ここ最近のスクウェアエニックスソフトの好調ぶりにどう思いますか?

2012年2月19日:ここ最近のスクウェアエニックスソフトの好調ぶりにどう思いますか?
投稿がありましたので紹介します。

『ここ最近のスクエニソフトの好調ぶりにどう思いますか?』(投稿)
何も思わん。
どんな切り返しですか、それは...。
そもそも、好調なのかどうかすらよくわからん。
直近でしたら「シアトリズム ファイナルファンタジー」が評判良いようですね。品切れも起こっています。
シアトリズム ファイナルファンタジー

発売日:2012年2月16日
価格:6090円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「シアトリズム ファイナルファンタジー」に関して言えば、かなり以前からお薦めしていたように、ソフト自体は悪くないからね。ただ、本数がすごく伸びるとかは無いと思うが。それなりに売れることは分かっていたことだ。
ですが、品切れになったということは、小売店の予想を超えた売れ行きということですよね。
小売店は馬鹿が多いから。
失礼なことを...。
そうでなければ、「ファイナルファンタジー13-2」を多く仕入れる必要ないし。
ファイナルファンタジー13-2

発売日:2011年12月15日
価格:7980円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

50%以上の値下げでも在庫が大量に余っているようですね...。
この辺りはしがらみによるものもあるけど。ただ、「ドラゴンクエスト10」がオンラインソフトになることからも、もうスクウェアエニックスに無理に媚を売る必要もなくなったんだよね。なので、向こうが強引に提案してくる数に乗る必要もなくなり。スクウェアエニックスのソフトは以前ほど売れないのだから、今後はしっかりと自分の店で売れる数だけ仕入れればいいんだよ。
売れないソフトも仕入れないと、大作ソフトの入荷数に響くと言われていますから、小売店側もいろいろと大変です。
そうした中、今回の「シアトリズム ファイナルファンタジー」は、案外そういったことを加味したうえでたいして仕入れなかったのかもしれない。もう数を多く仕入れて大量に売っていくようなビジネスモデルが成り立たないと、悟ったのだろう。悟るのが遅過ぎだけどね。
で、話を戻して「シアトリズム ファイナルファンタジー」ですが?
いいんじゃない?
最初から素直に言ってくださいよ。
どうでも。
どうしてそういう余計な一言を...。
現在は品切れ状況が続いていますが、2月25日に再入荷があるようです。amazon.co.jpでも再入荷分の予約受付を行っています。購入希望者はぜひご予約ください。

直近、直後の話題

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『ここ最近のスクウェアエニックスソフトの好調ぶりにどう思いますか?』へのコメント

っていうか、その好調の中身を投稿主は書くべき
だと思うけど、自分も何が好調なのか分からん

投稿者 : 匿名

シアトリズムファイナルファンタジーは懐かしい曲も多く、
楽しそうではありますが、
私は音ゲー全般が苦手なので買うことはありません。

キーが4~6つしか使われないのに
音階はキーの数よりも多い、というのが性に合いません。

太鼓の達人 for PをP905iで遊んだ事がありますが、
あれは音とキーが一致していて気分良くプレイできました。
まあ、キー入力速度を上げ難いハード特性を考えて
難易度アップ=速度アップという手法を選ばなければもっと良かったかも。

話が逸れましたが、
シアトリズムFFが本編で使用できる曲を
1曲ずつ追加配信することに批判的な意見が
ネット上で多数上がっていますね。
JASRAC登録してしまっている以上、
収録曲が増えれば増えるほど定価が上がってしまうので
止むを得ないところではあります。

しかし、最初から分かっている問題なわけですから、
大合奏!バンドブラザーズDXのように
初期12曲以外の曲はダウンロードで自由に選べるなどの手法を
採るべきだったのではないでしょうか、ね。

投稿者 : TTT

シアトリズムFFの追加DLCってアンロックでしょ?
なんでアンロックなんてするの?そこまでして金儲けしたいの?

投稿者 : 匿名

ファイナルファンタジーXIII-2 PS3 797,986/Xbox360 11,874
いただきストリートWii Wii 126,530
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 3DS 108,286
ロード オブ アポカリプス PSV 29,111
地獄の軍団 PSV 13,152


どこらへんが好調なんだろうか…

投稿者 : 匿名

今のスクエニのゲームって、美しいグラフィックが売りとかじゃない方が面白いのかな?

投稿者 : 匿名

シアトリズムのDLCはアンロックじゃないよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 TTT : 2012年2月19日 16:11

ちなみにシアトリズムの操作はタッチパネルオンリーです。
音階を……というよりは太鼓同様、
リズムだけ合わせるタイプのゲームとなってます。
太鼓好きならむしろ楽しめるかもしれませんねー。

曲に関してはまあアレですが、
基本39曲+やりこみでもうちょい増えると、そこそこ
入っています。ビーマニとかと比べると少ないのでしょうが。

まあ、DLCで金を取るんなら基本料金を安くしろよ、
とは思いますが。

投稿者 : 匿名

アンロックはデマでしょ

投稿者 : 匿名

シアトリズムはアンロック形式のDLCじゃないぞ
あと音階とキーの数が~と言っている人がいるけど、3DSなんだからタッチパネルを使うに決まってるだろう

投稿者 : 匿名

スクエ二のどこが好調なんだろ

バンナムと間違えているのだろうか

投稿者 : 匿名

最近一番酷いのはコナミかな。

投稿者 : 匿名

スクエニは「失った信用を取り戻すのは大変」
と言う教訓を身をもって教えてくれる偉大な会社

投稿者 : 匿名

アンロックだとかDLとか、貧民の戯れ言でしょ。PCソフトの機能制限の解除と大差ないし、むきになる理由が分からんのだが、なんで?

投稿者 : 匿名

シアトリズムは、リズムゲーっていうか反射ゲーで
なんかクセになる。FF13-2は、単に13クリアして
ない人が多いからかな?続編なんだし、まず13やらんと。
コナミは、なんかバンナム化してきてる。

投稿者 : 匿名

主観が入ってる記事は面白くない

投稿者 : 匿名

信用を失ってるのはバンナムもスクエニも一緒だがな

投稿者 : 匿名

投稿者は何を根拠にスクエニが好調だと思ったんだろう?
シアトリズムにしたって、普通に出荷を抑えてるから
品切れが起きてるだけでしょ。

13-2にいたっては、ミリオンにも届いてないし。

今のスクエニは決して好調ではないでしょ。

何より14ちゃんが叩き出した赤字は相当なものだろう。
5年以上の開発期間。200人を超えるスタッフ。無料期間の鯖の維持費。宣伝費。その他諸々。
というか、人件費だけで軽く億は超えてるでしょ。

投稿者 : 匿名

いいんじゃない?どうでも。

は、今のスクエニに対する素直な興味の表れって所ですね
もう、沢山あるソフトハウスの一つです
せめて洋ゲーのローカライズなど頑張ってくれれば
ソレはソレといった取り様もあるんですけど…全体的にどうでもいい

投稿者 : 匿名

13が面白ければ13-2はもっと売れてただろうね。
13購入者の半分以上がダメだししたわけだ。
自分もその内の一人で、FFは必ず発売日に購入して
、しかも有休までとってやってた信者だったけど
今回は様子見した。
まあ、FFは13っていうか12くらいからおかしくなっ
てきてはいたんだけどね。

投稿者 : 匿名

好調なら良いじゃん
何ムキになってんの?

投稿者 : 匿名

そういえばラブ+がだだ余っていてシアトリズムが売り切れたりしてたなあ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年2月20日 18:13

ラブプラスはスカイリムもビックリするほどのバグ地獄だったからねぇ・・・

モンハントライ3Gにも再現率100%近い致命的なバグが見つかったし
マリカー7のバグの件もゼルダのバグの件もまこなこは触れないし

まこなこは「任天堂はバグに対してちゃんと対応してる~」
とか言いつつ
オンラインアップデートを誤魔化し扱いしてたし

都合が悪いから
どうせこの先も触れないんだろうけど・・・

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年2月20日 21:24

ちょっと質問ですが、MH3Gの致命的なバグとは
なんですか?
致命的というくらいですから、おそらくゲーム
進行不可のバグのことを指すのでしょうけど、
初耳なのでどこの情報か知りたいです。
ピアス関係のバグや無音になったり「体験済み」
しか知らないので興味があります。

投稿者 : 匿名

シアトリズムがどれだけ捌けたのか知らないが、小売りが馬鹿というよりスクエニが売れると思ってなくて作らなかったってことだろ。
小売りはいつもどおり確実に売れそうな数量しか取らなかっただけ。
任天堂は自社ソフト優先で生産数をソフトメーカーに指定するらしいが、それで生産できなかったってほどの本数じゃないだろうし。

シアトリズムの内容がどうこうというより、3DSのソフトラインナップに偏りがあって、そういうのはもういいやという人の選択肢が極端に少ないという、任天堂ハード特有のいつもの現象だろ。

13-2の値下がりも小売りが馬鹿というより、流通段階でのだぶつきがないとこういう極端な値下がりにはならないよ。

基本的に小売りは売れそうな数量しか取らない。じゃないと簡単に赤字になる。
特にハードと違ってソフトは水物だし。
昔のように年末ソフトは流通が止まって年始に仕入れできないから多めに取る、のようなことも最近は無いんじゃないの?

まこなこが言ってるような小売り馬鹿説は、たくさんの小売りが13-2を大量に仕入れていたというありえない状況が必要なわけ。それはないだろ。

こういう値下がりは、小売りが50%オフで売っても利益の出る値段で仕入れられるから起きる。

まあ中には周りを見て慌てて50%オフにしてるような小売りもあるだろうけど、1~2本の在庫なら帳簿上赤字にするより不良在庫のままにしといた方がいいんじゃないの?
いつか間違って売れるかもしれないし。
そういうのはベストがでるタイミングで処分する。これもベストが新価格で仕入れられるからの値下げだけどね。

投稿者 : 匿名

ラブプラスは今まで1年後くらいにベスト版が出てるから、その時に買うよ。
バグって主に引継ぎツールだろうから新規プレイヤー関係なさそうだし

投稿者 : 匿名

投稿者   : 2012年2月21日 15:05

ベスト版が出て全部修正できてるかどうか知らないけど
引き継ぎ関係なく発生するものでも

進行不能バグが二つ
データ破壊バグが二つ
フリーズ多数で他にも細かいバグがわんさかあるから注意した方がいいよ

原因も良く分からないものが多いから対処しようが無いし

投稿者 : 匿名

もう救うにに限らず
全ソフト3DS完全独占以外絶対ありえんよ
とっととPS360から撤退しろよ

投稿者 : 匿名

救うに→スクエニ
だった

投稿者 : 匿名

シアトリズムはたったの6万7千本だったそうですよ

単に小売が全く仕入れてなかったと言うだけのオチでした

投稿者 : 匿名