スクウェアエニックスの社長の和田洋一、震災地を小馬鹿にしたような発言をtwitterに掲載?謝罪も

2011年4月8日:スクウェアエニックスの社長の和田洋一、震災地を小馬鹿にしたような発言をtwitterに掲載?謝罪も
大変スクウェアエニックスがお好きなようで。
いやあ、大好きですよ。ここまでネタを提供してくれるメーカーは無いからな。
今回はいったい何があったのでしょうか?
なんでも、twitter上でスクウェアエニックスの社長である和田洋一が震災地の人々を小馬鹿にしたかのような発言をしたようなのだよ。
具体的にはどういった発言でしょうか?
次の発言ですね。東京でも大きな揺れがあった4月7日23時32分に発生した余震に関しての発言です。

『また地震? 東北の方、頑張ってくださいね!』(twitter 和田洋一より)

えっと、これのどこが問題なのでしょうか?
本人が問題と判断し、別のコメントを寄せている。
先の発言は削除され、続いて次の発言をしています。

『不快な思いをさせた方には申し訳ありません。地震があまりにも強いものだったので驚いて軽率な発言をしてしまいました。』(twitter 和田洋一より)

自ら軽率で不快な思いをさせるような発言をしたと認めたわけですね。
ですが、先の発言を見た時、そこまで過剰反応する必要があったのかという気もしますが、この点はどうでしょうか?
たぶん「ね!」がいけなかったんだろう。「ね!」によって、一気に現地の人を小馬鹿にした感じになっている。上から目線に思えてしまうんだよね。自分は安全なところにいる、お前らは頑張れよ、と。地震で頑張れと言われてもがんばりようがないだろうに。「ね」の後にハートマークすら見えてくるよ。
ハートマークですか...。
「また地震? 東北の方、頑張ってください」だけでしたら、さほど気にならない発言ですね。
まあ、こうした失言をするところはスクウェアエニックスのDNAみたいなものなんだろうな。過去には発言によって任天堂を怒らせたと言われているし。最近ではファイナルファンタジー14の開発者の一部がアイテム名を変更して行った際にユーザーのせいにした発言などもしていたしな。
まだそれを言いますか...。
スクウェアエニックスの一部の人間のことだけど、会社として見られ、その他の社員も悪く思われてしまうというのはかわいそうなことではあるが。
なら繰り返し言わないでください...。
時期が時期なだけに、発言には気をつけたいですね。
では、最後に一言どうぞ。
またクソゲー?スクウェアエニックスの方、頑張ってくださいね!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:龍が如く OF THE ENDの発売日決定、他のソフトも近く発表か?
1つ新しい話題:聖書について漫画でチェック、ファイアーエムブレムのような絵柄も魅力的?

『スクウェアエニックスの社長の和田洋一、震災地を小馬鹿にしたような発言をtwitterに掲載?謝罪も』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3352

『スクウェアエニックスの社長の和田洋一、震災地を小馬鹿にしたような発言をtwitterに掲載?謝罪も』へのコメント

この発言についてですが、私はなんとも思いませんね。
多分これが有名な女性声優(平野綾を除く)やユーザーに好意的な小島監督の様なクリエイターなら逆に絶賛されるでしょう。
見下してる?小馬鹿にしてる?全て推測で思い込みでしょう?
そういう風に見えるのは勝手ですが、さもそう言った様に言うのは失礼です。
悪魔で自分達の憶測・妄想なのですから心の中に閉まっておけないのでしょうか?

私はこうした「言う人間」によって同じ意見でも評価を変えるのが嫌いです。
無論日頃の行いや印象論に左右はされるでしょうが、先入観が先行しすぎて肝心の対象の評価が正当な物ではなくなります。

昨今の民主党や東電叩きもそうです。彼等が少しでも絡んでいれば全て彼等のせいにして、まともに考えようともしません。

これらの点で共通してる問題点は「勝手な妄想を優先し真実を意図的に無視してる」点です。

アニメソングやお茶の間でのTVでの声優の扱い・アニメ・ゲームの扱い、ゆとり、オタク等、この業界は偏見で見られてる物が非常に多いです。
だからこそ今回の様に「発言者」を理由に批判するのは将来的に自分達にも良くないのです。
「誰が」言ったのではなく「何を」言ったのかを大切にして下さい。

投稿者 : 匿名

またリメイク?スクウェアエニックスの方、頑張ってくださいね!

投稿者 : 匿名

あゆタイプの人間には、相手の気持ちとかわからないのですよ。多分、秘書あたりにあのコメントはまずいですよとか言われて修正したのでは。


最後の皮肉は非常にいいですな。東北の人には、あんたはこう言われたんだよって感じ。

投稿者 : いちたすには

著名人はtwitterなんて辞めた方が良いと思うよ

投稿者 : 匿名

どうもtwitterやってる人ってのは呟かずには居れない人が多い気がする…
呟く必要があるか否か位分かりそうなものだし、呟くにしても条件反射で呟かずに入力する手を一旦止めて考えてから呟いた方がいいよ。

投稿者 : ZZZ

まぁ、スクエニのTOPがコレじゃ・・・って感じですよね。社長の椅子は誰かに譲るべきだといつも思っています。

投稿者 : 匿名

ガセッター
デマッター

投稿者 : 匿名

最近は糞ゲー率ちょっとは減ってますよ!

投稿者 : 匿名

最後の言いたかっただけでしょ

投稿者 : 匿名

Twitter見たけどこの発言は過剰に批判されてると思う
災害に関する話題は気が立ちやすいですね

投稿者 : ぬ

おいおい、会社のトップの発言にしたら無責任すぎだろ。既に頑張ってる人に「頑張ってくださいね!」って言うのはエールでも何でもない。ナベツネといい社会を牽引してる連中がこれだから不況も終わらない。

投稿者 : 匿名

ツイッターはやらないほうがいいな

投稿者 : 匿名

文面をみるに失礼なことは言ってませんね
そもそも軽い気持ちで言ってないのであれば
謝る必要がないのではと思いますね。
謝ったって事は少なからず軽はずみな発言だったと
和田は自分で認めてるんですね。
この人なんのためにツイッターやってるんでしょう?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 いちたすには
全文まるっと同意だけど
最後の一文、「てにをは」がおかしくて気になる

投稿者 : 匿名

実際に地震の被害受けてる福島北部の自分からしたらあんたの発言のほうが遥かに不快だけどな。
地震の被災者心配した彼の発言真似て彼を馬鹿にするとか、彼が心配した被災者ごと馬鹿にするようなもんだろ。
そもそも安全な場所で上から目線っておまえもそうじゃねーかよ。

投稿者 : 匿名

何を言ったかじゃない。
TPOを考えろって事だ。

投稿者 : 匿名

一人目が全力で反応してくれてまこなこも様様だろうな。

投稿者 : 匿名

TPOなんか関係ない
重要なのは何を言ったのかだ
謝罪をした事で認めたと言ってる奴は勘違いしてる
発言者にそう言った意思があったという証明にはならない
これはいちいち揚げ足取ってる奴に遠まわしに「そうじゃねーから。何勘違いしてんだks」と説明して上げてるだけ
ストレートにこう言わないで自分が悪いと謙遜して下手に出てる点は評価したい

そもそもTPOなんて口にする奴等に限ってTPOを弁えてない
例えTPOが原因でも自分が口に出さないで我慢してればいいだけ
TPOが理由って分かってるなら理不尽でもなんでもないだろ?

そもそもツィッターって先入観で見てるせいで失言ぽく見えてるだけじゃないの?

投稿者 : 匿名

言う人間が変われば絶賛されただろうって、一人目も妄想や憶測炸裂じゃねーか。

そもそも、言い方がまずかった?とか自分は何とも思わなかったとか、そういう問題じゃねーから。

震災で災難にあって身内を無くした人もいるところに、安易に頑張れなんて言ったら不快に思う人もいるってことだろ。

投稿者 : 匿名

変に応援メッセージを付け足すから意図が読み取りにくくなる。
もともと一言余計な人っぽいけど。

投稿者 : 匿名

>発言者にそう言った意思があったという証明にはならない
言葉ってのは、発言者の意志とは関係なく人を傷つけることがあるものだ。
そこに気付いたら、とりあえず謝らなくちゃな。
ネット上の発言に限らず日常でもそういうものだし。、
いつまでも、そんなつもりで言ったんじゃないという態度のヤツって、感じ悪いだろ。

投稿者 : 匿名

スクウェアエニックス?またね!

投稿者 : 匿名

一言多いタイプなんだよな。
こういう震災に関する発言は、特に注意すべきなのは社会人の常識だろ。
本当に、被災者の事を考えるならば、こんな発言はできないよ。
これで会社のトップだなんて信じられないな。今のスクエニは、こんなの
がトップだからだと納得は出来てしまうのは、情けない話だな。

投稿者 : 匿名

また燃料投下?スクエニの方、頑張ってくださいね!

投稿者 : 匿名

そもそも「頑張って」は被災者に対して言っては行けない言葉1つ。
限界状態で精一杯頑張っている人に、まだ頑張れ言うのは酷で嫌味に聞こえるらしい。

投稿者 : 匿名

なんか
とにかくスクエニ叩けみたいな空気にはついていけないわ

個人的に元々スクエニは好きでも嫌いでもないから落胆してアンチ的な思考になることもないし

投稿者 : 匿名

この手の発言に反応してるのは、実際の被害者以外の方が多い。
事態が事態な訳だから、発言に細心の注意を払うのは当然。しかし、揚げ足取りというか言葉狩りじみた風潮も多少感じないでもない。

投稿者 : 匿名

「Twitterはバカ発見器」
名言だな

投稿者 : 匿名

人の嫌がることを進んでします
この言葉が日本人と某外国人で全く逆の意味になってるのを思い出した

投稿者 : 匿名

結局、言葉が軽すぎるんだよね、この人は。
社会的に責任ある立場の人の言葉とはちょっと思えない。
高校生だって言われれば、そうだなって思うレベル。

投稿者 : 匿名

冒頭の
「大変スクウェアエニックスがお好きなようで。」

これだけネタが拾われてる間に私も愛着が湧いてきた。
なんかスクエニかわいいな。

投稿者 : シラッコ

和田さんには申し訳ないけれど「言った人によって感じ方が変わる」のは仕方がないかと。
スクエニアンチの方は、和田さんの発言を失言にしようと虎視眈々と狙っているわけですからね。
そこで、大会社の社長にしては軽い文体でつぶやいてしまうと、失言として問題にされてしまうわけです。
ツイッターの性質上、お手軽につぶやいてしまうのはわからなくもないですが。
実際、アンチじゃない人間が見ても不快に感じる人は感じるかもという文章ですし。
少なくとも、心配してくれてありがたいという気持ちになる文章ではないので、それなりの地位にいる人はツイッターは止めたほうがいいんでしょうね。

投稿者 : 匿名

最初の発言よりも、ツイターの構造を理解していないせいでよけいな謝罪をしてしまって、こういう悪意ある取り上げ方を許す失敗例ってだけなんじゃないの。
まこなこ見てもコメント見ても、スクエニに対しては隙あらば揚げ足取ってやろうって奴らが環視しているんだから、気をつけろってことだろ。

本来、被災者がどう思うかなんてわからない。被災者本人からのクレームでないなら対応不要。
特にネットでは、本人がどういったとしても被災者かどうかの確認なんてできない。なりすましクレームに変な謝罪なんてする必要なし。
異常者からのクレームがいくつかあり、まずいなと思ったのなら削除だけで十分。
その後騒ぎが大きくなったのなら対応する必要あるが、それもネットだけなら対応する必要なし。
特に今回のような、どうとでも取れる発言は、削除理由の説明をしなければ騒ぎようないだろ。
「ね!」がどうとかは、説明してしまったからこじつけられてるだけ。

しかし、クレームもないのに本人判断でまずいなと思ったのだとしたら、本人が馬鹿なだけなのでどうしようも無い。
その可能性もなくはないんじゃないの、事情よく知らない。

この程度の発言で騒げる奴の方が、むしろ震災に対して不謹慎だと思う。

投稿者 : 匿名

話し言葉と書き言葉は同じ内容でも相手に与える印象が全然違いますからね。
“ね”のいるいらないが判断できない人が社長じゃFF14もしょうがないかって感じですね。
ちなみに私は“ね”の後ろに♪が見えました。

投稿者 : 匿名

>一言多いタイプなんだよな。
>こういう震災に関する発言は、特に注意すべきなのは社会人の常識だろ。

私もそう思います。

WD氏は、これまでもユーザー等を不快にさせる
「上から目線」「ユーザー軽視」的な発言が見られることから、
今回のクレームにつながったのでしょう。

日頃からそうした発言が無ければ、皆スルーしたと思いますよ。

本当に被災地を馬鹿にしたものでなければ、
謝罪する必要はありません。
謝れば、問題発言を一部認めたと判断されますから。
この辺はクレーム対応の常識なんだけどな…。

投稿者 : 匿名

被災地の人間だが、こんなんで一々むかついたりはしない。
むしろ、この程度のことで騒ぎ立てるような人達の方がよっぽどうっとうしいわ。

投稿者 : 匿名

DQJ2プロフェッショナルだけはガチ。

投稿者 : 匿名

WDは喋るだけでネタにされるんだから
もう喋らなければ良いのに

エンターテイナーとしてネタを提供してくれてるなら
ある意味では才能だ、とっても無駄な
その才能をゲーム会社の経営に結びつけてくれ

投稿者 : 匿名

被災地の人間がどう感じてるかとかは関係ないだろ
俺も被災地だし、発言自体には別になんとも思わないが

立場上、上に立つ人間の和田が
こんな発言をすることが問題

投稿者 : 匿名

また海外で失敗?スクウェアエニックスの方、頑張ってくださいね!

投稿者 : 匿名

わたし被災地域人だけど、WDさんムカついた

投稿者 : 匿名

まぁ、和田が無能で寄生虫なのは今に始まった事じゃない。

また和田?wファイナルファンタジーというブランドを地に落とした張本人は、ただ者じゃないですね!

投稿者 : 匿名

「がんばってくださいね!」

リアルで相手に言う場合とネット上では随分と受け取り方が異なるだろうな
それ故にネット上での発言には気をつけなきゃいけないけどね

投稿者 : 匿名

まぁ本人がそう自覚して、削除謝罪したのなら、そうなんでしょうな。

投稿者 : ゴロゴロ

どうして俺の書き込んだコメントは反映されてないの?

自分に不利なコメントは非表示かよ。
まこなこは最低な奴だな。

投稿者 : 匿名

製品自体の品質よりもユーザーサポートの対応とか、場をわきまえない上層部の発言の方が
よほど信頼を落とす要因になっている気がしますね。
製品自体の面白い面白くないは歌とか小説等と同じで仕方が無い事ですが、
こういう普遍的な部分でのレベルが低いという事が一番の問題だと思います。

すでにスクエニの製品、というだけで購入を避ける人も出ているのではないですかね。
少なくとも自分も含め友人数名は、スクエニというだけで名作とか関係なく、
買わないようになりましたね。
ドラゴンクエストも8まではやっていたのですが・・・もうスクエニの製品自体お断り、って感じですね。

投稿者 : 匿名

いちいち目くじらを立てるような事じゃないだろ

キモヲタってホント細かい事で揚げ足を取るの大好きだな

投稿者 : 匿名

目くじらたてるとか、煽るとか、そういう問題じゃないだろ。
日本が真剣に対応しないといけない問題に、軽い発言をするなって事だよ。
被災地は、もちろん大変だけど、その他の地域も凄い影響を、今まさに受けているんだよ。
そんな事も解らないのかかね。この社長さんは・・・

投稿者 : 匿名

俺のも反映されてない…

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年4月10日 07:14
言葉は相手がどう受け取ったかが大事だからね。
自分の気持ちとかはどうでもいいのよ。

例:何かの拍子に本気ではなくお前ブスだなと発言
→全く反応しない人
→軽い冗談として受け取ってくれる人
→マジでブチギレル人
→ブチギレを通り越して殺意を抱く人
こんな感じで色々と分かれるわけよ。
普段あまり話さない人にはわからないだろうけど、
人との対話ってのは本当に難しいもんなんだよ。

ましてメールやツイートなどの投げっぱな文字の場合は特にね。
直接会話するのとちがって文字だけでは感情が伝わらないから余計こじれる。

投稿者 : 匿名

この記事こそ軽い記事だと思うけどね。

たいしたおおごとな発言でもないのに震災に関係してるだけでネタとして記事にしてるまこなこもいかがなものかと。

投稿者 : 匿名

発言の仕方は他にもあった。少なくとも!はいらんかったよ

投稿者 : 匿名

一番最初のコメント、わざわざ「平野綾を除く」とか失礼この上ないコメントだな。完全に「自分達の憶測・妄想」だろ。

投稿者 : 匿名