ダークソウル、デモンズソウル最新作の発売時期決定、予約がスタート

2011年5月13日:ダークソウル、デモンズソウル最新作の発売時期決定、予約がスタート
PS3用ソフトとして人気になった「デモンズソウル」の最新作が発売されるようだね。
最新作の名称は「ダークソウル(DARK SOULS)」です。フロムソフトウェアが開発し、ネットの口コミなどで徐々に売れていき、評価も上々であった「デモンズソウル」の流れを受け付いている最新作です。ムービーでその概要をご確認ください。

どうでしょうか、今回も期待出来ますよね?
期待したいけど、1点だけ不安があり?
一体どこにでしょうか?
発売元が前回のソニーコンピュータエンタテインメントからバンダイナムコゲームスに変わっているんだよね。これが不安で不安で。
そんな...。
ある程度お金をかけてPRしたソニーコンピュータエンタテインメントは、なんでこれを手放してしまったのか、と。逆に、バンダイナムコゲームスだと、金をかけてPRせず、あまり知られずに終わってしまいそうで怖い。せっかく良作の新作なのだから、ガッツリとプロモーションに金をかけて広めてもらいたいんだけどね。バンダイナムコゲームスだと、それをしない傾向にあるから。
プロモーション不足で売れそうなタイトルも売れないという事はたしかにあるかもしれませんね。
バンダイナムコゲームスは他にも抱えてるタイトルが多いだけに、どうしても一極集中のプロモーションをやらない傾向にあるから。なので、そういったところに不安が残る。
ふむ。
あと...。
不安は1点だけって言ったじゃないですか...。
発売が2011年9月と決まったけど、9月と言えば中間決算月。この時期に合わせようとして無理に開発をさせ、結果、不十分なところが出てこないかという不安もある。この辺り、バンダイナムコゲームスの日頃の行いから発生する不安となる。
ですが、開発のフロムソフトウェアは前作の開発の経験もありますし、よいゲームに仕上げてくれると願いたいですね。
ほんと、そうですな。
やはり注目されている方が多いからか、amazon.co.jpで予約スタートとなった段階で一気にゲームランキング1位に躍り出ています。多くの人が注目していることが窺えます 。
PS3を持っている人は、ぜひチェックしていただけたらと。 また、正式な発売日の情報も待ちたいところだ。

ダークソウル(DARK SOULS)

発売日:2011年9月
価格:7800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

 

ここから追記です。
コメントが寄せられたので紹介します。

『日本発売はフロムでしょ?バンナムの中間決算には関係あるの?いずれにしてもバンナムが関わると、ろくなこと無いような気がします。』(投稿者 ponta)

何かいうべきことが一点ありませんか?
大変申し訳ございませんでした。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G、ネットオリジナル特典付き予約スタート
1つ新しい話題:アーマードコア5、PS3とXbox360の2機種で発売、発売時期決定、予約もスタート

『ダークソウル、デモンズソウル最新作の発売時期決定、予約がスタート』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3384

2011年5月14日:アーマードコア5、PS3とXbox36... 続きを読む

『ダークソウル、デモンズソウル最新作の発売時期決定、予約がスタート』へのコメント

日本発売はフロムでしょ?バンナムの中間決算には関係あるの?
いずれにしてもバンナムが関わると、ろくなこと無いような気がします。

投稿者 : ponta

デモンズソウルはプロモージョンにお金かけてたとたとても思えない
んですがどこら辺にかけてたんでしょう?
CMもしてないですしそれほど多くのポスターも見かけませんでした
予約特典もありませんでしたしゲームショップで予約する時ですら
店頭に予約券が無く問い合わせて予約したような状況でしたよ?

投稿者 : 匿名

発売元がファーストではなくなったからか
ロイヤリティの分で定価が若干上がってるのが残念。
でもファンとしては新作が発売されるだけでも有難いか。

投稿者 : 匿名

海外版はX箱でも出すためソニーと絡めなくなって、販路をやむなくバンダイに頼ったって話ですよ。
それでも一抹の不安がw

投稿者 : 匿名

PRならデモンズソウルの時も少なかったかと。

投稿者 : 匿名

日本の発売バンナムかと思ってたけど・・・フロムになったの?
後で調べて見よう
それとデモンズはSCE全くPRしなかったよ>マコナコ
国内外で、広告全く無しで口コミだけで話題になり売れていったから注目された
それでも海外SCEは信用しなかったしSCEJは強く言えなかった立場だったみたいで
海外での販売権を他社にあげてしまった、サードのアトラスから発売になったの
そしたら予想を大幅に上回る売り上げになって驚いたんだってさ大幅の上に超付けてもいいぐらいに
今でもロングラン続けてますしね
その後欧州ではバンナムが発売する事になったけど、これは、なんらかの大人の事情ぽい(恩を売ったとか)
ただ、北米の方は株主とかに凄い叩かれたみたいですね何故自社のドル箱タイトルをサードにくれてやるんだと
SCEはかなりゴメンナサイしてたみたいですよ

心配すべき点はPRとかじゃなくて中身です
デモンズの時はSCEがプロデューサーで金も口も出して作ってましたからね
それと海外で箱とマルチなので箱では出来ない表現(720pや高解像度テクスチャ MLAA 大容量 etc)は見送られて調整されてしまう事

投稿者 : 匿名

この前の海外の発表会でも取り上げてましたし、今までよりは大丈夫な気はします。
まぁ心配なのには変わりませんが。
出来の方は期待できそうですね。

投稿者 : 匿名

デモンズに関してはSCEも広告に金はかけてないような・・・
各ゲームサイトに裏金つぎ込んでGOTYゲット、というのならあったのかもしれませんが

投稿者 : 匿名

ソニーはこれほど人気作になるとは思わなかったそうで全く広告をしませんでしたよ
ここまで評価されたのは口コミでジワジワと出来のよさが評価されていったおかげで
その点ではソニーは全く役に立ちませんでした
その件について見通しが甘かったと謝罪しているくらいです

それに一番の不安点は海外では360版とのマルチになり
DVD一枚分になり容量が削られることですね

前作のデモンズですら11GBでDVDで収まらない容量でしたし
バンナムのことですから削った分は有料DLCとかありそうで怖いです
PS3基準で作っているそうなので360は3枚組になるとかなら安心できるんですけどね

投稿者 : 匿名

改めてデモンズソウルの売れ方を聴くと、ガンパレと全く一緒だったんだな。

投稿者 : 匿名

まあ、漏れ伝わってくる話を聞くと、相当開発状況は逼迫してるみたいではありますね
下手するとまだ延期あるかもよ

あと、上2つのあおりを受けて重鉄騎の開発も遅れてるみたいですよ

投稿者 : よっしー

デモンズはSCEとしてはキングスフィールド(とAC)好きだったSCE梶井のかなり個人的で普通売れるとも思わない企画だったから当初から政治的な死にタイトルだったんだろ
だからも宣伝もまったく無く後にフロムも予算も納期も限られてたって言ってるし(逆に干渉も殆ど無かった)

で、商業的に成功したのにgdgdやってて販路を餌にしたバンナムに持ってかれてしまった。(因みにACVでもバンナムから販売等に関しての打診があったのでそれに乗ったと言ってる)

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年5月13日 15:51
欧州がバンナムになったのはアメリカがアトラスになったのと同じ理由だよ
ローカライズの責任者が公の場でそう言ってる
>投稿者 匿名 : 2011年5月14日 16:24
口コミでってのは同じだが、ガンパレは黒字になるまで4年だからなあ

投稿者 : 通りすがり

(続編企画を)販路を餌にしたバンナムに持ってかれてしまった。
ってことね

投稿者 : 匿名