電力不足によってゲーム開発は滞るのか

2011年6月16日:電力不足によってゲーム開発は滞るのか
投稿がありましたので紹介します。

『電力不足に関して政府が節電目標を15%一律にしています。 ゲーム会社ももちろんこの目標は守らないといけないわけですが、これによってゲーム開発などが延期・中止になる可能性はあるのでしょうか?』(投稿)

電力不足は深刻化していますね。東京だけでなく、関西地方でも節電を呼び掛ける動きが広まっています。
どうでしょうか、ゲームの開発に影響が出ますか?
出た方が、下らないゲームが世に出なくていいんじゃない?
酷い事言わないでください!!
限られたリソースしか用いることが出来ないとなった時、いったい何を優先すればいいのかを今まで以上に真剣に考えるだろう。そうした中で、どうでもいいようなタイトルを自らそぎ取ってくれるのでは。
ですが、今回の投稿ではそこまでの話ではなく、単純に開発に影響が出るかどうかですので...。
開発資材に対する電力の問題はもちろんあるのだが、それ以上に問題なのは、エアコン温度を上げたりすることで暑くて作っていられない、という状況になりかねず。自宅でそれなりの性能のパソコンを使っている人なら分かると思うけど、結構パソコンから熱を発しており。そうした中で、節電するためにエアコンの温度を上げたりしたら、開発スタッフが暑くてプログラムを満足に打てない、ということがあり。
快適な環境でないと、なかなか作業が進みにくい職種といえます。
そういった点では、滞る可能性はある。しかし、その辺りは最終的には分配の問題なので。先に述べたように、何を優先するかで動いていけば、そうそう発売延期にならないのでは。もっとも、さらに先を見た時に、本来ならばもっと早く発売できるものが遅れる、という可能性も否定できないけどね。直近で言うのであれば、あまり問題ないだろう。
ですが、最終的には問題が出るわけですよね?
何も対策を打たなければね。ただ、たとえば涼しい季節になった時に開発人員を増やして対応するとかもできるわけで。他にも節電対象外エリアに移動して開発をするとか。幸いなことに、他の業種と比べて会社の移動がしやすい業態だからね。開発機材を持っていけばいいだけだから。スペースも限定的だし。大規模工場のように動かしようのない物と比べての話で。あとは、どれだけ危機意識を持って各社が動くかどうか。もちろん、この節電によって発生するマイナスと、移動したことで発生するコスト増とを比べてどうするかという問題もあるし。
他地域に移動します、といってすぐに開発者が移動できるかという問題もありますね。一時的でしたら問題ないかもしれませんが、やはり今のエリアに愛着のある人も多いでしょうし。
夏は開発を北海道で、というような流れになればいいんだけどね。もっとも北海道でも時期によっては暑くてかなわないという話もあるので、涼しいから北海道へ、ということにはならないが。それでも平均すれば東京などよりかは涼しい日が続く。
開発者だけでなく、節電エリアに住んでいる方は、夏に積極的に北海道などの涼しいエリアに移動して過ごしたいですね。
もういっそのこと、網走刑務所に開発者をぶち込んで、開発させればいいんじゃない?
なんでだよ...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム上半期の販売数ベスト10発表、なんとXbox Live 3500 マイクロソフト ポイントカードがトップに
1つ新しい話題:ICO/ワンダの巨像 Limited Box、1日で予約締切人気限定版の再予約スタート

『電力不足によってゲーム開発は滞るのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3422

『電力不足によってゲーム開発は滞るのか』へのコメント

>何を優先すればいいのかを今まで以上に真剣に考えるだろう。

元々生存に不可欠なわけじゃない嗜好品だから、何を優先と言っても
「会社にとって確実に売り上げが見込める」続編ものや一部版権ものに
リソース集中されかねない罠。
(開発ラインの余力が無かったら出なかったであろう名作は過去いくつもあるはず)
そうなると面白くないな・・・と言いたい所だが、実は大多数の会社は
平常時も似たようなことをずっとしてきた上に、最近はそれでも売り上げが
確保できないのが現実だったりするが。

真に優先順位を付けられる会社なら別に節電言われなくてもちゃんと
それをしてきてるだろうしねー

投稿者 : さきち

火力発電所の稼働率は原発推進の為の切り替えで徐々に減らされ現在は50%なのでそれを75%に戻せば電力不足は解消されるのにな。
コストも原発事故による莫大な賠償金とメンテナンスも考えるとむしろ原発より安く付くだろう。

投稿者 : 匿名

むしろ倒産する方が先じゃないの?

投稿者 : 匿名

来たな、北海道の時代が。

移民歓迎。少しは景気良くしてくれ。

投稿者 : 道民

いっそ沖縄!

投稿者 : 匿名

電力もクラウド化するんだw

投稿者 : 匿名

セガは夏場、週休2日だか3日にするとか発表してなかったっけ?

投稿者 : 匿名

労基署に目をつけられない程度に深夜電力で働いて納期に間に合わそうぜ…って天の声が聞こえる

投稿者 : 匿名

でも廃人が減るかもねw
最近はそこまで面白いゲームはほとんどないけど(苦笑

投稿者 : 匿名

気軽に会社移動とか無茶言うなって

投稿者 : 匿名