PS Vitaは厳しい、とiモード立ち上げメンバー夏野剛が述べる

2011年10日1日:PS Vitaは厳しい、とiモード立ち上げメンバー夏野剛が述べる
PS Vitaに対する批判的な話が出ているようですな。
どこからでしょうか?
iモード立ち上げメンバーの一人である夏野剛が述べたそうだ。
そんなにも偉い方が!?
iモード立ち上げメンバーであることで有名ですが、今ではセガサミーホールディングスの社外取締役として席を置いています。他にも13の会社の役員を務めているという話が以前ありました。
6月23日『セガサミーの株主総会2011年』で取り上げた際に、話が出ていますね。
その夏野剛さんがPS Vitaについてどういう発言をしたのでしょうか?
次のような発言をしていた。

『年末に向けてまた新しいゲーム機とか出るとかいっているけど厳しいな、と思います。』
年末に発売される新しいゲーム機はPS Vitaしかありませんので、やはりPS Vitaのことを述べているのですね。
他にも、子供たちがニンテンドーDSやPSP、iPadを持って遊びに出かけた際、iPadばかりプレイしていた、という話もしていた。
そういう話を聞きますと、従来のゲーム機で育ってきた人からすれば残念な限りです。
まあ、そういうことで。
それで終わりですか...。
この人自身は、結構コアにiPadなどのデジタルデバイスを使っている人なので、その考えをそのまま受け入れていいのかどうかは迷う。確かにスマートフォンなどは急速に普及はしているものの、それでも従来のゲーム機もまだ存在出来る余地はある。さらにもう一世代後になると、さすがに従来型は厳しいかもしれないが、PS Vitaはギリギリ市場を形成できるかもしれない。
出来る、ではなく、かもしれない、なんですね...。
最終的にはソフト次第だからね。こればっかりは。
そうですか。
デジタルコンテンツ系では有名である人が、このように述べていた、という単なる紹介という形で今回は終える。PS Vitaそのものについては、また語る機会もあるだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゼルダの伝説 スカイウォードソードの限定版を確実に買う方法
1つ新しい話題:六神合体ゴッドマーズのブルーレイボックス、延期後の発売が間もなく、数量限定特典付きも

『PS Vitaは厳しい、とiモード立ち上げメンバー夏野剛が述べる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3547

2012年6月19日:セガサミー株主総会2012年 今日はセガサミーホールディングスの株主総会の日だね。 10時からスタートです。場所は東京都港区芝公園... 続きを読む

『PS Vitaは厳しい、とiモード立ち上げメンバー夏野剛が述べる』へのコメント

モンハンが出るまでは厳しい。
モンハンブームが残っていれば、それ以後はモンハン効果で普及だけはする。
でもモンハン以外のソフトは今のPSP同様に売れない市場が形成される。
結局DSとかと同じで、歴史は繰り返すってだけの話。

投稿者 : 匿名

そりゃ自分のビジネスとかぶる敵にわざわざ有利な印象を与える発言はしないよなw

投稿者 : 匿名

どれだけシェアを獲得しようと根本的にゲーマーにはもしもしゲーは別物と認識されてますしねえ・・・。
従来型のゲーム機が滅びたとしても、ではあちらのゲームにってわけにはいかないでしょうね。

投稿者 : 匿名

ipad使ってるやつみたことないんだけど

投稿者 : 匿名

年齢と遊んだソフトにもよりますけど、その3機種なら画面も大きく操作も直感的なipad有利では?ただ、ipadは一般化するとは思えないですけど。

vitaが大人ゲーマー以外を獲得できるかは、スマフォ次第ですかね。

投稿者 : 匿名

何だかんだで従来型のゲームの人気は根強いから
iPadみたいなのが打って変わると言うのは難しいと思う。
仮にそうなったら従来のゲーマーが全離れして飽きっぽいライトばかりになってゲーム業界が壊滅するんじゃないかな。
iPad等やスマホで操作性までちゃんとしたゲームが遊べるようになるのなら話は別だが。

投稿者 : 匿名

なんだかよくわからない話だなぁ
『ニンテンドーDSやPSP、iPadを持って遊びに出かけた際、iPadばかりプレイしていた』っていう話にしても子供の歳がいくつなのか、持って行ったソフトやアプリはなんなのか、そもそもどういう状況で遊んでいたのかとか色々不明瞭過ぎる。
そもそも一般家庭でiPadみたいな4~5万もする高価なものを子供にほいそれと買い与えたり持ち歩かせたりするだろうか?
少なくとも我が家ではありえませんね。

投稿者 : 匿名

夏野は割と日和見なので話半分で聞いた方がいい

投稿者 : 匿名

子供でiPadで遊んでるやつなんか見たことないんだが…。

投稿者 : 匿名

ネットワークのビジネスモデルが固まっていないようですし
PSPはポータブルAV機器としての需要も少なくなかったようですが
独自メモカのvitaはその辺どうなのかという疑問もありますし
モンハンが出るまでは厳しいでしょうけど、そもそもモンハンが出るのか分からないという

投稿者 : 匿名

PS Vitaで個人的に厳しいのはネット周りでしょうか。
PS Vitaに限らず、スマートフォンもいろいろ厳しくなっていくようですが。
今後、wi-fiを主流にしていきたいような流れもあるようですし、3G版はほんとにいらないかもしれません。
でも、GPS機能は3G版の方にしか付いていないらしいですね。
このGPS機能があることがどのくらい影響するのか。
3G版を買っておかないと楽しめないようなゲームは、wi-fi版と平行販売している以上はないと思いたいですけど。

投稿者 : fair

外でiPad使ってる奴見たことねーよ。売り場以外ではな。リア充でiPad自体に興味は無さそうだったよw

投稿者 : おつ

>>投稿者 匿名 : 2011年10月 1日 20:47
PSPが一番ソフト売れてるんだけど・・

投稿者 : 匿名

モンハンが出ないことには爆発的な普及は難しいね
PSPもモンハンだけで持ってたようなもんだし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年10月 2日 14:56

それはモンハンのおかげで普及できたからでしょ?
モンハンが無いと普及すら困難になると思う。
PSPのゲームがいくら売れてても、UMDじゃ遊べ無いわけですしね。

投稿者 : 匿名

この人ニコニコ動画の人でもあるよね?
こんな事言っていいの?

投稿者 : 匿名

ニコニコ動画の人って何?ニコニコ動画の人だったらなんでこんなこと言っちゃダメなの?

投稿者 : 匿名

子供の定義による。
5、6歳以下の小さい子供ならiPadにGoogleアースやお絵かきアプリ入れて渡せばずーっと遊んでる。

Vitaは機能が増えすぎてややこしすぎる。
俺みたいなハードウェアマニアからすれば涎モノだが、あの価格、サイズ・重量も含め、キラータイトルが出ない限りはコア層に普及した後、打ち止めになるだろね。

投稿者 : 匿名

VITAは発売前から終わってる
今さらこんな林檎信者のおっさんに言われるまでも無い

投稿者 : 匿名

>他にも、子供たちがニンテンドーDSやPSP、iPadを持って遊びに出かけた際、iPadばかりプレイしていた、という話もしていた。

子供はipad持ってないからその場で渡されたら触りはする
それだけでは?

投稿者 : 匿名

発売日が近付くにつれネガキャンに必死だな。
モンハンで売れたって日本でしか役に立たない上に、もう何作
も出したお陰でマンネリ化が進みバイオみたいになってるしな。

結局は買うユーザーが多いハードが勢いがあるって事実から
何も学習してない奴の多い事・・・・

投稿者 : 匿名

誰も言わないけど「厳しい」の主語がない。これだけでは、誰にとって何が「厳しい」のかさっぱりわからない。子どもの話もそれによってかなり意味合いが変わってしまう。つかみどころのない話だな。

投稿者 : 匿名

後で言い訳の可能性もあるのにハッキリ言うわけないじゃん

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年10月 4日 03:23

「厳しいな」とか「思います」の曖昧な表現に対して後で言い訳をするほど間の抜けたことはないよ。むしろ、この内容ではどうとでもとれる話を「PS Vitaは厳しい」と要約してしまえることの方が疑問かな。

投稿者 : 匿名

相変わらず曖昧でスッカスカだな。
根拠は?
意味が分からん。
その時子供向けのが入ってなかっただからじゃねーの?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール