勇者シリーズ20周年記念でOPとEDがすべて入ったCD&DVDが発売、ネット配信も実施中

2011年2月6日: 勇者シリーズ20周年記念でOPとEDがすべて入ったCD&DVDが発売、ネット配信も実施中
いやあ、昨年から見始めた勇者シリーズも、いよいよ「勇者指令ダグオン」を残すのみとなったよ。
勇者シリーズは全8作品を総合した名称ですね。「スーパーロボット大戦」シリーズファンでしたら最終作「勇者王ガオガイガー」が有名ですが、他7作品があります。1990年から1998年まで放送されました。
  1. 勇者エクスカイザー
  2. 太陽の勇者ファイバード
  3. 伝説の勇者ダ・ガーン
  4. 勇者特急マイトガイン
  5. 勇者警察ジェイデッカー
  6. 黄金勇者ゴルドラン
  7. 勇者指令ダグオン
  8. 勇者王ガオガイガー
それはわかりましたが、なぜ突然...。
実は、勇者シリーズ20周年を記念して、あるものが発売される。
ある物とは?
なんと、すべてのシリーズのオープニングとエンディングの曲が収録されたCDと、その映像が収録されたノンテロップOP&EDのDVDが発売されるのだよ!
それはそれは。
しかも、それだけではなく、主題歌カバーアルバムも同時に発売される。
収録される曲などは下記のようになります。1枚目はオリジナルのCD、2枚目はカバーアルバムです。タイトル等は発売元のflying DOGよりの情報となります。

勇者シリーズ20周年記念企画 More BRAVEST

  1. Gatherway / 三浦秀美
  2. これからのあなたへ / 三浦秀美
  3. 太陽の翼 / 鴨下泰子
  4. 見つめていたい / 佐藤幸世
  5. 風の未来へ / 佐藤有香
  6. ハレルヤ パパイヤ / 佐藤有香
  7. 嵐の勇者(ヒーロー) / 岡柚瑠
  8. 危険なゴールド / Marie Cochrane
  9. Black Diamond / PURPLE
  10. HEART TO HEART / 彩子
  11. 笑顔は君の忘れ物 / 佐藤有香
  12. 僕らの冒険 / A-mi
  13. 気楽にいこう! / 村田和美
  14. 輝け!!ダグオン / Nieve
  15. 風の中のプリズム / Nieve
  16. 勇者王誕生! / 遠藤正明
  17. いつか星の海で / 下成佐登子
  18. Always / 速水奨/伊倉一恵/古澤徹/渡辺久美子/石川寛美/南央美

勇者シリーズ20周年記念企画 HARVEST

  1. 勇者王誕生! / MORISHIGE,JUICHI
  2. 輝け!!ダグオン / TOPGUN
  3. 僕らの冒険 / 田村直美
  4. HEART TO HEART / 米倉千尋
  5. 嵐の勇者(ヒーロー) / 南里侑香
  6. 風の未来へ / PERSONZ
  7. 太陽の翼 / 中野愛子
  8. Gatherway / FictionJunction
  9. 勇者王誕生! ~KARAOKE MIX
  10. 輝け!!ダグオン ~KARAOKE MIX
  11. 僕らの冒険 ~KARAOKE MIX
  12. HEART TO HEART ~KARAOKE MIX
  13. 嵐の勇者(ヒーロー) ~KARAOKE MIX
  14. 風の未来へ ~KARAOKE MIX
  15. 太陽の翼 ~KARAOKE MIX
  16. Gatherway ~KARAOKE MIX
この2本がセットになった「勇者シリーズ20周年記念企画 GREATEST」も発売される。両方購入するのであれば、このGREATESTを買えばいいというわけだ。先の2本は1年間の期間限定生産、このGREATESTはよくわからないが、限定か、もしくは期間限定生産だろう。 いずれも2月23日に発売される。

いずれにしても、勇者シリーズファンは要チェックということですね。
それだけではなく、もう一つ情報がある。たった今、知った情報だ。
何でしょうか?
なんと、バンダイチャンネルで勇者シリーズ全話の配信がされているんだ!
それは大した情報なのでしょうか?
実は、いくつかは比較的安価なDVD-BOXとしてバンダイビジュアルより発売されているが、「勇者特急マイトガイン」「勇者警察ジェイデッカー」「勇者指令ダグオン」は 権利上の都合からか、再発売などされておらず。そのため、今まで見ようとしたらプレミアム価格になっているDVD-BOXを中古で手に入れるしかなかったんだ。しかし、ネット配信で見られることになったのは、本当に喜ばしい限りだ。
そういう事情があったんですね。
ほんと、今日、知らなかったら「勇者指令ダグオン」のDVD-BOXを10万円以上で買ってしまうところだった...。
4000円もあればネット配信で見られる作品を10万円以上かけるのは辛いですね。
「勇者警察ジェイデッカー」は8万円以上で買っちゃったんだけどね。
情報をしっかりチェックしないから...。
まさか、バンダイチャンネルで配信開始しているとは思わなかったから。 勇者シリーズを見始めようと思った時に一度確認したが無かったから、DVDで買いそろえていったんだし。でも、これで気軽に見られる。
バンダイチャンネルで配信されたとなりますと、今後スパロボシリーズにガオガイガー以外の作品も登場する可能性が高まりましたね。
すべて4クール作品ということもあり、参戦決定した後にチェックしようとすると大変だろうから、ぜひ事前に都合をつけて1作品ずつチェックしていってもらえたらと。いやあ、バンダイチャンネル、久しぶりにいい仕事をしたよ。出来れば、1.3倍や1.5倍などの倍速再生モードも搭載してくれたらと思うよ。 あとPS3経由のブラウザでも見られるように。
いずれにしても先に紹介したCD&DVDと ネット配信、共に要チェックです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:リリカルなのはForce、Vividの第4巻限定版には共にねんどろいどぷち付き、予約スタート
1つ新しい話題:テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3が間もなく発売、予約特典希望者は早めに予約を、連動キャンペーンなど

『勇者シリーズ20周年記念でOPとEDがすべて入ったCD&DVDが発売、ネット配信も実施中』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3288

『勇者シリーズ20周年記念でOPとEDがすべて入ったCD&DVDが発売、ネット配信も実施中』へのコメント

豪華なCD&DVDだね。ちょっと検討しようか。
他の勇者もスパロボで見てみたいです。

投稿者 : 匿名

そぉかー、バンダイチャンネル配信は、スパロボ参戦の可能性も意味するか…ジェイデッカーとパトレイバーの共演が実現して欲しいです。

投稿者 : 匿名

ジャケットを見て、ショタコンにはたまらないシリーズだったんだなーと思いました。
そもそもが、小学生辺りがターゲットのロボットアニメだったんでしょうけれど。
最近は、小学生が頑張るロボットアニメが減ってますね。
小難しいロボットアニメは大好きですが、勧善懲悪の子ども向けロボットアニメも欲しいところです。

投稿者 : 匿名

やべ、このDVD欲しい。リアルで見てたから。

投稿者 : 匿名

久しぶりに有用な情報が

投稿者 : 匿名

20周年記念で勇者シリーズ8作品のブルーレイBOX化希望。
数年前ならともかく今更、低画質のDVD-BOXなんて
購入意欲湧かないよ。

投稿者 : 匿名

いつも見させていただいてます。
20周年記念だったとは・・・。
教えてくれてありがとうございます!!

投稿者 : 匿名

マイトガインやジェイデッカー、ゴルドランにスパロボ参戦の可能性が出たとなると胸が熱くなるな。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月 7日 13:17

同感
特にマイトガインとガオガイガー出て欲しいな
まあ元がSDなんで過度な期待は禁物だけど

投稿者 : 匿名

久々にまこなこチェックしてて良かったと思える日だ
早速予約入れたっす、けどカバー版はちょっと微妙なんでスルー

投稿者 : 匿名

今回は本当に主題歌だけを厳選してるんですね。前回のオリ曲だけはさすがに入れてるみたいですが。
ただ大事な物忘れてますよね、こういう企画のとき。
勇者生鮮バーンガ・・・。おっと字が違う、勇者聖戦バーンガーン。
あれはゲームとはいえエルドランのダイテイオーみたいにちゃんとした公式の勇者シリーズなので、こういう企画でハブるのはあまりにもアレだと思うんです。
ほら、ダイテイオーはアニメにもなってないのにどこかの大戦に出てたじゃないですか。ねぇ?
実際はバーンガーンもさることながら、FINALだの水晶のやつだのの主題歌もスルーなんですね。なんかやっぱり中途半端感がぬぐえない感じ?
以前出した時はエクスカイザーとガオガイガー入ってなかったんですよね。その代わりマイトガインの合体曲とか風の未来へ合唱バージョンとか色々ありましたけど。
全体で言えば前回よりトラック数1減少ですね。前回も思いましたが、よくこんなんで勇者シリーズの○周年企画物名乗れますね・・・。
今回なら、せめて最低限度前回収録曲+エクスカイザー&ガオガイガーにして欲しい所ですよ。
仮にTVシリーズの主題歌だけに絞ったといっても、アレが入っていないので矛盾しますしね。
「勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING」←深夜ローカル局とはいえコレも立派なTVシリーズです。

後。勇者警察ジェイデッカーは来月からチャンネルNECOで放映開始です。
勇者指令ダグオンはずっと一年間NECOで放映されてきてましたね。来月はあの噂のOVAも放映されますよ!
ジェイデッカーとマイトガインは意外と放映機会が多いような気はしますね。
ダグオンも含めたほかのは、あんまり放映機会がないような気も? 気のせいかしら。

投稿者 : 匿名