バンダイナムコ、呼ばないSCEI、お土産を用意された任天堂

2011年10月22日:バンダイナムコ、呼ばないSCEI、お土産を用意された任天堂
10月21日に行われた任天堂サイトなどでの動画公開「ニンテンドーダイレクト」では、ゲームに関する新しい情報も出てきましたね。
任天堂製品だけでなく、他社の製品の情報も紹介されました。「モンスターハンター3G」の映像が流れたほか、未発表新作としてバンダイナムコゲームスの「ロストヒーローズ」も紹介されました。
この場で新作発表があるとは思わなかったので、驚きでした。
昔発売された「コンパチヒーロー」の最新作のようです。SDガンダム、仮面ライダー、ウルトラマンが一堂に会するゲームです。「グレイトバトル」シリーズといえば、スパロボファンの人には馴染みがあるかもしれません。
どうでしたか、今回のニンテンドーダイレクトは?
バンダイナムコが珍しく注目された感じだな。
と、言いますと?
ソニーコンピュータエンタテインメントのPS Vita関連の発表会では完全にはぶられていたのが記憶に新しい。そうした中、任天堂に新作情報を最優先で公開させるというお土産を持参し、任天堂のご機嫌を窺った。その結果、今回の映像では唯一と思われる新作発表となり、注目を集めることができたかと。
ゲーム業界では基本的に雑誌で先に発表するという形式が多かっただけに、今回の発表方法は意外でしたね。
今回の試みがプラスに働けば、今後のこうした形の公開方法が盛んになるかと。そもそも、雑誌で情報を公開しようとしても、発売日前に購入した人がネットで情報を公開してしまい、あまり雑誌での公開に関するメリットがなかったりするし。もちろん、ゲーム雑誌などでの初公開はその雑誌で良い位置に掲載されるし、それを見たショップ関係者が仕入れの参考にするなど意味があるんだけどね。
週刊ファミ通で情報をチェックする小売店関係者は多いようですね。
ただ、雑誌自体の販売数も減少しているし、ショップに対しては自社の営業がしっかりと情報を届ければ、無理に雑誌優先でやらなくてもいいのでは、と思う。さすがにコロコロやジャンプなどの販売数が多い雑誌だと、告知効果も大きいので独占でやりたくなるだろうが。
話戻して、ニンテンドーダイレクトについて他には何かありませんか?
なんか背景が白すぎて違和感があった。イメージカラーなんだろうけど、見難い印象を受けた。この辺り改善が必要かと。
他には?
時間的には35分程度とコンパクトにまとまっており。あまり長すぎるとだれるし、これくらいが良いのでは。あとは、単なる紹介でしかないので、個々に興味があるかどうかによって評価は変わるだろう。ただ、こうした試みを行うことは評価したい。今後も継続してやってもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaは売れる、なぜならば!
1つ新しい話題:ポケットWi-FiでPS Vitaやニンテンドー3DSを外出先でも通信可能に

『バンダイナムコ、呼ばないSCEI、お土産を用意された任天堂』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3568

2011年11月12日:PS Vitaで所有しているPSPの... 続きを読む

『バンダイナムコ、呼ばないSCEI、お土産を用意された任天堂』へのコメント

任天堂は(株)ポケ以外ネットに否定的な印象だったので素直に嬉しい
ゲームでも広報でもっとインターネットを活用して欲しいな

投稿者 : 匿名

ポイソフトみたいなマイナーメーカーを取り上げたのは驚いたけど、全体ではちょっと物足りなかったかな。
ただ、まことさんの言うように取り組み自体には好感を持てるし、こうやって社長自らがスポークスマンとして情報を発信していけるのは、任天堂の強みだと思う。
今回の経験を活かしてまたやって欲しいね。

投稿者 : 匿名

あれほど「裏切り者」と蔑まれる程PS3にゲーム提供したのに
結局報われなかったわけだな

テイルズ・アイマス超完全版及び続編は
今後は3DS独占に決定したな

投稿者 : 匿名

無理やりSCE入れなくてもいいんじゃないか?というタイトルである。

SCEの方ははPS3にスパロボガンダムあるからまずはそっち出してから行くんじゃないのかな
wiiには出しづらいから3DSでGジェネとグレイトバトルというかヒーロー戦記っぽかったが出して様子見じゃないかな。

投稿者 : 匿名

え~
ダレダレだったけど?
テキストなら5分で読める内容を35分もかけて見ていられるほど暇じゃないぞ!

海外用に翻訳してるんなら、動画無しのテキストだけの日本語ページも作れよ。

投稿者 : 匿名

まぁ何やっても任天堂ハードでは売れないけどな
金払ってブログ買収とかタイトル奪うとか勝手にやってサードと共に自爆してる印象しかない
PSとのマルチでも大差つけられるしもうユーザーの眼中にない感じだね

投稿者 : 匿名

モンハンのPVをダウンロードして、
3DS本体で見てみましたが、
3Dだと迫力があって凄かったです。
ますます楽しみになってきました。

投稿者 : 匿名

PS3初期~中期の異常な冷遇っぷりを知ってたら
SCEがバンナムやスクエニを信用しないのは当然の事に感じますけどね
スクエニ・・・現行機種で唯一PS3にだけ独占ソフトを
供給してない。ドラクエは任天堂へ独占する一方、FFは独占契約破棄で無理矢理マルチへ(多分WiiUでも出る)

バンナム・・・数々の人気タイトルをPS無視でXBOXへ供給
エースコンバット6においてはMS永久独占契約でナンバリング終焉へ。
ロンチからわずか8ヶ月で10本もソフト出す程3DS傾倒
テイルズもエスコンも鉄拳も3DSへ

投稿者 : 匿名

かなり金貰ったようだねぇ
ホクホクですかぁ?

投稿者 : 匿名

Vitaが盛り上がらないという記事をきっかけに
発狂しちゃった子がいるようですね^^;

投稿者 : 匿名

PS3がいかに日本のゲームを腐らせたか良く解ったよ

と言うかサード的にも
3DS>>>>PS360と言う事が明らかになったし

投稿者 : 匿名

と言うかPS3もサード冷遇しただろ

投稿者 : 匿名

まあ、子供向けコンテンツ持ってる以上、
PS3やPSP、Vitaだけって訳にも
いかないよな

少なくとも任天堂ハードではこれからも出すだろ
たとえ任天堂ハードがどうしようもない
負けハード路線を継承するとしても。

逆にPS系は子供向けが安定して売れるほどの
市場を築けていないからな(かろうじてPS2
ぐらいか?)

両方捨てられないってのが本音だろ、所詮サードだし

投稿者 : BB

3DSは世界中からその死を惜しまれた
ジョブズの様な存在

PS3は世界中からその死を喜ばれた
カダフィの様な存在

投稿者 : 匿名

ニンテンドーダイレクトのサイトに社長が訊くが3本あるから見ると良いよ

投稿者 : 匿名

社長自らプレゼンってのは好感持てる。
ジョブズみたいに発信する経営者ってのは良いね。

投稿者 : 匿名

ゲーム自体、大半の日本国民の眼中にないけどな。

投稿者 : 匿名

MH3Gがすごい楽しみ
3系の集大成って感じだしこれで3系は終わりで4に移行して行くんだろうか

投稿者 : 匿名

VITA予約しました。
3DSの時と同じで欲しいゲームがあるから本体を買うだけなので
SCEか任天堂かどちらかを選べといわれても
ゲームを選んでいるだけなので、としか答えようが無い。
開発コストが多分にかかるかどうかでハードを選ぶなどという事情は
一個人のゲームプレイヤーには全く関係の無いことで、
面白いゲームが出てくるなら単純に嬉しい。

ひらり桜侍は3DSならではの空間感覚が楽しそう。
ポリゴンは手抜きの道具、ドット絵は職人の芸術と思っていましたが、
こういうゲームの登場で、立体感を伝える為の3D液晶という
ハード特性を生かした
面白さが広がっていくのだろうと期待できます。

投稿者 : TTT

>投稿者 匿名 : 2011年10月23日 09:57
PS360の総本山は
さしずめカダフィにすら劣る存在だな

投稿者 : 匿名

>投稿者 TTT : 2011年10月23日 22:42
Vitaで購入予定のタイトルを教えてくれない?

個人的にどれがポイントか絞り切れず、発売日に買おうか
迷ってるんだけど、どうせいつもどおり全ハードを買うに
決まってるから、もしおススメがあれば教えて欲しい

投稿者 : BB

ロストヒーローズですか・・・。
別にガンダム入れなくていいんじゃないですか。
宇宙刑事シリーズも含まれたメタルヒーローやキカイダーやイナズマンなどの石ノ森ヒーローぐらい出して下さいよぉ!(スピルバンは出してほしいな)
それよりも、まだ第2次OGの発売日はまだかぁぁぁ~~~っ!!
発表してから5カ月じゃねぇか!いつまで待たせんだ!

投稿者 : 匿名希望係長

>>投稿者 匿名希望係長 : 2011年10月25日 09:27
シリーズ始動って事はこれから続々出るかも知れない。

投稿者 : 匿名

ギャバン含むメタルヒーローは戦隊とくっつくみたいです。
八手原作繋がりでしょうね。

でも石森からはキカイダーぐらい出せたはずですよね

投稿者 : 匿名

ロンチで私が予約をしたのは
タイトルがポータブルでは無くナンバリングとなったので「みんゴル6」
据え置き機でなければ出先の空き時間で遊べそうなので「真かまいたちの夜」
この2本です。

ロンチに間に合えば「Rayman Origins」も欲しいところですが、
北米の本体発売時期までは出てきそうにないですね。

投稿者 : TTT