ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクションがPSPで発売、ネットオリジナル限定版も

2011年1月3日:ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクションがPSPで発売、ネットオリジナル限定版も
投稿がありましたので紹介します。

『PSPでFF4が出るみたいですよ。FF4は何回リメイクしてるんですかね?』(投稿)

オリジナルのスーパーファミコン版、スーパーファミコンの簡単バージョン「イージータイプ」の「プレイステーション版、ワンダースワンカラー、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、そして今回のPSPと6機種7種発売されている。移植数で言うならばスーパーファミコンのイージータイプも含めると6回だ。携帯アプリも含めるとさらに増える。
たぶん投稿ではそういうことを聞いているわけではないと思いますが...。
節操がないということを言いたかったのだろうけど、いいんじゃないか、という捉え方もあるんだよね。
どうしてでしょうか。こんなにも移植回数が多いと、どうしても否定的に捉えてしまいますけど。
直近ではニンテンドーDS版が2007年に発売されているけど、これは大幅にリメイクしての発売となっている。特に見た目がね。PSP版はスーパーファミコン版の見た目準拠のため、思い入れがある人は、逆にPSP版の方を望んでいたかもしれない。また、スーパーファミコン版に近いという意味ではゲームボーイアドバンス版が2005年に発売されているけど、すでに5年以上経過することになるわけだし。5年も経てば、人は十分成長する。当時は対象年齢外であったり、見向きをしなかった人に、新たに興味を持ってもらえる可能性もあるわけだし、ブランドを発展させるためにもいろいろな人にプレイしてもらえる機会を増やすというのは悪い事ではない。
そうですよね。さすがスクウェアエニックスですね。
ただ...。
やっぱり何かあるのですね。
層を広げるための施策を行い、販売するのであればいいが、広がっているようにはあまり感じないが。あんまり昔にプレイした人に再度買わせようというそうした魂胆であるならば、微妙だし、実際スクウェアエニックスの現在の経営陣はその程度の発想しかないように思う。
ですが、今回は携帯電話向けにサービスを展開していた「ファイナルファンタジー4 ジ・アフター 月の帰還」が収録されます。携帯電話でプレイされていない方は要チェックですね。
どのくらいのボリュームの作品なのかとかがわからないので何とも言えないが。まあ、興味があればどうぞといったところか。
発売日は3月24日に決定しましたね。
スクウェアエニックスe-STOREでは、オリジナル限定版「アルティメットパック」を発売します。同梱内容は次のようになりますので、興味のある方はお早めにご予約ください。
  • PSP用ゲームソフト『ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション』
  • 『ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 公式ガイドブック』
  • ファイナルファンタジーIV THE AFTAR YEARS Original Soundtrack
  • オリジナルアート集
オリジナルアート集以外は別途手に入る物なので、アート集に興味が無ければ普通に店頭などで買えばよいだろう。amazon.co.jpでも今後予約を受け付けるだろうから、予約が開始となったら予約してもらえたらと。

ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション

発売日:2011年3月4日
価格:5980円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:1月発売ソフト紹介、真のFFが発売、PSPソフトも多数注目
1つ新しい話題:二ノ国 漆黒の魔導士を早くに安売りした小売の愚かさ

『ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクションがPSPで発売、ネットオリジナル限定版も』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3248

『ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクションがPSPで発売、ネットオリジナル限定版も』へのコメント

ツクールで作ったんじゃないかとか、また"ポ"かとか
色々言われてるPSP版ですね
とりあえずステ画面の顔CGや戦闘画面のキャラCGの
コレジャナイ感はどうにかならないものか

投稿者 : 匿名

こんなものしか出せないの?
過去の無形資産の再利用がいつまで続くのかな。

投稿者 : 匿名

リメイクするにしてもスパンが短すぎるからな・・・
名作の押し売りも購買意欲は落ちるよ
まして中途半端な2Dグラフィックでファン減るんじゃないか

リメイクするのは悪いことじゃないけど10年以上とか熟成期間設けて納得の商品にしないと
もう完全に自転車操業になりつつあるのかスクエニ

投稿者 : 匿名

出すスクエニもスクエニだけど結局毎回買うユーザーがいるからなんだよね
最大の原因が安易に売上見込めちゃうからでユーザー側にも問題あると思うよ

投稿者 : 匿名

一応ジ・アフターのパッケージ化なので商品そのものの価値はあると思うよ。

投稿者 : 匿名

考えてみればWSC以外全部買ってるわ。
個人的にはGBA版が一番面白かった。
DS版もそこそこ楽しめたし、これも買うと思う。
キャラデザは敵さえしっかり書かれてれば十分だし、あとは追加要素とバランスだけかな。

というか、PSPでFF1や2出た時からずっと期待してたから、またかなんて気はしないんだが。
自分としては、現行機はコマンドRPGがどれも弱いからリメイクだろうがなんだろうが大歓迎だしさ。
言うとするならば、5、6あたりもPSPかDSでしっかり出せということだけだな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月 3日 19:14
スクエニ没落の原因を、ユーザーのせいにするんじゃねえよカス。

投稿者 : 匿名

FF3を2Dリメイクして欲しい

投稿者 : 匿名

スクエニの2010下期は箱○版FF13+PSP版FF4の売り上げにかかっているわけか・・・

胸が熱くなるな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月 3日 20:54

誰もスクエニ全体の没落の話はしてないだろ
FF4のリメイク記事に対していってるがわからないのかks

投稿者 : 匿名

>スーパーファミコン版の見た目準拠
これはVCやPSアーカイブス、または今後のGBAアーカイブス程度で良い問題。

一度主題歌やムービー、声優までつけて超豪華にフルリメイクしておきながら、それよりも遥かに優れた上位機種でのリメイクがこんなにも手抜き。
ここが問題なんですよ。真琴さんは何も理解できていない。

大体PSPのFFファンはDDFFやFF7のやつなどから見ても分かるように3DFFを求めているんです。
2DFFは全く売れてないですからね。

まあ、こんなのフロントミッションやらFF14やらでやらかして今年度の予算がヤバイからって急に制作が決まった手抜き決算対策ソフトに決まってますね。
DQMJ2プロにしても同じ事ですが、今年度においてはスクエニの3月期ソフトはマジでヤバイと思いますよ。

投稿者 : 匿名

FF7のリメイクなら買うのに・・・

投稿者 : 匿名

「またか」どころか、待望のPSP化。
ジ・アフターも何らかの形でまとめ移植してほしかったし。

投稿者 : 匿名

リメイクは買わない
基本的に内容同じだし

投稿者 : 匿名

FF4だけなんでこんなにリメイクしまくるのかとw

投稿者 : 匿名

DQ1~3のリメイクなら買うのに……

投稿者 : 匿名

なぜ、またFF3を飛ばしてFF4リメイクするの?
FF3も2Dでリメイクしてくれ

投稿者 : 匿名

これが売れたらFF32Dリメイクとかも来るかもしれないけど売れないだろうなあ。
FFブランド自体がもうまっさかさまな時に目新しくもないFF4。
いや、自分はFF4がFFでは一番好きだから買うけど売れないだろうな、絶対。

投稿者 : 匿名

DQ1~3は携帯アプリで出てるけど、個人的にはDSやPSPでやりたいんだよね

投稿者 : 匿名

怒られるのわかってて書きますが、FF4とFF13ってどう違うんですか?
どっちも基本的にストーリーは一本道ですよね?
4は前の町などに戻れますけど、戻っても別に何もないですよね?
イベントの都合でキャラクターがころころ入れ替わるのも一緒ですよね?
主人公は入れ替わりませんけれど、ジョブチェンジ(?)を勝手にしますよね?
ストーリーは4の方が感動したような気がしますが、キャラ死なせとけばいいじゃん的な展開と言えなくもないし、最後にほとんどは復活してくるし。
FF4ははじめてやったFFだということもあって凄く思い入れがあるし、今でも名作だと思うけれど、最近やったFF13がそこまでFFを地に落としたと言われるほど最悪なゲームだったとも思わないんですよね。
ムービーゲーだというのも、プレイヤーが操作できないイベントシーンは4も随分とあったわけで、今ではそれを綺麗なムービーで表現できるというだけなんじゃないんですかね?
FF4のイベントシーンをムービーにしたら、FF13みたいになるんじゃないかなと推測するんですが、いかがでしょう?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月 4日 23:42
昔はシステムの奇数、シナリオの偶数みたいな風に言われていた時期があったんです。
実際は2で既にシステム改変に挑戦してた作品なので、何故そうなったのかは知りませんけどね。
(確かに2も当時としてはシナリオ面に力はいってましたが)
4はシステム面よりシナリオ面に注力したというのと、そのハードでの処女作であるというのが大きいです。
FF10もシナリオ重視でシステムは大したことなくて・・・。
処女作で、シナリオ重視した作品というのは大体こんなもんですよ。
ただ今回の場合はシステム重視を求めるユーザーが多かったのに、ロールアウトした作品がシナリオとグラフィックばかり重視した物だったという食い違いから色々と言及されているんですよ。
超長期間期待させすぎたツケが回ってきたという感じですね。
長期間開発の弊害をもろにくらった形です。

投稿者 : 匿名

>FF4のイベントシーンをムービーにしたら、
>FF13みたいになるんじゃないかなと推測するんですが、

無駄なムービー省いて骨格部分に新しい要素を積み重ねていかないと、
骨格部分は相対的にスカスカの、ビジュアルメタボになってしまうということだな。
当時のFF4の目玉、FF3からの追加蓄積要素はアクティブタイムバトルだったかな。他にもあったっけ?

投稿者 : 匿名

4は興味ないなぁ。6をフルボイスでPSPで出せば買う。まぁ100%ありえないけど(笑)

投稿者 : いちたすには

またFF3が飛ばされているなぁ
FF1、FF2、FF4は何回リメイクしてるんだよ

投稿者 : 匿名

2DのFF3が遊びたい

投稿者 : 匿名