2011年のゲーム業界を展望する、ニンテンドー3DSからPS3、PSP2他の今年を占う

2011年1月1日:2011年のゲーム業界を展望する、ニンテンドー3DSからPS3、PSP2他の今年を占う
あけましておめでとうございます。
新たなディケイドが始まりましたね。
いきなり仮面ライダーのお話は...。
いえ、違います...。
2011年はゲーム業界にとって、動きのある年となるかもしれない。今日は、ざっくりではあるけど、2011年のゲーム業界の概要に関して紹介していこうと思う。
やはり一番の注目はニンテンドー3DSですね。
日本では2月26日に発売ということで、今年の早い段階に注目の新型ゲーム機が出ることになる。売れ行きも順当に売れていくだろう。特にゲームユーザー向けではない「nintendogs + cats」「どうぶつの森」「マリオカート」「すれちがいMii広場」辺りが牽引していく。発売時期がいつなのかがわからないため、何とも言えないのだが、テンポよく発売されていけば、長い間ニンテンドー3DSの品薄状況が続くかもしれない。
ニンテンドーDS用ソフトも引き続き使えますし、買い替え需要もありそうです。
ニンテンドーDS系はわかりましたが、PSPはどうなるでしょうか?
依然として日本では好調だろう。「モンスターハンターポータブル3rd」で稼働率が飛躍的に上がっているし、この状態でしっかりとタイトルをリリースしていけば、十分に注目を浴びる可能性が出てくる。ちょうど2年前は金融危機が起こった時期。ソフトの開発に約2年かかると考えると、メーカーは金融危機の時に一番開発が向かいやすいPSPにタイトルを集めている可能性が高い。ニンテンドー3DSに飛躍的に開発をシフトしている傾向も見られないことから、まだまだPSPが日本市場の中で特定の地位を占めることができるのではないかと思う。
二つの携帯ゲーム機についてはわかりましたが、据え置き機についてはどうでしょうか?
Wiiはもう論外だろう。
そんな...。
タイトルが出ないというわけではないが、限定された数しか出てこないかと。すでに次の任天堂の据え置き機に向けて動いている可能性もあるし、いまさらWiiに注力するようなメーカーは少ないかと。しかし、海外でも売れているようなタイトルの続編とかであれば、十分発売する可能性がある。また、PSPとのマルチタイトルという形でのリリースも、引き続きあるだろう。それでも厳しいと思うが。希望としては「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」となるけど、日本ではさほど売れないだろう。まあ、ここで言う売れないというのはミリオンいかないという意味でだが。
海外での売れ行きを見ますと、日本での売れ行きが少なく感じてしまいますね。
プレイステーション3はどうでしょうか?
こちらも微妙だったりする。
そんな...。
PSPの話の時にも述べたように、2年前は金融危機があった。ソフトの開発に2年かかるとすると、その危機の時に発売の有無を決める必要がある。当然、今後が読めない時期である以上、あまりコストのかかるところにお金を集中させようとは思わないだろう。そのため、携帯ゲーム機と比べて開発費のかかるPS3向けソフトを抑えるという傾向が、ここにきて出てくるのではないかと。このように思うわけだ。
今の状況ではなく、2年前の状況で現在を判断する必要があるわけですね。
その一方、すでにプレイステーション3で発売されているものの続編は比較的出てきやすく。開発ノウハウもあるし、そもそも昔と異なり、開発費は下がってきているので、決してソフトが無いというわけでもない。大手メーカーより、中小メーカーの注目タイトルが地味に売れていくような気がする。
最後にXbox360は...。
......。
何か語ってください...。
現状、日本では「キネクト(Kinect)」がいまいちだからね。多少の本体販売増に結び付いたが、本当に微々たるものであった。もうちょっと売れてもよかったのではというのが正直な印象。日本で普及させるには「キネクト(Kinect)」くらいしかお薦めできるものが無いため、引き続き頑張ってくれればと思うが。いかんせん、本体と含めた合計額が高すぎる。日本市場の戦略的価格で2万5千円とか、2万円未満とかやってもらいたいところだ。まあ、ここまで安くすると、逆輸入される可能性もあるので、難しいところだが。売れないのであれば、さしたる損失にもならず。これで売れたのであれば、Xbox360の次のマーケットで日本市場でも存在感を増すことができるようになる。もう少し思い切った施策をとってもらいたい。
以上ですかね?
ここまでは旧来型のゲーム機市場の話だ。最後に簡単に、ゲーム機という部分から離れた話をしよう。
どういう部分でしょうか?
日本では携帯電話の性能が高く、携帯電話で簡単ではあるけどゲームがプレイできる。また、最近ではiPhoneに代表されるようなスマートフォンと呼ばれる機器も発売され、それでもゲームが提供されている。
各メーカーもさまざまな対策をとっていますね。
いろいろと言われているけど、まだまださほどのボリュームにならないのではと考えている。この辺りはまた別の機会に述べるけどね。選択肢として入ってくるものの、今のゲーム市場を脅かすほどにはならないだろう。ただ、スマートフォンを元とした新規のゲーム機が登場する可能性はあるわけで。特にアップル辺りがコントローラー付きのiPadのようなものを専用ゲーム機という形で出してくると、一気に流れが変わるかもしれない。他分野からの新規参入なども含め、動きがあるかもしれない。
PSP2についてはどうでしょうか?最近、噂に出るようになりましたが。
いつでもある話ということで。すでにソニーコンピュータエンタテインメントはソニーに事実上吸収されているので、ソニーとしてやりたい事をPSP2に入れてくるだろう。やりたい事は何かというと、コンテンツのダウンロード販売を中心に、他のソニー関連商品とのリンクがある。そうしたものも含めてのPSP2が出てくる。しかし、あまりにも余計な物を入れ過ぎて、またPS3の二の舞になってしまっても元の黙阿弥だし。バランスも含め、何を出してくるのか注目したい。違法ソフト対策などセキュリティ面を強化したものが出るだけでも、業界としては喜ばしいことなんだろうが。PSPは海外では売れていないだけに、PSP2が出るのであれば、海外でも売れる要素を多く含ませないと厳しいかと。
以上ですね。
今年はゲーム業界にとって、飛躍の年となるだろう。旧来型からどう一歩を踏み出すのか、注目していきたい。
それではみなさん、今年もよろしくお願いします

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2010年のゲーム業界を振り返る、地獄から天国へ
1つ新しい話題:1月発売ソフト紹介、真のFFが発売、PSPソフトも多数注目

『2011年のゲーム業界を展望する、ニンテンドー3DSからPS3、PSP2他の今年を占う』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3246

『2011年のゲーム業界を展望する、ニンテンドー3DSからPS3、PSP2他の今年を占う』へのコメント

据え置きハードの次世代機は、いつ頃発売予定なんですかね?
WiiもPS3も06年発売のハードだし、今年で発売
されて5年。そろそろ何かしらの情報が出て来ても良い
時期だと思うのですが・・・。
近年のゲーム業界は携帯ゲーム機の方が賑やかですけど、
据え置きハードにも頑張って貰いたいです。
Wii2やPS4に期待したい。

投稿者 : 匿名

明けましておめでとうございます。
今年が真琴さんにとって更なる飛躍の年になりますように。

PSP2は値段をいかに抑えるかも注目ですね。
PSPgoの初期価格を上回っては普及させるのは簡単ではないでしょうから。

投稿者 : ポチ

今年の最注目はFF14の動向ですね。
アイテム課金になるのか?
PS3版は年内に発売されるのか?
そもそもサービスが続くのか?
(外野からの)注目点満載です。

投稿者 : 匿名

>最後にXbox360は...。

アイドルマスター2はどうなるんだろうね?w
約8,500人の腐女子がイケメン目当てに買えば、抜けそうな穴を埋められるのかな?
3は、ときめきメモリアルシリーズみたいに、リスクの小さい2Dに転向するんじゃないかな?w

キネクトではデッドオアアライブエクストリームビーチバレーの主観バージョンを出して欲しいw

投稿者 : くぇrty

あけおめ。
PSP2は戦略的に無いでしょうが、夢があっていいね。
日本限定で考えれば、可も無く不可も無くってとこでしょうか。
今年は任天堂とMSKKはマイペースで、SCEはジリ貧でしょう。
サードはクズエニがネックで、バンナムは3DSでネガキャンかな。

投稿者 : めろんぱん

ドラゴンクエスト10もどうなるのか気になるね

投稿者 : 匿名

今年でXBOX360は日本から消えるかもしれませんね
日本のゲーム市場を引っ掻き回すという意味ではもう十分役目を終えてますし
マルチ対象からも外されるケースが増えてきたのでソフト資源も枯渇してしまうでしょう
とにかくユーザーの声量に対してソフトが売れなさすぎるのが欠点ですね

投稿者 : 匿名

PS3はPSPに食われてるから微妙ですね
フレンドもアドパしかやってない現状…

投稿者 : 匿名

アンチPSが声を荒げる程、現実は真逆の結果になって行くのが
顕著になって来ましたね、その最大の原因は言うまでもなく
彼らが『何も買わない』ことなんですけどね。

PS3に及び腰だった大手メーカーも多少は現実に目を向け始め
ましたけど、依然としてネットメディアは反PS色が強いのが
不思議ですね。将来性とか考えてるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月 2日 13:52

まあアンチPSというか所謂「割れ」している人々なんでしょう
だから買わないし対策されてるPS3は気に入らないのでは?

現にPS2やPSP等には敵意を向けてないですし

投稿者 : 匿名

DSはマジコン需要でハードは横ばいソフトはジリ貧
Wiiはオワコンで順調にハードもソフトも右肩下がりで任天堂専用がより露骨に
360は国内撤退か小売りが本格的に取り扱い終了して完

PS3は安定期に入ってきたかPSPと似た展開だね
PSPは国内は度安定でメインハードになってますな国内累計もSFC越えるのは確実でしょう

3DSはサードタイトルが爆死したらヤバイですね。
VB 64 GC の悪夢の3連敗に続くかも
子供には目に大ダメージで6歳以下の子供には注意が必要って時点で親が買い与える事は期待出来ないし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月 3日 13:05

てか子供の目には良くないから見せるなって発表直後から任天堂が言ってたはずなのに何を今更。

それはさておき、あけましておめでとう。

投稿者 : さきち

>投稿者 さきち : 2011年1月 3日 17:03
>てか子供の目には良くないから見せるなって発表直後から任天堂が言ってたはずなのに何を今更。

うん改めて害悪でると言われだしてるって話
売り上げに影響は出るよ。
これはTV雑誌等の宣伝時にも注意入るんじゃね
大々的取り上げる必要もあるねー
コア層は絶望的だしね任天堂ハードは。

投稿者 : 匿名

PS3やWiiが出てからもう6年とかいうけど、
次世代機ってそういう理由で更新されていくんだろうか?
過去にそうだったからこれからもそうだと言うのも違うと思う。
Wiiの後継機を出すとしたら互換はどうなるのだろう?性能は?
もしPS3やXBOX360と同レベルのハード出すとしたら、そのハードは寿命が短そう。
かと言って10年戦えるハードなんて設計したら採算合うんだろうか?
ソニーとかは映画業界とコラボしてゲームエンジンも作って、
アンチャーテッドみたいな大型作品を次々にリリースしている。
これらと同じ事をやっても後追いの任天堂が物量で勝てるとは思わない。
もし後追いで勝つならもう一段上の表現の映像を実現しないと。
それってピクサーアニメ並の映像ってことになるけど、そんなの採算に合うのか?
というか、そんなものを1年に何作も仕込んでいく体制は持っているのか?

いろいろ考えると次世代機ってそんなに簡単じゃない。
いくら6年前のマシンと言ってもキルゾーン3とか尋常じゃない画像だし。
「アレ」が陳腐に見えるほどの画像って、10億や20億で作れるの?
仮に100億出せばそれが可能だとして、そんなもん商売になるの?
逆に表現抑えてPS3.5くらいの性能だったとしたら、
ラインナップが手薄な新ハードに移るのは余程のマニアだけじゃないかな?
3DOやネオジオみたいな台数でいいなら可能かもしれんけど、
任天堂は500万台とか1000万台売れるハード展開をしたいはず。
そんなの「6年経ちましたから」なんて理由で簡単に出来るとは思わない。

任天堂は3DSのみでやっていくのでは?
据置出しても成功する姿が思い浮かばないよ。

投稿者 : レベロス

>投稿者 レベロス : 2011年1月 4日 15:38
細かい突っ込みだが6年じゃなくて5年な
今年で6年目なのが360
Wii PS3は今年で5年目で4年消化
2006年発売だけど年末だからね、ほぼ2007年1月スタートみたいなものだから
360は2005年の年末近くに発売
欧州では約1年半先行して発売されてたりも

投稿者 : 匿名

>>投稿者 レベロス : 2011年1月 4日 15:38
と、グラフィック信者が申しております。
としか締めくくれないでしょ、貴方の意見。
>もし後追いで勝つならもう一段上の表現の映像を実現しないと。
色々考えるととか言ってるけど、この一文見てもグラフィックのことしか考えて無いとしか思えない。
>3DOやネオジオみたいな台数でいいなら可能かもしれんけど
ネオジオとかはグラフィック遥かによかったけど売れなかった。
映像だけではゲームは面白くならないことは昔から皆分かってる。
グラフィックなんてもうこれ以上進化させる必要は無いんだよ。
ゲームを次のステップにもっていくことが今後の課題。
システム改善や何やらで、似非次世代機ではない真の次世代機を作る時が着ている。


>据置出しても成功する姿が思い浮かばない
任天堂が3DSに注力しようとしているというのはあるだろうけど、事実としてWiiは成功していたでしょ。
今はもう衰退期に入ってるからともかく、基本的にはPSPと同じ規模で市場展開が出来てたんだから。
頑なに買わなかったのは貴方のようなグラフィック信者たちだけ。
PS系で育ったゲーマー世代はグラフィック信者が半数だからね。
グラフィックでしかゲームを見ない。ゲームが面白いかどうかよりも映像が綺麗かどうかだけで判断する。
そんな似非ゲーマーがWiiを否定してきただけの話。
DSで~の時と同じで、Wiiでゲームがより面白くなったのは確かな事実。
だからこそPS3もWiiとコンセプトを同じくする新コントローラを発売した。
面白く無いならわざわざ発売するわけが無い代物。
それを使う事で、擬似的にでもゲームが次世代の域に上り詰める事に成功する。
日本ではコケてるが、そういう意味ではキネクトも褒め称えていい試み。
映像に拘るだけではいつまでたっても古臭いカビの生えたパンみたいな物のままだ。

Wiiによってゲーム業界の問題点は大きく浮き彫りにされた。
独自の柔軟な発想力と、それを実現する確かな開発力。
これらを持ちえているメーカーが殆ど存在しないという事実がね。
ハード初期に新機軸のシステムを使った面白いソフトをポンポンと供給できなかったから、
面白いソフトを供給できていた任天堂以外のメーカーが売れなくなっていった。
Wiiではグラフィックなんかよりも純粋にゲームの面白さが強く求められていたからね。
グラフィック見るよりも純粋にゲームを楽しむ側のゲーマーがユーザーだったから。
選ぶ基準がゲーム市場としてかなり正しい形になっていた。
そこで売れないメーカーは完全な敗北者なんだよ。
ユーザーから面白くない、お前らは必要ないと突きつけられてるんだから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月 5日 17:13

文章長いんだから何でもいいから名乗れ。(^^;
グラフィック信者も何も次出すのにSDってわけにはイカンだろ?
衰退期も何もWiiはサードタイトルが本当に売れないんだからさ。
傾向によっては全く売れない。
売れないことを見越して出してもらえないタイトルも多い。

>事実としてWiiは成功していたでしょ。

どこが?(´д`;)
1月なんて新作2本だよ!?
2月も3月も酷い。
俺はお前さんにな~んの怨みもないけど、
そんな「勢いの有る長文」じゃなくて「勢いのあるラインナップ」で反論してよ。
モノが伴わない意見だから真実味がないよ。
やっぱ「コレでどうだ!」ってラインナップ誇ってなんぼでしょ。
何でなんもないのよ?
普通2月は多いだろう?

投稿者 : レベロス

>Wiiではグラフィックなんかよりも純粋にゲームの面白さが強く求められていたからね。

純粋なゲームの面白さって何?
そういう抽象的な表現じゃなく具体的に言ってよWiiタイトルでさ。
理由もちゃんと書いてね。

投稿者 : 匿名

今世代は成功機無しってか事かい?
PS3は未だにミリオンソフトが一本しかないし、この先出そうにもない。

投稿者 : 匿名