかでも実現を望むよ。それくらい、今何体目なのかを知るのが億劫だ。

かなり深くまでコマンドを選ばなければいけませんし、敵によっては探すのも大変です。

あとは、そのエリアにいる全ての敵の100体討伐が完了したら、エリアからモンスター一覧を表示する画面のエリア名の横にマークを付けるとか。この辺りもあると、より100体討伐がやりやすくなる。もっとも、たいていのエリアはメタルスライム系を100体倒さないとマークがつかなかったりするけど。ボス系の敵との区別も付きにくいので、ボス系の敵に関してはボスマークとかあるとより良い。

前回のバージョンアップで追加された100体討伐絡みはこれくらいですね。

次に、酒場でサポート仲間を選ぶ時に見られる細かい装備品の付加効果を、仲間にした後のつよさコマンドで見られるようにしてもらいたい。この辺りは簡単に対応できそうなものだし、ぜひ実現を。

酒場で探す際は本当に便利になりましたね。

ただ、酒場は別の問題も多くあり。

どういった問題ですか?

まず、仲間を探す時に、現在の職業を元にしたレベル上限設定ではなく、全ての職業の中で一番レベルの高い職業を基準にして仲間を選べるようにしてもらいたいものだ。いちいち高レベルのものに切り替えて酒場でサポート仲間を探すのは面倒すぎるだろうと。

それは確かに言えますね...。

あと、バージョンアップでフレンドやチームの中でのみ選べるようにする設定が出来るようになったけど、酒場に預ける時にその都度聞くような形ではなく、別枠で設定させておき、後は自動でその設定が反映されるようにした方が、コマンド選択の回数が減って楽かと。多くの人はいちいち切り替えたりしないのだから。こうした余計な手間を出来るだけ省き、よりプレイしやすい環境になることを望むよ。

新たに追加された要素で設定項目が増えたわけですね。

この辺りはプレイしていて気になった点だ。こうした細かいところでも、どんどん改善されればプレイしていてストレスなくプレイできて喜ばしい。

ゲームバランスなどの話はないのですか?

そのあたりを言い始めるとキリがないから。結局、ユーザーはメーカーが提示したルールの中で遊ぶのが基本だし。そのルールを必要以上にユーザー側が述べてやり始めると、結局自分の都合の良い提案しかしなくなる。

なので、言わない方が良いと?

そういうこと。ただ、今現在問題と思われるものとして、アイテムの過剰供給があるので、この辺りは解決した方がいいのかな、と思う。競売でも底値で張り付いているようなアイテムが多すぎるので。

どう解決すれば?

すぐには出来ないことではあるけど、新たなレシピの追加の際に、使用するアイテム数を多くするとか。これは前回のバージョンアップでいくつかの新レシピで導入されているけど、今後もさらに加速する必要はある。また、今後、料理が出ると思うが、これも食材だけでなく、たとえば木を使うとか、鉄を使うとかもした方がいいのでは。

なんで料理に木とか使うんですか...。

器に木が必要とか、入れ物が鉄製とか、そうした考えを加えれば、必要素材に鉄があっても悪くないのでは。

そうですか...。

あとは、盗賊のスキルの盗むの対策をしないと。最低でもMP消費1をつけるくらいでもいいので、対応してもらいたいものだ。さすがにMP0で出るまで盗み続けられるのはどうかと。あとは、魔法などの属性攻撃のように、パーティーで盗むを連続して使用すると、盗める確率が大きく下がるとかね。他には、レアは盗むで取れないとか。プレイを初めてレアも盗めるということを知ったときには、かなり驚いたよ。

プレイヤーが操作するパーティー全員にアイテムが回ることも影響してそうですね。

さすがにそこは修正しなくてもいいので、別の部分、先に挙げたような形での対応は必要だろう。

これくらいでしょうか?

まあ、こんな感じで。今でも十分に楽しめるけど、特にストレスになるシステム面の修正は積極的に行ってもらいたい。長くプレイすればするほど、その部分が気になるから。そうした修正の積み重ねで、より良いゲームになるだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:11月発売ソフト紹介、有名タイトルの新作が目白押し
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13の派生作品2つはどうなったのか

『ドラゴンクエスト10で望みたい修正点 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3932

ここを直せば良くなるドラクエ10も早くも3回になりました。 いつそんなコーナーが出来たのですか...。 修正希望案などは『200時間プレイで見えてきた問... 続きを読む

『ドラゴンクエスト10で望みたい修正点 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

ドラクエが出たら他のゲームが売れなくなるとかなんとか言ってたが
全然そんなことねーなw

投稿者 : 匿名

とりあえず物理攻撃メインの職業の救済してくれよ・・・

投稿者 : 匿名

元気玉のもらえる時間を24時間から12時間に変更希望です。

投稿者 : 匿名

100体討伐関係に関してはできたら早々にアップで対応してもらいたい。
こういう使い勝手向上の細かい修正とかは大型アップじゃなくてちょいちょいやってほしいなぁ。
なんか早沸きに対する対策とか変なところは修正が早いんだけどね。

投稿者 : 匿名

週刊少年ジャンプ48号には元気玉2個プレゼント情報あり

投稿者 : 匿名

戦闘で前回選択した特技や呪文の位置にカーソルの記憶設定が欲しい
パラディンのにおうだちとかよく使うのはあればだいぶ楽になるのに

投稿者 : 匿名

盗賊の盗む弱体化したら、盗賊の存在意義が無くなるだろ。
ただでさえ、こないだの大型バージョンアップで宝箱の出る
割合が減ったのに。むしろ、もっと盗む確率アップして欲しいくらいだ。ただでさえ呪文もイマイチ、パッシブもイマイチなんだから。

投稿者 : 匿名

100体討伐のアラームや、モンスター図鑑の現在地表示は既に実装が決定していますよ。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/29599/
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/29468/

投稿者 : 匿名

さすが優遇職魔法使いをメインにしている人は違いますね

投稿者 : 匿名

DQシリーズの魔法使いは、いつもどくばりで
攻撃して、たまに魔法攻撃だったからDQ10の
システムは好きだな

でも、魔法戦士も物理で殴るが基本になりそうな
不安があるよね・・・

投稿者 : 匿名

どれもこれも提案広場にあった意見ですな・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月29日 13:38
盗むが盗賊しか使えないという状況だけで、十分な存在意義を発揮してますよ。「何かを盗むまで盗み続けられる」って部分が強すぎると判断して記事にあげたんでしょう。

素材狩りしたいってときに、盗賊があまりに突出して有能なんですよね。これがサポート仲間でも最初から盗むを使ってくれるのなら話は別でしょうが……。

投稿者 : 匿名

経験値は10倍ぐらいにすればバランスよくなるね

投稿者 : スラりん

「盗賊」という名前を「勇者」に変えるか、名前にふさわしい性能にするか、どちらか選べ。

投稿者 : 匿名