なぜ任天堂の25000円は安く、SCEIの3万円以下は高いのか

2011年2月21日:なぜ任天堂の25000円は安く、SCEIの3万円以下は高いのか
「ニンテンドー3DS」が間もなく発売されるが、その価格は25000円となっている。また、SCEIの最新携帯機器「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」も発表され、まだ価格は明らかになっていないが、仮に3万円以下としよう。たぶん、29800円位になるのではと思われる。それ以上だと、まずゲームユーザーには届かないからね。
その仮定にして、何がわかるのでしょうか?
この価格を見た時、ユーザーの多くは「ニンテンドー3DS」の方が安く、「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」が高いと思うだろう。
実際高いじゃないですか...。
ただ、高いといっても、高々5000円程度でしかない。性能差なども考えると、決して「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」が高いとは言い難いだろう。しかし、それでも「ニンテンドー3DS」と「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」との間には、5000円以上の価格の差が感じられてしまう。これはなぜなのか、ということを今回取り上げていこうと思う。
何か具体的な理由があるわけですね。
この価格の受け取りの違いは価格ゾーンの違いによって発生する。
手塚ゾーンでは無くて?
それはまた別のゾーンですので...。
たとえば、1万円の予算の人は、統計的に見ると、8000円から1万8000円までの商品を買うことが多くなるとのこと。1万円の予算だから1万円以下では決していない。これが価格ゾーンだ。
他の価格帯ではどうなっているのでしょうか?
2万円の予算の人の場合は1万8000円から2万7000円まで。5万円の予算の人は4万円から8万円までが許容範囲となる。もうちょっと価格を落とすと、5000円の予算の人は、理論上では4000円から8000円となる。
ふむ。
ここでゲーム機というものを見てみよう。多くの人が、ゲーム機を買う際に、予算として2万円辺りを考慮に入れることが多いと思う。これが一般的な考え方だろう。初期のPS3に6万円とか出せる人は、さすがに一般的な考えから大きく外れた層であるため同じに考えることはできない。
高い価格帯に買われた方は、よほどのコアゲームユーザーか、もしくは、新しいものを積極的に試す層といえます。
ゲーム機に2万円の予算と考えると、先に述べた価格ゾーンでは、1万8000円から2万7000円までとなる。つまり、任天堂が発売する「ニンテンドー3DS」は2万5000円でこの枠内に入り、逆にSCEIの「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」の想定価格2万9800円は、この枠に入らないことになる。そうなると、そもそも「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」はゲーム機として買われることが困難な、そういった価格帯の商品として位置付けられてしまうわけだ。
ゲーム機としての適性価格帯から外れているために、高く感じられてしまうわけですね。
この点を考慮すると、今までの任天堂の価格戦略は巧妙と言える。この価格ゾーンを意識していたのかいないのかは分からないが、ファミリーコンピュータ時代から2万5000円以下に抑えた価格で販売を行っており。これにより、ゲーム機の予算は2万円という枠を自ら作り上げただけでなく、その価格帯を30年近く経った今でも適用している。 そう考えると、任天堂前社長の山内溥の価格に対するセンスを窺い知れる。
ちなみに、任天堂が発売したゲーム機の価格は次のようになっています。すべて発売当初の日本での販売価格を紹介します。
  • ファミリーコンピュータ:14800円
  • スーパーファミコン:25000円
  • NINTENDO64:25000円
  • ニンテンドーゲームキューブ:25000円
  • Wii:25000円
  • ゲームボーイ:12800円
  • ゲームボーイポケット:6800円
  • ゲームボーイライト:6800円
  • ゲームボーイカラー:8900円
  • ゲームボーイアドバンス:9800円
  • ゲームボーイアドバンスSP:12500円
  • ゲームボーイミクロ:12000円
  • ニンテンドーDS:15000円
  • ニンテンドーDS Lite:16800円
  • ニンテンドーDSi:18900円
  • ニンテンドーDSi LL:20000円
  • ニンテンドー3DS:25000円
  • バーチャルボーイ:15000円
すべて25000円以下に当てはまっていますね。
面白いのは携帯ゲーム機系の価格。徐々に切り上げていき、今回の「ニンテンドー3DS」で据え置き機と同じ25000円まで引き上げている。この価格がギリギリユーザーが許容する範囲であると、任天堂も考えているのだろう。
同じことはゲームソフトにも当てはまりそうです。
特に昨今はニンテンドーDSなどのソフトの普及により、ゲームソフトの価格が5000円程度で買える物となっている。先に例に出した価格ゾーンによれば、5000円の予算の人は4000円から8000円の価格であれば買いやすいが、それ以上になったら、また別物となってしまう。なので、なぜ「ファイナルファンタジー13」が 日本で200万本越える販売が達成できなかったのかを考えた時、9240円というゲームソフトの価格ゾーンから外れていたために多くの購入予定者が買わなかったと言えるかもしれない。
そういう見方もあるのですね。
なので、もし「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」がゲーム機として成功させたいのであれば、価格帯を最低でも26800円辺りに落とす必要がある。実際にどれくらいの価格になるのかは今後の発表次第だが、もし、価格が高ければ、最初にある程度売れた後は低迷するだろう。
ちなみに、価格ゾーンの話はどこから?
「船井流 数理マーケティングの極意」という本から。船井総合研究所の3代目社長の本の内容を分かりやすく説明したものとなっている。主に店舗運営に関する話が中心だが、店舗運営をしている人や、仕事でマーケティングを行う人は一読しておくとよいかと。 今回の話の内容は2ページで終わるが。

船井流「数理マーケティング」の極意

発売日:2007年11月
価格:1890円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:これから一人暮らしを始める人のサイトを紹介、東京特化サイトも
1つ新しい話題:アトラスが新手の中古対策を「キャサリン」で実施

『なぜ任天堂の25000円は安く、SCEIの3万円以下は高いのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3302

『なぜ任天堂の25000円は安く、SCEIの3万円以下は高いのか』へのコメント

任天堂の主たるユーザー層にはそう映るのかもしれませんが
ゲーマー目線だと明らかに3DSの方が割高感が高いですよ。

投稿者 : 匿名

こういう商品は、こういう価格帯のものだという価格概念が
みなある。120円のジュースと500円払う価値のある
ジュースがあったとしても、やっぱりジュースとは120円くらいであるべきだ。と、普段から考えてるからね。そこんとこが任天堂はわかってる。個人的には、ハードは1回しか買わないんだから変にダウングレードされるよりは高額でもOKとは思うんだけどね。でも普及の観点もあるから、低価格速攻シェア取り、サード囲い込み、巻き込みの先行逃げ切りが勝つような気がする。

投稿者 : 匿名

>ゲーム機を買う際に、予算として2万円辺りを考慮に入れることが多いと思う

違うでしょ。
初代PSやPS2の価格を考えれば、違うって分かる。
その時の話題性、周りの知人の意見・所有率、
その他モロモロで、
予算額は、変化すると思います。

投稿者 : かめのこ

そもそも3DSが25000って次点で高いと思うんですがね・・・
でもNGP30000以下なら許容範囲。
これは個人的な期待値とざっと見の性能からです。

投稿者 : 匿名

初期PS3に6万使っちゃったから、NGPの値段なんて関係なく買っちゃいそう。
これが一般との差か…。

投稿者 : 匿名

ほほー、興味深いですね
しかし、その中にバーチャルボーイを入れていい物か…w

投稿者 : 匿名

>なぜ「ファイナルファンタジー13」が 日本で200万本越える
>販売が達成できなかったのかを考えた時、9240円という
>ゲームソフトの価格ゾーンから外れていたために多くの
>購入予定者が買わなかったと言えるかもしれない。


今と時代背景が違うから一概には比較出来ないけれど、
ナンバリングFFシリーズで最高金額であるSFC版FF6は
定価1万1400円だったけど売上本数255万本ですよ。

投稿者 : 匿名

その本読んでないから何とも言えないんだけど、価格ゾーンの話は家電のように主要な機能が同じ物に関して、価格帯がばらけていて消費者がそれらのうちから選択できるような状況を想定している気がするなぁ。
3DSとNGPではできることが大分違うのだから、価格帯だけでの比較に意味はないし。

そもそも、3DSが安いなんて意見を目にしたことがほとんどないんだが。
NGPが(3万以下だとすると)性能に対して安い、という評価はよく見るけど。
ソニーアンチの人も「3万以下で出せるわけがない!」とか言ってるのを見ると、3万以下ならば十分安いという評価持ってる人も多いんだろうし。
まあ、どっちにしろNGPの価格が発表されてからの話ですね。

3DSの価格の最大の問題は、主要なターゲットが子供であるのに対して価格が高いということだな。
携帯機は一人一台が当たり前の状況だから、兄弟一人一人に買い与えてやれるような値段であるかは重要。
今度は脳トレブームみたいに高齢層の感心を引くのも難しいだろうしね。

投稿者 : 匿名

まあそのくせ25000円以上の性能とソフトの質を求め高い高いというのだから滑稽ですよね。
以前の低スペック低価格のDSに鳴らされたDSユーザーには相容れないだろうね。
それを理解しないで要求ばっかりってのはねぇ・・・しかもいい年した子供の親が。

投稿者 : 匿名

NGPに関して言えば、どうせゲーマーしか買わないけれど、
逆に言えばどうせゲーマーは買うんだから無理して安くする必要はないとも言えますね。
3万円以下であれば全く問題はないでしょう。

ライト層狙いの3DSが2万5千円はやっぱり高くないですか?

投稿者 : 通りすがり

据え置きと携帯を一緒くたにしてる時点で
まことは素人

投稿者 : 匿名

例えばとあるステーキハウスで
中国産のサーロインステーキ300gが2500円で
神戸牛のサーロインステーキ300gが3000円なら
普通は神戸牛の方を注文しますけど

味の違いが分からず喰えれば何でもいい人は安い中国産の方を買うでしょうね
ましてやお財布事情が厳しい不景気なら尚更です

投稿者 : 匿名

なんか1つ忘れているかと
普通は本体と一緒にゲームソフトも同時購入するものです。割引等含めて本体+ソフトが3万円前後に収まるのと4万円になってしまうのとでは大きく違います。

後3DSはほんとに携帯って感じですけどNGPはスペックからいっても据置を携帯にしたって感じ。ゲーマーからすると多少安いからと言って値段のみで3DSを選ぶなんてことはありません。逆に一般人を巻き込むということに関しては25000円も29800円も変わらないかと。どっちも一般人にとっては高い、ので。

NGPが29800円で売れるなら万々歳だと思います。それ以上になると厳しいですが。

投稿者 : 匿名

据え置きの予算と携帯機の予算はぜんぜん違うと思いますが…
携帯機は家族構成や環境によっては複数台買うこともありますし、
任天堂のこれまでに関係なく2万5千はすでに高いと感じる領域だと思うのですが…


ゲームボーイポケット安かったなぁ…

投稿者 : 匿名


仮にも技術立国を標榜するなら、イメージで安い高いって判断するの辞めようよ。

投稿者 : お前らにいってんだよ>スイーツ、文系

単品25800円
プレミアムパツク28000円が適正価格だと個人的には思う

こうネットで書くとGKの妄想と笑われるだろうが
もしこの価格で発売されたら
(笑ってた者からしたら)
「超激安」と言う事になるわけで、
ソニーを価格面では褒め称え、任天堂3DSのボッタクリを叩けよ?

それが出来ない奴はただの恥知らず

投稿者 : 匿名

何も決まってないNGPが高いとか先走り過ぎ。
3G契約必須なら○○○ダケって毒キノコ付きで1円かもよ?

投稿者 : めろんぱん

それはNGPはゲーム機じゃなくて、次世代用マルチメディアツールだから、ゲーム機の価格帯に縛られることはないのですよ。

あれ、この議論、以前聞いたことがあるような・・・

投稿者 : 匿名

3DSの25000円はどう考えても安く感じないんだけど…

投稿者 : 匿名

これでNGP(仮)が3DS以下の値段だった場合の
真琴さんの言い訳が楽しみになりました。

言っておきますがありえないことではありませんので。
現に3DSの3D液晶はNGPが使う有機ELより3割高いそうです。
iphoneも原価は200ドル程度と言う話ですしね。

投稿者 : 匿名

はぁ?NGPはまだコードネームの段階で価格なんて
一切発表されてないだろ?
なんで高いとか勝手に決め付けてんのこのハゲw

投稿者 : 匿名

NGPをただの携帯ゲーム機と考えてる人多いから宣伝のしかた次第で大損すると思う。

ただのPSPの後継機程度の印象では高いと言う人が多いけど、WiiやPS2等の前世代の据え置き機を越えた次世代携帯機、という認識を広めれば売れると思う。

こと最近、ゲーム機=子供のおもちゃとして舐められてるからメディア展開はよく考えて行動して欲しい。

ていうか3DSはバンバンCMやってるのにNGPはロンチの発表すらまだだけど大丈夫なの?

投稿者 : 匿名

デスクトップパソコンより性能が格段に低いノートパソコンの方が高かったりするし。
別に据え置きより携帯機が高くても驚かんです。

投稿者 : 匿名

ソニーの場合逆ざやで売ってくる可能性もあるので何とも言えませんが
性能差に価値を見出すのはオタク層がほとんどなので
学生や主婦等のライトユーザー層からすると、確かにNGPは高く映るでしょうね
普及の原動はソフトのパワーなので、
初動でこけるとソフトが充実する前に息切れする可能性もありますし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年2月22日 10:34
>NGPはロンチの発表すらまだだけど

いやいや、NGPは11月とか12月と言われてますから、
さすがにまだ早すぎですよ。
個人的にはみんゴルをローンチで持ってきてもらいたいところです。
3DSのローンチは犬猫とレイトンしか売れなさそうですねぇ・・・。

投稿者 : 匿名

NGPは本体価格が安いとか高いとかよりももっと問題なところがあるのに何で誰も触れないの?

3G搭載で月額使用料払わないといけないのがほぼ確実なんでしょ?任天堂の岩田社長が、月額課金はお客様の幅を狭めることになる、と言っていたがまさにその通りだろう。

高校生以下なら自分で稼げないし、親が携帯代に加えてゲーム代を払うとは思えない。この時点でユーザーの半分は切り捨ててるでしょ?しかも、タイレシオから考えてゲームなんて年に数本だけ買う人が圧倒的多数なのに、使ってない時でも料金発生するとかあり得ない。ほぼ毎日使う携帯電話とは根本的に違うのにね。

結論を言いますと、例えNGPが10000円で発売されても(使用料に上乗せできれば十分可能でしょ)使用料かかるなら絶対に売れません。日本で100万台も売れないでしょう。PSPgoの二の舞です。

まあ結局売れないから3G廃止モデルを併売するとかいうオチになりそうですけどね。

投稿者 : 匿名

もし3万以下なら

ゲーマー層からしたら3DSは高く、NGPは安いと思いますし
ライト層からしたら3DSは高く、NGPも高いという認識だと思いますよ

どちらにせよ3DSは高いと感じると思います
だったらDSでいいと思う人が大半なのでは?

投稿者 : 匿名

強制課金だと思ってる人がまだいるのか
選択肢があるって言ってるのにな
全員が全員オンラインつなげると思いますか?
xboxだってそうでしょオンライン対戦をするかどうか
選べるのですから
そんなにNGPがこけて欲しいんですか?
おれは3DSとNGPがいい意味で共存して欲しいと思っています

投稿者 : 匿名

>3G搭載で月額使用料払わないといけないのがほぼ確実なんでしょ?
3G非搭載版もあるし搭載版でも解約できる、これがほぼ確実。
そもそも3Gメインにしたがってるが実際のユーザーは3Gは必要としてない。
まあ3DSの3Dと似た様なもんだね。金払う位なら無いほうがいい機能。
3DSの3Dはただだけどその分ソフト代が上がってるし。

投稿者 : 匿名

>結論を言いますと、例えNGPが10000円で発売されても使用料かかるなら絶対に売れません。
>まあ結局売れないから3G廃止モデルを併売するとかいうオチになりそうですけどね。

3G非搭載モデルの方が圧倒的に売れるだろうし、
3G搭載型は必要な人に買ってもらう事で落ち着くだろ。

お前は、何が不満なのさ?
岩田社長が云々言ってるが…。

投稿者 : 匿名

〉まあ結局売れないから3G廃止モデルを併売するとかいうオチになりそうですけどね。

大方の予想では、Wi-Fi+3GとWi-Fiのみの2モデル併売のiPad方式が採られるとされてると思ったけどね。
どんなモデルを出すにしても、販売戦略的にも契約を強要するとは考えにくい。
現行PSPでもネット接続できるけど、俺はスタンドアローンで遊んでいる。
NGPもネット接続しなきゃSweatやらNearやらのサービスが使えないかもしれないけどパッケージソフトは問題なく遊べるでしょ?
少なくとも俺にはNGPがPSPと同じかそれ以上の訴求力を持った製品に思える。
goと同じってことは無いでしょ。

投稿者 : 匿名

任天堂はSFC以降メイン機種はずっと2万5千を貫いてきてますからねぇ。
サブとして販売していた携帯機こそ安かったものの、メインはまず2万5千からという形でした。
この価格が高いか安いかは個人の感覚もあるので別として、今回3DSがこの価格になったのは非常に興味深い事態なんですよ。
言ってみれば任天堂が携帯機種をメインに据えてきたとも言える状況ですからね。
とすればサポート体制やサービス体系なども今までの携帯機種以上に充実する可能性が高いと言う事です。
現在だと価格を見る際にはハードそのものの性能に対する価格価値だけではなく、
実は発売後のさまざまなサービス体系をも加味しなければなりません。
2万5千の価値の有るサービスを提供できるかどうかが勝負ですね。ソフトも含めて。

まあおそらく確実に後から充電器とSDカードをセットから外したモデルチェンジでの廉価版は出るでしょうね。
その時に現行のDS価格をどうするかも見物だと思います。
3DS→19,800、DSi→9,800とかになれば面白いんですが。
NGP発売前後、もしくはNGP発売後半年~1年以内に動きがあるかもしれませんね。

>ファイナルファンタジー13の価格の件
SFC時代はバブル期だから別としても、PS2時代はそれでも200万突破していました。
DQ8は9,000円越えでも300万突破しております。
ましてFF13発売時点でのPS3ユーザー層は、まだコアゲーマーが大半を占める状態でした。
コアゲーマーなら高くても買うんですよね?
最終的には価格だけが売れない理由ではないんですよ。FFの場合に限っては。

>コメントの月額課金云々
360が日本で定着しないのも、オンラインサービス受けるのに定額利用が必要だからという一面があります。
ゴールドメンバーになるにはお金が必要。ゴールドでないと受けられないサービス多数。
こういう状況ではハード購入その物を躊躇してしまうユーザーが増えてしまうんですよね。
まあそれでもSCEがそうしたライバル企業の失態失敗を見て何も学んでいないとは思いたくありません。

投稿者 : 匿名

月額課金強制はない、というよりも事実上不可能だと思うね。
携帯電話のように通信機能が中核な物と違って、途中で金払わなくなった人への対処方法がないもの。
まさか、料金未納になった端末のオフライン機能まで停止させることができるわけがないし。
完全にオンラインを前提にした物でない限り、回線の課金制は無理。

投稿者 : 匿名

3DSが安いとは思わないなあ。
レイトンやるために25000円もだせますか?って話でしょ。

投稿者 : JON

>月額課金強制はない、というよりも事実上不可能だと思うね。
何を言ってるのか良く分からないんだけど。
月額課金強制にして、本体安くするビジネスモデルは取れないって意味?
通信しなくても遊べるPS3やWiiでも、プロバイダ契約一緒にしてくれたら
10円とかで売ってる所もあるんだから、その理論は無い。

何ヶ月か契約を継続しないと違約金払う事になるんでしょ?
こういうのって。

投稿者 : 匿名

なんというか、カローラとフェラーリ並べてカローラの1千万は安いと言えるなんて言ってるようにしか見えないんですが。

投稿者 : 匿名

>まあそれでもSCEがそうしたライバル企業の失態失敗を見て何も学んでいないとは思いたくありません。

学んでないと思いませんって…コメントから考えてもWIFI版出すでしょ。
ユーザーがどっちがいいかを選ぶだけ。ipadと同じでしょ。
何を言いたいのか分からない。以前にはPSNの存在自体知らない人もいたくらいだし、いまいちどういうものか理解してない人がまぎれこんでるのかね?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月23日 00:19

携帯電話とかだと料金未納になれば回線を使えなくするだけで対処できるけど、NGPだと同じこと出来ないだろって言ってるの。
料金未納になったら3Gだけは使えませんがそれ以外の機能は使えます、なんてなったら選択式にしているのと同じだろ?
まさか、回線の料金が未納という理由で全機能を停止させたり、Wi-Fiまで使えなくするなんてことをするわけがないんだから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年2月23日 00:19

さすがに釣りですよね・・・
まともに考えればこんな比較する人なんていませんものね
ハハハ・・・

投稿者 : 匿名

現状では何とも言えんが、このままいつものように「高機能さ」だけを売りにしてると、NGPはPS3と同じかそれ以下の結果になるだろうな。
 3DSにしても、25,000という価格は結構厳しいだろう。共存と言うよりは泥沼化しそうだな。

投稿者 : 匿名

>なんというか、カローラとフェラーリ並べてカローラの1千万は安いと言えるなんて言ってるようにしか見えないんですが。


高級レストランのPS3が社員食堂のWiiに惨敗したのに何も学んでないな

投稿者 : 匿名

PS3はWiiに惨敗したがソフトが出ないWiiよりはPS3の方が良いな・・・NGPと3DSも同じ事になるかもね、3DSは国内参入サードがNGPの半分だし、海外のサードは3DSが3社ぐらいNGPは40社近くで話にならないから・・・俺は出来るだけいろいろなソフトで遊べた方が良いや・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年2月23日 18:12

ほんとうにPS脳の方は捏造がお好きですね。
運営側も明らかな嘘を書いた文章を掲載許可するのはおかしい。

国内の大手サード7社(カプコン・スクエニ・バンナム・コナミ・セガ・コーエーテクモ・レベルファイブ)はしっかり参入してます。カプコンはバイオハザード2作を発表し3DSを機にさらなる海外進出を目指すと言ってます。レベルファイブはすでに新作を5本発表しています。中小サードでもマーベラスなんか今年はソフトの半分は3DSと言っていますけど?

アメリカでもロンチにUBIが4本、EAがシムズ・Madden、LucasArtsがスターウォーズを用意しています。ロンチはこの3社ですが、すでにE3の時点でアクティビジョンやTHQやTake2などの大手のサードは参入表明していましたけど?

あと、3DSはもうすでに具体的なソフトが次々と発表されていますが、NGPに40社参入すると言って本当にソフトを発売してくれるメーカーが何社あるかは未知数です。日本だけでも20社ほどPSmoveに参入表明していましたが、専用ソフトはSCEが9本発売したのに対し、サードはBIG 3 GUN SHOOTING(バンナム) だけです。

結局、SCEは自社ソフトが貧弱だから単に発表の場でサードに参入表明してくれるように泣きついただけでしょ。それで勝手にサードソフトが充実してると考えるのは間違いです。

そしてあなたはいろいろなソフトが遊べる方がいいと言いますが、3DSには世界最大級のソフトメーカーである任天堂タイトルが独占供給されることもお忘れなく。

投稿者 : 匿名

まーた3DSの初報がPDF1枚だったことを忘れて
NGPがソフトないって吹聴してるのか
いいっぱなしばっかりじゃなくて
いい加減少しは学んだらどうだ?
3DSと一緒でE3でソフト発表するんだろうが
なんもなかったらそん時叩いてくださいな

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月23日 20:29

NGPに参入した所が本当にゲームを出すのかわからないと言うなら3DSも同じだろ
発表されても開発中止とかハード変更だってあるし
任天堂信者って事実を都合のいい方にねじまげて妄想するのが得意だよね

投稿者 : 匿名

>結局、SCEは自社ソフトが貧弱だから単に発表の場でサードに参入表明してくれるように泣きついただけでしょ。それで勝手にサードソフトが充実してると考えるのは間違いです。

確か岩田社長は「サードと共にやっていく」見たいな事言ってたんだよな。
そのくせに現状の参入企業数の体たらくってどうなの?
それってつまり協力要請してるのに無視されてるってことだろ?
どうしてそういう現実見ないわけ?

>3DSには世界最大級のソフトメーカーである任天堂タイトルが独占供給されることもお忘れなく。

そうやってまたDSWiiみたいに任天堂のソフトしか売れない市場を作り上げて業界全体を縮小させんの?
俺なんかは任天堂はさっさとソフトオンリーでやったほうがいいと思うがね、昔のセガみたいに
はっきり言ってこれからの時代、自社で技術持ってないところが
ハードウェアプラットフォームになるべきじゃないよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年2月23日 21:23

NGPのソフトは「未知数」と言っただけでソフトが出ないとは言ってません。PSmoveの例は「参入表明」自体にはあまり意味がないことを言いたかっただけ。


>投稿者 匿名 : 2011年2月23日 22:49

発売日が決まってないソフトは中止されることがあるかもね。でも実際そんなことって頻繁にあるわけじゃない。9割はちゃんと発売される。それに3DSのソフト発売予定表見ろよ。2月26日~3月31日の約5週間だけでも日本で20本以上サードソフトが現実に発売される。それに対してNGPはまだどんなサードソフトが出るのかほとんど情報がない。つまり未知数です。これのどこが妄想ですか?

>投稿者 匿名 : 2011年2月23日 23:00

3DSの参入メーカー数が少ないっていうのはPS信者の方が勝手に言ってるだけであって、私は公式に発表されている参入メーカー一覧表なんて見たことないですけど。具体的に何社なんですか?どこから情報を得たんですか?そんな発表されてないのに勝手な想像でものを言わないでくださいね。

それにPSmoveの専用ソフトが出ないことからも分かるように「参入表明」自体は何の意味もありませんよ。


挙句の果てに、任天堂ソフトが原因でサードが売れないと主張するのかい?そんなのはサードのソフト制作力の問題でしょ。レベルファイブが実績残してるんだから言い訳しようがないね。ドラクエも歴代最高売り上げですし。

それからWiiは確かにサード売れてないけど、ここ数年日本ではDSがサード最大の市場ですよ。捏造しないでね。

投稿者 : 匿名

>そうやってまたDSWiiみたいに任天堂のソフトしか売れない市場を作り上げて業界全体を縮小させんの?
いやいや、これは任天堂以外のメーカーの責任だよ。
DS、Wiiで結果が出ないのであれば、他の機種で結果を出せば良いだけの事でしょ。
そうすれば業界全体が盛り上がると思うんですけど。

投稿者 : Shintaro

>俺なんかは任天堂はさっさとソフトオンリーでやったほほうがいいと思うがね、昔のセガみたいに。はっきり言ってこれからの時代、自社で技術持ってないところが
ハードウェアプラットフォームになるべきじゃないよ。

俺はろくなソフトも提供せず、ハードの設計も任天堂のパクリしかできないソニーこそがゲーム業界から消え去るべきだと思うがね。

振動パックやリモコンをパクり、今回のNGPではタッチパネルやすれ違い通信をパクる。そしてソフトはサード頼み。ゲームと関係ないブルーレイの普及を優先し、ハード価格が高騰し、ソフトの製作は難しいPS3や、日本以外で市場が壊滅してるPSP。新しい面白さを提供してくれない家電屋はさっさと撤退して欲しい。最大のキラーソフトのGTも大幅に売上落としてますしね。

任天堂はソフトが優秀だし、十字キーや3Dスティックやタッチパネルやリモコンなど新しいものを提供してくれる。Microsoftはリモコンをまるパクリしたソニーと違ってキネクトでまだ新しい提案をする努力もしてるし、サードに対するサポートが厚いところは評価できる。

ハードメーカーはMicrosoftと任天堂だけになった方が確実にゲーム業界は繁栄する。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月23日 11:12
あ、ごめん。意味を取り違えてた。
というか、俺はあの書き込みをしたとき
どう受け取ってたんだろう?
とにかくゴメン。

投稿者 : 匿名

何でも任天堂が起源だと思ってる奴何なの?
笑っちゃうんだけどw無知すぎるだろw

投稿者 : 匿名

なんというかガチなのが数名いるようだな。
長いことまこなこ見ててこのレベルのは初めて見た。
ほっといても3DSはある程度のところまでは好調に売れるだろうに。
なんで他を叩くことしかできないんだか。
もう土曜日には発売なんだから、もっと実のあるコメントしてくれよ。
何がオススメだとか、どんなことに期待してるかとかさ。

投稿者 : 匿名

>「参入表明」自体は何の意味もありませんよ。

ああその通りだな
それに加えて3DSではEAのロンチ発売予定だったタイトルが
発売中止とか前代未聞のことが起こってるから
これから先の発売予定表なんかもまったく信用ならんな

投稿者 : 匿名

>これから先の発売予定表なんかもまったく信用ならんな

つまり、サード頼みのソニーは存在価値がないということですね。

投稿者 : 匿名

ソニー信者が3DSにサードソフトが充実しないことを必至に願ってるのが笑える。

まあ、モンハンが3DSに供給されるようなことになればソニーに痛恨の一撃を与えるから無理もないか。

一年後が楽しみだな。NGPがまだ発売されてない可能性もあるけど。

投稿者 : 匿名

どっちも売れみんな幸せっていう構図は存在しちゃいけないのかい?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 JON : 2011年2月22日 21:08
ウン。今後もレイトンしか発売されないなら、そうだね。
でもね?
今後の発売予定表。PSPと見比べると3DS欲しいのばっかりなんだ。PSPはファミ通の今年発売予定までで3本位しか欲しいのがない。逆に3DSは欲しい物だらけ。

とか、こういう人もいるんだよ。
みんながみんな自分と同じ価値観だとは思わないほうがいい。

>>投稿者 匿名 : 2011年2月23日 23:00
あのね、そういう市場を作り上げたのは任天堂ではなくて各サードおよびユーザーですが?
それとも貴方は任天堂がソフトを発売してはならないとでも言うつもり?
サードも任天堂も同じように色々なソフトを発売してきた。
でも出来栄えの差が明らかに違ったので結果としてユーザーが任天堂を選んだ。ただこれだけの話でしょうに・・・。
PSPだって殆どのソフトは10万本以下、酷いのは全部1~5万未満で爆死しまくってるでしょ。一部のソフトしか売れないってのは全部のハードで同じ事。都合のいいように捏造しないでください。

大体任天堂ハードでも実績を残しているサードはあるでしょ。
宣伝力に長けている+良い物は売れる。こういう基本市場において売れてないって事がどう言う事かは・・・わかるでしょ。
というか任天堂以外であのハード使いこなせてる所って殆ど無いんじゃないの? だから売れないんじゃないの?
例えばゼルダ超えるアクションアドベンチャーとかWiiで出た? 棒フリゲーのDQソードなんか目じゃないやつね。

投稿者 : 匿名

モンハンが3DSにって・・・Wiiでモンハン殺しといてよく言うわw

投稿者 : 匿名

DSに関しては言うことないがwiiはひどすぎる
ソフト日照りなんてもんじゃない
wiiでソフト売れないのをサードのせいというが
海外サードでもヒットしたのがダンスゲーという事実
こんなサードが儲からない
やっかいな勝ちハードみたことないよ
もうwiiは無理だよ

投稿者 : 匿名

まぁ正直3DSが失敗する可能性はほぼないでしょうね。

まず勝ちハードの後継機で、互換もある。25000円という価格もPSPバリューパックの初期価格より安いし、今回はサードソフトも結構充実してる。

ハード性能もDSの64レベルからGCかWiiくらいのレベルになりました。カメラやセンサーや通信関連や3Dがどうなるかは今後のソフト次第でしょうね。


結局3DSで問題なのは、GBA程度の成功で終わるのか、DS並の爆発を再現できるのか、DSを超えた成功を実現できるのか、でしょう。

投稿者 : 匿名

月額課金を否定している人が多いけど、
インターネットも携帯電話も最初はみんな否定してたね。

今どきの学生は通信費に、月平均で3万円ほど使用しているらしいですよ。

携帯端末も、学生に限定すれば殆どが(解除料払って)2年以内に機種変するとか。

NGPやPSSも、(ここまで極端ではないでしょうが)近づいていくのではないでしょうか?

投稿者 : 従量制が良いの?

>モンハンが3DSにって・・・Wiiでモンハン殺しといてよく言うわw

この発言をいろいろなところで見かけるけど、モンハンてミリオン近く売れても赤字になるほど制作費のかかるソフトなの?なら据え置きで出すの、やめたほうがいいんじゃない?PS2では60万割ってたっぽいし。

後、海外では今までのシリーズ(PSP版も含む)の倍以上売れたそうだよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年2月25日 09:43

トライで損を被ったのはメーカーではなく小売店のほうです。
それというのも、MHP2の成功に目がくらんで出荷をしすぎたためです。
小売店では在庫がダブつき、早々にワゴン行きとなってしまいました。
長いこと新品が売れ続けたのは単純にワゴンになって安かったからです。
しかし、メーカーは出荷終えている時点で利益は確保、
対して小売店は原価を割って新品を大量に売らなくてはならなかったため
大幅な損を被ってしまった、というわけです。
なのでWiiがモンハンを殺した、というのは意味合いが違うかと。
ただし仮に今度任天堂ハードでモンハンを出す、という話になると
今度は小売が警戒して発注を絞る公算が高いでしょうから、
MHP3のような成功は見込めないのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

>今どきの学生は通信費に、月平均で3万円ほど使用しているらしいですよ

どこの楽園の国の話だよ?
おれ大学生だけど携帯料金はだいたい月一万。周りもそんなもん。
iPhone使ってるけど、インターネットは定額だし、長電話はソフトバンク同士の無料通話時間しかしない。

インターネットも携帯電話も月額課金が成り立つのはほぼ生活必需品になってるからだよ。インターネットや携帯電話は毎日使う人が多いけど、ゲームを毎日する人なんて少数。年数本ゲームを買うだけの人が圧倒的に多い。

投稿者 : 匿名