ロックマンDASH3(3DS)が開発中止に、その理由は?

2011年7月19日:ロックマンDASH3(3DS)が開発中止に、その理由は?
南無南無。
しょっぱなから縁起でもない...。
カプコンからニンテンドー3DS用ソフトとして発売を予定していた「ロックマンDASH3」が発売中止となってしまいましたね。
どんな判断なのでしょうか?
次のような発表がありました。

『このたび、「ロックマンDASH3」の開発が中止となりましたことを皆さまにお知らせいたします。

このタイトルでは、プロジェクトの開始時からユーザーの皆さまとともに、開発のプロセスを共有することを目的のひとつとしてまいりました。

また、そのプロセスにおいて、皆さまからいただいたご意見等は、重要な情報として受け止めてまいりました。

しかしながら、現段階に至り、このタイトルに関しては、本開発に進むための諸条件を満たしていないと判断するに至りました。

DASH開発室への参加をはじめ、応援してくださっていた皆様には大変申し訳ございません。皆様のご期待にお応えできなかったことを、心よりお詫び申し上げます。』(「ロックマンDASH3」オフィシャルサイトより)

つまり、どういうことでしょうか?
ニンテンドー3DSが普及していないから、っていう判断だよ。
そんな...。
まあ、ニンテンドー3DSそのものの問題も当然あるが、これは以前にも述べた稲船敬二の退社による影響も多かれ少なかれあるだろう。
稲船敬二さんの退社については2010年10月30日『カプコン開発総責任者、稲船敬二が退社へ、今後のカプコン発売タイトルへの影響など』で取り上げました。そこで、次のように述べていましたね。

『いくつか稲船敬二主導となって行ってきたプロジェクトは無くなる可能性はあるだろう。』(『カプコン開発総責任者、稲船敬二が退社へ、今後のカプコン発売タイトルへの影響など』より)

「ロックマンDASH3」も稲船敬二が主導していたタイトルであった。また、少し前に開発中止となった「ロックマンユニバース」も開発中止になっている。
2011年3月31日に開発中止が発表されています。
タイミングが異なっている点は、今回に関してはニンテンドー3DSの普及具合の影響が大きいと思うが。まあ、辞めていくと当然こういう結果になるのはある程度見えていたわけで。純粋なロックマンファンからするとやりきれないところも大きく残念だけど、仕方ありませんな。
今後、ロックマンシリーズそのものの行方も気になります。なんらかの形で再び新作をプレイしたいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マクロスF サヨナラノツバサとPS3最新ゲーム発表間近
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー零式(PSP)発売日決定、予約もスタート

『ロックマンDASH3(3DS)が開発中止に、その理由は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3461

『ロックマンDASH3(3DS)が開発中止に、その理由は?』へのコメント

最初から上の方の承認が出てないとかいう話もあったみたいですけどね。
まあ、評価は低くないのに売り上げが出ないシリーズだから仕方ないかと。
ロックマン自体、原点回帰やらなんやらやったけども下火ですし。

PSPで出ないのは、PSP移植版の売り上げが悪かったからなんでしょうけど、PS1のゲームなんだからアーカイブスで出すべきだったと思います。

投稿者 : 匿名

まったく、内容わからない人にとっちゃ意味不明でしょうな。開発の諸条件ってなんぞやって感じ。

投稿者 : いちたすには

だめだこりゃ

いつまでも勝ち馬に乗りたがってる様じゃ
日本のゲーム界もおしまいだな

投稿者 : 匿名

他にも開発中止のソフトが結構あるよね。
ここでも以前、3DSにはサードがたくさんゲーム出すって言い張ってはしゃいでいる人いたけど、この現状をどう思ってるのか聞いてみたい。
真面目な話、マリオとポケモン以外の期待作ってなんだろうか?

投稿者 : 匿名

もしかしたらとっくに中止は決まっていたが、稲船退社の影響と見られるのが嫌で発表だけ今ごろにしたって可能性もある。

ある程度開発は進んでいたのに、ここにきて中止っていうのなら、そうとう3DSヤバいってことだけどな。
それが一番可能性高いの、まこなこの分析的には?

投稿者 : 匿名

欲しいソフトが出たらハード買うって人も多いと思うけどなぁ…
3DSが売れてるに越した事はないだろうけど
いくらハードの普及台数が多くても
DASH3を買いたいと思う人が少なければゲームは売れないし
逆にDASH3を買いたい人は、ハードと同時に買ったりもするだろうから
現時点での3DSの普及台数は必ずしも重要じゃないのではないか
DASH3のように、万人に売るためでなく
主に元からのファン層に向けて売るようなタイトルならなおの事
現に自分はDASH3が出たら3DSごと買おうと思っていた

思っていたのに…

投稿者 : 匿名

3DSがどうかという話よりも
何年間も潰えたまま、ここで待望の続編再開と思いきや
こういう形になったのが素直に残念
メタルマックスもかなりの期間がありましたが
これもまだ何年待ちになるんでしょうかね…うーん

投稿者 : 匿名

こんなに売れないとは思いませんでした。
任天堂神話を信じてました><
予想って難しいなテヘ

投稿者 : ponta

3DS云々はあまり関係ない気がするな。もしそうならPSPなりにハード変更すればいいわけだし。
それよりも、このプロジェクト自体が元々綱渡り的なところがあったように思う。スタッフのコメントを見る限り、会社として期待されていたようにも思えないし。それでも何とかなったのは稲船氏の後ろ盾があったからこそ。
結局残ったスタッフに政治が出来る人間がいなかったのが、最大の原因なんじゃないか。

投稿者 : 匿名

これに限らず
3DSのソフトが続々と開発中止になっていますからねぇ

私はDASH3のためだけに3DS買うつもりでしたが
ある意味ちょうど良かったかもしれません

しかし本当に残念だ・・・
ダッシュと近接攻撃にちょっとときめく物があったんで
別機種で出して欲しい・・・

投稿者 : 匿名

至極当然かと。
そもそもダッシュシリーズは元はPSなのに3DSへ行くほうがアレですから。
普通に考えればPSPに出すのが妥当だったはず。それかもしくはマルチでも良かった。
正直稲船の独断が結果的に首を絞めたわけですね…。

投稿者 : 匿名

売れない本体。相次ぐ開発中止。
DSの頃に培われた「任天堂以外売れない」という特性・・・
サードが規模を縮小するのは致し方ないことでしょう。

投稿者 : 匿名

ゲーム業界ではよくある話、と言ってしまえばそれまでですが
カプコンはその中でも群を抜いていますね
バイオハザードシリーズをこの機種しか出しませんと言って
あっさり翻したり
モンハン3のPS3版とか
DMCやバイオのPSP版もそうですね
言葉が軽すぎます

投稿者 : 匿名

3DSが売れないだけなら他のハードに移動すればいいだけ。
それがないってことは他の問題があるって事
それがわからないとは・・・どんだけ低脳なんだよ。

投稿者 : 匿名

というか日本のゲーム業界自体問題だろ

プラットフォームを盛り上げる気概も無ければ
勝ち馬に乗っても落馬してしまうし

もう袋小路としか思えない

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月19日 17:23
と言うか、むしろハードだけで買ってる連中しか居ないのだが?

最早キモい信者しかいないゲーム機は滅んでいいよ

今の一般人は携帯電話とかPCとかで従来のゲームから完全に隔絶した「全く新しいゲーム」を遊んでるわけだし…

投稿者 : 匿名

そうなんだよなぁ、サードに遠慮ってことで自社ロンチ
減らしたラインナップ見て、ヤバイと思ったよ。理屈が通ってないもん。
自社の牽引ソフトで本体普及させて地ならし済ませてサードに稼がせるっ
てのがセオリーでは?新天地とはいえ荒地ゼロから耕せって言われてもな。
値下げと合わせてマリオ、ポケモンで仕切り直さないとダメだ。

投稿者 : 匿名

まこなこの考察って大したことないよね
ドラクエ発売延期を当ててから勘違いしちゃってそうw

投稿者 : 匿名

「一般人」と使う奴に限ってその一般人から感覚がかけ離れている件について

投稿者 : 匿名

全く新しいゲームって何だ?

投稿者 : 匿名

もともとロックマン自体、今となってはあまり売れるタイトルではないわけだしね。
3DSがあの状態ではしょうが無い判断でしょう。

>3DS云々はあまり関係ない気がするな。もしそうならPSPなりにハード変更すればいいわけだし。

ダブルスクリーンのゲームをシングルスクリーンにするってそんなに簡単ではないですからね。
それにPSPに変更したとしても、それは3DS用のロックマンの中止であることには変わりはないんですけどね。w

投稿者 : 匿名

今の段階で普及台数はほとんど影響ないだろ。
それを言うなら発売当初のPS3とかPSPだって似たようなもの
だっただろ?

3DSが売れてないのは事実だが、プラットフォームとしての将来性を
判断するにはさすがに時期尚早すぎる。何せ任天堂の武器はほとんど
出してない状態だからな。

どう考えてもロックマン自体に対するカプコンの最終宣告だろ、これ。

投稿者 : BB

>任天堂の武器

出したらサードの終わりだろ

投稿者 : 匿名

ハードメーカーは裏切ったサードに対して
制裁を科すべきだろ

特に「完全版」と称して先行版ユーザーを憤慨させる様な悪質なサードとか、「出す出す詐欺」で結局出さなかったサードとかに対しては、「ゲーム部門を手放さざるを得ない」程までに追い詰めるの過酷な物でな。

それぐらいしないと行けない程、サードの忠誠心が薄れたと言うべきか

投稿者 : 匿名

>出したらサードの終わりだろ
サードなんて要らないから
むしろ任天堂に屈服した方が幸せだ

投稿者 : 匿名

>サードの忠誠心

忠誠心とか怖すぎ
本気で言ってそうなのがまたなんとも・・・

投稿者 : 匿名

と言うか、最早ゲーム機なんて要らないのでは?

PS360すら超越するような性能のPCがセットで10万未満で買えるし、スマートフォンで「ゲーム機並」のゲームが安価で遊べるようになったし…

それでもゲーム機にしがみつく人(やメーカー)って、ゲーム機に何を求めてるの?
小生には全く理解不能ですが?

投稿者 : 匿名

>投稿者 BB : 2011年7月20日 18:33

その任天堂の「武器」を出しちゃったらある意味3DSはもう駄目なんだよ
発表会を見れば分かるとおり
元々3DSはサードを取り入れていくのが目的なんだからね

サードを牽引するドラクエやFFやモンハンとは真逆の性質を持つ「武器」を頼りにしちゃ本末転倒
64・GC時代と何も変わっていない

投稿者 : 匿名

>全く新しいゲームって何だ?
「怪盗ロワイヤル」とか「サンシャイン牧場」だろ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月20日 21:18

自覚しているのかどうか疑わしいが
言っている事があまりにもおかしいぞ
それじゃあ本当に「宗教」じゃん

こんなことで忠誠心とか制裁とかまともな人間の考え方じゃない

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年7月20日 22:46
>>投稿者 匿名 : 2011年7月21日 05:50

お前ら優しいな・・・
どうしようもないくらいにウザイという気持ちはよくわかるが、真性だろうと釣りだろうと、見なかったことにして完全にスルーするのが妥当だぞ。

投稿者 : 匿名

本体普及のための武器出しと、普及後のサード殺し諸刃の剣
的武器出しとは違うよ。本体普及期なら、むしろその身を切る
ような先鋒切り込み的武器出しを望むだろ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月21日 05:50
>投稿者 匿名 : 2011年7月21日 09:09
むしろ「信者」と言われるユーザーの忠誠心の方が異常だから
メーカーもそれに習うべきだろ

それかそういう「信者」を駆逐すべきだろ

投稿者 : 匿名

信者を装った社員ばかりだから駆逐なんて無理
特にソニーry

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月20日 23:03

 それはパソコンでテレビが見られるのにテレビを買う必要があるの?と言ってるのと同じ。パソコンやスマートフォンは万能機で便利ではあるけど、専用機ではないから制限される部分も大きい。一つのことに使用すると他のことには使えない、故障するともろともというのはいつの時代も変わらないデメリット。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月21日 17:27
じゃ、ワープロ専用機が一時期隆盛誇ってたのは?

投稿者 : 匿名

なんにしてもカプコンももう終わっていると言う事だよ。
多くのユーザーが求めるシリーズ作品をほぼ全て展開中止にしてしまっている。
そして出すのはモンハンばかりなり。最後はこうなるのが目に見えてる。
今は出されてるシリーズもロックマンや何とかオブファイアみたいな感じでつぎつぎ止められてくゾ。
特に今はモンハンが当たったからって調子に乗って勘違いしてるだろからな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月21日 17:43

 単機能で安価だったから。って回答でいいのかな。ワープロは今でも使っている人がいるな。ワープロソフトという形でパソコンに内包してしまってるから売れなくなったけど、逆にパソコンをワープロ機能だけで使ってる人も多いな。

投稿者 : 匿名

今度こそ米法人が
無能な本社の権限を剥奪するかもな

もうカプコンは「キャプコム日本支社」という位置づけでいいよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月21日 17:43

勘違いしてません?
だから専用機があっても良い、っていってると思うのですが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月21日 18:54
>投稿者 匿名 : 2011年7月21日 20:29
専用機なんて結局は特定用途に特化しただけのものだろ
汎用機がそれより安価かつ高性能になったら、もう終わりだろ

だからワープロ専用機は滅んだし、ゲーム専用機も今そこに行っているしな
(スマートフォンという「究極の超安価な汎用機」が出てしまったしな)

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月21日 18:54
ロックマンもブレスもそんなに多くのユーザーは求めてない
声の大きいファンがいるだけ

それを分からずに「俺達の求めるゲームを出さないカプコンおかしい」
と言うような考えだから、せっかくのチャンスを不意にするんだ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月22日 00:21

 まあ、ありえないね。ワープロみたいに完全に内包できればいいけどゲームでそれをするってのはまず無理。ゲームに関して言えば価格とスペックの問題だけじゃないから。フリークではないけど今でもワープロを探している人たちだっている。そういう意味で価値が全くなくなったわけではない。スマートフォンを「究極の超安価な汎用機」と言ってるけど、十徳ナイフを包丁代わりに料理し続けるようなものだね。

投稿者 : 匿名

>じゃ、ワープロ専用機が一時期隆盛誇ってたのは?
>投稿者 匿名 : 2011年7月21日 17:43

パソコン(PC98)、ブラウン管モニター、プリンター、dos、テキストエディタ、IME(FEP)
80年代末から90年代初頭当時にこれだけ揃えて買うと数十万円したんですよ。
その上で、dosのconfig周りの初心者には難しいセットアップが必要だとか、敷居が高かったわけで。

投稿者 : 匿名

>十徳ナイフを包丁代わりに料理し続けるようなものだね。
じゃ反論

包丁や十徳ナイフは料理にも戦闘にも使えるけど
日本刀や銃剣は料理には使えないよね?

そういうことだよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月22日 18:05
それがWindowsとWordでほとんど覆って今に至るだろ

今のゲーム機もケータイゲームの価格破壊とマジコンの板挟みでパッケージ市場も風前の灯だしな

将来「ドラクエ本編がアンドロイド端末独占」になってもおかしくないぞ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年7月22日 18:54

 それ反論?意味がよく解らない。何でわざわざ日本刀や銃剣なんぞと比較しなきゃならんのか。極論もここまで来るとアホらし。

>投稿者 匿名 : 2011年7月22日 18:59

 ワープロソフトのその結果はソフト側が随分頑張ったからとプリンタが安価になったからだよ。もともとワープロとゲーム機を比較するには必要性の点から無理があるよ。
 「ケータイゲームが」じゃなくて「無料ゲームが」価格破壊を引き起こしてる以上、完全に携帯にシフトするなんて考えにくいね。現状は量が質を凌駕してるだけなんだから、ゲーム産業自体が廃れるか、有力なものが残っていくかのどちらかだろうよ。まあ一見して楽そうだけど、どうしてもケータイやPCでないとダメという要因もないからな。

投稿者 : 匿名

>包丁や十徳ナイフは料理にも戦闘にも使えるけど
>日本刀や銃剣は料理には使えないよね?
>
>そういうことだよ
>
>投稿者 匿名 : 2011年7月22日 18:54
汎用のものは専用を兼ねるのが主題であって、
専用のものに汎用性を求めるのは筋違いじゃないの?

まぁ、銃剣の白刃は基本取り外し化だから普通の汎用ナイフとして使えるけど。

投稿者 : 匿名

ケータイゲーム云々言っている人は通信っていうのが無限じゃなくて
有限のものだと理解した方がいい。
今後ずっと成長し続けるなんて絶対にありえない。
数年は伸び続けるだろうけど。
特にパケット定額制が廃止されたら
ケータイゲームの世界なんぞ一瞬にして吹っ飛ぶ。
アメリカでは既にパケット定額廃止の動きも出てきているからな。
日本がそうはならないという保障はどこにもないんだよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年7月22日 22:45

まあ、そういうことだよね。
現状でさえ、元から通信量の多い人がついでにゲームもしているだけで、そうでない人がゲームをしようとする時に追加的に発生する費用は決して安くない、というより十分高い。

あとは、性能以前に操作性とラインナップの話。
ソフトメーカーが十分な利益を得ることが出来る構造なのか、現状では通常のゲーム機で開発した資源を流用しているのが多数派なのに、その元がなくなっても大丈夫なのか。
仮に一本千円でミリオンになっても「売上高」で10億にしかならないのだから、利益回収が済んだ作品を流用するのでないかぎりは、どうしても価格を相当上げるか質を落とす以外にない。
そもそも、携帯電話にとって最も重要なバッテリーの問題もあるし。

さらに、ほぼ必需品であり比較的据え置き機より高性能であることが多いPCが、今まで据え置きゲームの市場を全然奪えなかったことはどう説明するのか。

投稿者 : 匿名

>さらに、ほぼ必需品であり比較的据え置き機より高性能であることが多いPCが、今まで据え置きゲームの市場を全然奪えなかったことはどう説明するのか。

国内メーカーが勝負から逃げたから

投稿者 : 匿名

>さらに、ほぼ必需品であり比較的据え置き機より高性能であることが多いPCが、今まで据え置きゲームの市場を全然奪えなかったことはどう説明するのか。

 本来、その解答はマイクロソフトがゲーム機を出した時点で理解されて然るべきものなんだけどな。今の結果だけを見てPCや携帯にゲームを絞るべきだという安直な意見が出るのはわかるけど、それが今のゲーム業界が最も報われない部分だね。

投稿者 : 匿名(悪貨は良貨を駆逐し、とかく隣の花は赤く見え)

さらに、ほぼ必需品であり比較的据え置き機より高性能であることが多いPCが、今まで据え置きゲームの市場を全然奪えなかったことはどう説明するのか。

投稿者 匿名 : 2011年7月23日 13:28


大半のpcは据え置き機より高性能なんてことはない。FF14やモンハンは適当なノートパソコンじゃ無理ですって。
pcでゲームをする際のインストールって作業自体が初心者には敷居が高いんですよ。
アップデートパッチの適用やグラフィックドライバーの最新版インストール、OSのサービスパック適用等々、インストールしたけれど動かない時のトラブルシュートも一筋縄ではいかない場合がある。
pcゲーム市場の場合、違法コピーが出回りやすいのも一因。

投稿者 : 匿名

>pcゲーム市場の場合、違法コピーが出回りやすいのも一因。
更に、家庭用ゲーム機もそれに抗えなくなってしまってるけどね

投稿者 : 匿名

遅くなりましたが、コメントを申し上げます。
ロックマン、終わったな。アンタの時代はTHE ENDだ。
これからのカプコンは、モンハンと戦国BASARAにCHANGEだゼ!
政宗様、逆転裁判やストリートファイター、VS格闘シリーズも忘れては困りまする!
余計な事言うなよ小十郎!カプコンは新しいLORDを作ったんだ。
いつまでこだわってちゃ先が見えねェゼ!
仰る通りで・・・。
オメェ等!開発中止だからってクヨクヨすんじゃねェぞ!
人間には限界ってもんがあるんだ。作りたくても作らねえもんがある!
条件をCLEARしてこそ、本当の開発が始まるってもんだ!
ロックマンの時代は終わったが、まだカプコンの時代は終わってねェゼ!
これからも、カプコンをヨロシクたのむゼ!
(以上、伊達政宗、片倉小十郎風のコメントでした。)

投稿者 : 匿名希望係長