マイクロソフトが次世代Xboxゲーム機で日本市場シェア拡大する方法はある

マイクロソフトが次世代Xboxゲーム機で日本市場シェア拡大する方法はある
今や日本ゲーム市場では価値を見いだせないマイクロソフトですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
そんなことは無いと思いますが...。
そんな駄目駄目なマイクロソフトではありますが。
そんなことは無いって言ってるでしょうに!!
次世代Xboxゲーム機で日本でそれなりにシェアを得る方法はあるで、と。こう思っているのだがどうだろうか。
2世代共に低調でしたが、それでも次世代Xboxゲーム機で行けるというのはどういった根拠からでしょうか?
まず、なぜ2世代とも駄目だったかを考える必要がある。
どういった理由で駄目だったのですか?
これはひとえに、マイクロソフトの日本ゲーム関連スタッフが無能だったから、と。この一言に尽きるわけだ。
相変わらず失礼なことを...。
やることなすこと拡大に向けて何もしていないから、こういう結末になった。わけのわからんテレビCMなど流すほどの無能さだからな。セガのドリームキャストのように、自らが駄目であることを宣伝するのには役立ったが、商品を売るのにはなんら役立たなかったわけだ。
セガはあのテレビCMで知名度は上がりましたが、駄目な会社としての知名度を上げてしまったような気もしますね...。
では、具体的にどうすれば次世代Xboxゲーム機でシェアを握れるというのですか?
簡単なことだよ。
もったいぶらずに言いなさいよ...。
返品可能にして小売店に置いてもらうようにすればいい。イベントなども自社で運営し場所を借りてやるなどもして、拡販に努める。これをすれば、それなりに行くだろう。
日本のゲーム市場は返品不可でやっているのに、そんなこと出来るわけないでしょうに...。
なんで?
なんでって言われても...。
出来ない理由なんてないんだよ。単にやらない選択肢をしているだけで。北米などでは実質的な返品ありでやっているのだから、日本で出来ないわけがない。実は、去年の段階でこれをやってある商品を売り込めば、かなりの販売を期待出来たのでは、と。こう思っている。
どの商品ですか?
「Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ」だよ。これをもし、スーパーなど子供と親が集まるような場所に返品可能にして本体ごと置いてもらい、マイクロソフト側からスタッフなどを派遣して実演などもさせていれば、かなり売れたと思っている。ちょうどクリスマスシーズンでもあったし。今からでもXbox360をそれなりに売ることが出来た可能性はあったものの、何もせずに、結局低調な販売本数に終わっている。こうしたものを見ていると、日本のマイクロソフトゲームスタッフは何もしていないな、と。しみじみと思うわけだ。

ですが、それは結構なコストが掛かるのではないでしょうか?
短期的には割に合わない。しかし、しっかりと置いてもらえるようになり、歯車が回り始めれば、将来的にシェア拡大となり、未来につなげることができる。もし、また次世代Xboxが出たとしても、今の状況なら日本で売れようがないよな。もっとも、ソニーコンピュータエンタテインメントが勝手に自滅するので、その位置に次世代Xboxが来る可能性もあるけど。いかんせん、Kinectを活かしきれていない現状には歯がゆいものがある。先の「Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ」なんかは子供を持つ家庭を中心に売れる可能性はあるんだけどね。そうした層が訪れるスーパーなどに販売ルートが無いとどうにもならない。
そもそも、マイクロソフトは日本市場に興味を失っているのではないでしょうか?
その可能性もあるので、いまさら何かをしようとも思っていないかもしれない。それが昨今の動きからも見てとれる。しかし、市場規模としてはまだまだ侮れないだろ。一億総中流と呼ばれていた時代が久しくなっているものの、まだまだ金のある国なんだし。それに、ゲームメーカーやプラットフォームフォルダーのお膝元の日本を荒らせれば、それだけでマイクロソフトとしての意義が出てくるというもの。ぜひに次世代Xboxではよりよい仕掛けをしてもらって、日本のユーザーの選択肢が増えればと、このように思うわけだ。
それでゲーム業界が盛り上がるのでしたら、うれしいことですね。
マイクロソフト自体は好きじゃないので、どうでもいいけど。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム業界経営者高額所得ランキング2012年
1つ新しい話題:ガンダムバトルオペレーション、ゲームセンター感覚の課金は成功するのか

『マイクロソフトが次世代Xboxゲーム機で日本市場シェア拡大する方法はある』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3818

『マイクロソフトが次世代Xboxゲーム機で日本市場シェア拡大する方法はある』へのコメント

TFLOのために旧箱買ったんだよなー

投稿者 : 匿名

やけにキネクトディズニーを推しますが子供を持つ家庭がこれをやりたいがために本体、キネクト、ソフトと高い金出すかね。
それだったらディズニー連れて行ってあげたほうが子供もよろこぶのでわ。
もちろんちゃんとプロモーションすればある程度需要はあると思うけどあなたがいうように国内シェア拡大というほどの力があるとは思えない。

投稿者 : 匿名

いや、無いよ


「終」

投稿者 : 匿名

むしろPS3はいらないよな
独占だった大作ソフトがほとんどマルチになって360で済ませれるからもう買う価値ないだろう
アトリエ程度の同人ゴミゲーばかりだから全く存在意義はないと思うよ

投稿者 : 匿名

Microsoftって、企業自体が致命的に営業が不得手なんですよ
カンファレンスでも日本のパートナー企業からこきおろされてましたよ、営業下手だって。
これは担当が無能というより会社自体の問題だと思いますよ
WindowsPhoneとかもそう。
クラウドサービスもそう。
将来的にも期待できないのでは?

投稿者 : 匿名

MSKKにやる気がなかったことも要因の一つだか、それよりも

・日本人向けの独占キラータイトルがない
・ブランド志向の日本市場では、既にブランドを確立している任天堂、ソニーの存在が大きな壁になる

と言うことの方が大きい

マイクロソフトは日本でも有名な企業だが
「ゲームメーカー」としての信頼は(国内では)低いし、余程大きな動きがない限り次世代も苦戦するでしょう

投稿者 : 匿名

できるできない抜きにして、これくらいしないと日本での普及が絶望的ってのは納得。
あとは日本市場にそこまでするメリットがあるかどうか。

投稿者 : 匿名

SEGAに対して辛辣ですよねw
ダメなんだろうけど、ここまで堂々と言われるとファンとしては傷付く。あんまダメダメ言わないでくださいよ^^;
任天堂の方がもっとダメじゃないっすか・・・w

投稿者 : はむのひと

重鉄騎をやるために、最近Xbox本体買った。本体のバリューパック(29,800円/実売24,000円程度)には大体1万円ちょっと位のソフトが付いてくるんだけど、それを省き本体のみ実売15,000円(+Kinectで25,000)にして、記事にあるような販売方法やディズニーランド・アドベンチャーや重鉄騎のような力の入ったソフトと共に「センス良く」売っていけば結構普及すると思うな。あとは本体の見た目のダサさを何とか……

投稿者 : works_g

>マイクロソフト自体は好きじゃないので、どうでもいいけど。
だったら、一切取り上げるな。

投稿者 : 匿名

確かにそうだったかも知れない
MSKKは勝ちたいならFADと分捕りとばら撒きの仕方を本社に教わるべきだった、割と真面目に
ロンチ周辺とJRPGラッシュのときにちょろっと頑張っただけ
センスやサービス品質で勝負する会社じゃないでしょうに

投稿者 : 匿名

返品可能というと、ネオジオポケットがそうだったと思います。
詳しくは知りませんが、あれどうだったんでしょうか?

投稿者 : 匿名

「満足しなかったら返品可能」で本体バラ撒けばいけるかもね。

投稿者 : 匿名

うん、まあ日本のゲーム市場にMSはいらない
ある種のコアゲーマーはそれこそPCでやる方がいいと思うのです
キネクト押しもだめだな、あれはいくら工夫しても広い部屋が無いと駄目だ

投稿者 : ピロ

2012~4月まで

据え置き EU    US     JP   
PS3  97万台  88万台   42万台
360   70万台  106万台  2万台
Wii   57万台  55万台  16万台

全世界
PS3 227万台
360 178万台
Wii  128万台


携帯機 EU    US     JP 
3DS  60万台  65万台  124万台
Vita   38万台  43万台  20万台

全世界
3DS 249万台
Vita 101万台

投稿者 : 匿名

リビング8畳あればkinectは充分使えるぞ。
都市部でも世帯年収800万程度あれば、住める広さだろう。

投稿者 : 匿名

日本向けのいいソフトがないから無理でしょう。
独占で何本か現れても、どうしても洋ゲーメインだろうし、爆発的に売れることはないと思います。

PS4がでる前にでそうではありますが、国内でのPS・XBOXのブランドの価値の差はでかいので、早く発売してもPSに勝てなさそう。

投稿者 : 匿名

日本では箱に限らず洋ゲーの存在感はこれからますます大きくなってくる
据え置きならなおさら
洋ゲーを遊ぶなら箱、という流れが作れれば一定数は確保できる
どうせ和ゲーは携帯ソーシャルで据え置きは縮小していくだろうし
出てもマルチかどうでもいいソフトばかりだろうから

投稿者 : 匿名

洋ゲーの存在感が増していくとかそんなオタクゲーそのうち頭打ちだろ(笑
本気で楽しむ奴はPC版にシフトチェンジしていくしな。

投稿者 : 匿名

ゲーム機としてのブランドがないから日本じゃ無理
日本のソフトあっても無理


以上

投稿者 : 匿名

すでに書いてる人もいるけど、ブランド力の無さが致命的な気がするな。日本人はそういうの気にするから。
サードパーティがマルチ志向なのも影響して、実績のある任天堂やソニーに流れちゃう人が多いよね。
それに、以前はブルードラゴンとかロストオデッセイとか
独自のタイトルを色々出してたのに、最近はさっぱりだね。もう諦めたのかな。

投稿者 : 轟Tバック

Xbox360のFF11バトル中にフリーズになるから嫌いです。
次世代ハードはコントローラを使いやすいものにしてほしいです。

投稿者 : 匿名

まことさんってFF14のためにPC組んでたけどFF14ってマイクロソフト製のOS専用だよな
道楽のためにまで嫌いな会社の製品使うの?

>投稿者 匿名 : 2012年7月 5日 14:12
重い場面でフリーズするのは原因が判明して前回か前々回のVUで修正されたはずだが今もフリーズするの?
対応遅すぎなのは確かだけど

投稿者 : 匿名

自分の意見が通らないのに外資の支社に居続けるのはたいした働きしなくても日本企業より金が良いからか、もしくはただの黄色いバナナだからだよ。だから無能が集まる。

投稿者 : 匿名

日本市場に外国資本は根付きにくい。これ自体はまぁどの分野にでも言えるんだけど(多少例外あり)

日本はもともと特殊な閉鎖環境にあったからな。出ていくけど内には何もいれない、みたいな。
海外企業が入ってこれば、無駄に市場を引っ掻き回すリスクがあった。当時は安定した円安だったし

それで言うと、ゲーム市場にマイクロソフトが入ってきたのは間違いなくマイナスだったなぁとしみじみ思う。もちろん「日本のゲーム市場においては」の話

なまじ力があってうまくゲーム市場に入り込んだ分、影響力も大きくなって、結局ゲーム市場をいじって疲弊させちゃった感がある。洋ゲーがいまいち通用しない日本には、特にダメージだけが残った感じ

今のゲーム市場の停滞は不景気だけのせいじゃない。昔みたいに「任天堂VSソニー」の構図が今でも続いていたらな…と思うよ

投稿者 : 匿名

ブランド無いから駄目と言っている人が居るけど

そもそも
そのブランドを作るにはどうすればよい?って話なんじゃないだろうか?

Windowsだって何だって
最初からブランドがあったから売れたって訳じゃないんだし

「ブランド」じゃなくて「実績」という言葉に置き換えて
考えてみたらどうだろうか?

投稿者 : 匿名

>SEGAに対して辛辣ですよねw
>ダメなんだろうけど、ここまで堂々と言われるとファンとしては傷付く。あんまダメダメ言わないでくださいよ^^;
>任天堂の方がもっとダメじゃないっすか・・・w

自分がファンとして傷つく気持ちを理解しながら任天堂ファンを傷つけるあたり非難する資格ないだろ

投稿者 : 匿名

大抵の場合は日本製品のほうが海外製品より優れている
そして日本人はそれを理解しているから優れた日本製品の方を手に取る(最近は不景気だから安かろう悪かろうな海外製にも手を出す輩が居るけど)
それはゲーム機に関しても同じ事

それだけの話

投稿者 : 匿名

Xbox360版ファイナルファンタジー11は、ヴォイドウォッチとアビセアエリアのバトル中にフリーズになりますよw

投稿者 : 匿名

「本体を無料で配れ」とか、実現性を棚上げすればシェア拡大の方法はあるでしょう。無意味だけど。
それより、iPhoneやiPadがバカ売れした理由を分析して、それを真似っこした方が現実的だと思うけどなー

投稿者 : 匿名

オレは次世代でMSのハードがそこそこ普及しないと、日本のCSゲーム事業そのものが破綻していくと思う。
今でも多くの大手企業はソーシャルやパチンコに収益を転嫁してるんですし…

まぁMSでは無く任天堂でもいいんです。
ただ、次世代もSCEのハードが覇権を取ったら、国内のCS業界は破滅する。
携帯型ハードはどーでもいいんですが、据置型ハードに関しては、高性能なMSかバランス重視の任天堂で決まり。

今まで使い辛い独自OSでソフトメーカーの足を引っ張ってたSCEは滅んでしまえ!!

投稿者 : 匿名