ソニーの新型ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」はゲームプレイ等にお薦め出来るか

2011年9月1日:ソニーの新型ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」はゲームプレイ等にお薦め出来るか
twitter経由で投稿がありましたので紹介します。

『このソニーのヘッドマウントディスプレイって未来形がそこまで来てますよね。 これでゲームの中に入り込んだように成れますかね?』
ソニーが新たに発表した世界初のHD有機ELパネル搭載の3D対応ヘッドマウントディスプレイのことですね。頭に装着することで、眼前に映像が映し出されます。今回は3D対応やHD有機EL使用などが特徴となっています。イメージ動画もyoutubeで公開されています。こちらもご覧ください。

どうでしょうか、これで何か変わるでしょうか?
何も変わらんよ。
と、いいますと?
ヘッドマウントディスプレイは所詮ヘッドマウントディスプレイということだ。いろいろな特徴を出そうとしても、ヘッドマウントディスプレイとしての欠点を払拭することが出来ないのであれば、あまり価値はないかと。
欠点とは?
頭が重くなるということ。なので、長時間の使用には堪えない。他のメーカーのヘッドマウントディスプレイでは100gを切る重量の物も多々出ているが、今回のソニーの物は420gと重くなっている。この重さでは使用していくと疲れが感じされてしまうだろう。
重さは気になりますね。
後は、目が疲れやすいとか、そういった問題もあるわけで。昔、使ったことあるけど、結局ほとんど使わなかったよ。
ですが、その昔と比べて今は飛躍的に技術も進歩していますし、また違った使用感があるかもしれませんよ?
そうであればいいけどね。
では、このソニーの「HMZ-T1」はお薦めできませんか?
価格が6万円前後と安いのは魅力的かと。この価格で3D映像も楽しめるのであれば、3D映像用として買ってみるのも良いかと。テレビを買い替えるよりかは経済的だ。また、長時間使用しないような使い方をするのであれば、それはそれでよいのでは。
長時間使わないということは、エロいのを見るとかそういうことですな。
短いこと前提で言うなよ...。
ゲッシッシ。
たぶん、頭の部分が鬱陶しい方が上回って集中出来ないと思うぞ。
何にですか。
そんなこと、言わせないでよ...。
何を言っているんですか、あなたたちは...。
ゲームでも3D映像でプレイできる物も多々あるし。そうしたものをプレイする時に利用してみるとよいだろう。あくまで通常のテレビのサブ的な扱いで使う分には十分に活用できるかと。
どうですか、買いますか?
ちょっと欲しいと思ってしまったり。先日紹介した『新世紀GPX サイバーフォーミュラがブルーレイボックスで発売』の追加3D映像をこれで見れば、ゼロの領域に到達できるかな、とか。
それだけのために買うつもりですか...。
ああ、こういう話をしていたら、余計買いたくなってしまった。これがソニーのステルスマーケティングの成果か...。
違うと思いますが...。
すでにビックカメラ.comソフマップドットコムソニーストアなどで予約の受け付けを行っています。予約希望者は型番「HMZ-T1」で検索してみてください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2011の概要が発表、目玉はPS Vita
1つ新しい話題:初音ミク Project DIVA extendの予約特典にこのセガの曲が収録されていたら購入する

『ソニーの新型ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」はゲームプレイ等にお薦め出来るか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3509

『ソニーの新型ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」はゲームプレイ等にお薦め出来るか』へのコメント

今度ソニーのショールームで体験しに行こうかと思ってますよ。たいした期待はしてませんが。

投稿者 : 匿名

420gは確かに重たいなぁ・・・。
要は、500mlのペットボトル1本分ぐらいの重さが
前頭部に掛かってくるってでしょ?

ちょい首が疲れそう。
欲しいとは思ったし価格的にも安いと思ったけど、
より軽量化された新型が出るまで待つかな・・・

投稿者 : BB

昔PS2対応ヘッドマウントディスプレイというのがあってな・・・

3D映像を満喫したいというのならお薦めのデバイス。
だがそうでないのなら無用の長物。
ま、ゆっくりソファーに寝転んで使う、映画用でしょう。

ゲームで3D映像を満喫したいって言うのならチャレンジしてみる価値はあるかもしれないけど。
でも、ゲームで3D映像を満喫したいって人居る?

寝転がれば良いんじゃないですか?

何だかんだ言って欲しいのかよw

有機ELだと焼きつきも怖いしゲーム用途は微妙かな
構造上は最高の3D品質だろうからそれ目当てだな

有機ELパネルの大型化がうまくいってないということかな
このままじゃジリ貧だから小型のままで使える形を模索してるとか?

頭が重くならなくても豪快に散っていった
バーチャルボーイのことも思い出してあげてください…

…もとい、これでゲームだ映画だって言っても
目が疲れて長時間の視聴に堪えられるのかが一番の問題で。

投稿者 : 名無し

馬鹿だな…HMDの欠点だった画面と解像度の小ささが大幅に改善されたのが凄いんだぞ…
それにAC電源のみで、くつろいだ屋内環境での使用が前提の機器だっつーのw

ヘッドマウントディスプレイをつけて寝転がってゲームをプレイすると、自分がダメになっていくことがリアルに実感できるほど快適です。
ある一点に向けて首を固定しなくて良いことと、寝たままという究極に楽な姿勢が保てることがダメ(つまりは超快適)要因です。

投稿者 : とんび

昔EyeTrekってやつ6万ぐらいで買って使ってたけど目の疲れがすさまじくてすぐやめちゃったなぁ・・・
最近のは疲れにくくなってるのかな

東芝が2011年下期に、55型裸眼3Dテレビを発売する
らしい。4K2Kパネル仕様で。価格は激しく高額そうだけどw

これを見た瞬間に「.hackか」と思ってしまったんですが、同じような方はいらっしゃらないようですね。
それはともかく、映画にしろゲームにしろ2時間ほど使い続けて首なり目なりが疲れないのであれば十分使えそうですね。
ぜひとも、使用した感想をお聞かせいただければと思います。

投稿者 : fair

眼鏡な人なので今回のピント調整付きというところに期待感はある。価格も安いし。

こういうの懐かしいな
昔、ソニーのグラストロンを発売した直後、これは夢の商品だって思って買ったけど、結局あまり使わなかったな

珍しく新たな市場を創造しようとする
以前のSonyらしい製品だけど、
どれだけ潜在市場があるかは判らないなぁ。

映画やゲームが好きで3D画像が好きだけど、
自宅に大画面TVが置けない人、

がターゲットなんだろうけどね。

重量や値段の問題よりも、
装着感や疲労感が気になるな。

重さが首に対して垂直にかかるなら、そんなに問題にならない重さだけど
これは構造上どうしても前に重さがかかるから、結構きついと思う。
まぁリクライニングするソファの背もたれを後ろに倒して
首を背もたれに預けた状態で見るのがいいのかな。

まぁ私はこれも気になっては居ますが
それ以上にMDR-DS7500が気になる。

没入感が高ければゲーム用途に最適だと思いますが
インカムを装着できないとオンラインゲームはキビシイですね。

さすがに文字チャットはできないでしょうから
せめてボイスチャットができるようにヘッドフォンの
取り外しは標準仕様にしてもらいたい。