3DSは販売不振?

2011年4月4日:3DSは販売不振?
投稿がありましたので紹介します。

『3DSは、3月末までに国内で150万台を販売することを、任天堂は目標にしていましたが、実際は、80万台だったようです。東日本大震災の影響もありますが、ソフトの販売が振るわなかったのが一番の原因だと思います。特に、「nintendogs」は、前のDSのときはミリオンを達成しています。このあたりの落差は、任天堂にとっても誤算だったんじゃないでしょうか。この件に関して、まこなこさんの解説をお願いします。』(投稿:ごんた)

ニンテンドー3DS コスモブラック

発売日:2011年2月26日
価格:25000円

コスモブラック」「アクアブルー」の2種類発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

まず、150万台という数字は出荷数なので、必ずしも150万台を販売する、という意味ではない。もちろん、常に品切れで150万台売れれば良かったのだろうが。
東日本大震災の影響は大きいのでしょうか?
大きいだろう。投稿では「nintendogs+cats」の売れ行きがよくないという話もあるが、これも東日本大震災の影響によるといえる。

nintendogs+cats

発売日:2011年2月26日
価格:各4800円

柴&Newフレンズ」「トイ・プードル&Newフレンズ」「フレンチ・ブル&Newフレンズ」の3種類発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

3月27日現在までで約16万本の販売ですね。データはメディアクリエイト調べです。
このゲーム、どういった層がプレイするかというと、自ら情報を集めてゲームをプレイする層ではなく、普段はゲームをしないような人向けだ。そうした人にどうやって情報を伝えるのが良いかというと、テレビCMが一番だ。しかし、そのテレビCMは東日本大震災後、放映を自粛する必要があったため、本来の購入予定層に情報が届いていないんだよね。そうなれば、当然売れ行きは落ちるわけで。
ふむ。
まあ、まだ1ヶ月しか経っていないし、今後もまだまだ売れていくタイトルだから、現時点での販売本数はあまり気にする必要もないが。
逆に、テレビCMが如何に任天堂にとって重要かがわかりますね。
それに、前回の「nintendogs」も、一気に売れたという感じではなかったし。まだまだこれから挽回する余地はある。今の日本だとなかなか売りにくいが、もともと「nintendogs」も海外の方が売れており。今の特殊状況下の日本で判断するよりかは、日本以外での売れ行きがどうであるかをチェックした方が、前作との比較がしやすいだろう。
この件と絡み、今後のニンテンドー3DSの状況はどうなるでしょうか?
ニンテンドーDSも序盤はそれほど売れたというイメージもなかったし。売れだしたきっかけは「脳トレ」シリーズ以降だから。そう考えると、やはり1ヶ月だけで判断するのは難しい。ただ、今後魅力的なソフトが出てくるかというと、それはまた別問題。特に「脳トレ」のように全世代が興味を示すようなソフトはそうそう出せるものではない。となると、必然的にニンテンドーDSよりかは落ちるのではなかろうか。
テレビCMも重要ですが、最終的にはソフト次第ということですね。
特に高年齢層に対してはね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクターのオリジナルサウンドトラック発売、OG外伝の曲も収録、OG3発表も間もなくか?
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSの失敗は3DSだから

『3DSは販売不振?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3348

『3DSは販売不振?』へのコメント

結局はキラーソフト次第
サードを取り込もうと配慮したけど裏目に出てるし
ますますサード離れを加速させる結果になってますね

投稿者 : 匿名

私はぶっちゃけ本体価格が高すぎるのが全ての原因な気がしますがね~。
ゲーム好きでない人にとって2万5千円はありえない金額だと思いますよ。
ゲーム好きな我々ですら高いと思うんだから。

投稿者 : 通りすがり

ゼルダとマリオ投入からが本番じゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

そんな中売上が落ちないPS系ハードのソフトはさすがライトユーザーばかりのハードと違いますな
こういう人こそゲームを本当に愛してると思う

投稿者 : 匿名

良くはないが悪くもないという印象。
やたら不振と煽りたがる人もいるが、初代DSも出足は静かだったしまだまだ何とも言えんでしょう。まして今の日本は異常事態なんだから。

投稿者 : 匿名

夏休みのお子さま(爺さん婆さん財布)狙いが
成功するか?否か?が
今後の分かれ目ですかね

この雰囲気だと景気が悪くなりそう
また新色も出し辛いかな

投稿者 : ヤマトトマト

マリオなんかにしても、初週数十万とかが最終的には500万とかでしょう?
本来あるべきゲームの姿ってのは、こうした長期需要型なんですよね。
使い捨ての一発型ばかりやってるメーカーは、ここだけはちゃんと見習っていただきたい。

まあでも本体が奮わないのはマリオがないからです。
任天堂のソフトばかりが売れると揶揄される事もありますが、それは裏を返せば市場にとって任天堂需要がどれだけ大きいかと言う事でしょう?
国産の野菜ばかり売れて中国産が売れなかった今までの食の市場なんかと同じ事なんですよ、結局。
それ売ろうとして国産が出荷抑えたら国産の買占めが起きて中国産だけ余るみたいなことになるだけでしょう? ゲームは腐らないので転売除けば買占めはありませんけどね。
他のメーカーは多くのユーザーから求められていないので売れないんです。それが事実なんです。
任天堂にしても、他を活かそうとして自分が引く?
それだけで他が活きてくるわけ無いとなぜわからないんでしょうか。
他が活きてくる為には他がユーザーの心をつかむ努力を惜しまない姿勢で必死にならなければならないんですよ。

で、3DSですか?
いわゆるサードとかいう会社たち、必死になってソフト作ってますか?
……。作ってないですよね? 適当な物作ってるだけですよね?
これじゃ歴史は繰り返しますよ。

投稿者 : 匿名

ただ一つ言えるのは大量の在庫を抱える事になった小売りは地獄を見ると言うことですね。

投稿者 : 匿名

ソフトの方は既にハードが150万台売れてる条件で発注されてて
ダダ余りになってますが

投稿者 : 匿名

在庫があまりまくって転売厨は涙目

投稿者 : 匿名

3Dじゃない方がゲームしやすいし目の負担もすくない。

3Dで喜ぶ人はあんまりいないのでは?

ってか試遊機を触った時点で購入意欲が無くなった。

投稿者 : 匿名

なんでみんなして記事内容を全否定してるんだよw
こんな時にはしゃぐのは不謹慎と思うんだが…
まあしょうがないんだろうな。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年4月 4日 17:28
>>いわゆるサードとかいう会社たち、必死になってソフト作ってますか?
>>……。作ってないですよね? 適当な物作ってるだけですよね?

ゲームっていうのはどれだけの売り上げが見込めるのかを先に考えてから作るわけですから、サードのゲームでも売れるという見込みがない限りは高い開発費を投じられない。
売れないのはサードが力を入れていないというのではなく、売れないから力入れてないというケースも多いということです。
極端な例を出すと、高い開発費かけて必死になって作って評判も良いのに売り上げが伸びないゼノブレイドのようなゲームがある以上、そんな市場に注力するサードはないわけで。

また、マリオが売れるのは確固としたブランドがあり、ライト層を抱え込んでいるから売れるわけで、ゲームの出来の良さだけで売れているわけでもないです。
(もしも、マリオのキャラだけを変えて他社から出してもたいして売れるとは思わないでしょう?)
さらに、ライト層は何本もソフト買わない人が多いので、そういった層を狙うのは不確実ですし限られたパイの取り合いにしかならない。

こういった状況は、サードの努力不足に原因を押し付けている限りは改善されない。
ゲーマー層を取り込めず、サードがシリーズ物を十分なクオリティで作れるようなハード性能がないことが一因なのだから。
任天堂のゲームを作るのに必要なだけの性能しか考えてないから、ゲーマー層にもサードにもそっぽ向かれるんです。
3DSでは大分ましになったけど、3D機能以外にPSPよりも優れているような点があまりないのが痛いかと思う。

投稿者 : 匿名

キラーソフト次第と言っても駄目な物は何をやっても駄目だからね・・・
ワンダースワンにはFFが出たのに駄目だったし
ヴァーチャルボーイにもマリオ出てたよね
XBOX360に髭+鳥山明氏でドラクエ+FFパクッタゲームやFF13i テイルズ SO4あったのに・・・
結局ショボイ3D立体自体が足枷になってるんじゃないの?
立体無しのゲームまで出てきたしね3DS

投稿者 : 匿名

最近は各社が長期でこつこつ売ろうとしても短期で売ろうとしても、ユーザーは短期で売れなければこのゲームは売れてないハズレだったって宣伝して廻るからね。
 そんで実際後になって累計見ると結構売れてるっていうゲームもあるけど、駄目って予測する方があたる確率高いからね。
 そういう意味ではまこなこさんはまだ可能性があるって言ってくれるところに信頼を置いてる。
 何でもかんでもアレも失敗作、コレも失敗作言っている人は言ったことがあたってる可能性は高いけれど参考にもならないし。
 なのでまこなこさんのご意見にはいつも考えさせられます。

投稿者 : 匿名

3DSは在庫の山で処分に困ってますよ
PSPなんかは毎週10台くらい仕入れているんですが
毎週予約分だけで完売です

どちらが新ハードなのか本当に分かりませんよ

投稿者 : 匿名

どうもWii臭がプンプンするんだよなぁ。
任天堂の本気ソフトが出れば、売れることは間違いないけど。
嵐を使ったCMを大量に流せば、大ヒット間違いなし!
ただ、それができないサードのソフトはあまり売れないでしょうね。
Wiiの癌であったリモコンに相当するのが、3D表示だな。

投稿者 : 匿名

実際ゲーム屋で中古がずらーっと並んでるの見ると、
買って後悔した人はかなり多いと思うんだけどな
少なくともDS発売1ヶ月目でこんな光景は見なかった

投稿者 : 匿名

PSPだってモンハンが出るまで半死半生状態だったんだから、今の段階では何とも言えんよ。
これから売れるようになるかも知れんし、売れないかも知れない。個人的な希望としては、市場が賑わってくれるにこしたことはないけどね。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年4月 4日 22:20

現時点において、スタートダッシュが完全に失敗したということは断言できるでしょ。
任天堂自身が公表した目標に程遠い上に、中古やオクに流れまくってて価格も暴落気味なんだから。
本体は利益率かなり低いから通常は値引きなんてほとんど出来ないのにね。
このあたりの事情は地震の影響とは関係ないだけに、今の価格が消費者に受け入れられてないと言っていいでしょう。

ここから盛り返すにはキラーソフトの投入か値下げか、脳トレのようなブームが起きるかしかないけど、なかなか期待は持てないね。
マリオとか出して売れても、サードが慎重になってる分だけ、DSの時と同じ状態になるようならDS以上の速度で衰退するだろうし。
DSの時代と違ってPSPに勢いがあり、NGPが控えているから余計に条件は厳しいしね。


>>そういう意味ではまこなこさんはまだ可能性があるって言ってくれるところに信頼を置いてる。

可能性が皆無ではないなんていうのは誰にでもわかってることなんだから、明言しないということ自体に信頼を置いてどうするんだよ・・・
あなた自身がそういう展開を期待しているから、その可能性を示唆しているだけでしかない発言に共感しているだけのように感じる。
少なくとも、今の時点で爆死とか失敗とか断言してるのはただの煽りなんだから無視しておけばいいんですよ。
ただし、実際に良い状況ではないのは確かなのだから、煽りではなく素でネガティブな展望を持っている人が多いのも事実。

投稿者 : 匿名

売れた売れないの判断をするのは時期尚早だとは思いますけど、DSの後継機という立場を考えると売れていない感は否めないと思います。

投稿者 : 匿名

レイトンや戦国無双は間違いなく本気のソフトですよね
売れないからって本気じゃないみたいな論調は
やめてほしいですね
戦国BASARA3みたらわかると思うのですが
やっぱり市場にあったソフトって言うのは大事ですよ
wiiにFPSだしても売れないし
PS3にパーティーゲームだしても売れませんよ
おれはハードには色があると思ってます
任天堂のハードでは対象年齢の高いソフトは
合わないと思います
これは任天堂のハードが悪いとかじゃなく
任天堂の方針でついたイメージなんですから

投稿者 : 匿名

勘違いしてる人が居るけど、マリオで爆発的に売れるのは2Dアクションのマリオとマリオカートくらい。
海外はともかく日本では3Dアクション自体が不遇だから3Dアクション版のマリオはそこまで売れてないし本体も牽引していない、マリオ64しかりサンシャインしかりマリギャラしかり、ついでにゼルダシリーズ全般もしかり。

それで今発表されてる3DS版のマリオは3Dアクションのマリオ、これは3D液晶を活かしたマリオという意味では当然の判断。
でも3D版のマリオが日本ではそこまで売れない事は過去の歴史で証明済みだし、せっかくの3D液晶で2D横スクロールのマリオを出しても効果薄にしかならないのも確か。
だから3D視点で売れそうな既存の任天堂のゲームはマリオカートくらい、脳トレみたいに3DSならではの3Dを活かしたブームを起こせるくらいのソフトが新規で出てくれないとDSの再現なんて夢のまた夢ですよ。

投稿者 : 匿名

誰も疑わず話す決まり文句も良く考えて見ればおかしいと思う

「本当にマリオが出るだけで3DS人気に火がつくのだろうか」

もしそうならなぜGCや64は大人気にならなかったんだ?
ソフトの販売本数が幾らかは知らないが、仮にバカ売れしてたとする
でもハードは売れなかったぞ?

本当にマリオだけで3DSが売れるのだろうか

まぁそのうち分かることだけどネットの「マリオさえあれば」連呼はネットの流されやすい世論?をまた現していないといいんですけどね

投稿者 : 匿名

完全に主観だから根拠はないのだけど、新ハード発売時特有の「熱」を感じないことは確かなんだよな。
気が付いたら発売されていた感じ。

投稿者 : 匿名

肝心の任天堂の本気ソフトが発売されてないのでなんとも
しかし任天堂のサードが売れない点に関しての分析は間違ってるわけでこのズレに任天堂自身が気付かない限りWiiやDSの末期と同じ状態になるのは目に見えてる
発売日をずらす程度の姑息な手段じゃだめだよ

投稿者 : 匿名

売れるかどうかは分からんけど、ペーパーマリオは3Dとの親和性は高いんじゃなかろうか?
そりゃ3Dであることを活かした他の新規タイトルが現るのがベターなんでしょうけど。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年4月 5日 00:20

>>可能性が皆無ではないなんていうのは誰にでもわかってることなんだから、明言しないということ自体に信頼を置いてどうするんだよ・・・

それを言うならむしろ今の状況がよろしくないことも誰だってわかってるんだから、時に断定し時に明言を避けると言う点で信頼を置けると言っているのでは?
貴方の言う通り「爆死とか失敗とか断言してるのはただの煽りなんだから無視しておけばいい」のだから、毎回必ず断言(断定)をするわけじゃないまこなこさんは無視すべき輩とは違うとそういう意味だろ。

投稿者 : 匿名

>本来あるべきゲームの姿ってのは、こうした長期需要型なんですよね。
>投稿者 匿名 : 2011年4月 4日 17:28

PSPやPS3の事ですね、分かります
特にPSPはもう発売から6年以上になるのに発売1ヶ月の3DSより売れいる超長期需要型ですからね

逆に64やGCみたいにスタートダッシュでコケると二度と起き上がれないハードもありますし
wiiみたいに売れたのは一時期だけでもう売れない
4年という短い寿命のハードもありますし

投稿者 : 匿名

イギリスでは数千人がめまいや頭痛を起こし返品要求しているようです
イギリスで数千人ならアメリカなんかほぼ確実にそれ以上でしょうし
国内だけでなく海外でも3DSは先行き真っ暗ですね

投稿者 : 匿名

ポケモン出てないのは売れ行きダメージにはならないのかな~?

投稿者 : 匿名

DSは、脳トレというブームを、起こしたから今の地位がある。それに尽きる。
今度も、それを起こせるかどうかが、鍵を握ってる。
ただ、今度は難しいのではないだろうか。
3DSは、DSと基本的に一緒だからだ。新しい遊び方を提案しなければ、ブームは起こせないからね。

投稿者 : 匿名

まあ任天堂も失敗大コケ自体は、そんなに珍しい事でも無いのでは
過去ファミコンディスクシステムやSFCでのサテラなんちゃらとか
立体のバーチャルボーイや64そしてゲームキューブと失敗したハードは多い訳だし
色気だして玩具寄りではなくモバイルや他社のゲーム機寄りにしたのが不味かったのかもね
任天堂自体には技術は無いからね高性能ハードやモバイル作る
もっと、おもちゃぽくしないと…
サードからのロイヤリティの甘みかせ忘れられないのかねぇ

投稿者 : 匿名

当方、已に3DSを所有していますが、店頭での試遊台は体験していませんでした。
スティールダイバーが発売延期となり、
特に遊びたいと思える新作が出ない事もあり
スパIVや戦国クロニクルがどんな出来なのか試してみたいと思い、
先日、試遊台のあるチェーン店へ行ってみた所、
最初に行った店は節電の為に体験出来ず。
2件目で稼働中の物があったので早速試してみようとして、驚きました。
本体が固定されていて自分にベストな視点で体験出来ないのです。
高価なゲーム機が盗難に遭っては困るのでしょうが、
これでは “3Dは疲れる” と評価されているのも当たり前なのではないかと。
売る側の都合が顧客の購買意欲を減退させているようでは
厳しい情勢が好転する事はないように思えます。

投稿者 : TTT

3DSに対して、サードが抱いているのは「恨み」
過去、DSやWiiに出して、売れなかったじゃないか(特にWii)、
3DSが、ちょっとばかし良さそうだからといって、
過去の恨みを水に流して、3DSでってのは気持ち的にねぇ…


NGPに対して、サードが抱いているのは「義理」
あんまり成功しそうにないけど、
PSPとかで儲けさせてもらったし、
何にも作って無くてもいいから参入表明してくれと言われ、
で、参入してしまったからには、何か作んないとね…
という。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名さん : 2011年4月 5日 18:47
そのニュースが結果的にどういう結末になったか、ご覧になった方がいいのでは?

もちろんそのニュースがデマですでに撤回されていようと、3DSが売れまくっていると言いたいわけではありませんが・・・

この先どうなるか、せめて今年の年末商戦と来年のラインナップを見てから判断する方が無難かと思いますけどね。
とりあえずこんな地震の時くらい、日本企業に温かい目を向けてほしいものです。
NGPも部品調達の関係か、年内の世界同時発売は厳しくなったようですし、円安により本体価格への(好悪は別として)影響もあるでしょう。
任天堂もソニーも負けずにがんばってほしい。
各ハード信者の方も、しばらくは好きなハードを応援し、そうではないハードは貶さず無視するような態度でいてもらいたいな。

3DS購入済みで、NGPの3G対応版が欲しい自分としては、両社が共に栄えてくれる事を祈るのみです。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年4月 6日 06:24
そうですね。
これからも任天堂とソニーは応援し
MSは批判します。

投稿者 : 匿名

>もちろんそのニュースがデマですでに撤回されていようと
>投稿者 匿名 : 2011年4月 6日 06:24

結局本当にデマなのか事実なのか不明のまま
あやふやな状態でもみ消されましたよね
今後事実が発覚したらどうなることやら・・・

投稿者 : 匿名