スーパーロボット大戦Lのレビュー、ネタばれ無し

2010年12月3日:スーパーロボット大戦Lのレビュー、ネタばれ無し
もう「スーパーロボット大戦L」をクリアされたんですよね。どうでしたか、プレイした感想は?

スーパーロボット大戦L

発売日:2010年11月25日
価格:6090円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

最低です。
えっ!?
またまた、御冗談を。
最低です。
あっ、そうでしたか。今作に参戦する「鉄のラインバレル」のキャラクターの物まねですね。最初にスパロボネタを絡めてくるとはさすがです。
で、本当の評価はどうでしたか?
最低です。
喧嘩売ってるんですか!!
いやね、ゲームスタートして、最初にキャラクターを動かせるようになるまでに、3回もニンテンドーDSをそっと閉じたよ。
そんな...。
それは、どういった理由からでしょうか?
序盤のテンポが悪すぎるんだよね。会話がものすごく長くて、読み疲れるというか。実際に自分で操作ができるようになるまでに、ダレてしまう。
どうしてそうなったのでしょう?
それこそ昔は、フェードフェード言ったり、脳波が乱れればすぐにロボットに乗って戦ったわけだけど、最近のアニメは実際にロボットに乗るまでにも長く話が続くから。それをゲームでそのまま会話シーンとして再現しようとすると、どうしても長くなってしまう。それが、テンポの悪さを生んでしまっている。
ちゃんと理由があるんですね。
もうちょっと、この辺りをうまくゲーム内に組み込んでもらえたらと思うよ。実際に操作しつつ、話が進んでいくようにさ。別に小説が読みたくてこのゲームをやっているのではなく、あくまでゲームをプレイしたいわけだし。
その辺りのバランスは難しいところですね。
ただ、この問題は序盤だけなので。序盤といっても、ほんと数話分くらい。なので、そのあとは普通に楽しむことができる。後半は、逆にテンポが良すぎるくらいだ。
それはそれは。
話の展開についてはわかりましたが、システム面はどうでしょうか?
まず、強化パーツが無くなったことを評価したい。これは良い変更点だ。
強化パーツはこのゲームのウリの一つのような気がしますが...。
それを無くしたという行動を褒めたいのだよ。他にも機体の強化要素は改造というものがあるし、キャラクター育成にはスキルパーツというのがある。そこにさらに強化パーツを付けると、全体的に鬱陶しさが増してしまう。据え置き機などでガッツリとプレイするのであればまた別だけど、携帯ゲーム機で気楽に楽しむには、これくらいの簡略化はあっていいだろう。
なるほど。
他にシステム面で何かあるでしょうか?
これは「スーパーロボット大戦L」だけに限らず、シリーズの他の作品にも該当するけど、戦闘の早送りをAボタンではなく、Rボタンにしてもらえたらと。Rボタンは他にも敵のMAPの移動などを早送りする効果があるのだが、それと同じボタンにした方が良いのでは、と。同じ動作であれば、ボタン操作も統一した方が良いだろう。
細かいですね...。
あとは強制出撃と編成について。強制出撃すると、編成から外れたりするのだが、それをいちいち組みなおすのが面倒に感じる。これも「スーパーロボット大戦L」だけの話ではないが、この強制出撃と編成に関してはもう一考して、手間のかからないものにしてもらいたいと思う。大きく内容に影響を及ぼさないのであれば、同じ編成にしている機体も一緒に出て行ってもいいように思うけどね。まあ、いろいろと考えはあるだろうから、何かしらの解決策を考えてほしいと思う。
その他、気になった点などはありましたか?
戦闘画面は良かったね。特にイベント戦闘では素晴らしいと思える演出が多かった。できれば、据え置き機で家の大きめのテレビでじっくりと見たかったというものも多々あり。
総合すると、どういう評価になりますか?
今作はお薦め出来る。特に、直近の携帯機のスパロボと比べても秀逸だと思う。比較的古いユーザーからしたら、「エヴァンゲリオン」が出ていたり「コンバトラーV」「ボルテスV」なども出ていることから、原作面でも楽しめるだろう。昔のガンダムが出ていないので敬遠するという人もいるかもしれないが、これはこれでお薦めできる。シリーズをプレイしていて、今回は敬遠した人も、今からでもチェックしていただけたらと。
つまり、最初に悪く言ったのは、ツンデレってことですね。
いやん、まいっちんぐ。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マクロス トライアングルフロンティアがPSPで発売、生フィルムが再び同梱、予約もスタート
1つ新しい話題:SDガンダム ジージェネレーション ワールド、WiiとPSPで発売、限定版は原作アニメをシャアの朗読DVD付き

『スーパーロボット大戦Lのレビュー、ネタばれ無し』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3216

『スーパーロボット大戦Lのレビュー、ネタばれ無し』へのコメント

今回は好評のようですね。難易度もよく出来てるようで次回作に期待。鉄のラインバレル知名度上がったのは嬉しい。

投稿者 : 匿名

ラインバレルやないか

投稿者 : 城崎絵美

結局よかったのか悪かったのか
よくわからんな

投稿者 : 匿名

モンハンについてのレビューも期待してるけど買ってないんだろうな(笑)

投稿者 : 匿名

エヴァが古いユーザー向けですか・・・
20過ぎた私は未だにエヴァは新参ってイメージが強いです

そもそもコンバトラーとエヴァでは20年も差があるんで当然かもしれませんが

投稿者 : 匿名

システムでは、NEOの出撃システムが気に入っていたので、
取り入れて欲しかったです。

そのへんは今後(3DS?)の続編に期待。

投稿者 : 匿名

か、かわいいじゃない・・・

投稿者 : 匿名

>>20過ぎた私は未だにエヴァは新参ってイメージが強いです

20代前半だとしたらエヴァ放送当時はハマってた年代より結構下だったと思うんだけどね
それでも新参になるんだ、面白いね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月 5日 23:39

私はファミコンの第二次からやり続けている比較的古いファンですから

まあ確かに中学生になるかならないかあたりから
オタクという人達が目立つようになりましたね
その時に今までスパロボを知らない人達が急に興味を持ち始めたような気がします
ちょうどFが発売したあたりです

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2010年12月 6日 03:03

自分もSFCの頃からやっている二十代前半だけど、さすがにエヴァが新参とは感じないわ。
初出がFで、それ以降も何度も出てるしさ。
ここ3~4年くらいじゃないと新参とは言い難いかと。

ついでに、Fよりもαの方が新規ユーザーは圧倒的に多かっただろうね。
20代の自称スパロボ好きと話するとF以前はたいてい通じないし。
その分、F以前を知っている友達と語り合うのが楽しいけどね。
ウィルオウィスプの異常な運動性とかが懐かしい・・・
グレートは出るけど鉄也は出ないとかね。

投稿者 : 匿名

改めて振り返ると、エヴァ初参戦からももう13年とか経ってるんだな…(今回は新劇だけど

投稿者 : 匿名

αでグリグリ動いて、以降で戦闘スキップや戦闘早回しを体験するとF完以前にはもう戻れないよな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月 6日 17:15

私の周りでは「エヴァが出るからスパロボ初プレイしてみる」って人がたくさん居ましたけどね(ガンダムWとかも出てますし女オタクも多かったです)
ただFはセガサターンなんで、サターン持ってない人が多く
スパロボFだけのために私は4人ほどにサターンごと借すはめになりましたが
初めてプレイしたスパロボがFだという人も多いですし
やたらとFが神聖視されるのもその影響だと思います

投稿者 : 匿名

戦闘シーンスキップできないとか今となってみれば暇人のやるゲームだもんな。

投稿者 : 匿名

直近・・・つまりミストさんですな><

投稿者 : 匿名