旧ナムコ終了宣言

2012年2月13日:旧ナムコ終了宣言
南無南無子。
なんですか突然!失礼な!
諸君らの愛してくれたナムコは死んだ、なぜだ!
なぜでしょう?
坊やだからさ。
何くだらないネタやっているんですか...。そもそもナムコはまだありますが...。
今のナムコはアミューズメント施設運営を中心とした会社であるため、ゲームを作るという意味でのナムコはすでにバンダイナムコゲームスに移っている。そういった意味で、今回話すナムコは、会社としてのナムコではないと考えてもらいたい。
ゲームを作ってきたナムコという意味ですね。
自ら、バンダイナムコゲームスに移ったと言っているじゃないですか...。バンダイナムコゲームスがあるんですから、ナムコもあると考えるのが普通ですが...。
ところがぎっちょん!
うざい...。
そのバンダイナムコゲームスに動きがあり。
どういった動きでしょうか?
新たな人事異動があり。そこで、社長に旧バンダイ系の大下聡が収まることとなった。
ふむ。
で、副社長は今までと同じく旧バンダイ系の鵜之澤伸だ。一応会長には前社長の石川祝男が残るものの、実質、旧バンダイ系がバンダイナムコゲームスを牛耳ったと考えていいだろう。つまりは...。
つまりは?
ナムコ系の人間が上部にいなくなった、と。こういうわけですな。それによってどういうことが起こるか、想像は容易いだろう。
既存のゲームユーザーとしては悲しい結末になりそうですね。
大下聡はもともとバンダイネットワークなどの社長もやっていたこともあり、一応ネット系にかかわっていた人間と言える。なので、昨今のスマートフォンやSNS系のゲームの発展もあり、そうした部分の底上げ的な意味合いも込めての起用かと思われる。このため、今後益々、SNS系ゲームなどに注力する他、または追加ダウンロード販売などを行う可能性が高くなるわけだ。
コンシューマー系ゲームユーザーからはあまり望まれていない内容ですね...。
逆に、旧ナムコ系のように、それなりにゲームとして楽しめたソフトが今後出てこない可能性がある。キャラクター中心のバンダイ系ばかりタイトルが占め、新規に何かをやろうということは無くなるのでは。楽にして稼げる方向に動いていくと思われる。まあ、これは直近でもそうした動きが強いが。
ですが、鉄拳などが無くなるわけではないのですよね?
もちろん、今まででそれなりの成果を出していたコンテンツは続く。だが、それも旧バンダイらしい集金マシーンに成り下がる恐れも。そういった意味で、旧ナムコは今回の人事で終了、と宣言出来るわけだ。
失礼な!そうそう簡単にナムコが終わるわけないですよ!勝手に終わった宣言しないでください!
そうは言ってもだな、現実的な考えをすると、このように考えざるを得ないのだよ。
ほんと、いつもカンに障る発言ばかりして!そんなことだから、コメント欄が炎上するんですよ!
それは無いな。
何でですか!
ボヤだからさ。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ワンピース 海賊無双の売れ行きが好調な予感
1つ新しい話題:ガンダム系機体が女性になって発売

『旧ナムコ終了宣言』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3687

『旧ナムコ終了宣言』へのコメント

誰がうまいこと言えと

投稿者 : さきち

ゲーム開発スタジオを千人規模で分社化ということだから、
ナムコ系はそっちに振り分けるんじゃないのか。

投稿者 : 匿名

( ^ω^)・・・ソニー信者を踏み台にしただと・・・

投稿者 : 匿名

携帯をiphoneに変えた方がいいんだろうか・・・

ここまで携帯ゲーに注力されると、いずれコンシューマーは消えていきそうだわ

投稿者 : 匿名

40代の自分には、ナムコなんて昭和と一緒に終わっています
 
源平やアサルトぐらいまでが最高に楽しかった

投稿者 : 匿名

俺のナムコはツインビーで終わってるw

投稿者 : 103

バンナムな時点で終わってたようなもんだったけどね。

投稿者 : ツインビーはコナミっすよ

私の初ナムコはアーケードのドラゴンバスターでした。
誰か(有)中村製作所を設立して旧ナムコスタッフを集め、
また面白いゲームを作ってくれないものでしょうか。

投稿者 : TTT

手抜きのナムコとぼったくりのバンダイが一緒になった時点で終わってる。

投稿者 : 匿名

クロノアはもう出ないんでしょ?
じゃあもういいやー

投稿者 : 匿名

僕的にナムコは黄金期までだなあ。
個人的にはクエスターが出た時、ナムコは死んだと思った。
クエスターがどんなゲームか知ってる人には僕がそう思った理由は解るだろう。

その後のナムコは、ゲームのポリゴン化でPSと共に台頭していったイメージはあるけど、黄金期のナムコとは別物。
黄金期のやり方が現代に通じるとは全く思わないけど、あの時のマインドが全く継承されていないよね。

投稿者 : ihsotih

このオチは予想外。吹きましたw

投稿者 : 匿名

システム1,2の頃が一番面白かった


ツインビーはコナミでっせw

投稿者 : 匿名

個人的にはNG、NOURSと続いた広報誌が無くなったあたりで
ナムコは終わったのかなぁ、と思ってましたが。

今だからこそ"What's NAMCO?"の精神が欲しいとは思うんですが、
もう難しいでしょうね。

投稿者 : 名無子

いまナムコで代わりが無いタイトルってエスコンくらいかな?
いつの間にか存在感無くなってた

投稿者 : 匿名

バンダイにとってはお荷物という印象でしかなかった
ナムコのつかえる人材は適当に引きぬかれておわり
名前もそのうちナムコの文字が消えるのではないのでしょうか

投稿者 : 匿名

ナムコは現場はいい作品を多く出してきたメーカーではありますが、上層部はいろいろ問題が多かった所なので残念というほどの事はないですね。

ただバンダイはバンダイで、目先の利益にすぐ走るお偉いさんが多そうですが。

投稿者 : 匿名

旧ナムコは成果主義を導入してから売れる作品の続編しか作らなくなって
個性的なオリジナル作品が出なくなったから、もうどうでもいいや。

投稿者 : 匿名

上とかコメでゲーム開発でのナムコ終了を語られてるが
同じくゲーセンのナムコも終わってますな。

投稿者 : 匿名

リッジレーサー→新コース&新車体のDLC販売開始
テイルズ→現状維持
アイマス→現状維持
ソウルキャリバー、鉄拳→追加キャラ&追加コスDLC販売開始
こういう事か?

つかハッキリ言っとくけど、
よく叩かれてるテイルズとかアイマスはナムコレーベル側だからね?

投稿者 : 匿名