ドラゴンクエスト10はFF14の二の舞になるのか

2012年3月27日:ドラゴンクエスト10はFF14の二の舞になるのか
投稿がありましたので紹介します。

『ドラクエ10のβテストが始まったようですが、どう想いますか? 個人的にはFF14の二の舞になりそうな予感が...。』(投稿)
2月23日からベータテストが開始されているようですね。詳しいことは分かりませんが、1ヶ月以上経過したことになります。
進展は分かりませんが、ぜひ良いゲームになってもらいたいですね。
そうですね。
以上で。
いや、まだ投稿には続きがありますが...。
「ドラゴンクエスト10」が「ファイナルファンタジー14」のようにならないか、という心配をしているようですね。
FF14の二の舞がどういう意味を指すのかにもよるが。単にプレイヤーが少なく収益が上がっていないということを指すのか、それとも、開発状況が良くなく、出来の悪い状態で発売されるのか。どちらについてなのかがわからないとなんとも。
両方考慮するとどうなりますか?
まず、クオリティに関してはさすがにFF14のような最悪な状態で発売することはないだろう。
なぜそのようなことを?
開発の主導を握っているのは旧エニックス側の人間だろうから。旧エニックス側の人間がさすがにドラクエブランドを壊してまで未完成で発売するということは考えにくい。堀井雄二も黙っていないだろうし。なので、クオリティに関しては一定以上を保障できるのでは。もっとも、それがプレイヤーの望むものなのかどうかは確約できないが。
収益性の方はどうでしょうか?
どういった課金をするのかすら明らかになっていないので、現状ではなんとも。そもそも、収益が上がるように開発を行うし、課金設定も行うのだから、基本となるクオリティさえしっかりしていれば問題ない。FF14の場合は信頼を裏切ったために結果として収益化も出来なかっただけだし。
そうした中で心配なのはWiiの稼働状況ですね。
一番の問題点はここだよな。オンラインゲームをプレイするようなコアなゲームユーザーはWiiをほとんど稼働させていないだろうし。新たに引っ張り出してまでプレイしたいと思えるほどの魅力を出せるのかが重要だ。そうした点では、WiiU(ウィーユー)での発売時期が大きく影響を及ぼすのでは。
どういう影響ですか?
それこそ、WiiU(ウィーユー)の本体発売と同時発売とかになれば、稼働状況に左右されずにプレイヤーを獲得できると思うが。コアなゲームユーザーであれば、WiiU(ウィーユー)本体と共に「ドラゴンクエスト10」のWiiU(ウィーユー)版を買うだろうし。
同時発売の可能性はありますか?
ないでしょ。WiiU(ウィーユー)は2012年に発売される。「ドラゴンクエスト10」もWii版が2012年となっているが、Wii版ですら2013年に延期される可能性がある。本体発売と同時にオンラインゲームを発売して、仮にWiiU(ウィーユー)にトラブルがあったら、それだけで計画が大きく狂うことにもなる。ある程度の期間様子を見てから発売が無難だ。逆にWii版を延期させて、WiiU(ウィーユー)版と同時発売というのがベストだと思う。話題性も増すし、なによりWiiU(ウィーユー)本体を買う人の多くが「ドラゴンクエスト10」に興味を示すだろう。
ふむ。
もっとも、Wii版を売って、さらにWiiU(ウィーユー)版を同じプレイヤーに売りつけたいという考えであれば、発売時期を分けるということもありだ。
その発想の方が強そうですね。
和田だしな。開発の進行とは関係なしに決算期を分ける形で発売してくるのでは。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ワンピース海賊無双の成功後は、ナルト忍者無双で世界に出ていくべき
1つ新しい話題:けいおん! 放課後ライブ!! HD ver. PS3版発売日決定、予約スタート

『ドラゴンクエスト10はFF14の二の舞になるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3729

『ドラゴンクエスト10はFF14の二の舞になるのか』へのコメント

ベータめっちゃ面白いスよ。かなり流行ると思うから、どっかのタイミングで株買おうと思うくらい。スクウェア死すともエニクス死なずって感じすかね

投稿者 : 匿名

FF14新規の方は、武器と防具の修理するギルないから嫌がってますね

投稿者 : 匿名

まあFF14もだいぶ面白くなってきてるらしいけどね。
(その影でFF11はメンテ費用を削られ、既存の問題も放置されたり後回しにされまくってる。
それだけえこ贔屓すりゃ多少は効果出るだろうよ。11やってる側にすれば、毎月払った金が自分の使ってるサービスにほとんど反映されないんだから、実に面白くないが。
まあ■eは、それなら14をすればいいとか見当ハズレの妄言を吐くんだろうな・・・あ、つい毒が)

ところで、なんでWiiUにいちいち(ウィーユー)って付くの?

投稿者 : さきち

Wiiは稼働率そのものは据え置きトップなのにコアユーザーは殆ど存在してないような状況ですからね
まあコアユーザーというか全年齢向けゲームが苦手、もしくはそういうのに魅力を感じないユーザーって感じですけど

投稿者 : 匿名

βやってます。
FF14の当時の惨状はプレイしてないからどれほどのものか分からないけど、現時点でそれなりに遊べるものになってる。

>新たに引っ張り出してまでプレイしたいと思えるほどの魅力を出せるのかが重要だ。
「グラ≠面白さ」であるならば、魅力は十分ある。今の時点で結構面白い。けど、それがどれだけのユーザーに伝わるか…。

発売前後は、当然ネットでネガキャンが行われる。完全オンラインだし、DQ9の時と違って少なからず影響はあると思う。

投稿者 : 匿名

廃人級コアゲーマーが幅を利かせるとライトは去る気もするけど。

投稿者 : 匿名

ゴメン
今のまこなこならドラクエ10ですら
どこぞの人達のように「なんだかんだで期待できそう」とか言ってしまうと思ってたw

投稿者 : 匿名

今のところやっていて面白いです。
酒場のシステムも良くできていて面白い。

投稿者 : はむのひと

完全自社製だから大丈夫だよ
Wiiは駄目だがwIiUは安心
ただHDDないせいでフラッシュUSBメモリなんて使うのが不安

投稿者 : 匿名

流石にDQ10は14ちゃんの二の舞にはならないと思う。
14ちゃんの失敗があってこそ、DQ10は成功すると思ってる。

14ちゃんは新生するために頑張ってるみたいだけど、一度コケたMMOが復活するとは思えないんだよな。

・5年以上の開発期間
・150人を超えるスタッフ
・1年以上の無料期間中の鯖維持費
・宣伝費
・新生版やPS3版の開発

ぶっちゃけ人件費だけで軽く億は超えてるだろうな。
今は課金も開始してるけど、いままでの赤字を黒字に転じ
させるには果たして何年かかるか。

投稿者 : 匿名

評判はそこそこいいみたいですが
Wiiじゃ課金ネトゲとして成立するかは微妙ですね
一人用としても売れるとは思いますが
それだと目的達成とはいきませんし
今年の年末にWiiU出そうだし
同時発売しか発売タイミング無さそう

投稿者 : 匿名

和田だし

投稿者 : 匿名

ドラクエは、年末にWii版、来年春にWiiU版とかでてくるかと。
業績対策はするでしょうし。

投稿者 : 匿名

流石にスクエニが絡んでいると
任天堂ハードでもお花畑分析をしないようですな

しかし
そろそろwiiとwiiUについてどう考えてるのか
まこなこの口から聞きたいところだ

投稿者 : 匿名

逆説的ではあるけれども、HDDが無いからこそ後でDLパッチで修正
みたいなスクエニお得意の修正方法が取れず、最初の段階(現在の
ベータは除く)で十分な完成度を満たす必要がある訳だ。

まあ、その分ソフトとしての寿命がオンラインにしては短くなりそうだけどな。

投稿者 : BB

>まあ、その分ソフトとしての寿命がオンラインにしては短くなりそうだけどな。
てえか既存タイプのオンラインソフトは、馬鹿にならない数のスタッフが発売後もずっと拘束され続けるわけで。
ドラクエでそんなことはやってられないだろうし、何かしらの風穴を開けてくるんじゃないかと期待してみる。

投稿者 : 匿名

こけることはなさそうだけど、DQ9同様のアンロック方式のバージョンアップしか出来ないので5年で終了しそう。

投稿者 : 匿名

Wii版でのネット環境の状態がどんなものか知りたいですね。

FFはマルチで発売しているのだから、DQもって思ってしまいます。任天堂が絡むと難しいのでしょうかね?マルチであれば売り上げだって上がるでしょうにね・・

投稿者 : 匿名

wiiみたいな稼働率も低い終わったハードで出すより
3DSで出したほうが良いよ。

投稿者 : 匿名

>2012年3月27日 23:19
>2012年3月27日 23:47
ベータテストでは、フェーズが上がるたびにオンラインアップデートが入るらしいぞ。
スクエニ推奨が16GB以上のUSBだから、容量が超えないうちはアップデートできるだろ。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年3月27日 14:40

2012年ハード別新作ソフト累計
PS3 1,472,662
3DS 963,917
PSP 547,522
Vita 178,438
XB360 74,272
DS 3,485
wii 0

稼働率トップ??

投稿者 : 匿名

売上と稼働率を間違えてるっぽいな

投稿者 : 匿名

>2012年3月27日 14:40
デタラメだな、ソース載せてくれ
Wiiが0は流石に無い。ゼルダやGoバケだって今年だし。
あとPS3が3DSより売れてるわけないだろ。具体的なタイトルと数字だせっての、捏造ソニー信者くん

投稿者 : 匿名

>PS3が3DSより売れてるわけないだろ

PS3は、ワンピがあるからじゃねーの?
それを考えたら、デタラメな数字じゃないだろ。
3DSは、今年発売されて売れたのって何?

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年3月28日 08:58
投稿者 匿名 : 2012年3月28日 11:39

wiiで今年出たのは任天堂のキキトリックだけだよ?
それも推測不能の売上だから0なんだろ

自分の無知さを棚に上げて
碌に調べもせずに妄想で現実逃避するのはどうなの?

もう3月も終わるというのに
発売したタイトルがたったの1作で売上も計測不能なのに
何の根拠も無く稼働率トップとか失笑もんだよ?
実際は下からトップで360以下だろうし

投稿者 : 匿名

2011年ハード別ソフト累計

PSP 11,090,612
PS3 9,623,461
3DS 7,498,588
Wii 6,422,841
DS 4,199,200
XB360 631,224
Vita 215,235
PS2 37,604

去年はこんな感じだったな

投稿者 : 匿名

ドラクエ最新作は作り始めた時に一番売れてるハードで出す路線をとってるからなぁ。
だからこそPS2へ移ろうとした時にPSで7を出したり(開発が遅れただけ)
9を携帯機のDSで出したり、今回の10も間もなく寿命を終えるWiiで発売したりする。流石にオンラインゲームを寿命迎えたで出すのはヤバイと思ったのか後継機でも発売する事にしたみたいだけど。

Wiiはライトユーザー層が多いしドラクエの話題性もあいまってライト層のオンラインゲーム獲得に一役買うかも。
まあ、シリーズのファンとしてはオンラインではなくオフラインで楽しみたかったけど。

投稿者 : 匿名

ドラクエ9は発売に間に合わせるために、カジノや呪文やダンジョントリックやらいくつかの要素を削った未完成品ですよ?

投稿者 : 匿名

ゼルダもGoバケも両方とも去年だろ
任天堂信者のホラ吹き捏造体質はどうにかならんのか
今年のwiiの発売予定ソフトはこれだけ

1月19日 キキトリック 任天堂
4月26日 マリオパーティ9 任天堂
6月28日 零 眞紅の蝶 任天堂

投稿者 : 匿名

そもそもドラクエ9はアクションRPGとして出す予定だったからね
FF13もPS3独占からマルチに変わったせいで当初とは別物の仕様になったし
ラスレムの件もあるし
FF14もそうだ

スクエ二は右往左往し続け無駄で無意味な事をし続けボロボロになって
挙句にソーシャルに逃げようとしているカプコン以上に無様な会社だよ
最初から筋を通してブレなければこんな有り様にならなかった

投稿者 : 匿名

>最初から筋を通してブレなければこんな有り様にならなかった

というかジャップメーカーに
そんな事出来る様な会社なんて存在しなかったが?

むしろ勝ち馬乗るしか能のないのばっかだという記憶しかない

投稿者 : 匿名

>最初から筋を通してブレなければこんな有り様にならなかった
全メーカーがGKの犬になれだと?
死んでもゴメンだね

それなら潰れたほうがマシだ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年3月29日 00:29

誰と戦ってんだよ、そんなこと一言も言ってない

右往左往せずに初志貫徹しろと言ってんの

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月28日 19:01
新作本数=稼働率と考えてるとかw
単純に新作イコールじゃねぇよ

旧作でも安定して売れるのが任天堂の強み

投稿者 : 匿名

2012年ハード別新作ソフト累計
>Vita 178,438

何本も出してたったこれだけかよ(笑)
ほんとVitaってオワコン化しちゃってるな

シアトリズム1本 > Vitaソフト全部

投稿者 : 匿名

見下ろし視点に切り替えできるならやりたい。
最近のRPGって8みたいな横からの自分視点ばかりで疲れるからやりたくない。
RPGに臨場感とか求めてないから、もっとストレスフリーにしてくれ。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年3月29日 02:01

単純に「=」じゃないとしても「≒」なんだから
現行ハードなのに新作0という過去に前例が無いほどの
ありえない悲惨な数字が出ている時点で稼働率トップは100%ありえんよ

フィルター通してみてないで、いい加減現実を直視しなさい

投稿者 : 匿名

>フィルター通してみてないで、いい加減現実を直視しなさい

いや待て?

>2012年ハード別新作ソフト累計

これがそもそもフィルター通したものだからおかしな話になってるんじゃないだろうか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月29日 22:37

訳分からん事書き込んでる暇があるなら
新作0なのに何故かwiiの稼働率がトップだという証拠を提示したら?

投稿者 : 匿名

「フィルター通した」っていうのは
「なんとなくwiiの稼働率は一番高いはず」という根拠の無い思い込みの事を言うんだけど

まさか「累計販売数=稼働率」とか思ってる人なら俺はもう知らん

投稿者 : 匿名

何?5年ぶりくらいに覗いたけど、まこなこ任天堂よりになったの?

ま、それは別として>2012年ハード別新作ソフト累計とか確かにあれだな。
ただし任天堂は除く、とかサード売上でもドラクエは除外、とか
(株)ポケモンは任天堂とする、みたいなフィルターはあるけど、
この場合はSCEの大型タイトルが出た期間の集計で「勝利した!」的パターンか。

投稿者 : 匿名

そもそも
あのPS2で出たFF11だってPC版をマルチで出して
そのコアユーザーのおかげで儲けたんだし

コアユーザー自体がPCどころかPS2より遥かに少ない上に
市場が完全に死滅しているwiiで出してもFF14以下の失敗をするとしか思えない・・・

更に言うと
元来のドラクエ層はオフラインを望んでいる層が大半だろうし
この仕様じゃ仮にPS3やPCで出したとしても
wiiに毛が生えた程度の売上にしかならないような気が・・・

投稿者 : 匿名

>2012年ハード別新作ソフト累計

だからこんな数字を出す場合は、何処の集計か書かなきゃ
駄目ですよ。ネットでは平気で嘘を云う奴がごまんと居るから
さ、最低限の情報提示はしないと疑われてもしょうがないよ。

投稿者 : 匿名

さっさと稼働率トップの根拠を出せよw

投稿者 : 匿名

話が噛み合ってないな

集計が云々言ってる人はそもそも
自分で調べてみればよいのでは?

wiiで発売したソフトはキキトリック1作のみなんだから
それの売上を調べればすむだけの話だし簡単だ

投稿者 : 匿名

稼働率トップなんて分かるわけないよ。
まぁ稼働率トップは、PS3のトルネじゃね?(録画してる数からして)と思うが。

投稿者 : 匿名

2011年ハード別ソフト累計

PSP 11,090,612
PS3 9,623,461
3DS 7,498,588
Wii 6,422,841
DS 4,199,200
XB360 631,224
Vita 215,235
PS2 37,604

限定という話が出たから、もう一度貼っておくよ
ちなみにソースは4亀で、ちゃんとマリオ・マリカ・モンハン等の分も加算してます

つーか、これWiiの稼働率は据え置きトップとかいう話だよね??

投稿者 : 匿名

2011世界シェア
PS3 35.69% 
360 34.22%
Wii  30.08%

2012世界シェア(現在)
PS3 43.16% 
360 32.49%
Wii  24.34%

あとドラクエだし今回の件にはあまり関係ないだろうけど世界シェアも
(アドレス貼ると弾かれる)

投稿者 : 匿名

誰もwiiの稼働率が低いと言うことには反論して無いだろ?
よく流れを見てみろよ
>2012年ハード別新作ソフト累計 の人
少なくともこのデータ以降でwiiがトップだろ!なんてことを主張しているのはいない

なのに話がこじれているのは出しているデータがアホだからなんだよ


(ちなみに自分は >投稿者 匿名 : 2012年3月29日 22:37)


途中、自分の意図を汲んでくれている人がいるけど
2012年ハード別「新作」ソフト累計

このPS3を持ち上げるためだけに限定した気持ち悪いデータを持ち出すからこじれるの。


>2011年ハード別ソフト累計  これはまともなデータの出し方
>2012年ハード別新作ソフト累計 モンハンやマリオを除外したGK活動


この違い分かっている?

投稿者 : 匿名

2011年でどちらにせよボロ負けしてるからって
2011年発売のソフトをわざわざ2012年分に加えて3DS有利だと主張してる方がよっぽど気持ち悪いと思うが

投稿者 : 匿名

わざわざトルネに限定しているのが惨めだねぇ

ゲームの稼働率だってどう見てもPS3がトップだw

投稿者 : 匿名

>ゲームの稼働率だってどう見てもPS3がトップだw

横槍ですまんが、稼働率ならたぶん3DSがトップだと思うよ

今年の新作の売り上げ本数なら海賊無双があったからPS3がトップだけど、稼働率となるとかなり違ってくるんじゃない?過去作を遊んでいる人も居る以上、新作の本数=稼働率にはなりえないのだからね

私個人的な意見だけど、2位もPS3ではなくPSPかと。

まぁ、Wiiがトップじゃないと言うのは私も間違いないとは思うが。(笑)

投稿者 : 匿名

大作ラッシュだった年末年始の限定期間内でしか勝ち目の無い某ハードの信者は大変だね・・・

投稿者 : 匿名

3DSの稼働率がトップ?
やたらと本体だけ売れてソフトは売れない3DSの稼働率がトップ??

投稿者 : 匿名

ミリオン・ダブルミリオンタイトルが悉くハーフ以下
前作超えしたことはなんと一作も無し

全てのソフトタイトルが前作より売上げ大幅ダウンする
ブランド・シリーズの墓場、3DSが稼働率一番だと…

投稿者 : 匿名

3DSのソフト付着率は1.5前後だし

稼働率でも下から数えた方が確実に早いレベルだろ

今の所
Vitaと共に歴代ハードの中でも圧倒的に低い付着率だし

投稿者 : 匿名

現状では、据え置きではPS3、携帯機は3DS、総合的にみると3DSが稼働率が高いといえるのか

投稿者 : 匿名

3ds本体持ってる人はソフトを1本か2本しか買ってないというアクティブユーザーの少なさと
更に本来なら売れるソフトが売れないという死んだ市場を考慮すると
割とマジでwiiより稼働率低そうだぞ<3ds

投稿者 : 匿名

いい感じですね
この調子でコメント欄が賑わっていくようなら
PVが増えることはあっても減ることはないでしょう
別にID制にする必要もないですよ(よくわからない承認基準はどうかと思いますが)

投稿者 : 匿名

稼動率なんてどうやっても実証できない数字でアレコレ言うなんて、ナンセンス極まりないわ。
ソフト売上やシェアも推測の材料の一つにはなるが結局その程度。データを扱う人間次第でどうとでも読み取れる。
まこなこについてネガキャンだなんだと色々あるけど、任天堂だソニーだって話が結局みんな好きってこったね。

投稿者 : 匿名

しかし、Wiiについての記事が2009年9月7日が最後とか

まこなこってマジでWiiとかどうでもいいと思ってんだね

投稿者 : 匿名